ウルフルズ活動休止。

大好きなウルフルズが活動休止します。

トータスさんのブログを読んでいて なんか疲れてるなぁ…マイナス思考やなぁ…って感じてたから
案外 すんなり受け入れられました。
20年もやってきたんだから しかたないよ。

SONGS の番組内で、トータスは「ウルフルズは 部活みたいなもの」って言ってました。
大の男が4人、顔つき合わせて 意見戦わせてケンカもしながら一つのものを作り上げていく。
メンバーチェンジもなく ほぼ同じスタイルで20年。
これってすごいことです。

私がウルフルズをいいなぁと思うようになったころ、ベースのジョン・B・チョッパーが脱退していました。
なんで3人になったんかなぁ…と ぼんやり思っていたけど 深く考えず。
次に気付いたら ジョンBが帰ってきてました。
その経緯を たまたまネットで知り合ったa-nenさんに教えてもらい
あらためてウルフルズのメンバーのあったかさというか 人間らしさを感じて
もっと好きになりました。

これ↓ は このバンドのよさがよ~くわかる裏ビデオ?(笑)
素人バンドみたいで癒されます。歌ってるのが ジョンBチョッパー。


「松本くんのように 才能あるわけじゃないから、このまま音楽で食べていくのはどうなのか?
自分にはほかに何かやりたいことがあるんじゃないのか」
こんな気持ちを悶々と募らせていたジョンBは とうとう ウルフルズを辞めるという決断をしたらしい。
私はジョンBの気持ちがすごくわかる。
才能のある 光り輝いている人がそばにいると、自分の存在価値が取るに足らないものに感じてしまう。

ジョンBに辞めたいと言われたとき、メンバーは どんな話をしたんやろね。
きっと トータスは初めは 「何を いうてるねん!」って一喝したやろし
サンコンはそれに同調して 「そやで!しょーもないこというなや!」って言ったかも。
リーダーのケーやんは いつものスマイルをちょっと翳らせて
「そんなに しんどいんやったら…いっぺん 辞めてみる?」 って 言ったのかも。

そして ジョンBは円満退社? 自分探しの旅に出たらしいのですが
その間 ウルフルズは「明日があるさ」がヒットして 2回目の紅白出場。
この歌は 「ガッツだぜ!」の次に知られている曲だけど、ウルフルズはステージで歌うのがどうもイヤだったらしい…そらそやね、これ オリジナルとちゃうもん。
いくら ノリがよくて ウルフルズのイメージとピッタリ合ってるとしても
共感して一緒に歌っている人は 「明日があるさ」の歌そのものが好きなのであって。
ソングライターとしては 複雑な気分になっちゃうでしょう。
去年、東京のライブで「これを最後に この歌を封印します」宣言したんだって。
その後、夏のヤッサで歌ってくれたのは 「大阪では まだ最後じゃなかったから」だって♪ うれし♪

またテレビに出演して 活躍をしているウルフルズを 外側から見ていて
ジョンBは どんな気持ちで彷徨っていたのかなぁ。
ある日、彼は「松本くん」に久しぶりに電話します。
「あ…もしもし…黒田(ジョンBの苗字)です…」
トータスは 携帯の電話帳登録を消去してしまっていて 最初誰だかわからなかったらしい。

電話帳登録を消去してしまうって…
忘れたくない昔の彼女を 無理やり忘れようとしているのに似てない?
それくらい、トータスにとって ジョンBは必要な人やったんやね。
辞めてほしくなかったのよ。
でも 彼に生き方の選択をさせてあげた…友情やなぁ…
ウルフルズは 代わりのベーシストを入れなかった。
ライブのたびに サポートメンバーとして雇ってくるかたちをとってました。
待ってたのよ ジョンBが帰ってくるのを。

帰ってきたジョンBは 音楽と向き合うことが本当に好きになったんやろね。
辞めてた3年半は いっさいベースに触らなかったと言ってました。
おととし…かな 深夜番組で ヤッサ前のバンドの葛藤をドキュメントにしたてたものを観たとき
彼の 一皮剥けた姿を垣間見ましたよ。

そんなことも こんなことも乗り越えてきたウルフルズが活動休止するのは寂しいけれど。
昨日の番組でもトータスが言ってたように 「顔も見るのもイヤになったら解散する。そうじゃない」
このメンバーでまたいいもの作っていきたいから いったん休んでリフレッシュする。
ええやんか~なんぼでも 待つわ!
c0073649_11552627.jpg六本木のフリーライブのアンコールに なんと トータスは自分のソロ曲を歌いました。SONGSの公式HPよりSTAFF ROOM
「みんなはどう思うか知らんけど、俺が今一番やりたいことをやっていいですか」
ブログにも書いてたけど、彼のソロを あんまりよく思わないウルフルズのファンがいるらしい。
そらそうや トータスの魅力は ウルフルズが一番引き出してくれるんやから。
でもね そればっかりやったら あかんやん。
いろいろやってみて 「やっぱり ウルフルズが最高」って思えるんやん。
メンバーも その気持ちが強いから、あのアンコールを許したんだろうなと思います。
ケーやんのインタビューが泣けた…「松本くんの歌が好き。声も 歌い方も。昔も今も大好き」
バンド結成のとき、トータスはギタリストになるつもりだったのを ケーやんはニコニコしながら
「松本くん 歌い~」と言って ヴォーカルにさせたらしい。
バッキングメンバーは ヴォーカルのこと嫌いやったら いい演奏でけへんねん。わかるわ。

今年で最後のヤッサ!は 8月29日 30日の2日間。
a-nenさん 今年もお誘いありがとうございました。
せっかくのアリーナのチャンスもあったのに お断りして申し訳ありません。
でも去年 念願叶い見に行くことができたので 後悔しません。
次にウルフルズのライブに行くときは 野外じゃなくてホールで じっくり見せてもらいます。
復活ライブは必ず行きますので また声かけてくださいね!
c0073649_13525310.jpg

[PR]
by mayukw | 2009-07-16 12:53 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/11953361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ@携帯 at 2009-07-17 21:44 x
こんばんは。
ウルフルズのSONGS見ました。
メンバーがトータスさんのファンなんやね。
解散じゃないから、きっといつか「また、やろうじゃないか。」で戻って来てくれると思いますよ(*^_^*)去年家族でライブ行けてよかったねぇ~。
Commented by mayukw at 2009-07-17 23:02
>fumiQさん
観てくれてありがとう。いい番組やったでしょ?
またやるための 活動休止なの。だから 絶対 次があるのよv
ほんとほんと、去年 行けてシアワセでした♪
子どもたちはキャンプ後でぐだぐだだったんだけどね…
Commented by ぺーた・矢沢♪ at 2009-07-28 11:31 x
まゆちゃん、こんにちは。
復活ライヴはえぇもんやよー!!
私なんか20年待ったもん。
活動停止1981年→復活ライヴ2001年!!
今回は早かった(笑)
ちょっと休憩を挟むと、気分転換になるし、メンバーの良さを再認識できるし、いいんと違うかな。
アリスの場合、キンちゃんに直接理由を聞いて、びっくり仰天やったけど。

そうそう、ウルフルズの前週がアリスのSONGSで、相棒が観覧当たって
キンちゃんの左斜め後ろに映ってま~す!
Commented by mayukw at 2009-07-29 09:20
>ぺーたさん
先週の金曜日だったのよね?札幌のライブ。
某掲示板で 熱い熱いレポを拝見しましたよん♪
前から4列目ってすごいわぁ~首だるくなかった?(笑)

ウルフルズの場合、20年も待たなくてもいいような気がするねん。
まぁ…早くて5年?いや もっと早かったりして。
>キンちゃんに直接理由を聞いて、びっくり仰天やったけど
いやぁ それ 気になるわ! ナイショにしとくから教えてぇ~
今は 3人、ええ感じよね。
ちんぺいさんって 若いときのほうが老けてた気がするわ(笑)

思い出したんだけど、アリスのベスト盤カセットを持ってたの。
それって 小学校6年の誕生日プレゼントだったような気がする。
昭和53年、6年生の1年間は ヒット曲の想い出いっぱい!
演歌も全部歌えるわぁ~vv


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧