旅立ちの日に~子育て第3ステージ終了

第2ステージが終了してから あっという間に3年経ちました。(第2ステージ終了の日記はこちら
子どもが二人とも小学生だった第3ステージは 母にとって子育て人生最高の「楽チン期間」だったかもしれません。
中学受験をするわけでもなし、学校生活に習い事にフル活動。
低学年の妹のお世話は姉がある程度してくれるし、お留守番もOK。
一番のラクは二人とも給食があること。
昨日の新聞によると、全国的には8割方、中学校でも給食があるそうですが
大阪府は悲しいかな、実施率16%…橋下さん なんとかしてぇ!

パートなどの仕事を始めるお母さんが多いなか、私はあいかわらず専業主婦で
PTAの役員をやった1年間をのぞいては 自由時間をおおいに楽しんでいました。

今日、長女が小学校を卒業しました。
c0073649_1649621.jpg

給食の牛乳が全部飲めなかったらどうしよう、
日直当番のスピーチは何を言おう、
水泳はいきなり深いプールなんやろか…泳がれへん、どうしよう
…1年生のとき、未知の世界に臆病な彼女は その都度 無言の涙で訴えて、私を困らせました。
なぜ泣いているのか、なぜおなかが痛くなるのか、わからない。
理由を聞き出すのに 最低2時間はかかりました。
自分が産んだ子なのに その気持ちがわからないもどかしさを何度経験しただろう。
体験してみると なんでもなかったことがわかり
「ママ!大丈夫やったわ!」と ニコニコしながら報告するその清清しい笑顔!
そして もう二度とそのことについては泣きませんでした。

次女のママ友に いつも「お姉ちゃん しっかりしてるね」と言われるので
1年生のときのことを話すと驚かれます。
まるで 何の悩みもなく すくすく育ってきたように見えるのでしょう。
何の悩みもない子なんか いるのかなぁ?
みんなどこかで 手がかかっている時期があると思います。

幼稚園を卒園するときは 「悲しい、寂しい」という感情はまったくなく 終始ニコニコしていた娘ですが
今日はいろんな場面で涙ぐんでいて 6年間の成長を感じました。
担任の先生に恵まれ、お友達にも恵まれ、小学生最後の1年間を楽しく過ごすことができてよかった。
特に担任のK先生、この場を借りてお礼申し上げます。
「母の目」で 子どもたちを見守ってくださってありがとうございました。
最後の懇談で「手を出しすぎたかもしれない」とおっしゃいましたね?
先生に背中を押してもらって 一歩踏み出せた子は多かったと思います。
中学生になったらきっと、自信を持って自分から前に進んでいってくれることでしょう。

c0073649_1649548.jpg

「旅立ちの日に」という歌は最近の定番卒業ソングなんだそうです。
DS「ともだちコレクション」のCMにも使われています。

白い光の中に 山なみは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあのとき
心かよったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に夢をたくして

いま、別れのとき
飛び立とう未来信じて
弾む若い力信じて
このひろい このひろい大空に


作詞・作曲は長野県の中学校の先生だったかな。
口コミで広がって 今では全国的に歌われているんだそうです。
私の小学校卒業式で歌ったのは 「勇気ひとつを友にして」
♪ むかしギリシャのイカロスは~  というアレです。
当日、どしゃぶりの雨。
担任の先生が「雨降って地固まる という言葉があります」と言われたのを覚えています。
今では当たり前のように使っている言葉だけど、そのときに初めて知りました。
「教師生活20年で これほどのクラスに出会ったのは初めて」と卒業文集に書いてもらったとおり
さまざまな問題を自分たちで解決して乗り越えてきたクラスでした。

今日、長女も担任の先生に同じようなことを言ってもらいました。
何十年後かに わが子の卒業式で今日の日を思い出すんだろうか。
私は小学校の卒業式が一番印象に残っています。
c0073649_1650147.jpg
今回は色無地を着ていきました。
日本の民族衣装、6人くらいいましたよ。

[PR]
by mayukw | 2010-03-19 23:48 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/13983978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2010-03-20 02:48 x
こんばんは。深夜の徘徊です~^^

長女ちゃん、ご卒業おめでとう!
私が歌ったのは大昔の定番の「仰げば尊し」だったと思うわ。
もう歌ってないよねぇ・・・。
えっ、中学は給食ないの?
私が中学の時、もう何十年も(すぐに数えられないほど)前だけど、
2年生からは給食だったよ~。
Commented by chinami at 2010-03-20 10:26 x
娘ちゃん ご卒業おめでとう♪
母もおつかれさまでした^^

私の小学校卒業ソングは「仰げば尊し」だったよ~。
娘はもちろん「旅立ちの日に」。
mayuちゃんの イカロスは~ ・・・って知らんわ^^;

4月からのお弁当作りがんばってね♪
女の子のお弁当箱ちっちゃいから慣れたら大丈夫だよ☆
Commented by mituki at 2010-03-20 11:08 x
おめでとうございます。

もーセーラー服なのねえ・・似合いそう
想像がつきますわ。

私は何歌ったのか、忘れました・・・
新設校で校歌も出来上がってなかったような記憶が?

何を着ていったかはよく覚えているのですが。
Commented by みずき at 2010-03-20 13:15 x
長女ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
小学校の6年間は成長の過程がビックリするくらいの年月ですよね。この間、子供の心の安定と成長のため、子供と一緒に沢山の経験をしてこられたmayuさんは本当に素晴らしいお母さまだと思います。
私の時代は、次から次と来賓の挨拶で、何の思い出もありませんが、子供の時代には、卒業生と在校生の呼びかけとか色々凝ってきましたね。
中学校はセーラー服ですか。都会の中学校でもまだセーラー服があるのですね。可愛いでしょうね。
Commented by 麗名 at 2010-03-20 17:31 x
娘さん、ご卒業おめでとうございます。
旅立ちの日にがでていたのでコメントしてみました。

私が卒業したときは旅立ちの日には歌わなかったのですが、
音楽会の合唱(市内対抗)とかでは歌ってた記憶があります。
私の学校では2クラスそれぞれ別々の歌を選曲していて
となりのクラスが旅立ちの日にだったと。
未だにメロディーがでてくるのは印象的だったからかなぁと思います。
やっぱり卒業式は記憶に残りますよね。
私の卒業式は新校舎(近代的な建築)になって初めてだったので
新しく始まるんだなと気持ちを新たにしたのを覚えています。
昔のボロボロの校舎も味があって好きだったんですけどね。
セーラー服きっとかわいいでしょうね。

本当にご卒業おめでとうございます。
Commented by mayukw at 2010-03-21 23:27
>fumiQさん
「仰げば尊し」は私は高校の卒業式で初めて歌いました。
最近はまったくというほど歌わないそうです。
ちなみに 私の出身市では式典で「君が代」を歌ったことがなく
いま住んでいる市では必ず歌うので
街によってさまざまだなぁと思います。

中学校給食、fumiQさんの時代にはもうあったのかぁ!
大阪はね、特別遅れてるらしいです。
例の「ソフト麺」と一緒で(笑)
給食に関しては 独自の考え方があるのかも。
Commented by mayukw at 2010-03-21 23:33
>chinamiちゃん
思えば低学年のころの写真は、chinamiちゃん娘のお下がりトレーナーを着たのが多いです。
お洋服たくさんいただいてたなぁ…気に入って次女まで着せてたよv あらためて ありがとうね!

「勇気ひとつを友にして」は実は嫌いやってん。
暗いねん!
なんであの曲やったんやろ…?
あと、うろ覚えなんだけど 学年の天才少女が作詞作曲した歌も歌ったような…
もちろんピアノ伴奏も彼女で。今考えれば すごいなぁ!
Commented by mayukw at 2010-03-21 23:37
>mitukiさん
セーラー 似合うよ!
5年のとき、市内の優秀高校の制服を借りて ハロウィンの仮装にしたんだけど 小学生ながら似合ってました。
母は一度も着る機会がなかったから どう扱っていいものやら。
Commented by mayukw at 2010-03-21 23:41
>みずきさん
そう言っていただくと あちこち連れ回した甲斐があったというものです。
2年、3年の夏休みに続けて行った「子ども料理教室」で
すっかり料理のトリコになり、料理人が将来の夢になってしまいました。
いつまで気持ちが続くかわかりませんが、プロにならなくても
料理は女性には一生ついてまわるものですからね…

都会でもセーラー服、まだまだありますよ。
うちの市では リボンの色だけが違う、というパターンが多いです。
Commented by mayukw at 2010-03-21 23:51
>麗名さん
あら、こっちの記事ですか(笑)
てっきり↓に反応してくださると思ってました。

麗名さんのときにはもう「旅立ちの日に」があったのですね。
ちょうど流行しはじめたころだったのかもしれませんね。
娘のクラスでは 教室に帰ってからは
「YELL」を歌いながら ひとりずつ担任の先生にお礼を言っていました。
6年生にもなると、自分たちでサプライズを考えられるようになるんですよね…感動的でした。

麗名さん、全然関係ないんですが ひとつお願いがあります。
「イッツマイソウル」のシングル、初回限定盤ってお持ちですか?
CDジャケットに出ている女性(すばるくんの女装なんですってね)の写真を見てみたいんですが、どんなに検索かけても出てこないんです…帯にちらっと見えてる画像ならあったんですけど。
もしお持ちならご面倒ですが こっそり見せてください(-人-) 
Commented by 麗名 at 2010-03-23 12:31 x
こんにちは。

すごいですねぇ。
というか卒業式の後に親がいた記憶があまりなくてw
サプライズは寄せ書きみたいな感じのはやった記憶がありますが、
地域によってやっぱり違うのでしょうか。

イッツマイソウルの初回持ってますよ。
帯の画像のほうがでっかいんですが
顔は中のほうしかでてませんものね。
全然OKですがどうやってお見せしましょうか?
Commented by mayukw at 2010-03-23 14:26
>麗名さん
寄せ書きももちろん渡していましたよ。
父母の有志からの花束も。

イッツマイソウルおもちですかっ!?
うれすぃ~い!!
今はほとんど稼動してない「ちょっと まゆちゃん掲示板」というのがあるんですよ。
→ linkの一番上にあります。
ここに画像が貼れるようになってますので
お手数ですが ちらとお見せくださいませ~( ̄人 ̄)
Commented by みなみ at 2010-03-23 17:22 x
お嬢さんご卒業おめでとうございます。
zinさんちの初オフ会の時はまだ小さくって、、、、
と懐かしいです。

ついでながら我が家は弟?ステージか判らないほどの息子が
大学院を卒業したので、21日・22日と京都に家族で行ってきました。

21日は大風・黄砂のさんざんな京都でしたが、22日の卒業式は
山のてっぺんで春の日サンサンの卒業式でした。

私も子供もキリスト教の学校なので、卒業式は小学校以外全部賛美歌です。
今回学校自慢のグリークラブによる賛美歌・大学歌・卒業歌で涙が出ました。
上手な歌って本当に感動します。

学長、その他の退屈な祝辞もそれで許せるきがしました^^

これで子供が二人とも社会に旅立ちました。

mayuさんから見ると先の先のように思われるでしょうが、
今思えば、中高6年間はあっと言う間ですよ。

mayuさんなら楽しみながら、お子さん達と一緒に成長できそうですね~~

Commented by mayukw at 2010-03-23 22:42
>みなみさん
初オフ会のときは 1年生と幼稚園年少でした。
ピアノ発表会の前日で、思えば大胆なことをしてたなぁ…と。
その発表会も昨日無事終了しましたv
いちおう中学生になってもピアノは細々と続けさせます。

京都の息子さん、ご卒業おめでとうございます。
みやもっちの後輩でしたよね?
そうそう、21日は黄砂でそこらじゅうマッキッキ(笑)
私も京都の端っこのほうに行ってたんですよ。

>中高6年間はあっと言う間ですよ
そうらしいね…
なんせ、親の出番が少ないもんね…
幼稚園卒園までの6年は長かったわぁ~
Commented by 麗名 at 2010-03-23 23:42 x
こんばんわー。
UPしましたよー。

うちのスキャナさんがあまりにデキが悪くて微妙ではあるのですが・・・。
よろしければどうぞ~。
Commented by mayukw at 2010-03-24 11:38
>麗名さん
ありがとうございました!お手数かけましたm(_ _)m
さっそく拝見しました。
きれいにとれてましたよ~感謝ですっ
掲示板にお返事してありますので~(^_-)-☆
Commented by mama-yan at 2010-03-25 18:05
あかん、読んでて涙が出てきたわ~(ToT)
卒業おめでとう♪
さっき私も幼稚園の卒園までの事書き綴った後だっただけにね。
うるうる来ました。
何も心配なくスムーズに行く子なんていないよね。
うちの息子ももうすぐ一年生だけど、上の子とは違う心配があるわ。二人が小学生期間のいよいよ現実となります。
楽してええの~?ほんまに楽できるのか?
いつそういう気持ちになるのか楽しみです(^^ゞ
Commented by mayukw at 2010-03-25 22:02
>mamayanさん
ラクできるよ!
1年生の1学期はややこしかったけど…
去年から1年生でも5時間授業増えててラッキーやん♪
なんといっても、日焼けしなくなったわ。
これは保障します!
いかに幼稚園通園6年間でシミが増えたか実感したぁ~

幼稚園までは「手」をかけて
小学生は「目」をかけて
中学生以降は「声」をかける
…だったかな。
いくら ラクになったといっても、違う種類のしんどさがやってくる。
子育て街道はまだまだ続きますぇ~


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧