竹内まりや Expressions

c0073649_2018035.jpg
これ、かなりいいです!
竹内まりやの アルバムは ほとんど持ってるんですが
このベストアルバムは30周年(!)の記念盤にふさわしい選曲で ハズレなしだと思います。
Expressions

まりやさんは私のちょうどひとまわり年上で
彼女の歩んできた人生を 私はひとまわり遅れてついていっている。
小学生のとき、デビューした彼女は大学生。
大学生のとき、彼女は出産後3年ぶりのアルバムを出した。
子育て真っ最中の30代、40代の彼女が描く世界に10年後の自分を想像した…。

そして40代になった今、彼女はもう50代。
びっくりするほど若作り?な 顔とスタイルに もう自分を重ねられないけれど(笑)
やっぱり こんなfiftyになりたいと思う世界を描いている。
娘を嫁に出す母の心境を歌う「うれしくてさみしい日」を聴くと
もうすでに涙が…(T.T)

アルバムのライナーノーツに 夫の山下達郎が書いています。

竹内まりやの作品には、市井の人々が経験する出会いや別れ、喜びや悲しみ、愛情、友情といった、さまざまな情景が描かれ歌われていますが、それと同時に彼女の歌の中には、あるひとつのテーマが常にこっそりと内包されています。
それは「ひとが生きていくことへの強い肯定」です。
ポップ・カルチャーの本質は、つまるところ「生きることの肯定」だと思います。
『僕の街へ』『元気を出して』『家に帰ろう』『純愛ラプソディ』『人生の扉』など、そうした竹内まりやの音世界を雄弁に示す作品達が、30年の時を重ねて今、一同に会しました。


私はこのライナーノーツを読んで 竹内まりやが
いつまでも私の憧れのシンガーであり女性である理由がわかったような気がします。

初回限定盤には カラオケばかり入っているCDが付いています。
これはHPで人気投票をした結果の楽曲10曲が入っていて
どれも1番を歌詞カードなしで歌える自分が 我ながらコワイ(笑)
この10曲、アナタはどれが好きですか?

1、駅
2、人生の扉
3、元気を出して
4、不思議なピーチパイ
5、家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
6、September
7、シングル・アゲイン
8、カムフラージュ
9、純愛ラプソディ
10、もう一度


私は 元気を出して・September・カムフラージュ かな。
20年前なら 駅・元気を出して・もう一度 だったかも。
ちなみに人気投票では 1位 駅 2位 人生の扉 3位 元気を出して
だったんだそうです。
番外編では Forever Friends が好き。

それから…マニアックな好みですが
このアルバムDisc 1 に入っている「恋のひとこと(Something Stupid)」という曲、
大瀧詠一とのデュエットで す~ごく いいです。
大瀧さんって やっぱりいい声なんだわ~♪
あ、ご主人とのデュエット「Let It Be Me」もお忘れなくね(^_-)☆
[PR]
by mayukw | 2008-10-28 21:15 | 音楽 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/10023136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by twinkle-star3 at 2008-10-28 21:29
まゆさん、まりやさんのベスト版、初回はカラオケ版が付いているんですね。いい曲がたくさんですね。
こちらは買ってないですが、何年か前に出たベスト盤は持ってます。並んだ曲名、懐かしいです。私の一番の印象は、不思議なピーチパイかな^^・・・うちの夫婦は、山下達郎さんがかなり好きなので(夫は歌うと声そっくりです(笑))、よく日曜のラジオとかも聞いているんですが、夫婦放談とかがあって、面白いですよ。素敵なご家庭なんだな・・・そして音楽という共通の趣味で結ばれた雰囲気がとても伝わってきて好きなんですよ。

達郎さん・・・コンサートツアーが始まりますね。行くつもりです^^(コメ意ずれたけど、ごめん・・・)
Commented by mayukw at 2008-10-28 21:43
まりまりさん はや!
追記してましたがな~!!
Commented by kitty_mikoko at 2008-10-29 00:45
いいよね~ とてもひとまわり上には見えないお美しさと、
どの曲を聞いても共感できるすごさ。
たぶん私も歌詞カード不要だとおもう!
達郎さんのラジオはよく聞いてて(日曜2時から6時まではFMタイム)時々でてくるまりあさんの話や歌が、結構楽しみでもあるのよ。
好きな歌、正直しぼれないけど、あえていうなら
20年前は「恋の嵐」「もう一度」「駅」かなぁ
今はなんやろ?「元気を出して」かな~
Commented by おとと at 2008-10-29 08:53 x
mayuさん おはよう。
音楽ネタだけど これなら 絡めるわぁ(笑)

最近 コンポを買い換えました。
音楽を流しながら 家事を しよう~ 脱パソコン(笑)
お供は 徳永英明のVOCALIST3部作で
彼の歌う「駅」も 聴かせます・・・ほんま名曲。

この記念アルバム 気になってたんだわぁ。
購入リストに 入れておきます。


Commented by anasthasia at 2008-10-29 09:56 x
私も「駅」が一番好きです。
おととさんが言われるように徳永さんの「駅」もいいのよ~。
この歌を聴いていると、そんな経験もないのに(笑)
自分が昔の恋人と駅で再会してるような気分になってくるから不思議~。

♪冷蔵庫の中で凍りかけた愛を~♪って
家に帰ろう ~マイ・スイート・ホームでしたっけ?
この歌も好き!歌詞に冷蔵庫が出てくるとこがツボなんですよ。
やっぱり彼女も主婦なんだなぁって思いました。

今はNHK朝ドラのテーマ曲とナレーターで、毎朝彼女の声を聞いてます。
このCDもぜひ買わなくっちゃ!!
Commented by fumiQ at 2008-10-29 12:29 x
mayuさん、こんにちは。

やっぱり、もう記事になってた~!(笑)
敢えて一曲選ぶとしたら「元気を出して」かな。
実を言うと、私はバックミュージシャンに目が行っちゃって(^^ゞ
錚錚たる豪華メンバーで、竹内まりあのアルバムでありながら
夫山下達郎のアルバムでもあるって気がしています。(まりあさんごめんなさい)

Commented at 2008-10-29 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2008-10-29 14:32
>まりまりさん
何年か前に出たベスト盤…というのは
94年に出たImpressionsですね?
私もこのアルバムは よく聞きました~
ダンナ様が ヤマタツにそっくりですって?声が?(笑)
歌うまいんですね~うらやましいわぁ!
「サンデーソングブック」は夫とドライブデートしてた頃、毎週聞いてました。まりやさんがゲストのときって 確かにおもしろいですよね。

達郎さんのコンサに行くんですか~それもうらやましい。
私は 5月のフェスティバルホールを狙ってシングルCD買ったけど
見事にはずれました(>_<)
Commented by mayukw at 2008-10-29 14:36
>kittyちゃん
へいへ~い
私も 10年前までは日曜昼はラジオタイムやったよ。
1時半からがマッキー、2時からサンデーソングブック
3時からドリカム、4時から福山、5時からユーミン
やったかな~ 今はどうなってんの?オリジナル・ラブの田島さんの番組もなかったっけ?
達郎さんのDJは いつ聞いても 早口で マニアック(笑)
まりやさんが来たときは ボケ&ツッコミのノリで
ほんと、おもろい夫婦やな~って 思うのよ。
Commented by mayukw at 2008-10-29 14:44
>おととさん
金妻、くれない族…の現役世代(笑)の おととさんなら
「もう一度」「恋の嵐」あたりを聴くと あの頃を思い出すでしょう。
徳永の「駅」は たしかテレビ(SONGS)で聴きました。
たしかによかった…「桃色吐息」なんか 本家より彼のほうが好き。

初回限定盤は もうアマゾンではないみたいですが
通常版3980円でも 充分 モト取れる内容ですv
ライナーノーツの読み応えあること!
ぜひぜひ うちからご購入を…(^_-)☆
Commented by mayukw at 2008-10-29 14:49
>アナスターシアさん
「駅」は 初めて聴いたときから衝撃を受けて
受講中(たしか大学のとき)に全歌詞を何度もノートに書いて覚えた記憶あり…。
そして ちょうどその頃 ツライ失恋もしたりして
すっかり この歌のヒロインになった気分でいたものです。

冷蔵庫が出てくるのは、そう、家に帰ろう です。
92年「木曜日の食卓」というドラマの主題歌だったそうです。
古谷一行、富田靖子主演…う~ん…見てないなぁ
矢野顕子の歌には 「そこのアイロンに告ぐ」ってのがあるよ。
生活感あるよね~
Commented by mayukw at 2008-10-29 15:00
>fumiQさん
ピッピー!! まりあ ちゃうで まりや やで~
バックミュージシャンといえば
September のコーラスは EPOだったって知ってた?
そう思って聴けば その通りなんだけど
30年たって目からウロコ~でしたわ。

ラジオで達郎さんが言ってたけど 彼は「グロッケン」の音が好きらしいのね。
彼の曲にも まりやさんの曲にも 何かと言えばグロッケンの音色が入っています。逆に 入ってないとなんか物足りないのよね…
Commented by mayukw at 2008-10-29 15:06
>非公開さん
あらぁ~なんで 恥ずかしいのぉ!?(笑)
マンハッタン・キスは 歌だけで情景が浮かぶ名曲じゃないの…
秋元康監督作品の書き下ろしなんだそうですよ。

あたらめてこの歌の詩を読んで
BH&JWの雑誌グラビア企画「秘密」を思い出しました。
あ…これだと BHは 所帯持ちということになるね(笑)
Commented by fumiQ at 2008-10-29 22:59 x
いや~ん(>_<)、ホンマや間違ってるぅ・・・・(恥)
まりやさん、ごめんなさい。

>EPOだったって知ってた?
えっ、そうだったけ?知らなかった。
バックコーラスには有名な人がいっぱい。
アラフォーの主題歌には、天海でしょ。
薬師丸ひろ子や原由子は分かりやすいよね。

Commented by mituki at 2008-10-30 10:27 x
出遅れました・・・
まりやさん、最近はCD買うこともなくなってしまったけど
過去のは達郎もまりやさんのもみんな持ってるよ
レコードやカセットのものもあるくらい・・・です。
達郎のコンサートは昔は毎回フェスに行ってたよ~
3時間歌いっぱなしですごいのよね♪
Commented by mayukw at 2008-11-05 11:21
>fumiQさん
ずっとパソ落ちだったので レス遅れてごめんね( ̄人 ̄)

EPOのコーラスはこのアルバムの1枚目(初期の作品)に
多いよ~コーラスアレンジもEPOがしてるみたい。
>バックコーラスには有名な人がいっぱい。
そうそう、あのキムタクまでも(笑)
Commented by mayukw at 2008-11-05 11:23
>mitukiさん
達郎さんのコンサートって 簡単にチケット取れたん?
昔は頻繁にあったけど 今はめったにないから
ファンクラブに入らないと取れないんだろうなぁ…
fumiQさんの言うように、バックミュージシャンが一流だから
ものすごくオトクなコンサだと思うわ。
Commented by mituki at 2008-11-05 20:57 x
うん、前回まではなんとか取れてました、電話でね。
席悪くても、楽しめます。たいてい、2階席
Commented by fumiQ at 2008-11-06 12:59 x
えぇ~!
>mitukiさん
超裏山!
前回もダメだったし、今回も落選続きで、全然チケット取れません。
ネットなんか発売と同時に売れきれ表示です。
大阪まで行こうかな?
Commented by ネイル at 2008-11-06 14:29 x
こんにちは~
このCD 今日レンタルして来ました。  
半額日を狙っていたのよ!(笑)
まりやの歌好きですが 最近はCD買わないですね。
お店に10枚くらい置いてあって 唯一1枚残っていました。
このお店では邦楽レンタルランキング1位でしたよ。
ご紹介ありがとう!
Commented by mayukw at 2008-11-07 15:22
>mitukiさん
>席悪くても、楽しめます。
うん 顔がウリのアーティストちゃうしね~(笑)
あの完璧なひとりコーラスを ライブではどういうふうに再現するのかな~?
Commented by mayukw at 2008-11-07 15:37
>ネイルさん
唯一の1枚ゲット、よかったですぅ~vv
私の周りでも 結構、買ってる人多いですよ。
一家に1枚、絶対にオトクなアルバムです。
お楽しみください~
Commented by mituki at 2008-11-08 08:43 x
ひとりコーラスはあらかじめ達郎さんが録音してきてるんだよ~

もうホール中、達郎の声ーーーーーー!!!
がぐるぐるします。

さいこーだよ!!!!!
Commented by mituki at 2008-11-08 08:46 x
舞台袖から恥ずかしそうに遠慮がちに出てきてました。

で・・・ラジオのようなしゃべりがまた面白いしね。
昔は毎回必ず参加してたよ。達郎コンサート、このころまゆさんと知り合ってたら一緒にいってたね。
Commented by mayukw at 2008-11-11 14:24
>mitukiさん
>ひとりコーラスはあらかじめ達郎さんが録音してきてるんだよ
やっぱり それしか方法ないよね(笑)
他の人にやらせたら 達郎じゃないしね~

ラジオのようなしゃべり、というか 落語家みたい(笑)
…というのは 吉田美奈子の受け売りですが。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧