ついに来た!

5月の市内一斉休校は なんやったんやろ?
あのとき、新型インフルエンザにかかっていたのは 市内のどこに住んでるかもわからない
いち私立高校生だけ。
マスク売り切れ状態続出、街は昼間もしぃーんとしちゃって。
5月20日の日記

それがいまや 同じクラスの子や、しょっちゅう一緒に遊んでる子が ふつうにかかってる。
先週、近所のお友達がぽつぽつと かかってるなぁ
中学校も学年閉鎖だっていうしなぁ
…と他人事のように思っていたら ついに我が家にも来ました!

昨日の朝から 長女が熱出してますぅ~~008.gif
今朝 受診して検査してもらったら 1分くらいで即、反応出ました。
幸い、38度台の発熱で 軽いほうだと思います。
金曜は 次女と同級のMちゃんが早退してきたと思ったら 家で熱性痙攣を起こし
私が救急車代わりに クルマで病院に送ってあげたとこでした。
近所の総合病院は 外にテントが張ってあり、その中で検査していました。

11歳の長女には タミフルの代わりにリレンザが出ました。
実は4月にB型にかかったときに受診した医院では リレンザは処方されなくて
熱が下がるまで時間がかかったので、今回は リレンザを出してくれる耳鼻科にいきました。
赤ちゃんの頃からかかっている耳鼻科のY先生は クセあるけど おもろいおっちゃんです。
見た目は サッカー解説の武田、さわやかかと思いきや
おしゃべり好きで けっこうベタな関西人。
口が悪くて、初診の患者にも根掘り葉掘り聞いたりすることもあるので
ウマが合わないママは「二度と行かない!」と怒ったりしてますが
我が家はもう10年来のおつきあい、
何でも相談していると 何でも丁寧に答えてくれるから 私は信頼しています。
周りに小児科がないので、耳鼻科といえども 冬はカゼひき専門のこども病院のようになっていて
インフルエンザの流行についても ローカル情報を独自で分析してはります。
タミフルで異常行動を起こす事件が相次いだ頃から リレンザを導入していて
少し副作用が出るからインフル予防注射をうてない我が家に 解説もしてくれてました。
そのリレンザ、いよいよ初体験です。
c0073649_14255823.jpg
丸い筒のなかには たこ焼き器のような円盤型のシートが入っています。
シートの凸部分(ブリスターというらしい)に粉状の薬が入っていてます。
円盤を吸入器にセットして 飲む分だけ右側のグレーのふたについている針で穴を開けます。
穴を開けると薬が吸入器の中に出てきて あとは吸い込むというしくみ。
白いトレーを引き出して また元に戻すと、円盤がくるくると回るようになってます。
うまいことなってるわぁ~~と 感心。

明日の市内連合運動会には出られません…残念!
本人は来週の遠足に行けないほうが悔しいらしいから 結果的にはよかったかな。
それにしても今年は受験生 タイヘンやね。
いまのうちに インフルにかかっていたほうがいいかも?
[PR]
by mayukw | 2009-10-19 15:02 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/12674062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinami at 2009-10-19 21:21 x
ついに来たね。。。
もうここまで広まったら運やんね。
うちも娘かかりました。(わたしはセーフ)
KちゃんとこのK君もかかったって。
今も学校は学級閉鎖や学年閉鎖で落ちつかなくて
ついには中間テストも中止だって。
試験範囲終わってないからね。
今年度は先生達もいろいろと変則的で大変だろうね~。。。
姫お大事にね~
Commented by fumiQ at 2009-10-19 22:12 x
やっぱり流行っているのね~。
私の周りは年季の入った大人ばかりなので、
今のところ罹った人はいません。
だから今のところまだ他人事。
5月の時の方がマスクしたりしていたけど、
今はしている人が少ないし、私もしていません。
mayuさんも気をつけてね。お嬢様どうぞお大事に。

Commented by anasthasia at 2009-10-19 23:33 x
うちも先週はインフルで休んでました。
息子の学年6クラスあって5クラスが学級閉鎖。
息子のクラスの子だけが元気でした。

うちも軽症だったよ~。
38度3分の熱が一瞬出ただけで回復したわ。
だから罹ってくれてホっとしてます。

お嬢ちゃんもお大事にね~。

私もリレンザ初体験だからアップしました。
同じ事やってる~~~(笑)
Commented by かわらたにときこ at 2009-10-20 00:41 x
お嬢さん、かかられましたか...。
私の周囲でも流行っています。
早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にして下さい。
Commented by mayukw at 2009-10-20 20:24
>chinamiちゃん
おぉ ナイスタイミング!
↑の耳鼻科の待合で「同級生」を読んでてん。
下巻の途中までで順番来たから 続きが気になるぅ~
20年ぶりくらいに読みました(笑)
私の経験とめちゃかぶってるから すごく思い入れあった漫画なのに
ドラマの配役が気に入らんかって ちゃんと見なかったわ←このころから すでにドラマ批評家(笑)

そう、お嬢もかかったのね?
中学生は 軒並みやなぁ…うちの近所もすごいよ。
6年生は行事多いから 毎回ヒヤヒヤしてます。
今日の連合運動会は悔しかったけど、これで次からはちょっと安心かな。
Commented by mayukw at 2009-10-20 20:26
>fumiQさん
うちのまわりは子育て中の家族ばかりなんだけど
子どもがかかっても 不思議と親がうつった話は聞かないの。
いまのところママもなった人は一人だけ。
我が家もなんとか このまま行けば大丈夫そうです。
ほんと、5月のほうがよっぽど厳重対策だったんよ。
お店の人もほとんどマスクしてたし…今こそ!やわ。
Commented by mayukw at 2009-10-20 20:29
>anasthasiaさん
6クラス中5クラス閉鎖でも 学年閉鎖にならなかったのね。
ボンは 今年中3だったよね~?えらいこっちゃ!
でもいまのうちにかかっててよかったんちゃう?
こんなにはやってて 受験生はいったいどうなるの~と思ってます。

リレンザ初体験 記事にしてた?
あら 見逃してる!
やっぱ 同じこと考えてるねぇ(笑)
Commented by mayukw at 2009-10-20 20:30
>かわらたにさん
おかげさまで 今日はすでに熱が下がってます。
明日 受診して登校許可が出たら、木曜から登校です。
あと一日…です。
今年は 大事な約束できないですよぉ~ひやひやします。
Commented by mituki at 2009-10-20 21:07 x
もう元気かな?

うちもじわっじわっと近づいてます。6年生学年閉鎖です。
といっても2クラスしかないけど・・・

まだ2年生は誰も休んでいません。
週末の遠足は、行ってほしいかも・・・

来週予定が多いから、学級閉鎖は・・・困るわん
Commented by mayukw at 2009-10-20 22:27
>mitukiさん
元気…とまではいかないけど、ピアノレッスンも受けました。
明日は朝から受診、昼からは またゆっくり…かな。

やっと来た?
耳鼻科の先生も言うてはってん。
「なぜか Y小(T市)は大丈夫やねんなぁ…」って。
I市S小は 今日の連運不参加でした。気の毒~

うちの下の子、まだうつってません。
このまま行くと大丈夫なような気がする。
来週、楽しみにしてまっせ!たのんまっせ!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧