阪急百貨店の思い出

c0073649_2224653.jpg
4月17日 西梅田 ハービス前から。

根っからの「阪急っ子」である。
電車も 百貨店も プロ野球も 遊園地も 歌劇も。
好きすぎて グループ企業に就職してしまったくらい。

こどものころ、阪急百貨店は年に数回の「ハレの場」だった。
親は何を買いに 梅田にまで子どもを連れていっていたのだろう?

8階におもちゃ売り場と食堂街があった。
小さい頃はこの階の思い出しかない。
弟は大食堂の横の喫茶スペース?でいつもトーストを食べていた。
私は何を食べてたか あまり思い出せないけど、クリームソーダを飲んだ覚えはある。
8階から 一番下まで どーんと抜けている階段があった。
昔のヨーロッパ映画に出てくるようなレトロな階段。
大理石でできていて、乗り越えて落ちないように 真ん中にネットが張ってあった。
手すりから乗り出して 下を見るワクワク感と同時に恐怖感。

阪急のこども服「ポテトチップス」。
とっておきの一張羅だったのかも…。

地下の食料品売り場を歩くのが大嫌いだった。
いつもスシヅメ、今にも親と はぐれそうで、握る手に力が入った。
「デパ地下」なんて言葉がなかった頃
何を買ってたんだろう?
やっぱ 鮭とか たらこ?←母の定番(笑)

1982年、高校生のとき
アクティ大阪ができて、梅田に大丸がやってきた。
そのタイミングで 阪急は大改装したらしい。
6階あたりにあった楽器売り場は 新しい「イングス」に移動した。
思い出の吹き抜け階段も なくなってしまっていた。

高校2年あたりから DCブランドブーム。
お目当てのブランドを求めて
梅田の3百貨店と FIVE、ナビオ、ホワイティを一日中渡り歩き。
でも結局 最後は阪急で買っていた。

母と訪れたときは いつも銀座立田野で釜めしを食べていた。
その頃の一番の思い出。

就職して もっと身近になった百貨店。
このころは 何を買うにも百貨店。
お昼の休憩時間に、会社帰りに、一日に何度も足を運び
ときには仕事で 開店前から閉店まで 一日中いたこともある。
閉店のときにかかるオルゴール音が「すみれの花咲く頃」の冒頭部分だとわかった。

出産で退職して、めったに梅田に行かなくなってしまった。
知らぬ間にインターナショナルブティックや銀座街のところがレストラン街になった。
そのレストランも3年ほどの短い命だった。

上司の同期生でよく電話を取り次いだ「イングスの薬師寺さん」は
新聞にしょっちゅう顔が出る「熱血バイヤー」になった(笑)

百貨店の周りといえば グランドビルとの間のコンコース。
東通りで飲み会のときは いつも待ち合わせた いすずのショールームは
とっくの昔になくなった。
なんでなくなったんやろ…と考えたら、いすず乗用車作らなくなったんやん(笑)
その横から ナビオの先っちょの方に渡る信号の脇には
ポム・ド・テールという喫茶店(阪急の1階にあたる)があった。
ちょっと高いのに いつもカップルでいっぱい。
もちろん これももうない。

c0073649_23355251.jpg
やっぱり一番のショックは 階段を下りる手前のグランドドームがなくなったこと。
天井の低いコンコースを通る息苦しさといったら…!
百貨店前のコンコースからグランドドームまでの空間は
長い間「梅田らしさ」の象徴だったと思う。
朝と夕のラッシュ時に あのコンコースを颯爽と闊歩するのが梅田の勤め人。
いま、一番梅田らしいところって どこ?

な~んにもなかった西梅田が開発されて
三越がやってくる再来年には 玄関口が変わるんだろうな。
がんばれ 阪急!

… あ、 阪神も がんばって(笑) ← いまは 同じ会社です

[PR]
by mayukw | 2009-05-12 23:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/11525450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituki at 2009-05-12 23:45 x
あんなに大好きやった梅田・・・いかへんなあ

そー言えば、私も阪急グループの片隅で学生時代バイトしてたんやった!なあ。
ってまゆさんには話したけど。
いっつも三番街が御用達
紀伊国屋は庭やった・・キディランドも・・
ソニプラも・・懐かしいやんかいさ~
もちろん子どもの頃、おめかしして出かけたんは
「阪急百貨店」でしたわさ・・・

ゆっくりまた語り合いましょう~
Commented by jamtkiss at 2009-05-13 02:52
mayuさん&mitukiさん は 大阪キタ派 やねんね。
私は ミナミ派やから 阪急螺旋階段は 知らんのやわ。
アベノ近鉄 なんば高島屋 心斎橋大丸・そごう・・・
一番近い近鉄は 御用達(笑)デパートやったわ。
地下のホットケーキが めちゃくちゃ美味しくて
屋上の遊園地が お気に入りでした。
貯金箱持って ひとりで 乗りにいった記憶があるよ(笑)

Commented by kana2 at 2009-05-13 08:28 x
梅田だいすき!・・・だった。
雨に濡れずにあちこち見て回れる
阪急・阪神・大丸・ナビオ・ファイブ・エスト1
飲まず食わず出さずの何時間コースやったかな?(笑)
元気だったら帰りにちょっと阪急3番街を覗いたりしてね
懐かしいいなぁ
うす紫系2色のぼよ~んとした花柄の包装紙だった
その前のもなんとなく覚えてる
らせん階段???記憶がイマイチ
1回の入り口付近にチャコットの売り場がなかったっけ?
関東では「百貨店」って言ったら笑われるんだけど、デパートちゃうよね!「ひゃっかてん」やよね!!!
断片的に記憶はあるけど、mayuさんみたいに文章化できるほどはっきりとした記憶がないのよね
かわってしまったんやろうなぁ 阪急。。。
↓のキヨシローさんの記事も読んだ!youtubeも見たよ!
息子さんがいることは知っていたけど(もう20なの?)娘さんがいるのは知らなかったわ(お母さんは違うのかな?)
コメント欄にゆかりん。さんがいらしててビックリ!
あのゆかりん。さんが!すごぉ~い
ところで、メール届いてる?
迷惑メールで消えちゃったりしてないかな?って心配になって・・・
Commented by fumiQ at 2009-05-13 13:01 x
こんにちは。

梅田の最近の激変には驚くばかり。
行く度にウロウロしております(^^ゞ
阪急のグランドドーム(ココは覚えてるぅ~!)が
なくなってしまったのは本当に残念です。

阪急沿線に住んでいたので、どちらかといえば阪急派。
Commented by baumwollen100 at 2009-05-13 19:18
私もバリバリの阪急派でしたねえ。
見栄張りの母親は、いつも「阪急特別食堂」。
私は地階で、心臓麻痺起こしそうなほど冷たい「グリーンティー」。
(あれって、今にして思えば「森半」さんだったんですね~。)
あと、
「こんにちは♪ こんにちは♪ こちらは はんきゅう・さん・ばん・がい♪」
のテーマソングがエンドレスに流れる三番街。
コンコースになる前の梅田駅もかすかに覚えています。

今は、買物しやすい阪神派。
「おおさか♪ うめだ♪ いちばんち♪」

それにしても、このビル。
逸翁がご覧になれば、どういうご感想をおもちになるのでしょうか。
Commented by mayukw at 2009-05-13 22:34
>mitukiさん
三番街も いろいろ書くことあるでよぉ~
↑baumwollenさんも書いてるけど なんてったってあのテーマソングね(笑)
私が入社したてのころ 「20年目の改装」で今の姿になったのよ。
新しいテーマソングは ♪Have a good day, Have a good night 光あふれる この街で~
島田歌穂が歌っておりました。
Commented by mayukw at 2009-05-13 22:38
>おととさん
あぁ…おととさん頼みやってんけどなぁ…螺旋階段。
一番近い形(大理石のもの)のは 銀座街とかがあったところにあったの。
グランドドームに向かって左側の入口を入ったあたりでした。
たぶん何個かあったんやろなぁ。

私のお雛様の収納箱は あべの近鉄の包装紙でした!
奈良のおじいちゃんが買ってくれたから♪

>貯金箱持って ひとりで 乗りにいった記憶があるよ(笑)
まじ?
そんな小さいときから 「ひとり遊び」できるお子だったのね♪
Commented by mayukw at 2009-05-13 22:44
>kana2さん
>阪急・阪神・大丸・ナビオ・ファイブ・エスト1
飲まず食わず出さずの何時間コースやったかな?(笑)
そう!飲まず食わず(笑) 足が棒のようになったわ~
エスト1を忘れてた!
阪急の包装紙、今も健在です。あれは有名デザイナー松永真さんの作品で、各店舗ごとに柄と色が違ったの。川西阪急は水色ときみどりやったよ~覚えてる?
今は経費節減?なのか、梅田で買っても いろんな包装紙です。
それ以前のは コンコース側の入口にあった 「掛け時計」のデザインよ。

>関東では「百貨店」って言ったら笑われるんだけど
実は それを書こうとも思ってたのよ。
そう、大阪では「ひゃっかてん」です。「デパート」ちゃうで。

清志郎の娘さんは お兄ちゃんと二つ違い、百世(ももよ)ちゃんといいます。お母さんは同じだよ~

Commented by mayukw at 2009-05-13 22:46
>fumiQさん
いやいや…東京のややこしさに比べたら、大阪なんて まだまだ(笑)
ただ、ミナミよりキタのほうが激変してるのはたしかね。
ミナミはあんまり変わらんなぁ…あれ以上さわりようがないのかな。

神戸線在住だったfumiQさんには 西北の激変ぶりもぜひ見に来てほしいものですわ。
Commented by mayukw at 2009-05-13 22:51
>baumwollenさん
この話題には 絶対出てきていただきたかったので
いわば あぶり出しです(笑)
私の思い出の螺旋階段、覚えてはりませんか?
ネット張ってあって、8階から一番下まで見下ろせたんです。
50センチ以上ある大理石の手すりに乗り出すと
持つとこなくて 落ちそうになる…あぁ オソロおもしろい(笑)

三番街の思い出は 私の場合、改装後です。
OL時代、庭のように歩き尽くしておりました。
また回顧録書きましょうか(笑)
♪こっちらは 阪急 さん ばん がいっ のテーマソングは 今でも時々流れてる…のかな?
♪ 笑顔で ショッピング~ ですよね(笑)
このころ、「滝のまち」っていうのがあったなぁ…(いまはなし)

トラさん百貨店に行かないので その歌知らない…(汗)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧