ブロガーらしく。

お気づきの方もあるかと思いますが…

ここのところ 毎日ブログ更新を目標にしています。
といっても やはり週末はパソ落ちが多いので ポツポツ抜けてますが。

ネット界ではいまや、ツイッターの時代。
もうブログは古いんですって。
新聞に書いてあったんだったか、「社会の縮図」(笑)のワイドショーで取り上げてたんだったか忘れたけど、ブログでのコユイ人間関係に疲れた人が ツイッターに走ってるんだって。
ツイッターって エキサイトでの「つぶろぐ」と同じようなもの?
ちょろっとつぶやいた言葉に 通りがかりの人が軽~くつぶやき返して会話していくんだそうです。
それが あっさりしていて、しんどくないんだそうです。

ま、たしかにね…
なんで 顔も知らん人に愛想したり 吠えられて謝ったりしなあかんねん ということですわね。
ちょっとパソから離れたら「どうかしたのかと心配してました~」って言われるから
お休み宣言なんかしないといけない。
私も過去に何回か 通りがかりの人に怒られましたわ。
「私の目に付くところで 不快なことを書かないで!」って ムキになって怒りはった人、
もう二度と読んでないんやろなぁ…
二度と読む気ないんやったら 怒らんでもええやん?
と言いたかったけど そこはガマンガマン(笑)

ツイッターは そういうことが少ないの?
ブログ炎上みたいなことはなく、みんな さらぁっと 通り過ぎていくの?
そんなことないんちゃうんかなぁ~ 結局、どこででも吠える人は吠えるんちゃうんかなぁ~と
想像してるんですけど。
ツイッター経験者の方、ブログとの違いを教えてくださいね。

私は今現在のこの状態が とっても気に入っています。
ちょうどいい量と質の高さを誇るコメントをいただき 申し分なし!
こういうブログをずっと目指していたんです。

なぜ このごろ毎日更新を頑張ってるかというと、もうすぐブログ開設して満5周年になるから。
5周年当日(3月7日)までは できるだけブロガーらしく毎日更新してみようと思い立ったのです。
コメントが1件もなくてもいい。
私の日々の「思い」をできるだけ 文字にして残しておこう、と思ったんです。
どこかに出かけたり、何かを作ったりした日は記事にしやすいけど
何にもない日は 何か書くことを見つけよう、とアタマを働かせています。
テレビで見聞きしたこと、新聞で読んだこと…何でもいいから感じたことを書き残す。
ぼぉっとしたアタマの整理にいいですよ(^_-)-☆
「論理的思考」を養うこと、うけあい。

とかなんとかいいながら
実をいうと 今日のこの記事は何にも書くことがなかった苦肉の策です(汗)。

そんなわけで 途中で気づいた皆勤賞のアナタ(笑)
今日もお気軽に ひとこと残していってくださいませ♪
ブログに いいたいことを端的にコメントすることも アタマの体操ですわよ~
[PR]
by mayukw | 2010-02-23 23:01 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/13804587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana2 at 2010-02-24 00:21 x
ツイッターって私もよくわかんないけど、ブログがワイドショーとすれば、ツイッターは速報みたいな感じ?
いや、全然違うよね?(笑)
私は過去に1度だけうらうらの方で一人で楽しんで追記追記でツイッターっぽいことをしたことがあるの
URLのところにそのアドレスを入れておきました
めっちゃ楽しかったよ
アクセス数も多くてびっくりしたわ
コメント欄の頭の体操!わかるわかる!
私は人のお家にコメントを残す時は、何か一つでも褒めるように(褒める以外にも「そうだ!そうだ!」ってのもOKだと思ってる)心がけてるの
だって、説教されたくないし、嫌なこと書かれたくないし、ましてや自分の家のコメント欄に自慢話書かれてもいやでしょ?
これは頭の体操というより、人生修業やね(笑)
なにを書けばいいのぉ~~~~?ってマジで苦しむ時もあるよ(笑)
Commented by fumiQ@携帯 at 2010-02-24 09:18 x
そうか、今年5周年なのね。あれからもう5年も経ったとは思えないわ。
毎日アップはそういうわけだったのね。
こんなに内容の濃い記事を毎日なんて私には絶対に無理やわ~!
Commented by みずき at 2010-02-24 13:48 x
mayuさん こんにちは。
初めてブログを知ったのはビョンホンからですのでファンブログ巡りが多かったのですが、それも飽きて正統派のブログであるmayuさんのブログは読ませる力があります。
主題をはずれずこれだけの文章が書けるというのはすごいと思います。姉の娘が出版関係の仕事がしたくて日芸に行き、本を2冊出して今も家で下請けをしているのですが、彼女のブログよりずっと自分の主張がはっきりしていて読ませてくれます。
コメントも書くとなったらほんと頭を使いますよ。
皆勤賞の私、コメント残しました(後から読むと恥ずかしいこと何度もあります)
Commented by mayukw at 2010-02-24 17:27
>kana2さん
ツイッターについて 初めて詳しく説明を読みました。
「速報」みたいな感じで合ってるみたいよ~
芸能人のブログにコメントしても返事くれないけど
ツイッターなら一緒に会話してる感覚になれるから
みんな有名人のツイッターにぶらさがるみたいね。
でも一般人のツイッターにあんなにいっぱい人は来ないような気がするんだけど…?

>自分の家のコメント欄に自慢話書かれてもいやでしょ?
わはは(爆)
そういう人、いるね~!!
Commented by mayukw at 2010-02-24 17:28
>fumiQさん
今日は内容薄い記事です(笑)
写真があると 文章たくさんいらないから ラクやわ(あたりまえ)
私はもともと 「読み物ブログ」やからね…
なんせ おしゃべりさんやから(^_-)-☆
Commented by mayukw at 2010-02-24 17:31
>みずきさん
うわぁ すごい~本を2冊も!
私は そこまで才能ありませんよ~
なにか こだわりをお持ちなんですね?
ちゃんとお仕事で考えを残しておられるので ブログは息抜きなんちゃうかな…
私の場合は ここが唯一の発表の場ですから(笑)

コメントも皆勤賞でお願いしますね~なんちって!
Commented by ネイル at 2010-02-25 10:41 x
もう5年になるのね!
お疲れ様です。

>ブログに いいたいことを端的にコメントすることも >アタマの体操ですわよ~
本当に 頭の体操と思考回路の強化!(笑)
でも なかなか気軽に言葉がでてこないです(^^ゞ
Commented by mayukw at 2010-02-25 22:08
>ネイルさん
いえいえ ネイルさんの短い一言、いつもありがたく思っていますよ~

でもネイルさんは基本的に 食べ物反応が多い?
なんちって(笑)
Commented by anasthasia at 2010-02-25 23:56 x
そうかぁ・・・もうすぐ5年になるんですね。
いつも中味の濃いブログで楽しませてもらってます。
最近は読み逃げが多くて申し訳ない。

mayuさんのブログがお手本で目指しているんだけど
何だか私の場合脱線していくんですよね。
一体、自分は何をしてるんだろうと自問自答の毎日よ。

>ブログに いいたいことを端的にコメントすることも アタマの体操ですわよ~

あ~イタタタタ・・・
私はコメントも長いがレスも長い。

>ちょっとパソから離れたら「どうかしたのかと心配してました~」って言われるから
お休み宣言なんかしないといけない

わかる~~。
「更新しないんですか}とメールくるもん(笑)

といいながら、また長いコメになっちゃったわ。
Commented by mayukw at 2010-02-26 22:58
>anasthasiaさん
私こそ 読み逃げ…どころか、毎日更新のスピードについていけなくて、じゃんけん1回戦で終わってしまった(T.T)
アナスタさんち、ちょっと出遅れたらコメントの量の多さにびびって もう書けないし…ごめんね( ̄人 ̄)

>一体、自分は何をしてるんだろうと
あはは
でも その脱線加減がよくてファンが多いんちゃう?
私生活なんでも赤裸々に書いてくれるし(笑) ちょっと覗き趣味もあるのかもね…

>更新しないんですか}とメールくるもん(笑)
ぎゃ!それはすごい。
脅迫や~~くわばらくわばら!
Commented by baumwollen100 at 2010-02-27 13:16
毎日更新、すばらしいですね!
私もブログ歴はだいたい5年ぐらいですが、過去に3つほどつぶしております(笑)。
最初のやつは、それこそ毎日更新して、●フーで1万コメント以上集めましたが、やっぱり吠えられまくって閉鎖しちゃいました。「お前の娘を殺す」とまでコメントされたんでっせ。人畜無害なお出かけ記事に(苦笑)。

そういえば、最初こちらにお邪魔したのは「世界はひとつ」の歌ってどうだったっけ?からでしたね~。
今でもシャンプーしながら歌っております。
Commented by mayukw at 2010-02-27 14:49
>baumwollenさん
すごい!1万コメント!
なんのブログやってはったんですかぁ?
お出かけ記事になんで そんなコメが…(>_<)

>最初こちらにお邪魔したのは「世界はひとつ」の歌
そうですね~もう3年前ですね。
長きのおつきあい、ありがとうございますm(_ _)m
http://mayukw.exblog.jp/4997081
↑こちらです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧