年末恒例の音楽特番比べ

先ほどまで4時間続きでMステSPやってました。
10時ごろまで見てたんですけど、見たい歌手・グループは出尽くして
展開があまりに平凡でつまらなくなって チャンネル変えました。
SPといってもいつものMステが長くなっただけで
タモリが出演者に淡々と今年の感想を聞き
出演者も答える順番決まっていて、ハンで捺したようなつまらないコメント(>_<)
まぁ それも、すでにFNS歌謡祭や日テレの音楽祭で聞いたコメントだったからかもしれませんが。
歌う曲のセレクトもイマイチ…
今日はSMAP、テレ朝のスポーツイメージソングを歌わされてました。
あれ、今までで一番駄作…(>_<)

日テレの特番は 嵐で始まり 嵐で終わりました。
司会は看板ボーイの櫻井翔くん。
途中で別会場に移動させるというアラワザ?まで駆使して
「次は嵐、嵐ですからチャンネル変えないでね~~」という引っ張りで
とうとう最後まで引っ張ってました(笑) 日テレさんの得意ワザだよね。
翔くんは 将来の紅白司会の予行演習?
ソツない司会だったけど ツマンナイ…唯一、TOKIOにいじられてリラックスしてました。
TOKIO ナイスフォローやなぁ~と感心したものです。

毎年 思うのは
音楽番組の特番で ダントツでおもしろいのは FNS歌謡祭だということ。
今年 上記3番組とも ほぼ通しで見て決定的な結論が出ました。
FNSのおもしろさは アーティストたちの一夜限りのコラボ!
それと 「このアーティストに この曲歌ってほしいと思ってた!」という 選曲のよさ。
曲目は →こちら
最初の30分ほど見損ねたので 今わかったんだけど
こちらは SMAPで始まり SMAPで終わったんやね…(笑)
あ そうか!司会は今年の人・つよぽんだったわ。

印象深いのは 絢香と平井堅のデュエット。
音楽番組はやっぱり うまい歌が聴きたいですから。
一青窈×岩崎宏美の「思秋期」なんてあったのね~これも見損ねた~残念っ!

イタかったのは
リンドバーグとNOKKO。
とくにNOKKOはアカンわ…イメージめちゃ崩れ(>_<)
直前が現役バリバリのSuperflyだったから この2人の「過去の人」感が際立ちすぎました。
今回の目玉?久しぶりの森高ちゃんのほうが よっぽどうまいやん!

バックにギターの村治佳織、バイオリンの宮本笑里をさりげなく使うところなんてゼイタク~~
どの曲も編曲がいいのよね。
たぶん ずっと真ん中でピアノを弾いていた武部聡志のアレンジだと思います。
武部さん 「SONGS」も手がけてる?選曲が似てるわ。
センスの良さがもろに出ますねぇ。

どの特番もジャニーズタレントは総出演。
会場はプチライブ会場になります…観客はほとんどジャニタレファンなんやろか?
他のアーティストのときもいちおうノリよくしてるけど、ジャニタレのときと反応が違います(笑)
演歌がいっさいないところが いかにも民放なんだけど
紅白が偏りすぎてるような気もするしなぁ~
演歌の星・氷川くんくらいは出せばいいのにと思います。
紅白も 演歌歌手をたくさん出すのなら、もうちょっと演出に凝ってほしいな。
若いコとコラボさせるのも ひとつのテだと思います…お祭りなんやもん マジでなくてもええやん。
2008年の紅白歌合戦の感想→こちら

さて
今日 ショックだったことは
関西の朝の顔、宮根誠司さんが「おはよう朝日です」の降板宣言したこと。
あぁ…ついに…東京進出…するらしい。
このあいだから ぴったんこカンカンやらSMAP×SMAPまで
東京のメジャー番組にえらく出てるなぁとは思ってました。
「ミヤネ屋」の首都圏地区解禁のおかげですね。
宮根さんの魅力を いまごろ思い知ったか~首都圏のテレビ製作現場!!
宮根さんは大阪のコテコテさと 全国向けのスマートさを両方持ち合わせた人なので
きっと 東京でもひっぱりだこになるでしょう。
でも…やっぱり 取られたくなかった(T.T)

久しぶりに 過去記事↓ 閲覧して 名残惜しんでいます。
「おは朝 美しき階段の誓いツアー その①
その②
その③

ほんま ようやるわ…(笑)
[PR]
by mayukw | 2009-12-26 00:22 | テレビ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/13326009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituki at 2009-12-26 09:09 x
おはよー
めずらしくFNSは30分ほどだけみたなー
マッキー×嵐のとこね!

宮根さん・・・とうとう本格的に全国区ね。
おは朝は永遠にやって欲しかったね・・・

Commented by fumiQ at 2009-12-26 10:21 x
昨夜のクリスマスの約束はまたまた豪華メンバーやったね。
(まだ全部見ていないけど・・)
松たかこは夫婦で参加してたし^^
新旧ミュージシャンが一同に会すると凄いね~!

宮根さん、東京なんだね~。
なんだか複雑。
大阪だったからこそ、美しき・・・が生まれたような気がするのよね
まず相手役になる人がいない!←断言するか~(笑)
Commented by みなみ at 2009-12-26 20:26 x
宮根さん...大阪でこそ生きているような気がするのになぁ
東京で本当に理解されるのかなぁ~~

mayuさんに頂いた「美しき階段の誓いツアー」
今でも時々見ています^^
あのノリをワルノリと切って捨てない大らかさが関西だと思うの!!
今更ながらお宝映像をありがとうございました。

>まず相手役になる人がいない!
fumiQさんに同感
見た目重視の東京のアナさんたちじゃあね。
Commented by paopao-room at 2009-12-27 20:45
こんちわ、魅惑のパオ☆パオルームです。
ミヤネさん、出た時から見てるから まあ「いっぺん行ってき~」って
応援したい気持ちもあるなぁ。スマスマ出た日は、思わず録画しました。
でもそんなに喋れてなかったよね。
私もFNSだけしっかり見たかな。
日テレの浜崎あゆみ、声出てないし、歌詞間違えるし、なんか終わったなって感じやったわ。耳のせいかな?あとELTも声出てなくてこちらは、病気のせいですよね?可哀相なくらいだった。
Mステは、見れなかった~あとコレも↓動画落ちてないかなぁ。

年末年始だけは、テレパルとか買って来てチェックしつつ、テレビ見てるわ~。Michaelの映画も録画して、これから見ます。
Commented by mayukw at 2009-12-29 00:25
>mitukiさん
やっとパソコン開きました…
予定外にダンナの休み長くなってるもんだからさぁ(T T)

マッキーといえばSMAPだったのに
嵐と組ませるとは意外やったなぁ…
でもそんな番狂わせがFNSのお楽しみなのかも。

宮根さんのいないおは朝、見るかな…
マコトくんとかどうなるんやろ?
宮根さんじゃないと いじられへんやん。
Commented by mayukw at 2009-12-29 00:33
>fumiQさん
クリスマスの約束…って 夜中にやってた小田和正の?
去年は見たと思う~そんなに豪華やったん?

ある関西ローカル番組で 宮根さんがゲストに出たときの逸話があるのよ。
おは朝でむかしよく、宮根さんが添乗するツアーやってたんだって。
参加者はもちろん大阪のおばちゃん(笑)
なかに必ず「言うこと聞かない」ボス的なおばちゃんがいて
ほかのおばちゃんたちを煽動するらしい。
その対策として宮根さんは必ずツアーの最初に ボスおばちゃんの「唇を奪う」んだって!!
するとボスおばはいきなり乙女になっておとなしくなるらしい(笑)
それでも しばらくするとまた暴走しはじめるので
ときどき視線を送り「僕はアンタのこと見てるんやで…」と目で合図すると
またおとなしくなるそうです。
このハナシを聞いたとき、「この人はホンモノやぁ~」と思ったよ(笑)
Commented by mayukw at 2009-12-29 00:36
>みなみさん
そういえば みなみさんにも進呈したなぁ…(笑)
ときどき観てくれてるの?
いやぁ~そんなに喜んでいただけてうれしいわ♪

見た目重視の女子アナ、言えてる~
おは朝の相方アナは まるで女芸人のような扱いをされてます(笑)
喜多さん、どうなるのかな…
残ってほしいなぁ~
Commented by mayukw at 2009-12-29 00:41
>PAOHさん
スマスマ 私も録画しました!
娘たちが「絶対録画しといて!」というもんだから…
それくらいファンなのよ。
近所の次女の友達(3年)も 好きな芸能人と聞かれて「宮根さん」って答えたことあるらしい…正木さんの天気予報も信じてるし(笑)

あゆ、そんなにひどかった?
私はもともと興味ないので すでにチャンネル変えてました。
長瀬くんとつきあってるころが華やったねぇ…
彼は最近激太りが気になりますが 幸せ太りなんやろか?
ELTの持田ちゃん、あの程度の歌唱力でよく歌手になれたなぁって思うんですけど…何が魅力?素人っぽさ?
Commented by paopao-room at 2009-12-31 22:24
あゆは、凄かったよ。私も興味ナッシングなんですが
そんな私でも知ってる曲だったので おいおい、それで良いの?
って思った位でした。
まあ、突発性難聴の影響なのかなぁ。

長瀬君は、たるみも入ってきたんじゃないかなぁ。30歳超えるとジャニもたるみがねぇ。ヒアルロンサンとかなんか打ってきて欲しいねぇ。
持田ちゃんは、カラオケ時代だったからじゃないかなぁ。
紅白のレポートとかも聞きたいわ。(*^_^*)
Commented by mayukw at 2010-01-02 15:47
>こちらのPAOHさん
紅白のトップ映像は見ました…
あの衣装を見て 明菜の「desire」を思い出したのって 私だけ?
で 曲は全然知らんねんわ、これが。
あゆの代表曲って なんなんやろ?
毎年聞いてても覚えられないって どうよ…

紅白レポ、待っててね!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧