イッツ マイ ソウル

もう どうしましょう っていうくらい 関ジャニ∞に嵌ってます(笑)
毎日 You Tubeにあがってる動画を かたっぱしから見てます!
最新アルバムの「PUZZLE」がいい という記事を書きましたけど(こちら
「イッツマイソウル」というシングルカットの曲が入ってまして
これが 歌詞といい、リズムといい、アレンジといい、思いっきり私のツボ!!
♪ そういうとこ ツボなのさぁ~
っていう歌詞も出てくるんですけどね(笑)

PVは アイドルっぽく短パンなんか はいちゃって(みんな 足ツルツル!)
2枚目半のエイトっぽいビデオなんですが
なんかのTV番組で歌ってるバージョン↓を見て もぉ ココロ射抜かれてしまいましたっ016.gif

http://blog.naver.com/bobbyno44?Redirect=Log&logNo=30023281636

タダのアイドルって感じじゃないっしょ?
なんか、みんな「役者」でしょ?
最後の大倉くん(赤い帽子の彼)の表情が たまりません~~っ!

つい NEWSと比べてしまうんだけど、NEWSは正統派アイドルで 笑顔も言動もさわやか。
でも お人形みたい…フワフワと宙に浮いてる感じ。雲の上の王子様っていうか。
歌ってる笑顔に 「表情」があまりないような気がする。
↑ のエイトくんたち、歌詞に感情をこめてるのがわかるんです。

そーでもない 第一印象 メシ会でも気が利くわけじゃーない
OH BABY! なのに君 魚の食べ方がキレイ
いやまいった そこがツボ ジャストミート 恋のスイッチはオン
俺弱いの そーいうの 終日 もう君に夢中


この歌詞、王子様じゃ歌えませんって。
ちなみに「スーパーの袋しまっとくよーなとこ」もツボだそうです(爆)
それなのに このあとに続く歌詞が

君のために生きたいな 惚れたもんだからしかたない
ありえないワガママも まっ そりゃ しょーがない

君のために生きようか 惚れたもんだからしかたない
例え俺が二番手でも まっ そりゃ しょーがない
2時間の待ちぼうけ それくらいはよしとしよう
とどめさすドタキャンも しょげたりしなーい 追いかける イッツマイソウル


イマドキ、「君のために生きたいな」でっせ(笑)
でも そんな歯の浮くようなセリフが ミョーに現実味があって
こんなこと言ってくれる(実際は 顔見ては言わないはず)オトコに惚れられたいな~って思うわけです。
エイトくんたちは そんな素直な そこらへんにいる若い男の子の気持ちを
身体いっぱいで表現して歌ってます。
だから この歌はCDで聴くだけでなく、目で見るのもおススメ!

この歌詞は THE イナズマ戦隊というバンドの上中丈弥という人が書いてます。
「ズッコケ男道」とか「無責任ヒーロー」というヒット曲も この人の作詞です。
関ジャニと相性が合うんやね、きっと。



曲を作ったのは 林田健司というミュージシャンです。
SMAPに楽曲提供していることで 結構知られていて
「$10」「KANSHAして」「君色思い」「青いイナズマ」など、どれも歌いやすい、ある意味「昭和の歌謡曲」的なメロディメーカーだと思います。
調べてわかったんだけど Kinki Kidsの「ビロードの闇」もこの人みたい…これ好きなんだわ♪

関ジャニ∞の今回のアルバムが なんだか懐かしい感じがしたのはきっと、
私がSMAPに開眼したアルバム「009 Gold Singer」(これについて書いた記事→SMAPの名盤)に
とても似ているからだと思います。
林田健司の曲と、CHOKKAKUというアレンジャーの曲が多いということが共通点。
年齢的にも 当時のSMAPくらいになってるし、「アイドル=キレイドコロ」だけでは売っていけない事情があったSMAPと 現在の∞の3枚目キャラクターが似ているからなのかな…
そういえば SMAPにもお笑い路線に行くの?って歌がありました。
「HEY!HEY!おおきに毎度あり」…これ、∞が歌うと ハマりすぎておもしろないと思う。

前アルバムとPUZZLEを聴いたかぎり、SMAPと同じ、限りない可能性を感じます。
きっと LIVEを大きな看板に 長続きするグループになるんじゃないかなぁ。

ジャニ系の男の子たち、最近は30代も増えてきて すっかりオッサン化(笑)
でも しゃべる内容や 受け答えに年相応のアジが出てきて、誰を見ても嫌な気がしません。
関ジャニ∞は まだ20代半ばにもかかわらず、デビューからしてお笑い路線だったので すでにオッサン。
脱アイドルをはかるには 自虐的なコメントも少なからず必要になってくるところを 最初からクリアしてる(笑)
しゃべりはオモロイ、歌もうまい、表情豊か、シリアスな演技もでき、顔もいいときた!
人気出て トーゼンちゃうの…と思うのであった。

というわけで、しばらく関ジャニ∞のベタぼめは続きます(^_-)-☆
ファンブログを 目指すか?!
[PR]
by mayukw | 2009-07-07 23:22 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/11900999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by putti-0212 at 2009-07-08 10:42
おはよう(^o^)/

私の遠い(住んでる所が)友だちが関ジャニファンでおかげで丸山君を覚えました。
だから歌のお兄さんもみました。
エイトで8人組だとばかり思ってましたが違うんですね。
Commented by a-nen at 2009-07-08 11:56
mayuさん、ご無沙汰してます~。

すでにご存じかもしれませんが、丈弥さんは自他ともに認めるトータスファンですよ~♪
イナズマ戦隊もウルフルズのコピーバンドから始まり、当時はトータスジョウと名乗っていたとか。
その好き好きぶり、真似っ子ぶりはかなりのものです(笑)。
mayuさんのツボに入った歌詞というのも納得です!
Commented by fumiQ at 2009-07-09 12:17 x
完全に取り残されてるわ・・(爆)
ちょっと頑張らなくちゃ(^^ゞ

話は別だけど、ウルフルズ活動停止なんだって~?
Commented by mayukw at 2009-07-09 13:26
>puttiさん
へぇ~丸山くんの?
このコは かなり個性的なコみたい(笑)
ビデオでも しょっちゅう変な顔してるわぁ~でも 正統派オトコマエ。
なぜか 中華圏のスターの香りがするのよね。

エイトはもともと8人組です。
NEWSと掛け持ちしていた内博貴くんというキレイな子が不祥事をおこして、結局脱退してしまったような形になってます。
前にも書いた「パズル」という曲で、メンバーの内くんへの思いが歌いこまれている…と思うんだけど。
Commented by mayukw at 2009-07-09 13:29
>a-nenさん
なんて タイミングっ!!
a-nenさぁぁん~活動休止 さみしいですぅ~
無理してでも ヤッサ行くべきだったかな。ほんとに最後だから。
でもハードスケジュールで…私、ツライ(ヨンス風)

そーなんですね!トータスファン!
納得納得~
まず最初に「ズッコケ男道」が 「ガッツだぜ」のパクリかと思いました。
バックのギターとかそっくり…(笑)
Commented by mayukw at 2009-07-09 13:31
>fumiQさん
いや 無理してがんばってもらわなくてもいいよぉ…(笑)
でも 音楽性は間違いないと思うから、大人の鑑賞に堪えられると思うねんわ。
あとはね、見ておもしろい!
メンバーがしゃべってるの聞いてるだけで おもしろい!
Commented by はるはるまん at 2012-09-22 06:45 x
ふふ。きちゃいました。
この曲の林田健司さんバージョン聞いたことありますか?
すんごいかっこいいです。
エイト程泥臭い感じではないんですけど。
ああ。そうか。トータスぽいんですね。納得。納得。
Commented by mayukw at 2012-09-24 22:45
>はるはるまんさん
とっくに読んでたけど(携帯から) レス忘れてましたf(^_^;)
林田バージョン、もちろん知ってますよ~
この曲に関しては私はエイトのほうが好きですが
(あの泥臭さがたまりませんっ)
「青いイナズマ」はご本人のは かっちょいいですよね~


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧