昨日のIRIS

あちこちでブーイングが聞こえるドラマ「IRIS」ですが、
いちおうファンですから 毎週ちゃんと見てますよ~
「mayuさん 熱く語ってくださいよ~」とリクエストもいただいたので(笑)
語りましょう!!
そのかわり、甘辛両混ぜでっせぇ~~(^_-)-☆

まず、昨夜の4話で ちょっと見直したとこから。
昨夜は家事終了後、リアルタイムで9時40分頃から視聴。
「水戸黄門」だと そろそろ印籠登場の時間帯(笑)

びょんほん、追われてます!
パーカーのフードをかぶりうつむき加減で雑踏のなかをすり抜けていきます。
見つかりそうになって 荷物運搬人に早変わり!
おぉ~~ まさにスパイもの!
敵は数人、目を光らせています。なかでも キム・スンウの目が特別鋭い。
キム・スンウ、少年隊のニッキに見えます…(笑)
すれ違った瞬間、見抜かれて銃を向けられるっ!!
そこから 逃げる逃げる逃げる!!
右手を撃たれて血を流しながら 恋人の待つ駐車場へ…
たどり着いた瞬間 目にしたものは 恋人が乗っているはずの車の爆発炎上。
呆然とするびょんほんの目が みるみるうちに涙目に…
ラブラブの秋田婚前旅行がフラッシュバック!
思い出に浸るヒマもなく 追っ手がやってきます。
カージャックして逃げるびょんほん、鬼気迫る表情 超かっちょええ~~!!
そして ハンドルを握りながらまたしても涙目。
あぁ これってデジャヴー…
父親の過去の悪事を知って 自らの「血」を呪うミンチョル@美日々16話(15話?←あやふや)
私のなかの い・びょんほん熱が再燃!?

思わず おととさんに「今日は よかったわ!」とメール報告(笑)

生きるか死ぬか 必死の表情と、恋人を一瞬で失った茫然自失の表情が交錯しながら
「これから どうなんねん?」な展開を期待させる約15分間、
初めて「IRIS」というドラマに入り込むことができました。

4話までの復習?MV↓ 3’00”あたりが涙目びょんほん炸裂!



でも冷静に考えてみれば、15分間ほとんどセリフなし…
あの 藤原竜也くんのお子さま声が聞こえなかったら これだけ惹きつけられるんだと。

いまのケチケチ日本のテレビ製作事情を考えたら うらやましいくらいのスケールの大きさ。
こんなん「西部警察」以来ちゃうん!?という感じです。
北と南の緊張なんて 日本ではあり得ないし、こういう設定がテレビドラマになること自体、
マンガ原作の軟弱ドラマばっかり作ってる日本のドラマ界では考えられない。
それなのに…
あれだけ大々的に宣伝しておいて、視聴率1ケタという結果は 何?!
原因はやっぱり ストーリーを台無しにしている吹き替えの違和感としか考えられない。

ついに、今朝の新聞に 大好きなライター島崎今日子さんのドラマ評が載りました。
永久保存版です。ぜひ読んでください。
私が言いたいこと、全部言ってくれてはります。




c0073649_10201697.jpg
そうそう…2話での「おまえ」発言、耳についてたんよね…
韓国では 目上の人にタメ口聞くのはもってのほか、って言うやん?
なんぼ年下って言ったって 昨日まで上司だった女性に そんなカンタンにタメ口ちゃうやろ。
室長は 結婚してもまだ「ヨンスさん」って言うてたでぇ~~

そう考えてみたら、「美しき日々」のNHK版吹き替え台詞はとてもよくできてたと思う。
韓国語では ミンチョルは結婚後も妻のことを「さん」づけで呼んでるのに
邦訳は「ヨンス」と呼び捨てにしていたし
ヨンスは夫のことを「室長」と呼び続けているのに 邦訳は「あなた」に換えて
日本人が違和感ないような二人称になっていました。
ミンチョルの妹・ミンジにも ヨンスのことを「オンニ(お姉ちゃん)」ではなく「先生」と呼ばせていたし。
「美日々」は「冬ソナ」で大当たりしたNHKの韓国ドラマ枠第2弾として、
用意周到に準備したことがいまになってよくわかる。
当時は 「なんでこのシーンカットしてん!!」っていろいろ怒ってたけどね(苦笑)

TBSが韓国モノに手を出すと ロクなことにならないのは
ドラマ「輪舞曲」で懲りたはずなのに…
つくづく学習能力のない人たちだわ。
ストーリー自体は これからどんどんおもしろくなっていくようだから
深夜枠で 字幕版放送希望!

別件ですが…
↑新聞の左隅、今日の映画欄の「さらばわが愛 覇王別姫」に注目!
度肝抜かれた中国映画です…初めて見たときの感想 こちら
未見の方はぜひ。
[PR]
by mayukw | 2010-05-13 10:23 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/14369494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jamtkiss at 2010-05-13 15:37
mayuさん こんにちは~~

メール報告受けた身としては 一番のり できて ホッ(笑)
↑なにより目がいったのは 覇王ちゃん放映!
今夜深夜ね・・・・・・・。

てことで 足跡ぺったん!

・・・アイリス感想なしって・・・・えへへ・・・まだファンですけどね。
言わずもがな・・・・・・ってことで (^_-)-☆

別件ですが(笑)
ちゃうねん閉め忘れたのは 部屋のドア!
引き戸は 掃除のため開放してますねん。
Commented by mayukw at 2010-05-13 16:27
>おととさん
お、メールも合わせてプチ ツイッター状態(笑)

覇王ちゃん ひさびさBS2に登場~~!
2年ほど前にローカル局が深夜にやってくれた録画もあったんだけど、CMうっとうしくて途中で挫折してたの。
だから 今回録画とりなおしよ♪ 保存版にします。

アイリス 感想なしですかいな!
って えへへ 個人的には聞いてますが(笑)
びょんほんは ええ仕事してるから たまには見てやってね!

ドアちょっとでも開いてたら まおちゃん入っちゃうのね。
網戸もお気をつけあそばせ~
Commented by みなみ at 2010-05-13 17:17 x
CSでも観て、地上波でも観ている(どっちも録画もしている^^)ファンです(褒めて)

朝日新聞、、、朝一で読んで、「よくぞ!よくぞ!言ってくださいました」とむせび泣きました(爆)
mayuさんも読んでるだろうな~~と思っていました。

娘なんか、「声の降板って無いの?」と鬼のような発言をしています。
Commented by メイフー at 2010-05-13 18:27 x
TBSって、何を考えてるんでしょうか?
若い人にウケようと思ったのでしょうね?
浅知恵!

また、翻訳は本当にひどい。
サウがテヒちゃんにタメ口とか、
テヒちゃんがペクサンに、
「ですます」つけずに、体言止め、とかね。
こんなの、敬語に厳しい韓国はもちろん、
上下関係が薄れつつある日本でも、まずありえない。
問題なのは、彼らが知性のない人に見える点ですね。
これは今からでも改善できると思うけど。

ただ、竜也君は頑張ってるわ。
とても上手になった。
だんだんビョンホンと一体化してきてる。

ところで、覇王別姫、ありがとう。
録画しようっと。
レスリー、渾身の演技だものね。
グォ・ヨウも良かったな。
あの金持ちの老けた旦那さんを演じてたのに、
まだ婚活映画に出るんだから、
信じられない俳優だわ。
Commented by fumiQ at 2010-05-13 22:04 x
こんばんは。

見てますよ~リアルタイムじゃないけれど。
展開が速いので、一気に見たい感じです。
新聞の記事ありがとう。
うちも朝日なんで家に帰って速攻見たんだけど出てなかったの。
デジタル放送で字幕が出るので、最初っから吹き替えでは見ていません。
びょんほんの声はもう他の人では無理かな・・・ギャップが大きすぎるもの(笑)
ただ、字幕ではTVから目を離せないのが難点よね。
指摘があった「お前」は字幕では「スンヒ」って書いてあったような気がしたんだけど気のせいかな・・チェックしてみます。
字幕にしろ吹き替えにしろ両方の国に詳しい人が携わらないと違和感ばかりが目立ちますね。
美日々も韓国のノーカットのDVDの字幕はあれ?思うところがたくさんあったけど、
mayuさんの言うとおりNHKの放送は違和感がなかったと思うわ。
深夜枠でノーカット字幕でお願いしたかったなぁ。
まあそれだとファンだけしか見ないでしょうけどね。
Commented by kaoru at 2010-05-13 23:21 x
mayukwさん、こんばんは~
アイリス見てます見てます。
吹き替えどうにかならんのかねえ。
それとフェイス/オフのようなシーンがあちらこちらに見えますなあ。
たとえば互いに銃を向け合うところや、
昨日の最後の飛行機(セスナ?)で逃走するのを車で阻止するところ。
あまりにパクリが多すぎ。
上海万博と言いこれと言い、あちらの方たちはパクリ好き?
早速TBいただきま~す。
Commented by kana2 at 2010-05-13 23:46 x
リアルタイムで見てるよ!
旦那が臨場を録画して、IRISを一緒に見てるんだけど「ありえない!ありえない!」ってうるさい!
そこが韓国ドラマやっちゅうねん!
吹き替えは、悲しいね
みなみさんのお嬢さんに1票だわ!
本当に、吹き替えの降板ってないのかしらね
私は甘い人生とダブってしょうがない
ボスが一緒だし。。。血だらけで逃げてるし。。。
ミンチョル時代の面影がないので、今のビョンホンさんを見ても美日々は浮かんでこない
あのころのムチムチマッチョが良かったなぁ
金髪で前髪タラリ・・・あれがいいよぉ~
Commented by mell1999 at 2010-05-14 00:10
アイリス私も見てますよ~。
島崎さんのコラムは手厳しかったですねー。
スンヒの棒読みセリフはいわずもがなですが、私的には
ヒョンジュンがあれほどの重傷を負いながら、簡単に
敵の手から逃れてしまえるところが都合よすぎて気に
なります(笑)。

パク・チョリョン役のキム・スンウさんは、「ホテリアー」に
出てた時に、すっごく素敵だなあと思った役者さんなん
ですが、今回の役柄はいまいちでちょっとがっかり。
これからの展開で、ぴかっと光ってくれるといいなあ。
Commented by ネイル at 2010-05-14 15:55 x
新聞記事の紹介ありがとう!
頷きながら読んで 胸がスカッとしました。(笑)
翻訳って大切ですよね。
根元さんがやってたら どんな感じになっていたかな?

リアルで観ていますが 画面に集中できるんで 
吹き替えで観ています。(笑)
BHの声では 別に観ますよ (^_^)V
 
Commented by mayukw at 2010-05-14 21:45
>みなみさん
おぉ~これぞ 正しいファンのあり方やね(^_-)-☆
エライなぁ…私、CSは観れないので地上派ゴールデンしっかり録画してますが、副音声も入るモードにしてなかったので生声まだ聞けてません(T.T)
詰めが甘かったわぁ~~
↑fumiQさんコメントによると、デジタル放送だと字幕も出るの?
いいなぁ…

声の降板…鬼のようだわっ(笑)
藤原くんの責任じゃないよ~
Commented by mayukw at 2010-05-14 21:49
>メイフーさん
若い人だけじゃなくて、一般の人にウケようと思ったんでしょう。
知名度よ、知名度!
高橋和也じゃ 「誰それ?」やん!←ひでぇ~

>だんだんビョンホンと一体化してきてる。
おぉ!辛口メイフーさんが認めたということは
ほんとに健闘してるというわけですね。
結局「慣れ」ということかしら…?

覇王別姫、録画できましたか?
グォ・ヨウって人、思い出せないわ~
Commented by mayukw at 2010-05-14 21:53
>fumiQさん
熱の入ったコメント(笑)ありがとう!
島崎さんのテレビ評は 関西版だけなのかな?
関西出身の方なのでね。
みなみさんち(広島)はこっちと一緒みたいね。

いいなぁ~デジタル放送の字幕!
AV機器先進国の我が家なのに テレビだけはまだアナログです(T.T)

>まあそれだとファンだけしか見ないでしょうけどね。
いやいや…
ゴールデンでも ファンだけしか見てないと思うわ ←あっ
Commented by mayukw at 2010-05-14 22:00
>kaoruさん
↑ 「ファンだけしか見てないかも」って書いたけど
kaoruさんは びょんほんファンじゃないですよね?
ブログ記事を拝見したら 「ベタベタ韓国ドラマは嫌い」とおっしゃってるので…
ということは、貴重な(?)視聴者のご意見です~ありがとうございます。

フェイス/オフって ニコラス・ケイジだったっけ…?
と思って検索したら、ジョン・ウー監督だったんですね。
見てないから知らないんですけど、その映画に限らず
銃を向け合う、とか セスナとクルマ、とか
ハリウッドの映画の常套手段ですよね。
テレビドラマでやるとは ゼイタクだなぁと思ってみてました。
私のなかでは 派手な爆発とかカーチェイスは イコール「西部警察」なんですよね(笑)
Commented by mayukw at 2010-05-14 22:05
>kana2さん
見てるのね~~kana2さんのびょんほん熱再燃(?)
あたしゃ うれしいよ(まる子ちゃん風)
考えてみりゃ、kana2さんとBH作品について あんまり語り合ったことないね(笑)

アイリスがありえないなら、ハリウッド映画は みんなありえない!
ヒーローには 最後まで弾が当たらないのよっ(笑)

「甘い人生」とかぶるのは やっぱりカン社長出演の功罪やね。
でも 甘い人生のほうがよっぽどオシャレな作りだよね。
アイリスはしょせんテレビドラマ。
テヒちゃんとの ベタベタシーンとか、サービスショット満載やん!
Commented by mayukw at 2010-05-14 22:11
>そらまめさん
そらまめさんも びょんほんファンじゃないですよね?
うっれしいなぁ…
何年か前まで、私がここでイ・ビョンホン関連の記事書いても
ファンしか反応してくれませんでしたからね(^_-)-☆
kaoruさんもそうだと思うけど、ちょっと興味を持ってくれたファン以外の方にコメントもらえると、ブログ続けてきてよかったなぁ…って思うんですよ。ありがとう。

>簡単に敵の手から逃れてしまえるところ
へへっ ヒーローはカンタンにやられないようになってるんですよ。
ハリウッド映画なんか みんなそうじゃないですかぁ…?
めっちゃ都合いいですよ~弾は自分には当たらないけど、自分の撃った弾は百発百中(笑)

「ホテリアー」ご覧になってたんですね!
なつかしいなぁ…キム・スンウ、四サマより断然よかったですよね。
Commented by mayukw at 2010-05-14 22:13
>ネイルさん
よかったぁ~
このテレビ評、絶対 ファンのみんなに読んでほしかったの!
島崎今日子さんのテレビ評、ほんとに公平です。
思ってること 全部、言うてくれはるから 気持ちいいったら。
誰もが思ってても うまくまとめられない気持ちを、的確に表現してくれる、まさにプロ。
私の憧れのライターさんです。会ったことないけど。
Commented by メイフー at 2010-05-15 00:51 x
グォ・ヨウって、
金持ちのパトロン役。
舞台を日本人が見てるときに、
一人だけ立って拍手する男。

今より、
当時の方が老けてるわ。
化けもん俳優!

この映画、
日本人がやみくもに悪く書かれてないのね。
日本人の中にも京劇をわかる人物がいた、
という風にね。
Commented by yukiwako at 2010-05-15 23:15 x
こんばんは~
mayuさんの感想お聞きしたいと思ってましたのに出遅れましたわ^^;

私は副音声字幕で見ています。
藤原君の声で観たら年齢が若く見える気もしますが。
メイサちゃんも感情が伝わってこず・・・

私は結構引き込まれて観てますよ~
もちろんありえないシーン満載ですがそれは了承済みですもんね。
最後まで放送されて、できるならノーカット版を観たいな~と思ってますよ。
Commented by mayukw at 2010-05-17 10:16
>メイフーさん
ウィキっても 画像ググっても思い出せなかった…(>_<)
いま53歳で 覇王のときは30代!
で おじいさんの役してるのね~

中国では光頭男優(スキンヘッド俳優)として有名
て書いてあったわ(笑)
Commented by mayukw at 2010-05-17 10:17
>yukiwakoさん
リクエストにおこたえしましたよ~(笑)
シリーズになるかどうかは??だけど。

いいな いいな~
字幕で見たいなぁ…うちは まだアナログ ブラウン管。
今週の録画は ちゃんと副音声が入るように設定しなくちゃ。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧