パズル

c0073649_22145100.jpg
関ジャニ∞(エイト)の最新アルバムのPUZZLEが とてもいいです。
もう聞き飽きたくらいの前作もよかったんですが(これがよくて 関ジャニにハマった)
それ以上かもしれない…いや それ以上です。

関ジャニ∞といえば 「吉本のジャニーズ版グループ」と思われているでしょう。
いや ほんまにそうなんですけど(笑)
音楽性だけは ホンモノに近いと思います。
みんな楽器弾けて、歌もそれぞれに上手いです。
もちろん いっちゃん上手いのは リードボーカルの渋谷すばる君。
顔が昔の中居くんに よう似てます(笑)
このコの歌が ほんまにもう、演歌系なんですわ。
だからかなぁ~デビューの頃、やたらと河内音頭のような曲が多かったのは。
NHK教育の「忍たま乱太郎」のエンディングに使われてた「桜援歌(おうえんか)」なんか、まるで演歌やしね。

錦戸 亮くんが所属しているグループのひとつ(もうひとつはNEWS)なので注目し始めたのですが、今ではすっかり 数あるジャニーズ系のなかで一番になりました。
メンバーもやっと全員の名前が言えるようになりました。
デビューの頃、やかましいやっちゃなぁと思っていた「しゃべくり担当」の村上くんや横山くんも いろんな面で見直しました。←どんな面や(笑)

何より、私がこのグループが好きなのは もちろん
全員が関西出身だということです。
シングルカットされた歌にやたらと「大阪」とか「浪花」がつくのが
わざとらしくてイヤだなぁと思ってましたが、このごろ 納得できるようになってきました。
この子ら、ほんまに 大阪が好きやねん。
どんなに東京で売れても、きっと忘れへんと思うねん。
ドラマや舞台では 関西弁じゃなくても、スに戻ると ふつうの関西の男の子たちやねん。

ウルフルズに通じるものがあるような気がしてます。
似てる曲も多い(笑)

朝日新聞大阪版夕刊の「DO!関西」には 4月から関ジャニのコーナーがあるんです。
これがまた、おもしろい。
まだ1周目なので 自己紹介を兼ねながら近況報告してはりますが
今週は 私のご贔屓の錦戸くんで 新アルバムの中の1曲「パズル」のことを話していました。
錦戸くんがファンである斉藤和義に頼んで書いてもらったそうです。
「関ジャニ∞のことをあまりしらなくても作ることはできるけど、それは僕じゃなくてもできるから」と メンバーにいろいろ聞き込んで あて書きしてくれたそうです。
歌詞はこちら

かつて ドリカムのUSJキャンペーンソングをぶったぎったことがあります。
こちら→2007年4月20日「大阪LOVER ツッコミます!」
同じように大阪の地名が出てきますが、その風景が浮かんでくるようなさりげなさで
なんだかじーんとします。
同じように「太陽の塔」も出てくるけど、このコらはほんまに行ったんやろな…って思う。
太陽の塔のジグソーパズルなんかあったかなぁ(笑)
そのへんはもしかしたら斉藤さんのフィクションかもしれんけど
メンバーをパズルのピースにたとえるところ、にくい演出です。
「失くしたピース」というのは きっと内くんのことなのでしょう。
私はあまり思い入れありませんが、いなくなったメンバーが戻るのをずっと待っているキモチ、またまたウルフルズと同じやん…(涙) ←すみません マニアックで

<追記 2012/4/24>
↑ この記事を書いた当時(2009年)は まだまだエイトについての知識・思いが浅かった。
いまは「失くしたピース」は内くんのことではない、と言える。
彼らにとって もっと大きな、心のどこかにポッカリ空いた喪失感なんだと思う。
大阪でほったらかされて 見えない出口を必死で探してあがいていた頃、
自分たちにはもっと大きな「夢」があった。
デビューして東京に出てきて、順風満帆にあぐらをかいてないか?
もしかして その頃の「夢」を忘れてないか?
この状態に満足してていいのか?
もっとハングリーにならなあかんのちゃうか?
…という自戒を込めた歌なんだろうな。 

この歌を歌ってから さらに3年。
彼らはまだ「失くしたピース」を探し続けてるように思う。
広い東京で。

「パズル」再考(2012年4月25日)

パズル 「少年倶楽部プレミアム」


[PR]
by mayukw | 2009-05-21 22:49 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/11581252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとと at 2009-05-22 08:49 x
mayuさん おはよう!
この歌 好きやねん。
発売前に 関西ローカル局で 歌ってるのを見て
「関ジャニ」のイメージと違うやん と 惹かれたわ。
じっくり聞きながら 同時に メンバーの顔も
初めて じっくり見て 「あぁ この子も 関ジャニなんや!」と
あはは・・・mayuさんに 怒られそうやけど わかったわ。
といっても 名前と顔は 一致せぇへんけどね・・・・(笑)
パズルは 万博公園お土産コーナーで買ったんちゃう?
ありそうやで・・・・。
↑MVよく出来てるけど 欲を言えば 天王寺駅周辺いれてほしかったなぁ・・・
って 一般的には 大阪は 新世界あたりまでが ミナミの限界か(笑)
Commented by anasthasia at 2009-05-22 15:14 x
へぇ~ええ歌やん。
関ジャニの歌を初めてじっくり聞いたわ。
「大阪レイニーブルース」は好きやったけど。

メンバー全員の顔はわかりません。
でも、村上くんは昔から好き♪
私がタッキーに夢中だった時に日曜の夕方にやってたジュニアの番組でタッキーとすばるが大人気だったけど
今はどうなんやろ?
タッキーの方が上?
雑誌でも二人の対談が多かったね。


Commented by かわらたに ときこ at 2009-05-22 23:37 x
以前から私の中で、ジャニーズの中でも別枠のイメージでした。
「吉本のジャニーズ版グループ」 ウンウン、そんなカンジ。
朝日新聞の記事も読んでます!
変に洗練されすぎずに、このままでいてほしいですね。
Commented by mayukw at 2009-05-24 16:42
>おととさん
あら~一番 コメントがもらえそうにない人からもらえたわ(笑)
でも ありがと~知っててくれたのね。
>あぁ この子も 関ジャニなんや
誰のことやろ?錦戸亮くん?
もしかして「歌のおにいさん」に出てた丸山くんのことかな?
あのコは ドラマの役柄そのまんまのコみたいよ(笑)
>天王寺駅周辺いれてほしかったなぁ・
そうやね…そういえば 大阪関連の歌にも「天王寺」という地名はあまり出てこないね…とっても 重要な駅やのにね。
Commented by mayukw at 2009-05-24 16:52
>anasthasiaさん
大阪レイニーブルース 知ってるの?
私、あの歌 好き♪
村上くんはこの前、徹子の部屋に出たときに「遊園地でバイトしてた」って言うてたんよ…それって もしかしてひらパー?って思ってんけど 違うかなぁ?←ていわれてもわからんよね(笑)
>今はどうなんやろ?
そらぁ タッキーのほうが全国区の人気でしょう。
すばるくんは マニア好みやわ(笑)
うちの市出身らしいから 親近感あるねん。
Commented by mayukw at 2009-05-24 16:56
>かわらたにさん
関ジャニを洗練させて 正統派アイドルにするとそれは
NEWS になるんですよ(笑)
関ジャニとNEWSは裏表・太陽と月だと思います。

洗練されないのが このグループの魅力だと思うので
ずっと変わらないでいてくれると思います。
キャラクターのバラエティさは SMAPの上を行くと思うんだけど
全国区でウケるタイプではないんでしょうね。
ええねん 関西人向けで(笑)
Commented by PAOH at 2009-06-01 00:29 x
こんちわ、魅惑のパオ☆パオルームです。
関ジャニ、本当 売れて良かったですねぇ。
私 キスした?スマップという関西のテレビ番組の公開録画にかなり行ってた時期があって、司会は、中居君。滅多に他のスマップが後半来てくれなくなったんですが この子達レポートやったりで体はって頑張ってましたよ。すばるくんとか、長いし、本当 日の目が出て良かったですよね。
村上君は、高槻の子なんで万博もありえますよ~。
すばるくんが総持寺でなかったかなぁ。
Commented by mayukw at 2009-06-01 13:30
>魅惑のパオパオさん
キスしたSMAPに出てたんですかっ?
それって10年以上前~?(笑)
いま、∞エイトの冠番組に 関ジャニの若い子たちが街レポしてるのと同じような感じなんでしょうね。
>村上君は、高槻の子なんで万博もありえますよ~
そぉなんですよ!どっちかだろうな と ふんでます。
すばるくんは そうです。総持寺というよりは 富田寄りですかね。
身近にいるもんなんですねぇ…


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧