街物語(まちものがたり)

日曜劇場「新参者」見ました。

好きなつくりのドラマでした…満足 満足。
原作でも第1章「煎餅屋の娘」は 物語の「つかみ」としてバツグンの出来なので
ドラマのキャスティングや展開は かなり期待していました。
保険屋さん、誰がするのかな~と思っていたら キターーーー!って感じ(笑)
いったい どうしたんでしょう…香川照之。ドラマ 出まくり!?
ただでさえ「龍馬伝」で思いきり存在感あるのに こんなゲスト出演までせんでも…と思わないでもないが、何でも上手にこなすので文句も言えません。

この回の収穫は杏ちゃんでしたね。
クチは悪いが心は優しい江戸っ子役、はまってました。
市原さんとの丁々発止のやりとり、よくつっかからないで言うよな~って。
で、最後にやっぱり泣かされました(笑)
ミステリーで泣くんですよ~この話には やられます。

次回の「料亭の小僧」。
小僧さん役はルーキーズに出てた子かな?
この子はいいとして、料亭の浮気亭主=寺島進! これも キターーーー!ですね。
女将が夏川結衣ときたか…う~む…それは予想外。
楽しみです。

で、本題なんですけど
主題歌が 山下達郎なんです。街物語(まちものがたり)
慎吾ちゃんのドラマ以来かな?(花屋さんの話)
達郎さんが自ら人形町界隈を散策して書き下ろし、これがホントのご当地ソング?
タイトルはなんとなく谷村さん路線ですが(笑)
リズムラインが好みです。
どこかで聴いたようなリズムだな…と思いませんでしたか?
私なんかイントロで達郎さんだとわかっちゃいました(笑)
「あまく危険な香り」に似ているんです。こんな曲
竹内まりやの「プラスティック・ラブ」も似たようなリズムアレンジ(こんな曲)で、双方ともに達郎さんのお気に入り楽曲なんだそうです。

コードラインは まりやさんの一連の楽曲(「駅」「告白」「シングルアゲイン」)によくあるお決まりのマイナーコードパターン。
何かで読んだことがあるんですが、「駅」のコードラインは日本人好みの「泣き」のコードで
計算ずくで作ったんだそうです。
ちょっと専門的ですが…「駅」のサビ部分のコード進行

A7 →→→Dm7→→→G7 →→→Cmaj7 →→→ Fmaj7
懐かしさの一歩手前で こみあげる苦い思い出に
Bm7-5 →→→E7 →→→ Am7 → A7
言葉がとても見つからないわ


これが日本人好みなんだそうです。
前半部分は「いい日旅立ち」のサビに当てはまります。

Dm7→→G7 →→Cmaj7 →→ (A7)
ああ 日本のどこかに
(Dm7) →→→Bm7-5→→E7
わたしを待ってる人がいる


「街物語」の歌いだしも たぶんこのパターンです(1回しか聴いてないので自信なし)。
だから きっと、この歌は売れます(笑)





ところで、このドラマに出てくる黒木メイサちゃん。
「IRIS」の吹き替えでヒロイン役もやってます。
私的には ビョンホンの吹き替えよりも アレレ?でした。
「風のガーデン」のときから 黒木メイサには若いのに大人の魅力があって
百恵ちゃんの再来やなぁ~と喜んでいたのですが
吹き替えは初体験なの?
棒読みに近い感じで がっくり↓でございます。

注目の藤原竜也の吹き替えはというと、
高橋和也のときほど「やめて~!」という感じがしませんでした。
たぶん、かなり覚悟して聴いているからかもしれないけれど、
竜也くんが吹き替え上手ということもあるんじゃないかなぁと。
いわゆるプロの声優さんのようなオーバーな感じはしないし…
若く見えていいんちゃいますかぁ?
でも画面見なかったら やっぱりデス・ノート(笑)

もうねぇ…
イ・ビョンホンの生声はあんまり聴いたことないと思い込むしかないよ。
タダでゴールデンタイムに見られるんやから 文句言うたらあかん。
録画しておいて、ひととおり見終わったら副音声で見ることにします。
[PR]
by mayukw | 2010-04-22 01:34 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/14219059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiwako at 2010-04-22 09:20 x
すっかりご無沙汰しています~
最近ゆとりが無く『アイリス』みんとこかな~って思ってたのですがうっかり見て・・・じっくりみちゃいました。

声は最初竜也くんで聞いてたのですが、途中から副音声に変更^^;
メイサちゃんはだめでしたか。(記憶にもなし)

mayuさんのアイリス感想がアップされるかしらと飛んできてしまいました。
(pcが代わりお気に入りがすっかり無くなってしまってご無沙汰してましたが、あわてて検索してmayuさんを探しました^^;)
アイリスをあつく語るシリーズは始まりませんか?
Commented at 2010-04-22 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jamtkiss at 2010-04-22 10:30
mayuさん おはよう。

>新参者見ました
私も 見ました。
予備知識ゼロで!

なぜか 一話完結だと 思っていた夫婦(私たちのことね)
あれれ? きょとん で 終わってしまいました。
正直な話 私的には アベちゃんは 「トリック」と被るし
豪華すぎる脇役陣が 顔見世興行的で う~~っむでした。

↑mayuさんの解説(笑) 読むと ふむふむ なるほどね と
思うところもあり 次回も チャンネル合わせるつもりです。

で アイリス・・・・・
>文句言うたらあかんよ
はい そのとおりです。
「批判・文句」は 誰でもできるぅ~~(笑)
ここは 前向きに 一致協力して すすまんと・・
国会議員さんたちにも 言いたい台詞で
締めておきます。
(視聴率協力のため 極力リアル視聴しまっさ)
Commented by kana2 at 2010-04-22 11:25 x
ぎゃっ!見忘れた 録ってもいない!
これだもんなぁ~
あかんわぁ。。。
初回見逃した方へって即再放送してくれないかな?
吹き替えが誰かもしらなかったわ
昨日の朝、ビョンホンが生でテレビに出ててびっくりした
元気そうで何よりって思ってたんだけど・・・これって親戚のおばちゃん並み?(笑)
Commented by ネイル at 2010-04-22 18:04 x
吹き替え違和感あるけど 字幕より内容良く解って
見落としもなくて あれはあれでいいと思いました。(笑)
6ヶ月の長丁場だから ↑のおととさんじゃないけど
ホント みんなで一致協力だね!
Commented by mayukw at 2010-04-22 18:52
>yukiwakoさん
お元気でしたか~?
そっか パソが替わったのね。
「東京DOGS」のコメ以来ですね、また来てくださってありがとうございますm(_ _)m
せっかくですが、熱く語るシリーズは もうないかなぁ…(笑)
↑ kana2さん同様、親戚のおばちゃん感覚なのよね。
誰が吹き替えしても 誰が相手役でも かまわない。
元気な姿で 万人から好かれる、「いい俳優」って言ってもらえるような演技を見せてくれたら それでいいんです。

あ!ひとつ 熱く語りますわ♪
昨日の朝の生放送出演は 久しぶりにときめきました!
あんまり好きじゃなかったイナ風の髪型で新鮮でした。
パーマのロン毛は あんまり好きじゃないのよね…
Commented by mayukw at 2010-04-22 18:56
>非公開さん
ぎゃあ~弾き語りしてもらいました?
PCがピアノの上に置けるというのがスゴイ!
グランドだからですよね(^_-)-☆

ありがとう、アイリスも見てもらえたんですね。
中高年層に人気の「韓国ドラマ」というイメージを覆すドラマでした。
ドキドキはしてなかったんですけど(笑)
あぁ ふさわしいドラマに出演してくれてよかった~
という親心で見てました。
Commented by mayukw at 2010-04-22 19:00
>おととさん
>一話完結だと思っていた
いやいや 完結しそうで完結でない…ベンベン(笑)
「この人は犯人じゃなかった。ちゃんちゃん」式です。
でもすでに1話に伏線張ってたよ~それがただの「思わせぶり」なんじゃないところが いつぞやのジウちゃんドラマ(なつかし!)と違うところ。
原作を読んでしまってると犯人はわかってるので
あとはどう見せるのかな~という観察です。

アイリス リアル視聴は
おととさんと ツイッターしながら見たいわ(爆)
Commented by mayukw at 2010-04-22 19:04
>kana2さん
見てるんかな~と思ってたんよ。メールすればよかったね。
「新参者」は初回再放送さっそくあるんだけど…
「IRIS」はね、「オールイン」と同じ手法です。
一番最初に いま現在の様子が出てきて 撃たれて倒れて
回想が始まる…ってとこが一緒。
「甘い人生」のカン社長や「美日々」のミンチョルパパが出てきて、オールドファン(笑)でもすんなり入っていけるしかけになってるわ!
私もすっかり親戚のおばちゃん並みでぇ~す♪
Commented by mayukw at 2010-04-22 19:05
>ネイルさん
そうでしょう?そうなのよ。
まずはストーリーを理解しないと、BHの演技がいいのかどうかもわからない。
だから 録画して2度目は副音声で見ましょう!
Commented by mituki at 2010-04-22 21:47 x
わー
なんだかんだいっても、ビョンホン、気になる方々
続々登場ですね。
おば心で温かい目で見るよう努力します。

Commented by fumiQ@携帯 at 2010-04-23 09:25 x
おはようございます。
アイリス、リアルタイムではちょこっとワンセグで、
昨夜録画しておいたのを見ました。副音声で(笑)
ブダペストの風景が懐かしかったわ~。
第一印象は、白夜の現代版かな。
新参者も見ました!主題歌達郎は計算ずくね(^_-)-☆
コード進行まで分析するのがmayuさんらしい♪
Commented by merimerizakka at 2010-04-23 21:29
こんにちは☆
お祝いのメッセージありがとうございます(^^)

なんか私褒められすぎですね(笑)

ホントまたお会い出来るのを楽しみにしてますね♪
Commented by mayukw at 2010-04-25 14:19
>mitukiさん
そらまぁ、久しぶりのドラマ放映ですからねぇ~
映画と違って、同じ日・同じ時間に見るから
反応を早く知ることができておもしろいね。
こういうときこそ ツイッターか?
(mitukiさんと おととさんとは ケータイツイッターしたけど・笑)
Commented by mayukw at 2010-04-25 14:20
>fumiQさん
ブダペストの橋出てきたね~
白夜に似てるね。オールインにも似てる。
そう思うと、美日々はやっぱり 特別やったんやな…と思う。
Commented by mayukw at 2010-04-25 14:21
>merimerizakkaさん
わざわざご訪問、ありがとうございます。
近いうちに必ず伺いますので~
プレゼント当たりますように!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧