紅白歌合戦を思う。

今回、年の瀬を実家で迎えたので ゆっくりと紅白歌合戦を見ることができました。
いつもは 年越しソバを作っていたり お風呂に入ったり 子どもを寝かしたり…で
どこかしら見ていないところがあったものですが、今回はサブちゃんだけ(あれ?)
うちは裏番組は見ません。
紅白が一番面白いと思ってるわけでもないけど、ほかに見たいものもないから紅白を見てる…かな。年明けの話題にもついていけるしね。

なんだかんだ言っても、私の好きな「音楽」番組です。
暮れに民放各局で必ず特番が組まれて、それはそれで紅白に出ない歌手も出るから(特にジャニーズ系)楽しみにしています。
2008年はFNS歌謡祭を見忘れたのが プチショック。
毎年 SMAPが付け焼刃のようなヘンなアレンジの歌(しかも練習不足まるだしの)を歌ってガッカリするんだけど(笑)。
でも 民放のは基本的に視聴率優先主義だから、J-POP以外のジャンルはまったくといっていいほど取り上げないのよね。
その点、紅白はさすがNHK、いろんなジャンルから「今年の話題の歌手」を集めてくれます。
演歌ジャンルだけは 大御所頼み?なとこもあるみたいだけど、だいぶ人数減ったような気がする…3年くらい前までは「なんで この人が出るの?」って人いたもん。
中村美津子は「演歌」なのではなく、「民謡」ジャンルなんだと思っておこう(笑)





今回出て欲しかったのは 沢田研二。(ジュリーを語った記事は→こちら
見ましたか?「人間60年ジュリー祭り」のちょこっと見せ番組。
なんや こんだけか~いっ! 松平アナをナレーションに使ってSONGS特番か~いっ!
とツッコミながらも ちゃんと録画しておりました(笑)
やっぱね…歌謡界の大貢献者ですよ。
ジュリーに出てもらいたかったなぁ…どんなに画面をじっと見るのが辛くても(笑)
きっとオファーしたけど断られたんでしょうね。だから 年明けいきなりライブ特番か。
もし出てくれたら トーゼン阿久悠さんにひっかけたに違いないけど
ジュリーがずっとテレビに出なかったのは、懐メロ歌手じゃなくて「イマ」のジュリーを聞いてほしいからというこだわりらしいから、趣旨が合わない。
もうちょっと吹っ切れたら出てくれるかなぁ。

ベストシーンは アンジェラ・アキと森山直太朗の一連。
いや~あ!これぞ 音楽番組ですよ!
バックも何もいらない。凝った衣装もいらない。
かたやピアノ1本、かたやギター1本。
ほんとに聞かせる歌なら たいそうなシカケはいらない…という見本みたいな二人でした。
小林幸子は毎度毎度、もったいないと思う…あれだけの歌唱力がある人なのに。
誰も歌なんか聞いちゃあいない(笑)
本人はもうやめたいんだろうなぁ…そろそろ やめさせたれよぉ…

毎年 ラスト近くで歌わせてもらってる浜崎あゆみは なんとトップバッターだった。
その後 ちっとも姿を見なかったから あとに予定あったのかな(笑)
私は何度聴いても あゆの歌には感動できないから 別にどーでもいいんだけど
こんな 裏事情バレバレの順番の組み方もどうよ?と思ってしまいました。

実家の母は 「なんで嵐は出ないの?」と言いました。
なにをいまごろ~~です(笑)
でも それだけ SMAP以外のジャニ系が母世代にも知れ渡ってきたということ。
「SMAPかTOKIOが解散せんかぎり出られへんねん」と言うと
「なんでやの…あんなに売れてるのに」
「売れてるから 出られるんやったら ほかにももっと出る人おるやん」
…で 納得はしておりましたが理不尽そう。
心配せんでも 誰もが思っております…(笑)
それにしても 紅白スタッフも、いつまでもSMAP頼りは何とかしたほうがいいと思う。
歌はFNS歌謡祭じゃなくても ひどかったよ…←ファンなのに言うか~

それから これまたどうでもいい「勝敗」ですが、3回連続白組優勝でした。
これは当然の結果…羞恥心に直太朗にジェロにおふくろさん…紅組インパクト弱し(泣)
いままで 勝者が交互だったのがヘンやってん。ていうか やらせ?
これには理由があります。(独断ですが)
ここ数年、デジタル放送が始まって視聴者の投票が勝敗をほぼ決めていますよね?
それまでは 会場頼りでした。
でも いくら野鳥の会がカチカチ数えたところで 多いほうのチームに玉がふたつ多く入れられるだけでした…ふたつだけか~いっ!あとは審査員次第。
審査員にはトーゼン 「今年は ○組でお願いします」と頼めるわけで。
関係者のみなさん、どうぞ反論ください(笑)

いやいや、やらせでなくても紅組が勝つ決め手がなかなかなくて かわいそう。
そこで 誰が出れば間違いなく紅組が勝てるか、まで考えた(笑)
キャンディーズ再結成、手っ取り早く松田聖子、アラフォー世代の元アイドルおニャン子(全員そろうのタイヘン?)…と浮かんだけど 母は即答、「山口百恵!」
むむむ…いいとこツイてる~~でも たぶん無理!
百恵ちゃん、今後の紅組勝利のために 一肌脱いでやってください…( ̄人 ̄)

追記…
第1部の最後に出てきたエンヤは 紅組?じゃないよね?
なんか トートツでしたなぁ…有働さんをアイルランドにまで出張させた意味は?
鳴り物入りにしていた「海外中継」って あれのことやんね?
…う~む…ようわからん。
[PR]
by mayukw | 2009-01-05 21:23 | テレビ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/10519537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anasthasia at 2009-01-05 23:02 x
我が家も断然、紅白派ですよ。
オットも子供の頃から紅白しか見てこなっかたそうです。
だから、絶対に浮気しません。
他の番組をちょこっと見ることもないなぁ。
しいて言えば、ニュースの時間にトイレに行くぐらいかな。
全然知らない演歌もちゃんと聴いてますよ。

私も、アンジェラアキの歌にはウルっと来ました。
派手な衣装も演出もなく生ピアノだけで、あそこまで感動させられるのは素晴らしいね。
EXILEも好きなんだけど、中継はいただけないわ。
やっぱり、あのNHKホールで歌って欲しかった。
ジェロママの涙にも、参った~~。

私は、いつもなぜか白組を応援してるんですよ。
だから、白が勝つのは当然だと思ってます。
女性陣の衣装は楽しみなんですけどね。
mayuさんの言うように紅組優勝には百恵ちゃんを引っ張りだすしかないかな。

実は私の夢って「紅白歌合戦」に出る事なんですよ(笑)
一発屋でいいから、あの華やかなNHKホールの舞台に立って歌ってみたいの。
その内、ブログのタイトルも「紅白への道」に変わってるかもぉ(爆)
Commented by みずき at 2009-01-06 09:48 x
mayuさん おはようございます。
我が家も毎年紅白を観ています。年々知らない人(笑)が出てくることが多くなって、だらだらした紅白になってしまった感じがして、ついに今年はこたつでPCを見ながらになってしまいました。
でも アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」とか秋元順子の「愛のままで」(初めて聞きました)など良い歌に出会えるのも紅白ですね。
私、SMAPは仲居くんのファンです。(笑)
今年は白が良かったと見た目にも分かったのですが、勝敗にそういう事が関係してきたなんて良いことですね。





Commented by fumiQ at 2009-01-06 12:46 x
mayuさん、こんにちは。

私もなんだかんだといっても毎年紅白だわ。
ずっと張り付いているわけじゃないんだけど
TVはずっと付けています。他の番組にはさせません(笑)
紅白って大晦日に見るからからいいのよね。
出かけるから一応録画しておいても
後で見ることってほとんどありません。
あゆは毎年代々木でカウントダウンライブです。
今回は安室ちゃん見たかったかな。
CD売れたから出場すると思ったんだけどね。
Commented by mituki at 2009-01-06 12:53 x
とーとー生まれて初めて全くみーひんかった。
途中、5分ほど偶然見た程度・・・
Commented by mayukw at 2009-01-06 16:50
>アナスターシアさん
私は毎年、どのへんでオフロに入ろうか悩むのよ…
用事済ませて さぁ入ろう、というときに J-POPのそこそこの人たち(今年で言えば アンジェラ&直太朗とか)が出てくるから入るには入れない。
ココ何年かはSMAPも楽しみしてたから トリ近くも外せないしね。
今年は 夜のうちに初詣に行くつもりだったので お風呂入らずにいました。

紅白に出ることが夢!?
そ そそ それは エライでっかい夢ですなぁ~~
いやいや 秋元順子さんも、何年か前の綾戸千絵も遅咲きの花ですからねぇ…がんばれ~~(←本気で応援してない?(笑)
Commented by mayukw at 2009-01-06 17:06
>みずきさん
だらだらした…というの、あたってますね。
むかしは9時からでしたもん。2部制になってから出場歌手が増えた分、あまり知らない人も出てくるようになったのかな…
いや、そうではなくて、昔と比べて音楽の好みが多岐にわたってきたからなんですよ。自分が知らないだけで そのジャンルではその年に大活躍して名を馳せた人ばかりなんですから。
マニアックなジャンルの人が紅白に出ることによって ものすごく認知されますよね…「千の風になって」の秋川さんなんて 初めて見たとき「誰?」でしたもん。

中居くん お好きですか?
「私は貝になりたい」ごらんになりましたか?
四国でこんな雪積もらんやろってツッコンでしまったシーンは
奥出雲地方でロケしたみたいでしたよ…そういえば「砂の器」も奥出雲でしたよね。


Commented by mayukw at 2009-01-06 17:09
>fumiQさん
なるほどカウントダウンライブね…毎年、ということは去年までは結構ギリギリで駆け込んでたのかな?
そう、アムロちゃん。なんで出なかったん?
2~3年前まで なんでアムロ?と思ってた時期あったのに、今年こそだったような気がするわ…
Commented by mayukw at 2009-01-06 17:10
>mitukiさん
うそっ ぜんぜん見られへんかったん?
なんやなんや…おせち詰めるのに忙しかったとか?
Commented by みずき at 2009-01-07 09:27 x
mayuさん おはようございます。
そうなんですよ。我が家は皆マイテレビで、夜は韓ドラ視聴のため歌番組も観たことなくて、名前すら知らなくなってしまいました。
韓ドラ前は、「うたばん」「ミュージックステーション」「ミュージックフェアー」など観ていたのですけどね。
ここは広島に行かなくては観れなくて、観ていません。
奥出雲、隠岐の島でロケをしたのは知っています。隠岐の景色はきれいでしたよね。(TVのCMで)
3年前、奥出雲を通ったので「砂の器」のロケ地を探して行ってみました。神社とか亀嵩駅に行きました。亀嵩駅のホームに出てみるとドラマと違うではないですか、「あれぇ~」でした。聞いてみると山口線でロケをしたそうでした。「宿命」のピアノの曲が好きでした。
また映画に合わせたのか昨年末「白い影」をやっていて、つい見てしまいました。
Commented by kana2 at 2009-01-07 13:22 x
mayuさん!あけおめ!
いやぁ~一気に読ませていただきました
大きな声では言えませんが、私も「なんで嵐は出ないの?」の一人です。(へぇ~そうだったのねと思いながら読みました)
うちの娘が嵐のファンで、先日新潟旅行の往復も、ず~っと嵐よ。
タイトルが覚えられない私は、子どもたちに白い目で見られていますが・・・
「あの曲はまだ?ちらりほらりそろりずるり」
「お母さん!ぜんぜんちがぁ~う!!」
ってな感じにね(笑)

赤が白に勝つための隠し玉???
山口百恵っていいねぇ~
でも無理だな。。。息子が出て又白組有利になるって言うのは考えられるけど・・・
ユーミンとか?サザンの原坊がピンで出る(これは弱いか?)とか?
プリンセス・プリンセスの再結成ってのはどう?

私はさゆりちゃんはがん見したよ
帯締めを斜めにしていたのもチェック!格好いいわぁ
あと、東方神起もいいね
でも勝敗つけるなら、やっぱ白だね

今年もよろしくね!
明日から3学期!
やっと自由時間ができるぅ~~~~~!
Commented by mayukw at 2009-01-08 10:11
>みずきさん
マイテレビですか~いいですねぇ…うちはリビングに1台だけ。
見ようと思えばPCで見れますが テレビの横にあるから意味ありませ~ん(>_<)
隠岐の島には行ったことあるんですよ。
の~んびりした いいとこでした~おいしいお魚をいっぱいいただきました♪ 遊覧船で島巡りもしたなぁ。
「砂の器」に出てくる駅、そう、別の駅だと私も何かで読みました。
みずきさんは 私がブログ始めた頃に書いた、このドラマの感想記事を読んでいただいたかしら?「日本のドラマ」タグの下から2つめにあります。
「宿命」のピアノもかな~り練習しましたよぉ~もう弾けないけど(笑)
Commented by mayukw at 2009-01-08 10:22
>kana2さん
嵐どころか、キンキキッズがあんなに売れてたのに 紅白に出られないのはなんで?と 10年前から思ってたのよ~
まぁ 最近はジャニーズさんちは カウントダウンイベントに総出演するから(SMAP以外は) 紅白には義理で 看板タレントだけ出してるのかも…です。
嵐の曲は 売れるはずです。口ずさみやすいもん~
その ちらりほらり…てのは もしかして「流星の絆」の?
それはね~「Beautiful Days」っていうねん!
BHファンなら覚えといてよ!(笑) ←はぁ?

そう、ユーミンも考えた…みゆきさん以外に残る女性大物歌手といえば…だもんね。
竹内まりやは去年出るかな と思ったのに。今年も アラフォーにひっかけて アマミちゃんとペアで出て欲しかったわ(また 民放だより?)
プリプリ再結成? あかんあかん! 知らん人多いで…

さゆりちゃんは 私もひきつけられたよ。
イチローの映像 余計やったね…きっかけだけで充分だったわ。
Commented by putti-0212 at 2009-01-08 15:42
うん。うん。とうなずきながら読んだわ。

>ベストシーンは アンジェラ・アキと森山直太朗の一連。
一緒、一緒。
ちょっとジ~ンと来た。
「生きてることが辛いなら~♪」も初めてじっくり聞いたし。
大きな画面で見たからよけい。
(研修の階段教室、大型スクリーンで鑑賞 ←めったに無いシュチュ)

>歌はFNN歌謡祭じゃなくても ひどかったよ…←ファンなのに言うか~
私もSMAP好きだけどちょっと聞くに堪えないね。
唄い込んだ歌ならまだマシなんだけど、今年はひどかったわ。
(でも、FNSはもっとひどかった、びっくりしたもん  小声)

>中村美津子
中村美津子さんって今オリコンで3位になった人?
初出場で子供の手紙を最初に読んで泣かせようとしてた人?
あの人、インパクトあったわ~、
その直後のオリコン3位は納得だわ。

もっと色々書きたいけどこの辺で。
これ書こうと思ってたから、何度も携帯で読んだのにコメが今頃になりました。
今年もきっとボチボチでリアルタイムにコメできないけど仲良くしてください。

Commented by mayukw at 2009-01-10 18:15
>puttiさん
コメント考えてくれて ありがとうね!うれしいなぁ。
私も全然リアルタイムコメできないから お互いさまです~

SMAPのFNS、そんなにひどかったの?'07年よりも?
だいたい、2曲を合体させると ロクなことないのよね…
といっても 去年は1曲くらいしかヒット(したのか?)なかったはずだから やっぱ あの曲だよね。う~~む…

>中村美津子さんって今オリコンで3位になった人?
ちゃうちゃう! それは 秋元順子さんです。
中村美津子は 河内音頭の女王でおま~~
毎年、流石組?が出てきて まわりでにぎやかに踊っております。
秋元順子の曲は 昔なつかし「シルエットロマンス」にそっくり(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧