第21回定期演奏会

先日 お知らせしましたライブが昨日 無事終了しました。

初お目見え、坂本龍一似の「お抱え運転手」さんと一緒に来てくださった ゆかりんさん、
お姉さまのおうちに行きがてら 顔を出してくださった おととさん、
次回はぜひパパも一緒に来て欲しい みーしーちゃんご一家、
ダンナもバンドやってたこと言ってなくて驚かせた くるみちゃんご一家、
クラシックの先生なのに 私をポピュラーピアノの道にひきずりこんだM先生、
みなさん 電車賃使って 拙い演奏を見に来てくださり、ありがとうございました。
相方のきみまろ風(笑)MCトークで しっかり笑ってもらえたかな?

出演したライブイベントは、夫の会社の軽音楽同好会の定期演奏会でした。
毎年1回、今年で21回を数える歴史ある?演奏会です。
17年前くらいから5回ほど バンドで出していただいてたので、今回の出演メンバーのお若い頃もなんとなく覚えています。
バンドをやってる男性、というと 「ロックだぜぇ!」的な(爆)アウトローな雰囲気とか
ビジュアル系で髪の毛長くて 色が白くて…みたいなイメージあるでしょう?
そういうのは ほんとにバンドで食べていく!みたいな人たちで
実際のところ、趣味でやってる人というのは 地味なんです。
とくに夫の会社は理系技術職の、ヘタすればオタク系(笑)
メガネくんが圧倒多数を占めていて、どんなにギターがうまくても 間違ってもプロにはなれないでしょう…な感じのお兄さん方ばかりでした。

当時20代には見えなかった(笑)オタク系の人たちも いまや40代。
やっと歳相応になってきた彼らは よき家庭人にもなっていて
「楽器できる ちょっとイケてるオヤジ」と変貌しているのです。
どんな人にもそれぞれ 輝ける時期というのがあるものだなぁと実感しました。←失礼?

今回のライブでの画期的なできごとは、「親子バンド」が登場したこと!
c0073649_142699.jpg


50手前のオヤジバンドのなかに ひとり、ナイーブな感じの少年(けっこう男前)が…!
ギター弾くようになってまだ間もないのでしょう、お父さんのうしろでこっそりサイドギターの役目を担っていました。
ウルフルズの曲を2曲、「僕の人生の今は何章目くらいだろう」が ええ味出てましたv
最後にお母さんも「デスペラード」でピアノを披露、うらやましい ほほえましいファミリーバンドでした。

c0073649_1422962.jpg
私たちのユニット「Mère」、ちょうど顔が半分隠れてるので お披露目(笑)
1曲目でダンパーペダルが滑って前に行ってしまったり、
歌ってもいないのに喉渇いて(緊張?)、 あいだでお茶飲みに行ったり…と
ステージにはあるまじき行為をしでかしてましたが、それもアットホームライブのご愛嬌?
他バンドのMさんがギターで参加したい!と言ってくださったので、来年はさらにバリエーション豊かになっているかもしれませぬ。
[PR]
by mayukw | 2010-03-29 12:21 | 音楽 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/14050442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jamtkiss at 2010-03-29 18:41
mayuさん こんばんは。

ご主人様の演奏途中から お邪魔しました~
ライブハウスは 久しぶりやし
mayuさんの晴れ姿やし
短時間やったけど 楽しませてもらいました!
復習のために ↓告知記事チェックしたら
私の記憶違いでなければ・・ちあきなおみが 無かった?
演奏曲目 変更した?

お母さんユニット アットホームで 微笑ましかったよ。
Commented by かわら at 2010-03-29 21:31 x
わー、楽しそうな様子が伝わってきます!!
ご夫婦で共通のご趣味で、羨ましいですね。
高校生の頃、軽音楽部の手伝いをよくやっていたので、
当時を懐かしく思い出しました。
(手伝いといっても、照明とかですけど...)

お客さんの反応で、演奏とかも変わったりするのでしょうか?
楽器ができるって素晴らしいですね。
今後、オファーが殺到したりして...。

またの晴れ姿を拝見したいです!!

Commented by ゆかりん。 at 2010-03-29 22:06 x
素敵なライブ、こちらこそありがとうございました!
まゆさんの演奏、めっちゃカッコよかったです。あれだけピアノが弾けたらいいな~楽しいだろうなーと思いました(幼い頃、1年で辞めちゃったクチ)。今度は弾き語りもぜひ!アッコちゃんに挑戦してください。
ほかの皆さんも実力派バンドぞろいでびっくり。書いておられた「親子で演奏」や「双子で同じバンド」というのも、言われるまでわからなかった(笑)。どのバンドもMCが素朴なのにクスッと笑えて面白かったぁ~。

実は初対面でドキドキでしたが、ひと目で「まゆちゃん」の雰囲気をかもし出しておられたので、わかりましたぁ!
うらやましいくらいお似合いのご夫婦(しかもお2人とも若いっ!)、お互いのバンド演奏を見つめる視線が熱かったですよぉ~ きゃっ!(どこ見てるっちゅうに!スミマセン)

Commented by fumiQ at 2010-03-29 23:59 x
こんばんは。
楽しいライブになったようね(^_-)-☆
聴きに行けなくてホント残念。近かったら絶対に行ったのに。
いつか聴きに行きたいわ~。
Commented by mayukw at 2010-03-30 11:12
>おととさん
ようお越しでした~あらためて ありがとう♪
お察しの通り、「星影の小径」はやめて EPOの「Wonderful Life」に変えました。
あまりに同じようなテンポの曲ばかり続くのでね。
中3曲はノーミスに近かったけど、最初と最後はボロボロでしたわ~(T.T)
Commented by mayukw at 2010-03-30 11:14
>かわらたにさん
昔から 舞台関係の「裏方」さんだったんですね(笑)
>お客さんの反応で、演奏とかも変わったりするのでしょうか?
いえいえ、そんな域まで達していませんよ!
ただ、選曲には時間をかけています。
出演者に比例して お客も高齢化&その家族 ということになっているので、どの世代にも聞き覚えのある曲を中心に選んでいます。
百恵ちゃんの「さよならの向う側」も、子ども達にしたら
「CMの曲!」なんですよ。
Commented by mayukw at 2010-03-30 11:19
>ゆかりんさん
ライブ始まってすぐくらいから、ずっと ゆかりんさんらしき人を探してたんですよ(^_-)-☆
ヒントは旦那様の容貌(笑)
それと あかぬけた雰囲気、すぐわかりました。
>アッコちゃんに挑戦
それは無理!(断言)
あんな上手にピアノは弾けませ~ん!
それに あの歌声あってのアッコちゃんなので…清水ミチコくらい年季入ってたらいいですけどね。
>お互いのバンド演奏を見つめる視線
そ、それはですね~(汗)
お互い、あとで批評しまくりですよ。
絶対ほめませんから!
Commented by mayukw at 2010-03-30 11:20
>fumiQさん
そうね~音楽好きのfumiQさんには いつか来て欲しいな。
耳が肥えてる人には 素人サウンドは痛いかも…やけどf(^_^;)
でも 同世代の人たちなので、懐かしの曲も多いし
きっと楽しんでもらえると思います。
Commented by chinami at 2010-03-30 12:20 x
mayuちゃん おつかれさま~☆
大成功のご様子よかったよかった^^
今回おじゃまできず残念!
次の機会を楽しみにしてまーす♪
ギター始めた娘連れておじゃましますわ。
Commented by 1go1ex at 2010-03-30 17:18
演奏会がずいぶん盛り上がったようで、おめでとうございます。
楽器ができる人っていいなあ。私はずっとそう思ってるんですが、ぜんぜんダメなんです。
のど(声)もダメだし。
演奏で人を楽しませ、自分も楽しめるなんて、最高じゃないですか。
またの機会にはぜひおじゃましたいです。
Commented by mayukw at 2010-03-30 21:53
>chinamiちゃん
ほぉ~ 娘ちゃん ギター始めたの?
ええや~ん!
嵐の「風の向こうへ」とか 弾けるようになればいいねぇ
あれ、カンタンやよ!がんばれ~
次回はぜひ オヤコでおいでくださいませ♪
Commented by mayukw at 2010-03-30 21:56
>1go1exさん
私も夫も「音の鳴るもの」に目がないんですよね…
楽器屋さんの試し弾きとか大好き。
いつぞや みんぱくで「大モンゴル展」に行ったとき
ふたりして馬頭琴まで弾かせてもらいました。
何事も うまい・ヘタではなく 「好き」という気持ちです!
次回はぜひ おいでくださいませ~
一緒に懐メロ歌いましょう(笑)
Commented by anasthasia at 2010-03-30 22:29 x
今回は聞きに行けなくてごめんね。
大成功で良かった~。
ご主人も出演されてたんやね。
聞きたかったわ~。
ぜひ次回は行かせてもらいます。

また教えてね。
Commented by mayukw at 2010-04-01 17:29
>anasthasiaさん
いえいえ わざわざご連絡ありがとうございました!
大成功?というほどでは…f(^_^;)
でも 来ていただいた方に満足いただけたなら
よしとしていいのかな。
アナスタさんは ご主人様のライブで耳が肥えているから
きっと 素人くさ~く感じるかもよ?
でも 次回はぜひ来てください。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧