私の好きな関西弁

生まれも育ちも大阪。結婚するまでずっと同じ街に住んでいた。
父親はその街で生まれ育ち、いまだかつて出たこともない。
母親は父と結婚するまでは奈良の人だった。

私のまわりで関西弁以外のことばを話す人はほとんどいない状態で育っている。
唯一、3歳のときから家族ぐるみでつきあっていた北九州出身の一家。
そこの両親が話す九州弁は、とてもやさしく包容力のあることばだと受け止めていた。
「なんね?」「そうね」「はよしんしゃい」「しゃかぁしい!」
…おばちゃんは当時、今の私くらいの年齢だったが
体型も肝っ玉母さん的で、母以外の女性として圧倒的に信頼していた。
同い年の娘、ひろみちゃんの中学入学と同時に北九州に帰っていった。

小学校の国語の時間、「本読み」では、気持ち的には標準語ふうに読んでいた。
関東の人が聞いたらぜんぜんダメだろうけど、自分としては「本読みの時の読み方」のつもりだった。
中学に入って、別の小学校出身の子が本読みをするのを聞いて驚いた。
「ベタベタの大阪弁やん!」
「~やで」とか「~するねん」とか書いているわけではない。ちゃんとした文章なのに、誰がどう聞いても大阪弁なのだ。
この読み方、大人になっても直らないというのがわかった。
夫、夫の母、私の母…子どもに絵本を読み聞かせるとき、大阪弁でしか読めない。
ぐりとぐらが「ナニワの野ねずみ」になるのだ…!漫才コンビのようなのだ!
根っからの大阪人の私が聞いていてずっこけそうになるんだから、
大阪以外の人が聞いたらどう思うだろう?

そうはいいながら、私は関西のなまりが大好きである。
大学の恩師、廣岡教授は英文学の中の方言をライフワークにされている研究者だった。
彼の講義はいつも笑いが絶えなかった。
英語にもまったく同じようななまりがある、ということを大阪弁を例に挙げて説明してくださる。
d の音が r に変わる例として、
「よろかわのみるのんで、はらららくらり(=淀川の水飲んで、腹だだ下り)」
前後の音が発音しやすいように入れ替わる例として、
「てぐぬい(=てぬぐい)」などなど。
方言をバカにしてはいけない、というのが、教授の持論だった。
たいへん影響された。

大学は大阪にあったが、学生は近畿一円から集まってきていた。
そこで私は自分の住んでいた北大阪以外の関西なまりをたくさん知った。
京都の人は「~やし」「~しよし」 しが耳につく。「どす」舞妓ことばは特別だとわかる。
神戸の人は「いっとー」「しっとー」「いきよー」 とーは現在完了形でよーは現在進行形。
和歌山の人は「ざじずぜぞ」と「だぢづてど」が入れ替わる。「ぜんぜん→でんでん」
泉州の人は「そやしや~」「ほんでや~」 やーを多用。
奈良の人は「ほんでみー」 祖母が言っていた。男性は「ほんでよー」「行っこる、行っこった」
これらを基本に、いまではその人がどこに住んでいるかしゃべり方でわかるようになった。

結婚して嫁ぎ先の両親がよく使う言葉にも、わからないのがあった。
「いっしゅく」=ずっと、しじゅう
茨木・摂津地方のことばのようだ。同じ北大阪でも深いなぁ。

私の好きな大阪のことば
「ほたえる」=子どもがじっとしていずにガサガサして悪さをする様子。
「ごんた」=ごんたくれ。悪さをしたり、落ち着きなくききわけも悪い子。
「いちびる」=まじめに取り組まないこと。いちびる人のことを「いちびり」
「おぼこい」=すれてない、幼い。
「せんど」=何度も何度も。「せんど言うたやろっ!」
「ぼんぼん」=何の苦労もなく育ったお坊ちゃん。
「おっさん」「おばはん」=夫婦善哉のようなツレアイがお互いをこう呼ぶのがいい。
「往生する」=たいへん手がかかる。
「しゃあことなしに」=しかたなしに。

こうやって並べてみて、「おとなしく、お利口にしていないこと」に関することばが豊富なことに気づいた。大阪人、小さいときから「ごんた」に「いちびり」が多い。
その反対の子どもに対しては「お利口」ではなく、「カシコイ」という。
これも関西特有らしい。
[PR]
by mayukw | 2005-03-21 16:20 | ことば | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1202946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 文楽とお散歩の日々 at 2007-12-31 22:37
タイトル : 神戸方言
意外と知られてないが、関西弁と一口に言っても、大阪弁・京都弁・神戸弁、それぞれみな違うのだ。 よくあげられる例としては、「来ない」ですねえ。 大阪弁 →「けえへん」 京都弁 →「きいへん」(丁寧に言えば「きはらへん」) で、わが神戸弁で言えば、「こおへん」なんですね。 あと、神戸弁の特徴って言えば、「語尾」でしょうか? 極端な例をあげてみると、 A:「hanbusのおっちゃん、おっとぉですか?」 B:「おっちゃん、どっかいっとぉで。」 A:「おっちゃん、...... more
Commented by chinami at 2005-03-21 18:54 x
こんばんはぁ。
mayuちゃん ほんまにあなたはすごいわ。
この文章力、分析力、よくまぁこれだけスラスラと書きたいことを
綴れるもんやね。素晴らしい!
わたしなんかボキャブラリーの乏しさに情けなくなるわ。
「すごいー」「かっこいいー」「かわいいー」ばっかり・・・
コギャルもまっつぁおやね。

それにしても、この関西弁談義 楽しく読ませてもらったわー。
ぐりとぐらが「ナニワの野ねずみ」になる ってとこ大爆笑!!
めっちゃわかるわー。
私も本読みの時は、なるべく標準語読みやねんけど
ダンナときたら・・・ほんまに何を読ましても「ナニワの物語」に
なんねんな。ずっこけるやんな。
ちなみにわたしは 高校生になっても クラブの顧問の先生に
「おまえは ほんまに いちびりやなぁ」って
言われてました~(≧▼≦;)アチャー
Commented by erupiyo at 2005-03-21 19:08 x
関西弁談義・・・笑ける~~♪
私は、本読みでも関西弁!!しかも、英語の発音ですら関西弁ですわ^^)
だって、修学旅行、慰安旅行、新婚旅行でしか関西を出たことない。
しかも、親戚一同全員京都&大阪。
もう、コテコテですわ(=´▽`)ゞ
そやし、ドラマで関西弁使こてはっても、微妙に発音が違うと
「ちゃうやん!!」てツッコミいれます。
Commented by ぺーた・矢沢 at 2005-03-21 23:47 x
mayukwさん cinamiさん erupiyoさんこんばんわ~☆
 えぇ話やねぇ~関西弁についての考察!
「大阪弁」とひとくちに言うても、地域で全然違うよね~。
泉州でも堺と岸和田では全然違うし・・・

今住んでるとこでは、ボケても誰もつっこまへんし、それどころかマジに受け止めてくれるし、幼稚園児は「先生!○○ちゃんが頭たたかはる~」
と、なんで丁寧形で言うねん!とカルチャー・ショックでしたわ。
関西も広いねんなぁ・・・

「いっしゅく」・・・堺では同じ意味で「いっしく」って言うてるみたい~


Commented by ゆー子 at 2005-03-22 10:03 x
みなさん、おはよう。
関西弁ですね。
私は、生まれも育ちも東京ですが、夫のせいで ←知ってて結婚したんやん!
結婚してからは、あっちこっちに住んでおります。
関西弁はね、うつるんよ。ほんまに!
なんで、なんで???
これだけ、英語や韓国語がすんなり入ってきてくれたら・・・と思うわ。
関西弁のいいところ、いっぱいあります。
照れてしまって 自分で突っ込み入れたくなる時に便利。
怒ってる時も 柔らかくちょっとユーモアを込めた感じで表現できる。etc.
標準語で言うと冷たく感じられてしまうこと多いんよね。
特に 関西の人と話てる時、自分が標準語で話すと 距離置いているような、
カッコつけてるような とにかく 自分が違うキャラになってしまった感じがします。
関西の人がカキコ見たら、使い方間違っていると言われると思うし、
ましてや、話したら、イントネーションなど違うと思うけど、
大目にみておくれやす。大好きなんです。。。関西弁。。。
Commented by mayukw at 2005-03-22 14:20
みなさん、こんにちは。mayuです。
思いつきで書いた記事に、こんなにたくさんコメントいただいて、
ありがとうございます。

chi-ちゃん、ローさんもかいな。うちのダンナよりはましやと思うよ。
高校のクラブって、美しくしゃべる「放送部」ちゃうかった?

erupiyoさん、テレビに向かってのツッコミ、第2弾で書くつもりでした。
そらもう、うるさいよ~あたりまえやん!気持ち悪いもん。

ぺーたさんとこは奈良と違いました?
もしかして奈良の京都寄りのとこかなぁ…京都の人、記事に書くの忘れたけど自分の親や子どもにも「~しはる」って敬語使うでしょ?
そうですか…堺のお人も「いっしゅく」使ってますか!
話題に出してみるもんですねぇ…

ゆー子さん、私は貴女のことをカンペキに関西人と思ってましたから。
ものすごく自然です。使いこなしてますよ。
大阪に何年住んでても大阪弁うつらない東京の人って多いのに…
私が思うに、その人たちは基本的に大阪弁というか訛りをばかにしてるのかな…と。地方の者のヤッカミですかね。
ゆー子さんみたいに「関西弁好き!」という人は、その気持ちがあるから
うつるんだと思います。
Commented by erupiyo at 2005-03-22 15:25 x
みなさん、こんにちは  ハローo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
私の住んでるトコは京都ですが、奈良と大阪寄りなんです。
ぺーた・矢沢さんとも近かったのね♪よろしゅう~~~
皆さんが言われてる、京都の「~しはる」は よく使こてます。
私だけかもしれんけど、敬語という感覚はあんましないかも・・・

ゆー子さん、あなたの活字での関西弁は完璧です!!(笑)
私、姐さんのトコで 関西人誰かいませんかーー?
て呼びかけた時、「ゆー子さん、関西やったよね!?」ってコメントしかけて、やめたんよ(^_^;)せんで良かったわ・・・
前世は関西のお人なんちゃいます~?
Commented by mayukw at 2005-03-22 15:36 x
erupiyoさんっ!私もその呼びかけに
「ゆー子さんも関西の人やったと思いまーす!」って
書きかけてやめたんよぉ!
あとでゆー子さんご本人が「今は雪の降る地方に住んでます」と
カキコみはって、胸をなでおろしてたんですわ。
私たち、どこまでも思考回路&行動パターンが一緒なのねぇ~
ミンチョルとヨンスのようね♪
(おととさん、パクってすみません)

Commented by erupiyo at 2005-03-22 15:46 x
mayukwさんっ!実は黙ってましたが、ぺーた・矢沢さんのコトを
べーた・矢沢さんと思っていたのも一緒なんです!!
その理由まで一緒!!(爆)
ちょっとーーー他人とは思えへん♪  ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
Commented by chinami at 2005-03-23 00:44 x
せや。放送部やってん。 今思えば 冬ソナやん。
でも チュンサンもサンヒョクもおらんかったけど・・・。
女子高やし あたりまえか(≧▽≦)
Commented by ぺーた・矢沢 at 2005-03-23 10:56 x
「ハイジの友だち」のぺーたです・・・
ね、ね、なによ~「BE-た」とまちがってた理由って?
気になるやんか~

erupiyoさん!ひょっとしたら、ごっつ近所?
25日が、楽しみなような恐いような・・・
Commented by erupiyo at 2005-03-23 11:52 x
「ハイジの友だち」のぺーたサン♪
>だってカキコの字、「゛」と「゚」の区別つきにくいんですもん…すみません! 
という理由ですわん♪
>erupiyoさん!ひょっとしたら、ごっつ近所?
おそらく・・・だって最寄りの駅はJR奈良線の駅なんですもん。

それと、、、「お不快」ピンチです|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
子供が今日からインフルエンザにかかってしまいまして。。。
私にうつりませんように・・・・   めっちゃウガイしてるしぃ。。(ガラガラ)

chinamiサン♪こんにちは~☆
>スンホンニム命でございます(笑)
たしか、びょんほんし の公式にも「ビョンホニム」って出てきたんよ。
ビョンホニムって誰やねん?って気になってたら、
chinamiサンまで、スンホンニムって使ってるじゃあ~~りませんか!!
名前の最後に「ニム」って付けたら、どんな意味になるんですか?
『びょんほりゃ~~』と一緒で気になっちゃって(^_^;)
Commented by mayukw at 2005-03-23 15:29
「ハイジの友だち」のぺーたさん~
そう、「゛」と「゚」が見にくいのが理由でーす。erupiyoさん、ありがと。
ぺーたさんもerupiyoさんも、文教地区におすまいなのね~
図書館とか子どもの絵本のお店とかが充実してる、って
聞いてます。いいなぁ~

erupiyoさん、なに!まだインフル?ほんま、今年はいつまでも…
大丈夫です!気合よ、気合!
さぁ、吠えキャラのerupiyoさん、吠えるのだ~!!!
せーの!「気合だ、気合だ、気合だぁ~~~~っ!!!」

それから、「ニム」ってたぶん、「様」の意味だと思います。
「室長」も韓国語では「シルチャンニム(室長様)」って言ってるのよ。
学校の先生なんかにも「ソンセンニム(先生様)」って言うそうです。
なんか、この「様」を多用しているのを聞いてると、例の北のアヤシイ国の
「偉大なる領主様」を思い浮かべて気持ち悪いんだなぁ…
でも、「絶対敬語」の国ですから。

んで、chi-ちゃん、ついでに前から聞こうと思ってたんだけど、
「スンホニ」ってよくいうのは、「スンホンイ」からきているのかえ?
Commented by chinami at 2005-03-23 21:41 x
erupiyoさん♪ こんばんは。
mayuちゃんから 説明のあった通り 「ニム」は「様」ですぅ。
お子さんのインフルエンザ 早く治るとよいですね。
ママさんも うつらないように気をつけてくださいね~。
できれば家の中でもマスク着用をオススメします。お大事にぃ☆

んで、mayuちゃん 「スンホニ」についてですが・・・
公式HP内では、「スンホンニム」「スンホンシ」「スンホニ」と呼んでる人が
圧倒的に多くて 「ニム」は「様」。「シ」は「氏」でしょ。
「スンホニ」は・・・深く考えたことなかってんけど
たぶん「スンホンニム」って言いにくいから 短縮して愛称のように
「スンホニ」って呼んではるんやと勝手に解釈しててんけど・・・
違うやろか。ちょっと過去ログとか辿ってみてんけどわからんかってん。
他のスンホニファンの人に聞いてみて わかったらまた書くわ~。
いい加減で すんまソンスンホン。(うわっ しょーもな)
Commented by chinami at 2005-03-24 09:36 x
「スンホニ」について。。。
めっちゃ勘違いもいいトコやったわ~ ああ恥ずかし(//・_・//)
mayuちゃんの言うとおり 「スンホンイ」から来てました!

名前のうしろに親しみをこめて「ア」「ヤ」をつけるのは知って
たんやけど 「イ」をつけることもあるとは知らなんだ~。
名前の最後にパッチムがない場合は「ヤ」、
パッチムがある場合は「ア」もしくは「イ」をつけるらしく
「スンホン+イ=スンホニ~」「スンホン+ア=スンホナ~」
となるんだって。
ちなみに「ア」の方が「イ」よりも より親しみ深い感じの時に
使うそうです。

ビョンホンシの場合は「ビョンホニ~」「ビョンホナ~」になるのかな。
Commented by mayukw at 2005-03-24 21:39
やっぱりスンホン+イね。すっとした。
前に読んだ雑誌によると、呼びかけるときは必ず「ア」で「イ」をつけるのは
語中のみだそうよ。
美日々でもソンジェママがよく「ミンチョリガ…」って言ってるわ。
そうそう、ビョンホニ、ビョンホナと呼ぶらしいという話題は
私が「ぞっこん」で初めて出て行ったときの話題なのよ。
erupiyoさんが「びょんほりゃ~~~」って叫んではってん(笑)。
Commented by hanbus at 2007-12-31 22:36
トラバありがとうございました。
我々が育った北摂地域は、転勤族が多いせいか大阪弁度合いがわりとマイルドでしたよね。
ほんと、ベタベタな大阪弁をしゃべる方は、ある種あこがれの対象であります。
私の好きな文楽は、大阪弁の芸能なんですが、最近は東京出身の太夫さんも多く、微妙に違和感を感じる時がありますね~~。
Commented by mayukw at 2008-01-07 10:30
>こちらのhanbusさん
>我々が育った北摂地域は、転勤族が多いせいか大阪弁度合いがわりとマイルドでしたよね。
そうですよね…私は コテコテとよく言われるんですが(笑)
大学で 泉州出身の友だちに 「上品な大阪弁や」って言われましたv
市内出身の子たちは かならず自分のことを「うち」、父母は「おとうちゃん」「おかあちゃん」って言ってましたね。

文楽や上方歌舞伎、落語に出てくる品のある大阪弁が大好きです。
テレビでガラの悪いイメージがついちゃって 残念ですよね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧