第60回紅白歌合戦

去年、紅白歌合戦について思うままに感想を書いたところ(こちら
好評だったので 今年もダラダラと書きたいと思います。

一言で言ってしまうと、今年の(というか昨年の)紅白は よかった。楽しかった。

2009年末の紅白は60回記念ということで 例年以上に気合の入った演出でした。
60回の歴史を振り返られる公式HPは 思わず見入ってしまいますよ→紅白歌合戦ヒストリー
ここ数年の出演者や演出を思い出して比較してみたら
今回のは 見ていて心地のいい内容だったなぁと思うんです。
なんでこの人?なんで ここに持ってくる?といったような取って付けたようなところがなく
わざとらしい演出もなく。

出演者についても 毎年いろいろ言われてるけど
文句だけ言う側が 音楽の幅広いジャンルの詳細をどれだけ知っているというのでしょう?
昔と違って 国民の多種多様な音楽の志向から
それぞれ妥当なミュージシャンを選んでいる、
その道のプロの苦労ははかりしれないと思います。
ひとつだけ愚痴を言えるとしたら
2008年以来、大人から子どもまで世代を超えて支持されているはずのGReeeeNに
一言も触れないのが もどかしい。
素顔を晒さないのがお約束のミュージシャンでも
紹介の仕方はいくらでもあると思いませんか?

4時間半もの時間を長いと感じさせなかった要因は
司会者ふたりが 数度の経験を経て落ち着いていたことが大きいと思います。
NHKアナの助け舟、いらんくらいやったね。
中居&仲間コンビ ええわぁ~次もこのふたりでやってほしい。
ときどき、歴代の司会者を交えて 昔を振り返っていたのもよかった。

どうでもいい(笑)勝敗は…やっぱり白組でした。
3年連続だと思ってたけど、5年連続だったって!
前に紅が勝ったのは SMAPの出ていなかった2004年…
マツケンサンバ&イ・ビョンホン出演の年!(ちょっと振り返ってる記事はこちら)
う~む…紅組、誰がよかったんやろ?(笑)

総括はこれくらいにして
印象に残ったシーンを挙げます。

こども紅白
いやいや これはご立派!
こども店長・清史郎くんが出てくるだけで 癒されますわ~016.gif
今年はこども社会での大ヒットがなかったから
どういう風にするかな~と思ってましたが
のぞみちゃん&清史郎くんのキャラで来ましたね。
来年あたり ピラメキたいそうがブレイクしてるかしら…(小学生の親ならわかる話題)

MJトリビュート スペシャルステージ
SMAP ようがんばった!!
いちおうダンスもできる、というとこ 見せられました(笑)
あの出演者のなかでは 踊れるのはキムタクくらいしか…おらんよな…という感じでしたが
特別出演でヒガシ(東山紀之)がやるっていうのはあかんかったかなぁ?
もっとアシが長…ピー!

よかった歌
いきものがかり「YELL」
アンジェラ・アキ「手紙~拝啓、十五の君へ~」
絢香「みんな空の下」
布施明「MY WAY」
テーマ「歌の力」を大いに感じさせてくれる珠玉の名曲。
布施さんはこれで最後、と思ったからか ほんとうに惜しいと思った。
このジャンルでは やはりこの人でしょう…?ほかにいないやん。

やっぱり好きになれない演出
美川憲一はもうそろそろ潮時…かな。
「さそり座の女」変奏曲もパラパラ、サンバときて 今回はインド風?
もうネタないやん…008.gif
しゃべらせてももらえず オードリー春日に完全に食われてた。
美川さんの魅力はもう歌ではない、ということを証明してるみたいで気の毒だったね。

小林幸子は…ハハハ(苦笑)
「メガ幸子」っていう看板があってよかったやん。
歌は新井満さん(「千の風になって」作者)が万葉集の名歌に曲をつけているシリーズらしい。
そういうことにもっと触れたら?

特別ゲスト
スーザン・ボイル
わざわざ英国から呼んできただけあって話題性としては盛り上がったけど
私は ただの「歌のうまいおばちゃん」としか思ってないの。
あれは曲がいいんです。
「夢やぶれて」は 「レ・ミゼラブル」を観たことある人なら もっといいのを知ってる。

永ちゃん
ほんとに中居くんにはサプライズやったんかなぁ~?
NHK職員総出のお出迎え、すごかったね!
「60回記念だからね…」というコメント、NHKさん泣かせやね。
歳を追うごとにカッコよく アジが出てくる、素敵なオヤジの見本ですね。


今回の目玉。視聴率UPの牽引力。
だれもが「紅白の嵐 観たいわぁ」と言ってました。
メドレー構成はいつもロクなことないけど 嵐のメドレーは選曲も長さもちょうどよかった。
「満を持して」というキャッチコピーがピタリとはまってました。
去年、おととしに出れてたら もっと前半でなんだかよくわからないうちに終わってたよ きっと。

歌だけじゃなくて、随所随所に5人そろって お披露目のようにセリフを言わされてる姿は
10年ほど前のSMAPと重なりました。
そのうち ひとりずつ 曲紹介に使われだして
末は櫻井翔くんが 中居くんの跡を継ぐんよ(笑)
だって 翔くん、NHKにもってこいの人材なんだもの~~♪

トリ
ドリカムはちょっと残念…内輪盛り上がりにしか見えなかった(>_<)
「その先へ」を知ってる人、どれくらいいる?
20年も人気を誇っているアーティストのわりには
万民に認知されている楽曲が少ない。
おまつり気分の華やかさは御大サブちゃんにまかせといて
紅組のラストは絢香でしっとりまとめといたらよかった。
ここだけが 唯一の順番セレクトミスかな。







紅白で嵐を見ていて ふと思いついたこと。
いや 前から気になってたんですけどね…
相葉ちゃんは誰かに似てる…誰やろ…と。

わかったんです!

アリスのキンちゃん!!!

若い頃は こんな顔してはったんですよ~
c0073649_15372725.jpg
アクのないスルッとしたお顔!
この方のおっかけをしてはる人を約1名知っています(笑)
どうよ~ぺーたさん~?相葉ちゃん 似てない?

入場行進のときに 中居くんが「アリスのお二人です!」と言ったの、
聞き逃さなかったよ~アタシ(笑)
NHKホールはアリスのファン多かったから(だって アリスのときだけ立ってたもん)
ひそかにブーイングが出てるかも…
[PR]
by mayukw | 2010-01-02 17:14 | テレビ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/13386990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituki at 2010-01-06 10:47 x
紅白、ほとんどみられず・・・
みたのは「ボイル」さんと「コブクロ」「マイケルんとこのsmap」だけ・・・
いずれも偶然

嵐・・・みたかったなあ

Commented by fenmania at 2010-01-06 11:24
私は歌よりも、どうやったらあの短時間で舞台転換ができるのかと
不思議でしょうがなかったのですが、
お正月にNHKで舞台裏が放送されてましたね。
テレビ局に集う人々の力ってやっぱりすごいです。
紅白歌手、今年は(今年も?)出演者の3割は知らない人たちでした・・・。
わたしはやっぱりドリカムがベストだったデス。 貫禄が違う!
Commented at 2010-01-06 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paopao-room at 2010-01-06 23:44
魅惑のパオ☆パオルームです。うちは、年末人口が4人に対してテレビが4台あるので自分の好きな物が見れる訳ですが 年末、姑を1人にさせるのもなかなか難しい所で、かといって一緒にSMAP、ジャニを見ると姑の話し声で聞けなくなる事も覚悟しないとあかんので出そうな所から席を外して、上の部屋で見ました~。同居15年の知恵です(笑)
私が見たのは、偶然、スーザンボイル、SMAPの世界にひとつ~と
必然では、嵐とSMAPのMichaelコーナーでした。
Michaelのは、頑張ってましたよね。木村君が力入ってましたが私は、中居君が群舞が上手いですよね。コンサートとかでも思います。
あとゴロ-ちゃんが頑張っていて笑えてしまいました。
嵐のメドレーは、やっぱりねという選曲で他にも良い曲あるのになとも思いました。終わって中居君が絡みたいのにエイちゃんで絡めなかった所が残念かなぁ。
目を奪われたのは、やはりドリカム。この唄知らなかったけどちゃんと聞いて見たいと思いました。旦那も早速検索してましたよ。ドレスも太股が気になって、気になって。
嵐もSMAPも好きなんですが 個人的には、櫻井君には、へたれキャラで居て欲しいです。
Commented by fumiQ at 2010-01-07 01:32 x
こんばんは。
紅白、途中意識が途切れながら見てたわ~(^^ゞ
見ていて特に印象に残ったのは、バックのダンサーが多すぎ。
それも、どれもこれもって感じで。(ごめんね~厳しいコメで)
EXILEは、人数増えたしEXILEだけで見たかったな(笑)
やっと嵐は誰が誰だかわかるようになりました。
年に1度、いろんなジャンルの歌が一挙に聴けるので
私はブツブツ言いつつも楽しんでいます~♪

陽水何で断ったのかな?残念!
Commented by mayukw at 2010-01-07 14:38
>mitukiさん
ただいま レート変換しながらDVDにおとしてます…
高速ダビングできへんから 4時間半つけっぱなしよ~
まぁ お楽しみにね。
嵐は 歌もいいけど、あいだあいだの優等生的コメントを見てやってね。
Commented by mayukw at 2010-01-07 14:42
>fenさん
>どうやったらあの短時間で舞台転換ができるのかと
そうですよね~そりゃあまぁ スタッフ総出で大忙しなんでしょうね。
このまえのSMAP×SMAPの大ドミノ大会もそうですが
テレビ番組って ものすごくたくさんの人が関わって作られてますもんね。
あのドミノの最後に、スタッフを労うことを忘れなかったキムタクは
さすがやなぁ~って感心しました。

ドリカム、もちろんよかったんですよ。
でもトリのひとつ前でもよかったかなぁ…って。
いつぞやのLOVE LOVE LOVEのときは もっと感動したので。
Commented by mayukw at 2010-01-07 14:46
>パオパオルームさん
テレビ4台!
なんとうらやましい環境です…
うちは家族4人にたった1台、PCでも見ようと思えば見れますが…
Wiiなんかされたら もう見られません(>_<)
>ゴロ-ちゃんが頑張っていて笑えてしまいました
うふ それはファンでないと笑えない、ツボですよね(笑)
頑張ってましたね~でも 他の出演者に比べたらうまいはずですよ。
>櫻井君には、へたれキャラ
そうなんや!
どーりで FNSのときに松岡くんがツッコンだはずで…
ナゾがとけました(笑)
Commented by mayukw at 2010-01-07 14:50
>fumiQさん
EXILEのバックダンサー、どこからがバックかわかんなかったね(笑)
うちのダンナは「もともとのメンバーは どこまでやねん」って言ってたわ。
昔の紅白は、バックダンサーに他の出演者が入ってたりしなかった?
私は結構それが楽しみだったりしたのよ。
いまは 練習するヒマもないのかな~?

陽水も 満を持して?出てくるよ、きっと。
去年書いてたんだけど、ユーミンって一度出てたのよね…
なんかユニットで。だから印象に残らなかったんだ。
Commented by kana2 at 2010-01-09 21:57 x
mayuさんの感想を読んだら、もう一度紅白を見直したくなったわ(録ってないのが残念)
私は「ながら族」なので、見ているようで見てないようで見てるのよ(今も嵐のドラマを見ながらコメント打ってます)
徳永さんが歌詞を間違っ歌っている時に字幕(歌詞が)数秒消えたのはNHKさんすごい!って思った
キムタクさんの英語のところは見はぐりました
メガ幸子はしっかり見ました
さぶちゃんのまつりは、ひそかにファンです
やっぱ、紅白は楽しいね

櫻井くんはヘタレキャラなの?って娘に聞くと
「そうだよ!ヘタレキャラの残念キャラ」だって・・・
ようわからんわ(笑)

嵐のインタビュー終わってないのにYさんが出てきたのはちょっといやだったわ

あらしのきんちゃんって・・・
笑うところ?
Commented by mayukw at 2010-01-11 01:16
>kana2さん
紅白、円盤に落としました!>mitukiさんに見せてあげるため(笑)
落としながら3回目を観たよ~
徳永さんも間違えたのね。
永ちゃんも間違えまくりで 即刻字幕消してたよ。

姫ちゃまの嵐の感想はいかに?
あんなもんでよかったんでしょうか(笑)
ドラマ、今日 録画したものを見たけど…
う~っむ…な脚本でした(汗)
アイドルドラマだったね。
「黄色い涙」(見に行ったのよ!)のときも思ったけど
ドラマになると ニノが光るのよ~

>笑うところ?
大マジメです(断言)
相葉ちゃん ずっと誰かに似てる…若いわりに ときどき老けて見える…
と思ってたの。
30年後、キンちゃんみたいになるのよ。彼は。>居酒屋経営?
Commented by mituki at 2010-01-12 09:29 x
嵐・・・ドラマ・・・アカンかったです。
チャレンジしてみましたが、見続けることできずでした。
5人はね・・しんどいかも

何があかんのかはわかりません。
smapもテレ朝で5人のドラマ作るたらなんたら・・・それも無理でしょう

紅白DVDカモーン!
Commented by mayukw at 2010-01-12 22:41
>mitukiさん
おかげで タイトル思い出せなかったSMAPの5人ドラマわかりましたv
1997年、彼らが25歳前後…まさに今の嵐状態やね。
あのドラマも 似たような感じやったから
5人とも主役にしようと思ったら、学生時代に部活仲間にするくらいしかないのかなぁ。
それにしても クサかった(笑)
昔のアイドルや~ん!と突っ込みながら見たわ。

5人が「犯人」なんやろな というのは すぐにわかった。
動機が…あぁあ…という感じ。
脇役はみな光ってました。
大根の代名詞のような 藤木くんですら…(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧