36歳のピアノ

c0073649_18274723.jpg
七草がゆの日、実家からピアノを移動させました。
1972年製造 YAMAHA U1H 製造番号1472772
36歳のピアノです。去年 年女ならぬ年ピアノだったのね。
YAMAHAのサイトによると、当時のメーカー希望価格は23万円。
現在の初心者向けアップライトピアノの一番安いので59万8千円ですから
海のものとなるか山のものとなるかもわからない幼稚園児の習い事に
親はずいぶんな額を投資したものです…感謝感謝( ̄人 ̄)
私はそれから12年間ピアノを習い、その後も趣味で弾き続けているし
娘ふたりに引き継がれることにもなったので
高級機種ではないけれど 充分値打ちが出ているのではないでしょうか。

c0073649_18542930.jpg

長女が幼稚園に入った年に 電子ピアノを買いました。
すぐにこのアップライトピアノを持ってこなかったのは
鉄筋のマンションであることと、調律の面倒さから。
長女がいよいよソナチネやバッハを習うようになって
やっぱり このままではいかんだろ…と思い切って移動させることにしたのです。
弾いてみると 音が大きい!
木造の実家で弾いているのと全然違う…やっぱり 鉄筋は響くなぁ。
娘たちも いつになくマジメに練習するようになり、これまた値打ちアップv
夜の練習用に 電子ピアノも残しました。これはこれで 私の愛用機だから。
夫に「なんで 家にピアノ2台もいるねん…豪邸でもないのに」と呆れられましたが
弾く人間が3人もいるんやから ええやんか!

ビロードや総レースのフリフリカバーが部屋に合わないので、リネンで手作りする予定。
ソーイングの師匠ままやんに相談して デザインも考えました。
来週 生地の仕入れに行ってきます~♪
仕上がりは乞う、ご期待!

[PR]
by mayukw | 2009-01-10 18:58 | 音楽 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/10567899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anasthasia at 2009-01-11 14:24 x
こんんちは~♪
只今、インフルエンザで療養中のアナスターシアです^^

mayuさんのピアノを見て、昨年の春処分した私のピアノが凄く懐かしくなりました。
私のも70年に買ってもらって当時22万円でした。
昨年、実家が兄の代になって私の部屋に姪っ子が住むようになったので泣く泣く処分したんだけど
40年近く経ってるピアノだから、処分するのもお金がかかるかなと思ったけど、なんと5000円で売れました。
その5000円は母がくれたので、大事に取ってあります。
姪っ子もピアノを持ってたんだけど、もう弾かないからと
処分しちゃったんですよ。勿体無いでしょう。
自分の子供にも使えるのにね。
ちなみに姪っ子たちのピアノは購入して20年だったので12万で売れたそうです。
続きます。
Commented by anasthasia at 2009-01-11 14:25 x
我が家にはご存知のように分不相応のグランドピアノを買ったので
私のピアノは不要になっちゃったんだけど、手放すときはやっぱり寂しかったなぁ。
親が買ってくれたものだし、親も置いておきたかったみたいだけど
仕方ないですね。
我が家にも、ピアノの他にクラビノーバもありますよ。
これは、将来息子がピアノを持って出て行った時の事を考えて
私のために置いてあります。
狭い家がますます狭くなるんだけど・・・。
mayuさんの想い出がいっぱい詰まったピアノ。
きっとお嬢さんたちも喜んでおられるでしょう。
大事にしてくださいね~~♪

では、療養に戻りま~す^^
Commented by みなみ at 2009-01-11 23:35 x
今年初めての書き込みです。
お年始も言わず申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします。

ピアノ・・・泣く泣く去年の末に処分しました。。。

42年物・・・娘のために20年程前に母が、YAMAHAで修理・調律・塗装をやり変えてくれたものでしたが
娘が嫌いで、ツェルニーの途中で放棄してしまい、
リビングで飾りものになっていました。

主人からは何度も捨てろ・捨てろと言われ続けていたんだけれど、
のらりくらりかわしていたら、、、、

とうとう単身が終わるのを喜んで大型TVを買うと言い出し、、、
52型TVに取って代わってしまいました、、、

ピアノ買い取ります・・・って言うチラシをみて電話したけど、さすがに買い取りは出来ないって、
けれどタダで引き取りしてくれるって言うのでお願いしました。

娘は「あっそう!」だけでしたが、
私は弾きもしないのに、気持ちが残って、今でもちょっと後悔です。

孫が女の子だったら買ってやる事になるのかな~~
(孫が出来るような状態に子どもがなってくれるのか???)

そうなったら、おばあちゃんもちょっと弾かせてもらおうっと!
Commented by fumiQ at 2009-01-11 23:44 x
こんばんは。

ピアノはやっぱりいいよね~!
うちのピアノは数年前に処分しました。
anasthasia さんちのものよりも、もう一昔前のものだったので
処分するのにお金がかかりました。
消音機能が付けられれば残したかったのですが
古すぎてできないといわれて諦めました。
いつかもう一度習いたいな(ボケ防止に!)と思っているので
夜でも弾けるピアノが欲しいです。

>anasthasia さん、どうぞお大事に。
Commented by mituki at 2009-01-12 15:09 x
我が家にも1台ありますわ。購入後40年以上経ってるから処分費用がかかる口ですね。

おいとく場所が今のところあるからまだまだ置いておきますわ。
子どもはたぶん使わないだろうけど・・・孫????
Commented by mayukw at 2009-01-13 14:25
>アナスターシアさん
インフルエンザ大丈夫かな~?正月明けからタイヘンでしたね。
ご家族にうつってない?

このピアノと同じもののリニューアル版(クリーニング・修理したもの)が楽器屋にありました。
新品同様の見栄えで特価の298000円。
ダンナ氏がこれを見て ちょっと見直したみたい…ふふふ。
ペダルとか金色の部分がピカピカだったから取り替えたんだろうな…これを見て俄然、ピアノ磨きに精を出す気が出てきました!
メンテナンスキットを買い込んで かな~り磨きましたよ~

ピアノってたしかに情が移るというか…
なんだろね~↑こんなにたくさん、ピアノに思い入れがある方がいるのが オドロキです。
Commented by mayukw at 2009-01-13 14:33
>みなみさん
そうなんだ~ご主人の単身赴任終了といえば ついこの前まであったのね(>_<)
娘さん、ツェルニーでやめちゃったのね。わかるわ。
最近のピアノの先生は バイエル→ハノン→ツェルニー→ソナチネ…のいわゆる典型的なレッスンをしない人が多いように思います。
けっこういきなり、「曲」なのよ。だから すぐ弾けちゃうの。
そうでもしないと すぐやめちゃう子が多いみたい。
その代わり、耳で覚えて弾けちゃうから 大きくなっても楽譜読めない子が多いような気がする…ツェルニーなんて 楽譜読めなかったら絶対に弾けないもの。(いかにも「練習曲」で)
きっと 娘さんには ピアノにいい思い出なかったんだろうな…先生がやたらときびしかったとか。かわいそうに。
音楽なんて ヘタでもなんでも続けてれば、生活の潤いになるというだけもの…ピアニストになる人なんて 一握り。
当の本人より お母さんのほうが情がこもってたなんて 皮肉だなぁ。
Commented by mayukw at 2009-01-13 14:44
>fumiQさん
夜でも弾けるピアノ、安くであるよ~
電子ピアノなら クラビノーバがおすすめです。
音がほかより断然いいです。
ピアノタッチに近いええやつもでてるよ~
fumiQさんが1回海外旅行ガマンすれば(笑)すぐに買えるよv

Commented by mayukw at 2009-01-13 15:25
>mitukiさん
あるの~ピアノ?
もったいないなぁ…みんな。
ピアノ習わせてるママは 持ってない人多いっていうのは
どういうことなんやろ?
需要あるところには あるのになぁ…おもしろいね。
Commented by hanbus at 2009-01-15 23:36
このお写真を拝見すると、実家にあるのと限りなく同一機種に見えます。
妹用に73~74年ごろに買ったと記憶していますので、おそらく当時最も一般的な機種だったのかもしれませんね。
本体は今や単なる陳列台がわりで、調律なんて何年もしてないはずです。
椅子だけは、未だに大人数で鍋をする時とか重宝しております(笑)
ところで、ピアノのシリアルNo. ってどこで見るんですか?
Commented by mayukw at 2009-01-16 10:39
>hanbusさん
たぶん 同じものだと思いますよ~U1シリーズといって、ピアノ初心者向けの機種で1980年代まで作られてたみたいです。(↑リンクはってるヤマハサイトをごらんください)
シリアルナンバーは上のふたを開けて、右側をごらんください。
U1H という記号とナンバーがふられています。
Commented by みなみ at 2009-02-26 13:12 x
今週ピアノ引取り会社から絵ハガキが来て、私のピアノはイタリアに渡った。
との事でした。

半分くらい本当かな~~無料で引き取って商売抜きって事有るのかな~~
とも思うけれど、引取りの時に聞いたボランティアのようなお話を信じたいです。

8歳でピアノを買ってもらった時の、それまでのオルガンとは違い叩かなくては音が出ないのに感激したのが忘れられません。
それと同時にオルガン教室からピアノのレッスンに変わったんだったわ。

私のピアノ、娘には愛されなかったけれど、何所かで(イタリア?)誰かが弾いていてくれてるかな~~

ウチのリビングで飾りになっているより幸せと思いたいわ^^
Commented by mayukw at 2009-02-27 00:25
>みなみさん
イタリア?
そりゃまた 遠いところに…(T.T)

>無料で引き取って商売抜きって事有るのかな~~
商売抜きなわけ ないんちゃう?
日本人は なんでもサラがすきだけど、外国に行くとアンティークが好まれるでしょ?
だから タダでひきとっといて 高い値で売ってるかもよ。

みなみさん、けっこう ピアノ弾けるんだね…もったいないなぁ。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧