初釜の記録

<追記あり>1/26
c0073649_20344830.jpg
今年初めてのお茶会・初釜に参加してきました。
お稽古を再開して ちょうど3年目、
裏千家流を習い始めてからは初めてです。
初釜といっても 月2回のお稽古のうちの1回で懐石はなし。
お濃茶は先生が点ててくださり、弟子はお客のお稽古。
薄茶は弟子二人が代表で お点前のお稽古をしました。
私は久しぶりに着物を着て行ったので
ここぞとばかりに すすんでお点前をさせてもらいました。
表千家を習っていたときは 何度か人前でお点前をさせてもらっていましたが
10何年ぶり、それも裏では初めて。
でも ほとんどの方が習い始めて間もなしの同期生だったので
手が震えるほどの(お茶のお稽古されてる方は 誰しも経験あり?)緊張は皆無!
先生には「やっぱり着物だと 優雅にできて上手に見えるわねぇ」と誉めていただきましたv
c0073649_2035512.jpg
お軸は 会場に備えつけのもの。なんて書いてあるのでしょう?
真ん中がちょっと しなっております…(汗)
※「彩鳳舞丹霄(さいほうたんしょうにまう)」と書いてあるそうです。
詳しくは ↓追記しています
c0073649_20355350.jpg
お花は 水仙に白椿、マンサク…かな?
c0073649_20364744.jpg
主菓子は 高槻・象屋の花びら餅。
にんじんもスティックに加わっているのが 象屋風なんだそう。
搗き立てホヤホヤだったみたいです。
c0073649_20381069.jpg
主茶碗は 桂窯の「嶋台(しまだい)」。
嶋台茶碗は初釜のときにしか使われないおめでたい茶碗で
内側に金・銀が塗ってあります。2個イチの重ね茶碗です。
何度もお茶を練っているうちに 塗りがはげていき
だいたい ↑こんな感じになっているものが多いそうです。
先生のお母様の代から使われている ウン十万もする高級茶碗だとか…!
c0073649_2038274.jpg
お棚は丸卓。
お棗は これもおめでたい時用の「曙」。
濃茶入は 瀬戸の肩衝(かたつき)。
お仕服は 獅子狩紋。このあたり いつものお稽古と同じものです。
水差は 会場の備品でした。

お濃茶の茶名は「又玄(ゆうげん)」 お詰めは小山園。
お薄茶の茶名は…坐忘斎御好 「?」 ←度忘れ 後日確認!
お薄のお茶を新しくご用意いただいたのですが
いつものお稽古でいただいている又玄のほうがおいしかったというのが
みんなの感想でした。
1缶7千円もするのに…先生ごめんなさい(汗)

c0073649_20383791.jpg
濃いピンクというか赤?の鮫小紋の仕付けを取って着ました。15年越し。
素敵なインテリアは当然 我が家ではなく(笑) 黄色の着物のIさん宅です。




初釜のときにしか用いない おめでたいお茶碗、嶋台について調べていると
さいたまのお茶道具屋さんのブログにたどりつきました。
ちょっと茶道具屋
管理人の葉摘みさん(HNが小じゃれてて カワイイ♪)は、さいたまの大宮で岡野園というお茶道具と狭山茶のお店を開いておられるそうです。
表千家教授のお免状もお持ちなので お道具のことだけでなく、茶道全般にわたって何かと詳しく解説してくださっているので、お稽古している者にとって とても参考になるブログです。
嶋台茶碗について →こちら
読めなかった床の軸の文字についても教えていただきました。
彩鳳舞丹霄(さいほうたんしょうにまう)
澄みきった大空に色彩鮮やかな鳳凰が舞うという、おめでたく美しい情景のこと。
葉摘みさんによると 前大徳の大道さんという方の筆だそうです。
よく こんな小さいサインで判別できるものだなぁ…と ますます感心しました!

昨夜、葉摘みさんのブログのカテゴリ別の記事をなめるように拝見していると、
リンク欄に「cocoro ツアーズ」という文字が…

あり?cocoroツアーズ?
見たことあるぞ…これって hiromiさんのブログ?
hiromiさんは イラストレーターで kana2さんのお友達。
昨夏 「ゆるかわイラスト」という本を出版されて、我が家のムスメ達は愛読しています。
とにかく ポチっとしてみたら

あら びっくり!!

ちょうど岡野園さん新装開店の記事があがっていて
なんと葉摘みさんは hiromiさんのお姉さまだということがわかったのです。
なんという奇遇でしょう~~
葉摘みさんは hatsumiさんだったのね! と 勝手に解釈(笑)←違ったらごめんなさい

ムスメたちは hiromiさんのイラスト指南書をバイブルとし
私は 葉摘みさんのお茶ブログをバイブルとさせていただくことになりました。
ご姉妹そろって どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by mayukw | 2010-01-25 22:08 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/13574308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かわらたにときこ at 2010-01-25 23:03 x
楽しそうな様子が伝わってきます!
きっといいお仲間でお稽古をされているんだろうなと
思いました。

着物キレイですね。
しつけを取っての初お披露目!!
こうして着る機会があるのはいいことですね~
私もお茶を再開するまでは、たんすのこやしでした....。
お二人の色のコントラストもいいカンジです。
Commented by 葉摘み at 2010-01-26 00:56 x
うちのブログにご来訪、ありがとうございます。
遊びに来ました。
リンクよろしくお願い申し上げます。

出すぎたまねとは思いますが・・・
軸は「さいほうたんしょうにまう」と読みます。
誠にお目出度い景色を表現してあります。
前大徳の大道さんの筆ですね。

ニンジンも入っている花びら餅は始めてみました。
おもしろいですね。
Commented by fumiQ at 2010-01-26 12:31 x
こんにちは。
お茶は、お茶のお道具だけでなく、お茶室の設えすべてが
季節を考慮したトータルコーディネイトなんでしょ?
お花、すっきりしていて雰囲気に合っていますね。
お着物も素敵です!

私は花より団子で・・(^^ゞ
ほんのりピンク色が可愛らしい花びら餅をいただきたいです(笑)
Commented by mayukw at 2010-01-26 16:16
>かわらたにさん
楽しそうに見えます?(笑)
先生は お母さまの後を継ぐために、35年たずさわった子どもの英語教育を引退されました。
黄色い着物の方は 英語教室を引き継いだ、今のうちの子たちの先生です。
今回集まった弟子は ほとんどが英語でお世話になった生徒&保護者ばかりなので 気心知れた仲間なんですよね。
そんな雰囲気が 私のくだけた文章に出てしまっているんでしょうか…

着物、次は長女の卒業式に着ます。
気軽に 上手に着付けてくださる方を紹介してもらったんです。
これも お茶のお稽古つながりです…ありがたいです。
Commented by mayukw at 2010-01-26 16:21
>葉摘みさん
さっそく記事中にリンクさせていただき、偶然の「出会い」も追記させてもらいました。
葉摘みさんのブログは ほんとうに親切でわかりやすくて
茶道初心者必見ですね。これからも 参考にさせてもらいます。

>出すぎたまねとは思いますが・
とんでもないです。ありがとうございました。
どなたかに教えていただくために 正直に「わからない」と書いております(汗)
ひらがなで検索してみると すぐに漢字もわかりました。
おめでたいときによく使われる言葉なんですね。
Commented by mayukw at 2010-01-26 16:26
>fumiQさん
季節のトータルコーディネイトのなかでも
初釜はとくに 「このときだけ」というお道具が多いみたいです。
花より団子(笑)の花びら餅も 1月だけしか出てきません。
象屋さんの花びら餅も ぎりぎり最後だったみたい。
白味噌の餡がとても上品で 京風雑煮のお餅版みたいな感じよ。
Commented by mituki at 2010-01-27 09:00 x
雅やないの~

・・・私には向いてないわん!
Commented by 1go1ex at 2010-01-28 15:06
着物で初釜…いいですねえ! なんといってもお正月の一大イベントは初釜です。
今年はうちの社中では事情で初釜が開かれなかったので、ちょっと寂しかったです。
その代わり、24日に西宮神社の初茶会に行ってきました。
着物姿の方がとても多くて、目の保養になりました。
私と娘は「早く起きる」ことが第一目標だったので、残念ながら 着物にまでは手がまわりませんでした…。
Commented by paopao-room at 2010-01-28 16:57
魅惑のパオ☆パオルームです。
素敵ですねぇ。ぺっぴんさんやから似合う姿イメージ出来ますよ。
お茶、母が習っていたので付き合いで行ったりは、したことがありますが まったく判りません。
お花も綺麗。
何でも出来るんですねぇ。
Commented at 2010-01-28 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2010-01-28 22:16
>mitukiさん
向いてない?
そうかぁ~?
几帳面な人に ぴったりの習い事ですわよ。
Commented by mayukw at 2010-01-28 22:26
>1go1exさん
大きい神社やお寺だと そういう茶会もよくありますよね。
うちの近所でも どこかやってるとこあるかしら…
もうちょっと 自由に動ける日々になれば(笑)
あちこちの茶会に顔を出して勉強したいなと思ってます。

うちの先生の本拠地は京都の綾部なんですが
今月の3連休に綾部の淡交会主催の初釜行事があったんです。
社中の弟子が3500円で点心・濃茶・薄茶席を回る という格安!茶会だったんですよね…
すごく行きたかったんですけど諸般の事情で諦めました(T.T)
いずれは必ず行くつもりです。
Commented by mayukw at 2010-01-28 22:29
>パオパオさん
>何でも出来るんですねぇ
何も出来ないから 習ってるんですよ~(笑)
いやいや ほんとに「下手の横好き」というやつで。
若い頃から こういう世界が好きで、親に習えと言われて習ったわけではないんです。

情報の件、了解です。
次のオーナーもいい人だったらいいですね…
Commented by kana2 at 2010-01-28 23:06 x
こんばんは!
実はこの「偶然話」、ここで読む前にhiromiちゃんのブログのコメント欄で読んでいたんです
へぇ~~~っ!って思ってたのよ
ちょうどhiromiちゃんとはメールでやり取りしてる時だったので「mayuさんのコメント読んだぁ?」って聞いたりしてたのよ(レスはしていないけどすでに読んでいて、「うれしい!」って言ってたよ)
こういう偶然ってすっごくうれしいよね!
わかるわぁ

岡野園さんの茶房は、OPENした日に行って来ました
葉摘さんとお会いしたのは2度目かな?
とてもとてきれいな方ですよ
88歳のお父様もお肌がツヤツヤしていてとっても素敵でした
私はお茶のことはさっぱりわからないのですが、普通に飲むお茶は好きです
最近は、毎日岡野園さんのお茶を飲んでます!
そうそう、葉摘(hatsumi)さんもhiromiちゃんも、hiromiちゃんのお子様2人も亡くなったご主人も、皆さん名前の最後に「み」がつくんですって!

さいほうたんしょうにまう
覚えておくといいことあるかも?
呪文のように言っていると、めでたいことが起きるような気がするわ(笑)
Commented by mayukw at 2010-01-30 00:00
>kana2さん
ありがと~気づいてくれてたのね。
hiromiさん 読んでくれてはったんや よかった。

それにしてもびっくりしたよ~
狭山茶=さいたま ってピンと来なかったのよね。
♪狭山茶どころ 情けは厚い~ って 東村山音頭?(笑)
岡野園さん いいなぁ…近くにあったら絶対通ってる。

>皆さん名前の最後に「み」がつくんですって!
じゃあ 私もファミリーに入れてもらえるわ(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧