ユーミンはカセットで♪

c0073649_1342918.jpgポータブルCD/MDデッキが壊れたので、今度はCD/カセットテープデッキを買いました。
最近のコンポには もうカセットプレイヤーは付いていないので、しばらく家ではカセットは聴けない状態でした。
おかげで たくさんのテープがお蔵入り状態でした。


c0073649_1349411.jpg
中学生の頃からダビングして持っていた○十年モノのテープは、それでもずいぶん処分はしてきました。
むかしレコード盤だったアルバムも CDにリマスタリングされたものを聴くと
あぁ こんなにいい音だったんだと感激するものです。
ここに残っているテープたちは 今わざわざCDを買いなおしてまでは聴かないな…というアーティストだったり、私や夫が自分で編集してオリジナルテープを作ったりしたもの。
並んだタイトルを見る限り、ユーミン、タカナカ、聖子ちゃんは
新たに買う気はなかったらしい(笑)
それにしても懐かしいインレタ=インスタントレタリング011.gif
英語タイトルのアルバムはほとんどインレタでキコキコやってました。
日本語タイトルのものは その字体をそのまま真似て書いてました。
当時からマニアックな性格で…(汗)

新しいデッキのおかげで これらのテープがもう一度陽の目を浴びることになりました。
毎朝、洗濯物を干しながら 順番に聴いています。
今朝は ユーミンのアルバムのなかからお気に入りのものをセレクトしたオリジナル。
タイトルは 「MY YUMING BRAND」 (ベスト盤「YUMING BRAND」に対抗して)
c0073649_1357378.jpg
テープの装丁に凝ってました004.gif
雑誌のユーミン特集から アルバムの写真を切り抜いてコラージュしてます。
c0073649_13571814.jpg
こんな曲をセレクトしてました。
編集は85年から86年にかけて。大学生のときです。
「NO SIDE」「REINCARNATION」「DA・DI・DA」はまるまる一本ダビングして持っていたので それ以前のアルバムからピックアップしてたみたい…。

何年かぶりに聴いたユーミンは そんなにテープが伸びているわけでもなく
むかし聴いていたそのまま。
レコード盤に針を落とすときの音なんかが最初に入ってたり
レコードらしいノイズが聞こえて かえって 「それ」らしい感じがします。
いまも活躍している現役アーティストだけど
私のなかでは20年前のユーミンが ユーミン。
テープで聴いてこそ、ケイタイなんかなかったアナログな青春時代が甦るのです。
[PR]
by mayukw | 2008-11-18 14:17 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/10158923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2008-11-18 22:16 x
こんばんは。

今日は早速ご訪問ありがとうございましたm(__)m
フェルメールの人気はホントに凄いです。

さて、本題。
mayuさんらしいね。美しいカセット!
私も引き出し一杯カセットテープ持っていましたが
数年前に処分しちゃったのよね~全部。
高中もユーミンもあったわ。竹内まりやもね。
少しでもいい音と思ってメタルのテープにしてみたり
テープに無駄なく録音しようと、時間を計算したり
一時停止ボタンを駆使したりしたのも懐かしい思い出です。

レコードはプレーヤーが壊れてしまって聴けないのですが
捨てられずにまだ持っています。
枚数そんなに多くないので・・・・(^^ゞ
Commented by anasthasia at 2008-11-18 23:01 x
カセット全盛時代って、よく雑誌の付録にレーベルが付いてたよね?
アーティストのだったり、イラストだったり・・・
うちも、今でも引き出し二杯分はカセットよ。
殆ど聞かないけどね。

でも、ステレオ(古い?)にカセットデッキが付いた時は嬉しかったなぁ。
それ以前は、レコードをかけて物音も立てないようにして
テープに録音してたんだから・・・
それでも、時々親が「○○ちゃ~~ん」と呼ぶ声が入ったり
トイレのドアを閉める音も録音されたりと
今じゃ考えられないような苦労をしてたわ。
Commented by みーしー at 2008-11-19 21:37 x
私も昨日からユーミンをずっと聴いてました。

このまえ、「サウンドアドベンチャー」(今は違うタイトルかな??)を久しぶりに聞き懐かしくなって。
mayuさんのインレタ?を見たダンナが俺と同じようなことしてる!!と言ってます。私はひたすら手書きでした。

同じ時代に聞いてたみたいやね~。
Commented by mayukw at 2008-11-19 22:02
>fumiQさん
メタルのテープ!
ひゃ~ん あれって もう存在すらない??
高かったよね~当時1本500円くらいしなかったっけ?
私は レンタルレコード屋に通っていたころ
その店に置いてる100円の安物テープを エアチェック用に使ってました。それらは とっくに処分してしまったわ。
↑ここに写っているケースはまだ1センチくらい厚みがあった頃のものばかりで、このあとテープとほとんど変わらないくらいの細身のものが出るのよね…その頃になると もうテープはMDにとってかわりつつあって。
そのMDすら もうあまり使わない…
音楽メディア業界の変遷て めまぐるしいわ。 夫はDATなんつーのも持ってました。知ってる?

>テープに無駄なく録音しようと、時間を計算したり
そぉ~なのよ!
アルバムをテープに録音するとき、全部入らなかったらくやしぃのよね~A面の後ろがミョーにあくとイヤだから お気に入りを早回し(45回転)にして入れる裏ワザを 高校時代のボーイフレンドが教えてくれました(笑)
Commented by mayukw at 2008-11-19 22:07
>アナスターシアさん
そうです~カセットレーベルね!
私はFMステーションという雑誌の 鈴木英人のイラストが好きで
そう、もちろん 大瀧詠一やナイアガラや達郎のカセットは それを使ってましたわ。

>それ以前は、レコードをかけて物音も立てないようにして
それはすごい!
私は一応、父親が揃えたコンポで録音してました。
オールインワンタイプじゃなかったから 全部手動。
そのおかげで ちょっとだけメカ(音楽ものだけ)に強くなりました。
でも アニメの主題歌やピンクレディー(笑)の曲は
カセットデッキをテレビのスピーカーの前において
「しぃーーーっ」とか言って録音してたなぁ…なつかしい。
Commented by mayukw at 2008-11-19 22:09
>みーしーちゃん
ユーミンの話だから 出てきてくれると思ったよv
インレタは 当時の男子学生はみんなしてたんじゃないかなぁ。
マメな人は 英語の曲名まで キコキコやってたよ。
それより私が直接書いていた レタリング文字を見せてあげたかったなぁ…全部捨ててしまった(>_<)
Commented by 諸葛亮 at 2008-11-22 09:35 x
ユーミンは1954年生まれですが、1月誕生日ですので、私とは同学年になります。当時は仲間内で下宿にTVを持つ人は少なく、音楽情報はラジオからでした。ユーミン人気もラジオが発祥です。友達に借りたデビューアルバム(もちレコード、1973年の「ひこうき雲」)は衝撃的でした。当時は彼女も多摩美の学生、TV局の公開録画抽選に当たった時、「バンドメンバーの、あのキーボードやってる男と付き合ってるらしい。」とか言いながら見ていました。それが松任谷正隆氏でした。同時代を同じ学生として生きたユーミンは、私にとっては今でも”荒井由美”です。そして「あな~たは、わた~しの、青春、そのも~の」です。
Commented by mayukw at 2008-11-25 13:55
>諸葛亮さん
同い年でしたか…なるほど、お年がわかりました(笑)
ほんとの初期にはテレビに出てたんですね?
そのバンドは もちろんキャラメル・ママなんでしょうね。
ひこうき雲、今聴いてもちっとも古くない、オシャレなんですよね…
これが昭和40年代に流れたら そりゃ衝撃でしたでしょう。

ユーミンは 私たち女の子(「元」ですけど(笑) にとって
思春期のつまらない悩みは 誰もが抱えてることなんだ
ということを確認させてくれる存在でしたね。
歌詞があまりにも身近すぎて…それまで流行してた歌謡曲の歌詞というと、ほんとうに「大人」の世界で、自分とは違う次元だと思ってましたから。
Commented by putti-0212 at 2008-11-26 16:45
いや~ん、mayuさん、自分の引き出しみてるようだわ。
3つ4つ私より歳下じゃなかったっけ?
インレタ、キコキコ(爆)一緒だわ。
そして、中のオレンジの文字、使ったペンも文字も私の?て思うくらい似てる。

その当時、マイベスト作るのが本当に流行った。

Commented by mayukw at 2008-11-27 08:49
>puttiさん
やっぱり?(笑)
どーも puttiさんは 同じニオイがすると思ったのよね~(爆)
周りの少女達がトシちゃん マッチ と騒いでるころ
私は ひとりでキコキコ(笑) やってました。
オレンジじゃなくて ピンクなんだよ~
このペン、お気に入りでよく使ってました。
上のほうのカセットも 最初はこのペンで書いてたんだけど
色褪せて見えなくなってきたので 上から万年筆で書き直してるの。
Commented by kana2 at 2009-11-17 23:29 x
過去記事にこんばんは!
インレタなつかし~い!
私のカセット?って思うくらい似てます(笑)
TDKって今もあるのかな?
最後の方はカセットひとつ100円だったけど、初めのころは300円くらいしてなかった?
ベスト盤作るの大好きだったわ!
カセットレーベルにも凝ってた!凝ってた!
カセットで聞く方がいい?
私はCDの方がいいなぁ
好きな曲に飛びやすいから!
Commented by mayukw at 2009-11-18 09:32
>kana2さん
いらっしゃ~い♪
この記事、ちょうど去年の今日やね!
秋はユーミンが聴きたくなる?
そういえば、晩秋から冬にかけての曲が多いよね。

いや、冬だけじゃなくて 春の曲も夏の曲もある!
ハルジョオン・ヒメジョオン、最後の春休み、ベルベット・イースターは春
ノースキャロライナを思い出す まぶしい草野球は 初夏
サーフ天国は夏?いや スキー天国も入ってた(笑)
春夏秋冬を感じる、日本人好みの歌詞が多いんだよね。

ノイズ入りのカセットで お気にいりの曲が出てくるまで
流し聴き…これが 昭和の音楽鑑賞!
Commented by og at 2009-12-14 15:54 x
中古レコードで最初のユーミンのベスト版「Yuming brand」を買って聞いています。12月の雨なんか今の時期にぴったりですね。
私もNakamichiカセットデッキをオークションで手に入れてレコードから録音したりして楽しんでいます。まったくデジタル化されていない音、良い音ですよね。
Commented by mayukw at 2009-12-15 22:29
>ogさん
まだレコードプレイヤーをお持ちなんですね?
うちの実家のは まだ動くのかな…
アナログにはアナログのよさがありますよね。
ジャズなんか レコードで楽しんでいる方が多いそうですが
ユーミンも青春時代を思い出すなら
レコードがいいかもしれませんね。
Commented by はるはるまん at 2012-12-09 23:11 x
mayuさん、拝見しましたよ〜。
カセットの背表紙のレタリングにもこだわる!
まるで私を見ているようです(笑)
(レタリング、当時から好きで、今たまに仕事でもやってます〜爆)
私の中学時代はユーミン三昧でした。
ユーミンカルトクイズやったら自信あったかも。
最近はすっかり離れていましたが、先日のTV番組の影響で、CDを引っ張り出して来て(LPもほぼ持ってたのに、きっちりCDも買っていた当時の私に感謝)mayuさんのジャケットコラボの頃のアルバムを再びきいたりしてます。
ノーサイドの歌詞の深さに感動。
いやー。いいものはいい。ですね。
Commented by mayukw at 2012-12-10 15:20
>はるはるまんさん
レタリング、みんなやってたんやねー
ワープロ→PCの登場で 必要なくなったもんね(笑)

いいものはいい。それはホントにそうです。
でも 今現在のユーミンの歌にそれほど感動しないのはなぜかなぁ?
やっぱり 青春時代の代弁者だったからかな…
現在は、竹内まりやのほうが自分に近い感覚で
歌詞も受け入れられます。
コドモいる いないの違いかしら…と感じる今日この頃。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧