ささやかなヨロコビ

年度末が近づき、ちょっくら忙しくなってきました。
金曜日からまる4日間ブログ放置してました。

ブログって放置すると 読んでもらえなくなるよね~
自分がよそのブログを読みに行くとき そうだからね。
しょこたんや上地くんのブログがびっくりするくらいの閲覧数を誇るのは
なんとマメな更新をすることか…
しょこたんは ここ、エキサイトでやってはりますが
「ブログトップ」にある「公式ブログ新着記事」に いつ見ても出てますよ。
1日に10回以上?更新してるのかなぁ~まぁ すごいですわ。
よくもまぁ、そんなに記事にすることがあるもんだ…と感心します。

私は記事にしたいものがあるときは結構集中するんですよね。
常連のみなさんはご存知だと思いますが 最近は一気に3つくらい更新したりしています。
自分で書こうかと思ってたら コメントに「怒涛のUPですね」とツッコまれて(笑)

いつぞや 私の敬愛するネットの先輩(誰やねん!?)が言ってました。
ブログって タイムリーな記事でないと新鮮じゃない(=面白くない)と感じることが多い。
観たものをすぐ書く、まだ誰もUPしてないネタを一番にUPする…
そうすると喜んでもらえる、というスケベ心(…と先輩は言う・笑)が出る。
そんなスケベ心を抱く自分がイヤになる。
ホントは執筆途中で「非公開記事」にしているものがいっぱいあるんだけど
タイムリー性を失くして そのうち もういいわ…となってお蔵入りした記事は いっぱいある…と。

いや まったくその通り。
私だって今まで、しょーもない見栄のために 夜も寝ないで記事更新したことあります。
書こうかな~と思って よそを見回りに行って、すでに誰かが書いててヤメにしたことも多々。
ブログって なんやねん…人を喜ばすために書いてるんかい?
そんな、「一億総新聞記者」にならんでもええやんかいさ。

…と、自問自答してきた4年間であった(笑)

さて、そんなことももうすっかり乗り越えてしまったマイペースブロガーが今日お届けする記事は…






c0073649_0191251.jpg
今年の年賀状、お年玉切手シートが9枚も当たりました067.gif
いやぁ~これは快挙です!
去年は同じだけ枚数が来て、たったの1枚007.gif
いつもは平均2~3枚…もちろん、他の大物なんかカスリもしません。
切手シートをバカにしてはいけない。
50円+80円の9セット、総額1170円相当の当てモノですよぉ~~016.gif

9枚中8枚が 下2ケタ 46のアタリ。
今年のラッキーナンバーかもしれない♪

以上、これまたちっともタイムリーではないご報告でした。
(お年玉年賀状の抽選日、昔と違って成人の日じゃなくなったから 忘れるよね~?)
[PR]
by mayukw | 2009-02-24 00:28 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/10956861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jamtkiss at 2009-02-24 01:18
mayuさん こんばんは。
一番やから コメントいれとくわ ←なんやこれ!

ブログは 記事と 言うでしょ。
これが ネックやわ。
記事は 役立つ情報&新鮮な情報 でないと あかんねん。
でも 記録は 違う。
記録やから 書き残しておくことが 大事やねん。
自分の記録 備忘録やから
読んでもらわんでもええねん。←コレコレ。
と言いながら 読んでもらうと(コメントもらうと やな) 嬉しいねん。
・・・自分は 読み逃げのくせに・・・・。
スケベ心と自分勝手さに 嫌気やで。

私は まだ お年玉番号チェックしてません(ToT)
9枚のアタリは すごいやん!!
Commented by anasthasia at 2009-02-24 08:25 x
何のためにブログを続けてるんだろう?毎日更新してるんだろう?と
いつも自問自答の毎日です。
飽き性の私がよく続いてるよなぁ~ってびっくりです。

タイムリーな話題ねぇ・・・。
オダギリブログの時は必死やったわ。
情報は早くアップしないといけないという脅迫観念もあって正直しんどかった。
「こんな情報ありますよ」ってメール貰ったら真っ先に載せなアカン。2チャンネルもいつもチェック。
雑誌やDVDが出たら、まず紹介して感想。
本当にしんどかった~。
私がオダギリブログをやめた時「いつもジョー報を貰ってたから、これから困ります」「どこかファンブログを教えてください」のようなメールも来ました。
ファンやったら自分で探せ~っちゅうねん!
今はその頃から思ったら、随分楽になったけど
それでも毎日の更新はしんどいかな^^
休む時は「お休み届け」を出してから・・・みたいな状況です。
いろいろ思うとこはあるけど書ききれないから今度会った時にね。
mayuさんに質問したい事もあるし。
最後に私はmayuさんのブログが大好きだし、とても楽しみにしているという事だけお伝えしておきますね。
Commented by twinkle_star3 at 2009-02-24 09:14
私もね、この記事みてうなづいていました。
ジフニのことたくさん書いてて、はじめは楽しくて仕方なかったんだけど、最近は本当につらかった(本音)。自分にムチうって何か探してきて…どこよりも早く!ってね。「いつも情報楽しみにしてる」とか、「あなたには、ジフンくんの情報を」とか言われて・・・ね。自分が楽しければそれでいいんだけど・・・。コメつくと嬉しいし・・・って。

だけどジフニブログをしているわけじゃなし…自分で探してよ!よそ様で見て!って開き直ったら、楽になりました。

今は本当によそで教えてもらってるし、台湾方面に気持ちが向いているし・・・って。来る人も減ったけどね。・・・本当に今タイムリーな心境でした。

ブログって、自分が書きたいことを自分のペースで楽しくできれば、最高だよね。心境新たにお引越ししだけど、新しい情報より、自分の備忘録って気持ちで細々(笑)続けていこうと思ってます。

 でも、9枚ってすごいね。ロトこの数字でやってみたら?ラッキーナンバーかもよ。
Commented by mituki at 2009-02-24 09:53 x
9枚、快挙やー!
過去に二年連続、ふるさと小包、当たりました~エッへん。
最近は2、3枚の切手シート、それでもうれしいよね。
よかったね、おめでとう。

ブログは「記事」ですか・・そうですね。
でも、書きたいときだけのブログでええと思うので
細く、長く続けてね~

そこそこの楽しみでお願いします。
Commented by fumiQ at 2009-02-24 13:01 x
mayuさん、こんにちは。

なんだかんだといいながらおかげさまで私も始めてから
1年が過ぎました。
いや、まだまだ最初の段階ですね^^
自分の記録といいつつ、やりはじめると、やっぱり読んでもらいたいし、
反応してもらいたいし、気になるしです(笑)
反応があるともちろん嬉しいしね。
毎日更新なんてとても無理なのに、毎日のように覗いて下さる方が
いると思うと、あぁ、早く更新しなくちゃ・・と思ってしまいます。
この先はどうなるのか・・・・・自分でも楽しみかな(爆)


お年玉凄いね!今年はサッパリでした(>_<)
Commented by みずき at 2009-02-24 14:10 x
mayuさん こんにちは。
毎日ブログ巡りをして楽しませていただいています。
この楽しみを知ってから世間が広がりましたね。
ワイドショーを見て世の中を知った気になっていましたが、ブログこそ日常、非日常を教えてくれます。そして幅が広い!
映画、音楽の話、感想を読んで、こんな音楽、映画があるのね、聞いてみよう、買ってみようと思ったり、フラワーアレンジメントを見て素敵と癒され、ソーイング、お料理を見て上手に作ってすごいなぁ~、「頭のいい人は何でも出来るというけどホントね」と思ったり、ご家族のお話で、自分の子育てを最初からやり直ししたくなったり、本当に知らないことを教えてもらっています。
世の中の人の生活スタイルを知って、ランチに行く人が多いのも分かりました。田舎で毎日お昼御飯を食べに帰る主人がいたり、義父母と一緒の生活(今は主人は退職し、義父は亡くなりました)をしていた私は家にいるのが当たり前の存在でした。ホント羨ましい~、都会に住みたい~、ですがもう無理ですね。
mayuさん、タイムリーでなくてもいいですよマイペースで。

Commented by みずき at 2009-02-24 14:16 x
続きです。
ps ↑のコメントの皆さんのブログ毎日行かせてもらっています。
   それぞれ個性があって楽しいです。
   おととさんのところで、大川良太郎、藤澤ノリマサを教えてもら   いました、コマスミダ~。
年賀状ネタ我が家は2枚です。最近は当たらなくなったわ。シート以外の物が当たったことがありません。
Commented by ネイル at 2009-02-24 15:43 x
9枚も当たるってすごいですね!
そうそう新聞に当選番号載ってなくて 調べたら
抽選日が変わっていたんですね。 今年から?
mayukwさん宅 今年は何か良い事があるかもですね!
宝くじでも買ってみては?(笑)

ここはmayukwさんが好きなことを 好きな時に書いてUPしたらいいんじゃない?
コメントたまにしかしませんが(^^ゞ いつも楽しませてもらってます。







Commented by みなみ at 2009-02-24 16:47 x
mayuさんこんにちは。

ブログ、、、お邪魔する方も、嵌りすぎたり、ちょっと疲れたり、、、と波があるんだから
書いておられる方は、モットモット大変ですよね。。。

mayuさんもいろんな時期を通っての今ですよね。

お嬢さん達がこんなに大きくなられたように、
お母さんとしても、ブロガーとしても、(妻としては知らないわ^^)
何周りも大きくなられてますよねぇ。

自分のその年齢の当時を振り返り、思い起こし度々反省です。

一番感じる良さは、何時も前向き!!って事かな。

3月でに丸4年になるんですね~~
私は先日ここ4年間本を読まなくなったのを反省したばかりです。。。
Commented by mayukw at 2009-02-25 14:16
>おととさん
おぉ ネットの先輩(笑)
一番やなかったら コメントなしですか!

HPから始めたおととさんは ずっとブログは苦手って言ってるよね…「記事」て何?新聞記者?雑誌記者?
人にお知らせせなあかんもんなんか…と。
記事、記事いうから なんか皆さまのお役に立たないとあかんみたいな強迫観念(笑)が起こるんやね。
記事 て言わないんやったら なんていうんやろ?
スレ(=スレッド) もちょっと違うと思うねん。
スレって掲示板で複数の人が立ち上げるものでしょ。
「今日のお題」とでも言いましょか(笑)
Commented by mayukw at 2009-02-25 14:20
>アナスターシアさん
オダギリブログのときは 正直、近づけませんでした。
私のなかでは まだ「ajianさん」のままだったから
なんだか 手の届かないような人になったみたいだったよ。

>ファンやったら自分で探せ~っちゅうねん!
そうそう、それよね(笑)
何を隠そう、うちも某巨大ブログが閉鎖のときに
ブログ主さんからご推薦があったらしいのよね。
いま思えば そのときに読み始めてくれた人が多いからありがたい話なんだけど、逆に うちでよかったんかいな…と思うわ(笑)

質問したいことって何~??
気になるやんかいさ!
こんど、ほんと楽しみにしてます。
おいしいお店連れてってね(^_-)☆
Commented by mayukw at 2009-02-25 15:55
>まりまりさん
ブログ引越しおめでとう♪
めでたいのかどうかはわかんないけど(笑)
とりあえず まりまりさんがラクになったんならね。
心機一転 出直すためには 思い切って失うことも大事だね…失いたくない、と思っているものでも 時が経てば案外平気なものよ。

>コメつくと嬉しいし・・・って
そうなのよね~
結局、ブロガーって コメントという麻薬にやられてしまうのよね。
コメントがほしくて 読者ウケするようなネタを探してきては反応見てよろこんで…そのために パソ前で血眼になって 家族ほったらかし(笑)
おかしいよ…ジフンくんに いくらもらってんのよ(爆)

来る人は減るけど、ホンモノだけが残るよ(^_-)☆
いろいろなものを切り去ってきた私が保障します…なんちって。
Commented by mayukw at 2009-02-25 15:58
>mitukiさん
ふるさと小包~~ほしぃぃぃぃぃ~~!!
切手シート以外で当たったのは独身のときに
今はなきブービー賞「お手紙セット(びんせんと封筒のセット)」のみ。なぜか そのケースだけは残ってるんよ。

>そこそこの楽しみでお願いします。
もう 充分、そこそこです(笑)
ネット以外にも 友だちいるも~ん♪ ←あっ
Commented by mayukw at 2009-02-25 16:01
>fumiQさん
あれ?fumiQブログ、まだ1年?
あの驚異的なお客さんの数を見てたら 1年とは思えないわぁ~
>毎日のように覗いて下さる方が
いると思うと、あぁ、早く更新しなくちゃ・・と思ってしまいます。
ふふっ!
誰もが通る道です(笑)
でもね~自分が思ってるほど、人は「早く更新してくれ」なんて思ってないものよ。
fumiQさんだって そうだったでしょ?
他にもいっぱい訪問ブログはあるんやから。

私はfumiQブログのお客さん 好きよ。
みんな あっさりしてるし 大人やわ。
Commented by mayukw at 2009-02-25 16:11
>みずきさん
ブログ巡り、うちの母もハマッてます(笑)
テレビ、新聞、雑誌くらいしか世の中の情報を得るものがない専業主婦にとって、ブログは世界を広げてくれるものであることは確かですよね。
とくに、みずきさんのように田舎にお住まいの方には
リアルタイムで情報取得できて、ご親切にも通販方法まで教えてもらえるから、今は田舎も都会もないように思います。

>世の中の人の生活スタイルを知って、ランチに行く人が多いのも分かりました。
ごめんなさいm(_ _;)m
それは反省しています…でもね、アナスターシアさんも記事にしてたけど(笑)、毎日ランチに行ってるわけじゃありませんからね。
ランチに行ったら 美しい盛り付けやおいしいメニューを記録に残したいと思うわけですよ。
その翌日の インスタントラーメンは記録に残してもしょーがないわけですよ(笑)
いや、これは言い訳ですね。たしかにご両親と同居の方なら叶わぬ話でしょうね…ごめんなさい。
ちょっと このこと、書きたくなってきました。
ランチに行く言い訳を書かせてください。(笑)
Commented by mayukw at 2009-02-25 16:24
>ネイルさん
>抽選日が変わっていたんですね。 今年から?
え~と いつからだったかなぁ…成人の日が15日から第2月曜になったころ?
いや 違いました。(調べました)
むかし、ずっと成人の日でしたよね?
これが 第2月曜になってから15日ではなくなって その次の週?に変わり、郵政民営化されてから(つまり去年)から 1月最後の週になったみたいです。
年賀状といえば従来12月中に書くもので
お年玉の抽選が終わると返事もパタッと書かないものだったでしょう?
民営化されたからには (株)日本郵便の 唯一の稼ぎぶちである年賀状を たった15日でやめるわけにはいきません(笑)
だから 正月早々、櫻井翔くんにCMで「年賀状は日本人の心」みたいなこと言わせたり
お年玉抽選の日を延ばしたりしてるんじゃないかな。
そして、郵便局さん、発行枚数を増やしてると思う。
昔は 正月明けたら お年玉付き売ってなかったけど
いまは バンバン売ってますよv
Commented by mayukw at 2009-02-25 16:32
>みなみさん
>mayuさんもいろんな時期を通っての今ですよね。
ありがとう。ずっと読んでくれてるみなみさんならではの一言です。
いろんな人が来ては 去っていきました。
言いたいこと言うだけ言って 去った人もいるし。

毎日のように来てた人のことは みんな覚えてますよ~
みんな どうしてるのかな?いまでもファンしてる?
もう飽きちゃったのかな…?
ほんとは気になってるんだけど カムバ~ック!って言っても 聞こえないだろうから(笑)

みなみさん、読書家だったものね…
ネットはあかんね、思考力&想像力をストップさせるわ。
ネットにばかり嵌っていたら ボケるよ!(笑)
Commented by putti-0212 at 2009-02-25 17:32
こんにちは。

今日の記事(← 笑)に一言。
家の年賀状、毎年貰う枚数増えるのに当たる切手は減っていく。
今年は3シートなり。
Commented by mayukw at 2009-02-25 19:14
>puttiさん
うちも去年は 1枚だったってば~
今年は快挙よ!
誰が1等とか当たってるんやろ…
家庭宛てじゃなくて 会社宛てとか チェックしてるんやろか?
何百通と受け取る芸能人とか…
しょーもないことが気になる(笑)
Commented by みなみ at 2009-02-25 20:29 x
あら!家の娘の部屋の壁紙、、、オープン時のテンプレートになってる!
Commented by mayukw at 2009-02-25 21:23
>みなみさん
うふ♪
毎年この時期は 初心に戻らなきゃ…と(笑)
Commented by kana2 at 2009-02-26 21:12 x
おお!これは快挙でしょう
我が家は2枚だけでした

新鮮ネタね・・・考えなくもないけど、私のは自己満足だから
あまり気にしてないなぁ
でもいろいろなこと言われるよ
「前の方が良かった」とか
「そんなこと書いていいのか?」とか
でも書きたいことしか書けないんだからしゃーないやん!って思ってる
だって私のブログなんだもん!

ちょっと告白
私の恩師が数人見てるのよ
それもかな~り楽しみにしてくれているのよ
その恩師たちに、ハンドメイドのことばっかり書いてたらつまんないだろうなぁと思ってオマケ記事を書き加えたりしています
ちょっと気を使っているところがかわいいでしょ?←自分で言うなって?(笑)
Commented by 1go1ex at 2009-02-26 23:50
私の場合、ブログを始めたとき、いろいろ教えてくれた友人が、「マイペースでやっていくのが長続きするコツ」とアドバイスしてくれたんです。
それにしてもマイペース過ぎ? 2月なんてまだ2回しか書いてない!
こんなサボリのブロガーですが、見捨てないで、ときどきはのぞきに来てやってくださいませ。
mayuさんの新しい記事(?なんていえばいいんでしょ)はいつもおもしろく楽しく、美味しそう!とか器用やなあとか感心したり共感したりしながら読ませていただいていますよ。
コメント欄を読むのも楽しいです!
Commented by mayukw at 2009-02-27 00:32
>kana2さん
前のほうがよかった なんて言ってくる人 いるの?
それは 大きなお世話やねぇ…
私なら こう↓言うなぁ
「前みたいな エッセイ また書いてよ~」って(笑)

>ちょっと気を使っているところがかわいいでしょ?←自分で言うなって?(笑)
わかるよ。
私やって、リアル友だちに打ち明けてから
BHの説明を入れるようになったもん(爆)
Commented by mayukw at 2009-02-27 00:37
>1go1exさん
マイペースでいいんです!
1go1exさんの場合、本業があるんですもの~
そっちのほうが よっぽど言葉を選んで書いてらっしゃるから
神経使うでしょう? ブログでまた神経使うの しんどいじゃないですか。

コメント欄も読んでくれてはるんですね?
いやぁ~それはうれしいなぁ~
うちのコメンテイターはみんな センスあるでしょ??
「類は友を呼ぶ」と言いますから~ ←オイオイ

趣味悠々のテキスト、届きましたよ!
とってもわかりやすいで~すv


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧