いいわけ

♪ チャチャッ チャッ チャチャ~ 淋しい夜はごめんだぁ~ 淋しい夜はツマンナ~イ
…と続けたアナタは、アラフォーです(笑)

みずきさん(島根県在住・日本の正しいお母さん(笑)に
「世の中の人の生活スタイルを知って、ランチに行く人が多いのも分かりました。
田舎で毎日お昼御飯を食べに帰る主人がいたり、義父母と一緒の生活をしていた私は家にいるのが当たり前の存在でした。」

という コメントをいただきました。

たしかに…ランチを報告するブロガーは多いと思います。
アンタが何食べようが、こっちは知ったこっちゃないわ!ですが(笑)
ランチ報告ブロガーの真の目的は 備忘録のため。
映画レビューも ひとこと書き残しておけば 何見たかも忘れません。
ランチの場合、味は舌のみぞ知る…で 残せませんので
せめて 写真を撮って 美しい盛り付けや素材の取り合わせを記録しておこうと思っているのです。

大阪のセレブブロガー(笑)anasthasiaさんは
読者に「よくランチに行ってるね」と言われて
「今週のお昼ごはん」を毎日写真に撮って 記事(お題?)にしておられました。
するとですね、どんなにセレブでも 毎日ランチ食べに行ってるわけじゃないということが証明されましたのよ。
あ、語弊があってはいけませんので訂正しますが
世の中には毎日ランチを楽しんでおられる 有閑マダームもいらっしゃいますよ。
でもね、そんな方はブログに「今日のランチ」を記録しないと思います。
だって 毎日でも食べてたら それは「我が家のごはん」みたいなものなんだもの。
たまにしか行かないから 記録したいものなんですよ。

うちの夫は社員食堂で、毎日 日替わり定食を食べています。
新婚当初は 自分のお弁当を入れるついでに愛妻弁当(死語?)を3ヶ月がんばって作りました。
ところが、給与明細を見ると 「給食手当」なるものが支給されていて
なんと1食200円足らずで食べられるということが判明!
30分早起きして、ごはんを炊いて おかずをそろえて
そして 自分も出勤する、という労力を省みて バカらしくなって 3ヶ月でやめました。

彼が200円足らずの 給食のようなお昼ごはんを
配給のように列にならんでトレイに乗せて食べているのに
私は1ヶ月に2~3回、その5倍以上する優雅なおランチを
彼の給料から勝手にやりくりして いただいているのです。

あぁ…なんて 罪なんでしょう!?

そこで いいわけです。

毎日ランチじゃないんです!
ある日はお茶漬け、ある日は納豆ごはん、ある日はうどん、ある日はラーメン、ある日はコンビニおにぎり
子どもが下校するまでPTAの用事をめいいっぱいして
3時過ぎてからカップラーメンをすすってるときもあるんです!
私の昼食、平均すると1食100円くらい?
月に2度、コーヒー付き1000円のランチを食べたとしても
平日21日として 100円×19日 + 1000円×2日 = 3900円
3900円÷21=約185円!
夫と あまり変わりませ~~んっ(笑)

主婦の年収って プロの仕事に換算すると 1000万以上になるって 何かで読みました。
だって そうでしょ~
食事の用意・後片付け、買い物、洗濯、掃除、家計管理、子どもの学校関連管理…
もし これを全部 人に頼むとなると ものすごい金額がかかります。
だから いいのだ。 たまに ゼイタクしても。←開き直り

でもね…
田舎で ご両親のお世話をしてらっしゃるような方には
やはり アタマがあがりません002.gif
お気楽で 申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]
by mayukw | 2009-02-27 01:19 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/10980248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anasthasia at 2009-02-27 09:04 x
セレブブロガーではありませんが、確かにランチにはよく行ってます。
私が「お金が無いし・・・」なんて言おうもんなら「ランチと映画を減らしたら
いいねん」と、総攻撃を受けます。
私はブログに載せてないだけで、本当はもっと行ってるんだなぁ。
家族との外食も多いかもしれない。
それはそれで「食べ物日記」として残してます。
非公開ですが(笑)
でも、全然ランチにいってない週もあるよ。
今週は皆無でした。それこそカップラーメンや手作り弁当、食パンにジャムという節約ランチの一週間だったよ。

うちのオットは私が機嫌よくランチをしてる方が嬉しいみたい。
それが家庭円満だと思ってるみたいで助かってます。
私は「専業主婦の特権!ランチに行って何が悪い。自分ちの財布で行ってるんやから誰に文句も言わさへんで」の精神で開き直ってます。
もちろん、それが出来る環境と許してくれてるオットに感謝しつつね。

私も家族の昼食を作ってる人には頭が上がりません。
でも、家族で昼ごはんが食べられないんですもん。
さびしがりやの私は誰かを誘いたくなるのよねぇ。←って言い訳??

Commented by mayukw at 2009-02-27 09:13
>アナスターシアさん
あとでゆっくりレス書くけど…

>さびしがりやの私は誰かを誘いたくなるのよねぇ。←って言い訳??
♪チャチャッ チャ チャチャ~
淋しい昼はごめんだ~
淋しい昼はつまんな~い!

ありがとう~オチつけてくれて!!(爆)
Commented by みずき at 2009-02-27 09:43 x
mayuさん おはようございます。
「ランチのいいわけ」私がコメントしないと話にならない?
私は単純だから「都会は良いな。友達と安くておいしいものを食べて楽しくお話ができて」とただ思っているだけよ。
出かけられないということではないのよ。最大の欠陥は私にお友達がいないことです。あっ、一人います。(公文の先生)でも忙しいし。
周りの人は主人に「奥さん、家で何をしておんさるかな」と聞かれ、主人は「床の間に飾ってあらーな」って言って無難に答えていますよ。
本当に何をしているか知りたいだろうなぁと思いますよ。

みなさん~、ランチに行ってくださいね。私もランチしていますので。
主人と行くのでおしゃれなところでなくてホント残念!(お腹いっぱいになればいいという主人) おしゃれなフレンチやイタリアン、バイキングが羨ましいです。

>主婦の年収って プロの仕事に換算すると ~
私も主人が退職するまでそう思って、口論したこともありますよ。今は対外的なことや、外回りの草取りは主人がしてくれるので気持ちが楽になりました。実は家でお気楽に暮らしています。悩みはたくさんあれど・・・。
Commented by fumiQ at 2009-02-27 12:42 x
こんにちは。
こちらは、朝降っていた雨が10時過ぎから雪に変わって
今も降り続けています。

私も、内容充実のお得な平日ランチ憧れです~。
いつもはほとんど自分で作ったお弁当持参です。
まっ、私がお弁当作ることで母も多少は助かっているので・・・(^^ゞ
Commented by mayukw at 2009-03-01 14:17
>アナスターシアさん
>家族で昼ごはんが食べられないんですもん。
同感。私もひとりでお昼食べるのがわびしいときあるなぁ。
それこそ、テレビ見ながら 新聞見ながら…
子どもに「やってはいけない」と言ってることを やりながら食べてます。

結局、専業主婦の唯一の楽しみ?平日ランチは
おいしいものを食べること の次に
おしゃべりを楽しむこと という目的を果たすためなのかもね。
だって ひとりでランチに行かないもん。

Commented by mayukw at 2009-03-01 14:21
>みずきさん
>最大の欠陥は私にお友達がいないことです。
それは 淋しいですね…でも しかたないかな。
子どもが幼稚園のとき、小学生のときにママ友ができるのに
その頃 ご主人やご両親のお世話をしていらしたから
なかなか集まりにも出られなかったでしょう。
でも今からでも遅くない!
せっかく自由ができたんだから、 何か習い事をするなどすると お友だちできるのでは?

でも お店の数はそちらでは絶対的に少ないでしょうね…
残念やねぇ…
大阪に来られたときに おいしいとこ見つけて 息子さんのご家族と行くというのはどうでしょう?
Commented by mayukw at 2009-03-01 14:41
>fumiQさん
ぜんぜん これとは関係ないですが…
行ってきたのね ファンミ。
さっそく 律儀なレポを拝見しました。
今回は若い人が目に付いたから「HERO」の効果?と勘ぐってたけど
それはあんまり ないんちゃう?
カッコイイなぁとは思っても ファンミにまでは行かないと思う(笑)

金曜は雪だったの?
こっちも寒かったけど。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧