学研の科学と学習

ついに学研の科学と学習が休刊になるそうです。
Yahoo!ニュース
長女は1年生から 今年の3月まで年間購読していましたので
本当に「最後の読者」となったわけです。

私の小学生の時代、科学と学習をとっていないコはいないというくらい
誰もがお世話になったものでした。
私の場合は 近所の「学研のおばちゃん」が毎月届けてくれてました。
なんでも、学校で毎月買っていた人もいたそうです。
学校の先生が申込書を配って…なんて 信じられない!ええ時代やなぁ…

夫とたまたま同級生なので、ふろくのことでよく盛り上がりました。
小さいころから文系の私は「学習」の、理系の夫は「科学」のことをよく覚えていて
おたがい「あぁ~!そんなん あったなぁ!」と思い出したものです。

結婚式の二次会の「クイズコーナー」で こんなな出題をしたこともあります。
「新婦(私)は 『学研の科学と学習』を6年間愛読していました。
おなじみのふろくで、捨ててしまったことを後悔しているものは何でしょう?」
……なんて マニアック(爆)
でも 同世代のゲストたちは それぞれ自分の思い出を答えとして出してくれましたよ。
手作りカメラ?
アリの巣観察セット?
手漉き紙作りセット?
電池で動くミニ扇風機?

私は3年か4年の学習についてきた、「地図記号スタンプセット」というのを愛用していました。
地図を書くのが好きだった…んだと思う。
はんこ(スタンプ)も好きだったんですよ。
2年の学習についてきた「カレンダー作りスタンプ」は大人になるまで捨てずに持ってました。
だから地図記号スタンプを捨ててしまったことをとても後悔してました…
だって絶対ほかでは売ってないねんもん…(笑)

…で、ムスメでリベンジ!?
「地図記号スタンプがふろくでついてくるまでは やめへんぞ~」と心に誓い(笑)
3年でついてきましたが、昔のより使いにくくなってて ちょっとがっくりしました(T.T)
地図書いて 何すんねん!?な ものなのですがf(^_^;)

印象に残っているふろくといえば ほかに
プラスチックでできたオカリナ
年賀状作りセット(毎年ついてたけど、だいたいが元祖プリントごっこ式)
植物栽培セット(ムスメのときは 紫エンドウも…)
電動消しゴム?だったか 電動卓上掃除機だったか…電池系多かったです
石こうで固めて作る立体日本地図
拡大ものさし
栄養素実験セット(試験管、試薬がついた本格的なもの。これも長い間置いてた)
鉱石コレクション
…う~ん…どーでもいいようなものばかりのようで 案外マニアックやねぇ(苦笑)

いまはもっと「お勉強」の要素が入ってないと、子どもの学習雑誌は売れない時代です。
科学と学習はいわば、教科書のすみっこに おまけ的に書いてあったコラム部分をふくらませたもの。
土曜日も学校があって、DSもWiiもなくて、日が暮れるまで遊びたおしていた
あのころの小学生は おまけ知識を増やすことで 自然と 教養として身につけていたように思います。
いまの小学生は とにかく忙しいから なんでもかんでも即戦力を求められます。
余裕ないねぇ…

そうそう、夫は少し前にこんなのを買ってきたんですよ。
ロケに出かけて おもしろい写真を撮ってきました。
科学と学習、昭和の小学生向けに復刊してくれないかなぁ。
[PR]
by mayukw | 2009-12-05 00:21 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/13147908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2009-12-05 10:16 x
おはようございます。

へぇ~、そうなんだ。
私もお世話になったクチです。
で、私の場合は、担任の先生が配っていたわ(笑)
振込みなんて無い時代だから、集金とかもしてね。大変だったよね。

おまけで覚えているのね・・・
ミニの試験管がついていて、色が変わる実験
太陽に照らしてやる写真なんて言うんだっけ・・あっ・出てこない^^;
Commented by fenmania at 2009-12-05 11:01
「手漉き紙作りセット」は、思い出しました!
花びらとか入れてみたけど、失敗したような記憶が・・・・。
小学校時代の記憶にはさほど自信がなくて、
でも中学以降のできごとは結構覚えてるんですよ。
小学校の時の私の脳は未分化状態だったのか?!w

配達方法は、どうなんでしょう、私より年下でも、
同じように先生が配っていた・・・という人もいました。
わかんなんですねー 地域的なもの? 
Commented by mayukw at 2009-12-07 13:41
>fumiQさん
前にfumiQさんに「学校で買ってた」というのを聞いたときは
購買部に売ってたんだと思ってたの。
↑fenさんに 担任の先生が申込用紙を配ってた、と聞いて
耳を疑いましたわ~~!
いまでも 授業に必要なリコーダーや彫刻刀や習字セットなんかは申込用紙が配られているけど、科学と学習って 一企業の雑誌やん?
文部省推薦図書やったんかなぁ?

太陽に照らしてやる写真=日光写真?
それもあったけど、私のときは ピンホールカメラで
小さな印画紙に自分で現像するカメラがついてきたよ。
亡霊写真みたいなのしか撮れなかったけど(汗)
Commented by mayukw at 2009-12-07 13:45
>fenさん
思い出してもらえましたか?
私の場合、よっぽど他に楽しみがなかったのか、
科学と学習のことはやたらと覚えてるんですよね~(笑)
本誌のほうは、学習には偉人伝とか 高学年では料理レシピなんかも載ってましたね。
あまり本を読まない子だったので 学習から得た知識は本当に多かったです。
Commented by chinami at 2009-12-07 21:40 x
こんばんは。
うちはズバリ母が『学研のおばちゃん』やったのよ~(笑)
近所にあった大きな団地が配達エリアで
小学生だった私も配達や集金を手伝ってました。
私も学習の方が好きで、連載してた漫画に出てくる探偵の名前が
「荒馬宗介」だったのを覚えてる。
これ好きだったのよね~♪毎回楽しみにしてた☆
子供心に「あらま そうかいって!!」ってつっこんでたわ(笑)
Commented by mayukw at 2009-12-08 15:37
>chinamiちゃん
あら!?そうやったのね~初耳(笑)
一緒に配達手伝ってたのね…同級生のとこに行ったりすると
お母さん、長い間 立ち話してたんちゃう?
なんか想像できちゃうわ(笑)←自分だったら やりかねないから
あらま そうかい って知らんわあ~
学年ちゃうかったら 漫画もちゃうんかいねぇ…
Commented by kana2 at 2009-12-08 16:20 x
2年生の時に初めてとってもらったんだけど、科学にするか学習にするかめちゃくちゃ悩んで科学にして、最初に届いた付録が水鉄砲みたいなものだったのを覚えている
でもそん後「やっぱり学習にする!」って変えたような気もするわ
なくなっちゃうのはさみしいな
最近は本屋さんで好きな時に好きな付録の物を買えたので、これはいいなぁって思ってたの
でも、買ってないのよね
これがいけないのよね
Commented by baumwollen100 at 2009-12-08 22:51
先週、学研さんからお手紙来てましたねえ。「休刊のお知らせ」が。
実は、年長の娘のために、「科学」の一年生版を4月からとっていたのです。
(私も子供の頃そうでしたが、常に1学年上のを購読するようにしています。)
残念ですねえ。
確かに付録の生産コストとか考えたら、数が出なければ合わなくなるのは理解できるのですが・・・

私も「科学」「学習」、どちらも購読してました。小学館の学習雑誌や、毎日小学生新聞・中学生新聞まで・・・。
よくまあ色々とお金を出してくれてたもんです。
「手すき紙セット」懐かしいですねえ。金糸や銀糸が入ってませんでしたっけ?
材料を使い切ったら、ティッシュを小さくちぎって「手すき」していたような記憶があります。
Commented at 2009-12-08 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinami at 2009-12-09 10:56 x
そうやねん。
それで配るのにやたら時間がかかるから私が助っ人で^^;
時間かかりそうな所は敢えて私が行くのよ。
そうしないと、とてもじゃないけど配りきれない。
でも、全部終わってさぁ帰ろって時に結局友達の母に会って
そこから延々立ち話やったわ~(笑)

こうやって誰かに話すと忘れてた記憶もよみがえるもんだね。
母との暖かい時間を思い出させてもらって感謝♪

Commented by mayukw at 2009-12-09 20:30
>kana2さん
ねぇねぇ kana2さんはどうやって学習買ってた?
学校で売ってもらってた?それとも おばちゃんが届けてた?
地域によっても違うみたいでね。

そう、最近は欲しいときだけ本屋で買えたの。
そうすると 案外買わないものなのよ…
うちのダンナは「大人の科学」を買ってたけど(苦笑)
Commented by mayukw at 2009-12-09 20:37
>baumwollenさん
1年先のを!?
うわぁ…そんなの初めて聞きました。
4月生まれのコが 1学年上の「こどもちゃれんじ」をとってた
というのは聞いたことあるけど
科学と学習は 小学校の内容ですからねぇ。
ちゃんとついていけた 賢いお子だったんですね。

>よくまあ色々とお金を出してくれてたもんです
そうですね。うちも 百科事典とかいろいろありました。
今のコは ほかのことにもお金かかってますからねぇ…
Commented by mayukw at 2009-12-09 20:49
>chinamiちゃん
案の定やね(笑)
いま 私が同じようなことやってるねん…
で、こどもから携帯に電話かかってくる。「まだぁ?」って(笑)
昔は携帯ないから 催促もできへんかったよね。

>こうやって誰かに話すと忘れてた記憶もよみがえるもんだね。
そうやね…
お母さんとの思い出はいろいろあっても こんな日常の一幕は
なかなか話題にあがらないからね。
私じゃなくて、科学と学習 休刊というニュースに感謝して(^_-)-☆
Commented by kana2 at 2009-12-09 23:51 x
おばちゃんが持ってきてくれたよ
高槻時代です(笑)
Commented by mayukw at 2009-12-11 10:51
>kana2さん
ふむふむ…
高槻は おばちゃん、と…φ(.. )メモメモ

いや べつに 統計とってるわけじゃないんだけどね…(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧