いいことあっるっぞぉ~♪ ミスドのオリジナルグッズ

c0073649_15493839.jpg
関西の企業・ダスキンが手がけるドーナツ屋、ミスタードーナツ
生まれて このかた、ここのドーナツをいくつ食べてきたことでしょう。
健康志向の焼きドーナツが流行ろうが、無添加の素朴派が注目されようが、やっぱり ここに戻ってきてしまう。

お気に入りは
1. ハニーディップ or チョコリング
2.オールドファッション or チョコファッション
3.Dポップ
4.ポンデリング
5.ダブルチョコレート

いつ行っても だいたいこの5種類を食べてます。
生クリームがあまり好きではないので、エンゼルフレンチはめったに食べません。

c0073649_1644361.jpg今年40周年を迎えるミスタードーナツの一番古い思い出は、池田駅から南へ徒歩5分ほどのところにあった、ガラス張りのスタンドショップでした。
当時はまだ なんとなく敷居が高くて、いつ通りがかっても店内はガラーンとしていた覚えが。
池田店は第1号店の箕面店の次くらいにオープンしたんじゃないのかな…
←この箕面店も覚えています。ていうか、私にはうしろのダイエーの看板がなつかしい!!

HPのオリジナルグッズミュージアムを見ながら、今も愛用しているミスドグッズを大集合させました。
久しぶりにマニアックアルバムのはじまり はじまり~♪






c0073649_16261813.jpg我が家にあったオリジナルグッズの最古のものはゴブリングラス。
当時ミスドといえばゴブリン。
でも あんま かわいくなかった(笑)
考えてみれば、早くからハロウィンを日本に紹介していた会社です。
写真は1979年の「とんでるグラス」(HPより)

c0073649_1715372.jpg少しあいだが空いて、1988年からグッズ収集が本格的に始まります。
なぜなら、この年に池田駅が高架になり、ミスド池田店が高架下の商店街に移転してきたから。
1988年「おちゃめ箱2」
グリーンの箱をついこのあいだまで持ってました。
中身は高校時代から結婚するまでにもらった手紙の束(笑)
クローゼット整理の際、中身を見ずに思い切って箱ごと処分!

c0073649_176259.jpg1988年「めおとYUNOMI」
原田治シリーズは ほかにもいくつか持っていました。
HPには出てなかった「お茶漬けどんぶり」を愛用していた覚えが。
ただいま40周年記念グッズとして OSAMUイラストのお皿がもらえます。

c0073649_17161674.jpg
c0073649_17165489.jpg

もらったお弁当箱は数知れず…いや 5種類くらいか(笑)
黒いのは1989年弁当丸。入社した年のグッズで これにお弁当を詰めてもらってました。
そう、私は社会人になっても母にお弁当を作らせていたのです…(汗)
結婚後、写真右の1994年レンジでチン2おべんとうばこに自分で詰めていました(3ヶ月だけ)。
水色の2001年バッグに夢中なお弁当箱は長女が小学校時代の愛用品。
このたび新調して ついにお払い箱になりました。
2006年おべんとう大好きピングーランチボックスは次女が使っています。
どちらもバッグがついていたけど、ピングーのほうは覚えがない…どこに行った?

ミスドの陶器は使えます!
私のお気に入り、ヘビーローテの器がずらり並びます。
c0073649_17174890.jpg1999年オパールブルーコレクション
このコーヒーカップがナイスグッズ第1位。
アンティークでおなじみのミルクガラス風おフランス製。
このカップで うちでお茶をした人はたくさんいるはず…
覚えてる人いる?

c0073649_1718125.jpgお気に入り第2位はコレ!
2005年スペイン風食器
欠けてもヒビ入っても 捨てられないほど気に入って使ってます。
おかずを盛っても おやつを並べても、パウンドケーキを乗せても なんにでも合う!
これに代わる長皿に出会えたらサヨナラするつもりです。
それがなかなか ないねん…(T.T)


c0073649_1718506.jpg2003年ピングーの冬陶器
これも普通に使ってますよ~冬はアルミの鍋焼きうどんの下敷きに(笑)、夏はざるうどんやざるそばの下敷きに。
おかずを がばっと作ったときの大皿はコレ!
2001年ピングーのペアグラスは2セットあったのに、唯一の残ったのがこのブルー。あとは全部割れちゃった。


c0073649_17213638.jpg昔は300円購入ごとに1枚、スクラッチカードがついていて10点集めたらグッズがもらえました。運よければ1枚でもらえたりすることも(めったになかったけど)
最近は「ミスドクラブカード」で所定のポイントを集めてもらうようになりました。全国どこのミスドでもポイントがたまるのがうれしい。
2007年カラフルカップはそのシステムになってからもらったグッズ。
左のカタチのカップを全色揃えようと思ってたのに、いつのまにか右のカタチに替わっちゃった。


c0073649_20305294.jpg2000年あれこれ入れてポットポット
このシリーズもスグレモノでした。いまだにアメちゃん入れに使ってます。
パスタポットも欲しかったなぁ…持ってる人、いるんちゃう?


バッグもいろいろもらいましたよ~
c0073649_1723569.jpgc0073649_1724967.jpg
c0073649_17253693.jpgc0073649_17321536.jpg
1995年はらぺこキッズの麦わらバッグは大人気でいったん品切れ、予約票までもらって次回入荷を待ちました。同じデザインでフォーク&スプーンケースももらいました。
1999年ミスドクラブのDocchimo夏バッグはシースルーに水色の内袋のデザインのものを大人用プールバッグとして愛用しました。
2001年ストリートバッグは白の斜めがけバッグをセレクト。長女の幼稚園お迎えバッグとして しばらく持ち歩いていたなつかしの一品。
2006年I LOVE SHOPPINGのオレンジのバッグは今もエアロビクス用バッグとして使用中。もうボロボロになってきました(>_<)

布モノ系 行ってみよ~!
c0073649_20402745.jpgc0073649_20412767.jpg

1994年ふわふわまくらは白と青の2色。これにはちょっとした思い出あり…
すでに青のまくらをゲットしていたうえに、勤め先の近くのミスドでサラリーマン男性から10点たまったカードをもらったんです。
このまくらは長年使って色あせてみすぼらしくなったので カバーを作りました。
1997年ミスドクッション夢で逢えたらはふわふわまくらの二番煎じ…弾力性がイマイチで 早くもお払い箱にした覚えが。

c0073649_20575486.jpgc0073649_2111477.jpg

2001年ごろりんこクッションは黄色を所有、自転車の子ども乗せカゴに置いていたら盗まれてしまった…!
同じく2005年ポンデライオンのエアざぶとんも自転車置き場であっという間に(T.T) 雨に濡れてもOKのスグレモノだったのに…。

c0073649_214336.jpgタオルは意外ともらってない。唯一の1本はコレ
2005年ポンデライオンのタオル・デ・ライオン
ヘビーローテの現役スポーツタオルです。


収納系。
c0073649_21161198.jpgc0073649_21163310.jpg
2000年ルームキューブには 長年おもちゃ入れになっていました。
2001年せいとんずはクローゼットに吊って使えるボックスハンガー(青)を今も愛用中。

c0073649_21195670.jpg積み重ねて使えるようになっている2003年キュートキューブは何個か集めようと思っていたけど結局ひとつしかもらえず、デジカメ周辺グッズ収納に利用中。


文房具系。
c0073649_17224715.jpg年末のお決まり、スケジュール帳。
これもたくさんもらったけど現存するのはこの2冊だけ。
プリクラを貼るためのセルロイドのプレートがついてたり、小さなハサミがついてたときもあったね…手帳は世につれ、だったわ。
1997年(左)と2000年(右)のスケジュールン


c0073649_21214277.jpgいちばん最近にもらったもの、2009年ドーナツテープカッター
市販もされているスコッチのメンディングテープ。
ミスドのボックスに入っているところがプレミアかな。


ここまでおつきあいくださった方、アナタもすっかりマニアック(笑)
おつかれさま~♪

こうやってズラリ並べてみると、これまで30点以上ものオリジナルグッズをもらい、使ってきたんだなということがわかりました(笑)
私って 正真正銘のミスラー?(というのか…?)

でもね、これだけは言える。
ミスドのオリジナルグッズは、某ハンバーガーショップの○○セットについてくる、そのときだけのノリのおもちゃよりは はるかに使えるグッズが多いということ!
なかにはハズレのものもあったけど、使えるものは10年以上使ってるv

だから 私はドーナツをこれからも買い続けるのだわ。
そして 歌いたくなるのが この歌!

♪oh 君とだけドーナツ oh 食べたいな ドーナツ
♪oh 甘いキスドーナツ oh その先は ドーナツ
僕はツイスト 君にはハニーディップ
最後は二人でエンジェルクリーム


[PR]
by mayukw | 2010-04-13 22:00 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/14131442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaoru at 2010-04-13 22:28 x
mayukwさん、こんにちは~
初めまして、1go1exさんのところからお邪魔しました。
プロフを読んでいたら思わずコメントしたくなっちゃいました。
というのも
その1 誕生日が一日違い 私は2月9日
その2 音楽の趣味、好きなスポーツなど好きなものが共通している
その3 もしかして近くに住んでいるかも・・・Hラパーに歩いて行けます。
その4 関ジャニの錦戸亮は私の教え子 以前教師をしていました。
などなど。
これからもお邪魔させていただきます。
Commented by 1go1ex at 2010-04-14 10:54
す、すごいコレクション!
私も昔からミスドにはよく通い、お弁当箱、バッグなど、いくつかグッズをもらいましたが、ケタが違います。
今もよくミスドに行きます。
一通り書いた原稿を持ってミスドで手直し(推敲)をするんです。
ミスドって居心地がよくて、2時間くらいいても平気だし、まわりがうるさくても意外と集中できるので、家でパソコンの前で仕事するよりずっとはかどったりします。
紅茶のカップがソーサー付きでなくなったのは、コーヒーカップと同じ形にして、洗浄しやすくして、コストを下げるためだったんでしょうか。
Commented by mituki at 2010-04-14 11:08 x
1994年レンジでチン2おべんとうばこは持ってました。過去に
ポンデライオンのマットは、子供の自転車座布団代わりにしていたら
盗まれてしまいました。

オサムグッズは欲しかった・・・けど
田舎の駅にはミスドはなかったので、めったにいけませんでした。

今でこそマックが近所に4箇所もある地域になりましたが
今だにミスドはできません。

隣の駅まで行かないとないまま

1号店の箕面には何度か昔いったなあ。
まだ、どこでも飲茶のような軽食がないミスドの店舗で
ここでは常にドーナツ以外の食事ができたと思います。

店内に遊具があったよーな!メリーゴーランド?だっけ
Commented by fumiQ at 2010-04-14 12:22 x
凄いコレクション!よく集めたね~!
こっちでは、ミスドよりも撤退したダンキンドーナツだったのよね。
おまけの陶器類は結構使えるよね。
ミスドじゃないけれど、以前リトルマーメイド(パン屋)のを
集めていたことがあって今でもよく使っています。
Commented by mayukw at 2010-04-14 18:51
>kaoruさん
はじめまして~
プロフから入っていただいた方は おおかたマニアック(笑)
そこをつかれると うれしくなっちゃいます♪
ありがとうございます~水瓶座仲間ですね。
よろしくお願いします。

ブログ拝見しました。音楽の先生でいらっしゃったんですよね?
亮ちゃんが教え子!?
そこに 超・食いつきです!!
中学のときには もう彼はテレビに出てましたよねぇ
やっぱり 音楽の授業でも歌うまかったのかしら。

>もしかして近くに住んでいるかも・・・
たしかに 近くですが、私は川向こうです。
ひらぱーまで 自転車で行こうと思えば行けます。
少し前に 枚方宿のあたりをうろうろしたこともありますよ。
http://mayukw.exblog.jp/11535693/
Commented by mayukw at 2010-04-14 18:57
>1go1exさん
実は 夫もミスド好きなんです。
結婚する前から ひとりでコーヒー飲みながら読書に行ってたそうです。1go1exさんと目的一緒ですね(笑)
コーヒーがお代わりできることが魅力だったみたい。
いつもオールドファッションを食べています。

そういえば、紅茶がポットサービスではなくなりましたよね?
いや 私がよく行く店がモール内のフードコートだからでしょうか…
そこは コーヒーも紙コップで、チープな感じです。
やっぱり ミスドではマグで飲みたいですね。
Commented by mayukw at 2010-04-14 18:59
>mitukiさん
そういえば、あの駅にはミスドないね。
池田は都会やってんなぁ~~(笑)
箕面の第1号店には メリーゴーランドはなかったと思うよ。
それは小野原店じゃない?
小野原店は ミスド歴史によると、ドライブスルー1号店らしい。

ダスキンの本社ビルには フロアの片隅にコーヒー飲めるスタンドバーみたいなんがあるねん。
おっしゃれ~やったわ。
Commented by mayukw at 2010-04-14 19:01
>fumiQさん
ダンキンもたしかにあったのよ~(ダンキンドーナツといえば 懐かしいね・笑)
でもやっぱり大阪はミスターさんが残りました。
パン屋のリトルマーメイド?
それはこちらにはありません。
ちなみに ウェイトレスさんがかわいい衣装で出てくるファミレス…なんだっけ?ウェンディなんとか?
それも 大阪にはありません。
Commented by baumwollen100 at 2010-04-14 22:08
私が好きなのは、ハニーディップとココナツチョコレートです。

って、すごいコレクションですね!
豊中にも初期の頃からお店出してはりましたが、その頃の景品(?)のコーヒーカップ、まだ家にありますよ。
確か、もっとアメリカン路線な内装だったのを覚えております。

そういえば、ローソンの1号店も豊中の桜塚で、「あのお店は10時まで開いてる!」と皆びっくりしたものでしたが(今となっては笑)、なんにせよ、ミスドもローソンも、ほんの30年ほど前のことなんですねえ。
Commented by 1go1ex at 2010-04-14 22:49
私がいつも行く甲子園口店では、紅茶は以前と変わらずポットサービスです。
ただ、カップのほうが、前はソーサー付きのまるっこいカップだったのに、最近はソーサーなしで、コーヒーと同じ形のカップに変わったんです。
それで、規格を統一して、洗浄しやすくしたのではないかと想像したわけなんですが…。
Commented by mayukw at 2010-04-15 10:18
>baumwollenさん
コーヒーカップって 白地に茶色とオレンジでロゴが入ってる、お店で出てくると同じやつですか?
私、それがいちばん欲しかったんですよね…
何よりもシンプルなのがいいです!

ローソンの1号店は桜塚なんですね?
私の知ってる一番古いお店は、箕面の桜ヶ丘にあるローソンです。
ロゴマークがいまよりもでっかくウインドーに印刷されてました。
Commented by mayukw at 2010-04-15 10:19
>1go1exさん
あ、やっぱり ポットサービスなんですね。よかった…
ソーサーなしになってしまったのかぁ…残念ですね。
規格統一もあるかもしれませんが、ソーサーという発想自体をやめてしまったんでしょうね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧