なんぼなんでも…昨日のIRIS

c0073649_1618585.jpg
フォトレッスン記事にたくさんのコメントありがとうございましたm(_ _)m

私は書くこと(しゃべること)が好きなので、
ブログを写真でがんばろう!と思ってるわけではなく
基本は「読むブログ」でありたいと心がけているつもりです。

私には視覚的に見せるセンスはありません(断言)
感じたこと、思っていることは ことばで表現したいので
芸術的な写真は はっきり言って よう撮りません。

でも、自分がそうであるように 世のネットサーファーは
やはり 美しい写真に惹かれて ブログなりHPを覗いてみようと思うもの。
新聞でも 写真なしの記事には なかなか食いつかないのと同じで
ブログも 文字ばっかりじゃ息がつまりそうになります。

「ことば」の補いになるような オアシスみたいな写真が撮れたらいいなと思います。

…で、今日はいつもどおり、ことばで吠えるでぇ~~!!





ひどかったよねぇ…なに あれ?
前回のラスト15分の感動を返してくれ~っと言いたい。
あそこまではしょられると もう、吹き替えが悪いとか翻訳が悪いという問題以前の話。

オリジナル韓国版より15分カット編集しているそうなので
オリジナルを見た方、解説お願いします!
でも なんぼ解説されても、一般視聴者には届かないよ~
だから ゴールデンタイム放送には無理があるっちゅうねん!

昨夜、また 某おととさんとケイタイメールでツイッターもどき(笑)
お互い リアル視聴で、リアルツッコミの応酬でした。
おととさんのツッコミは ご自宅掲示板(こちら)にあるので ご参照ください。
私のツッコミは 以下のとおり↓

21:36
どこに そんな金持っててん!と ひとりツッコミ(笑)
秋田シーンの防寒服も どっから調達? 八甲田山か!
←ブダペスト入院先からいきなり雪中行軍
加恋ちゃんのファッション ひどい(>_<)
銃持ち込み、日本の入国管理局どないなってんねん!

21:48
なんか、かなり はしょってる?
日本での活動、資金はどないなってますのん?
加恋ちゃん母、なんの疑問もなく怪しい外人下宿させてんの~~?


21:55
(次週予告中)
なに?!
予告、次 なまはげやん! もう8話?
(← おととさんの「なまはげは8話」情報より)
いつの間に捕まったん~? わから~ん(汗汗)

22:13
(終了後、復習メール応酬)
おっかしいで~今日は最悪!
せっかくのスパイらしい行動なのに、説得力全然ないやん(怒)
北のお姉さんもヒョンジュンも簡単に捕まったけど、日本入国時はどないしとってん!
仲良く下宿してるあいだ、北は監視なし?
むちゃくちゃ過ぎて真剣に見るのがアホらしなってきた~
やっぱ、輪舞曲作ったTBSですわ


あはは…冷静になって読むと おもしろいね(笑)
私もおととさんも スジの通ってない展開が許せないのでねぇ…
で、どうなんでしょう?オリジナルバージョンを見た方、オリジナルでもあんなに唐突なの?

半年間 意識不明でやっと目を覚ました人が いきなり監視役数人倒して逃亡できる?
あ、あの目を覚ましたシーンは映画「中毒」とかぶったね~お得意の記憶喪失かと思ったわ(笑)
入院服があっという間に普通の服だったり、逃亡用車がいつのまにか調達できていたり
まるで「ルパンⅢ世」でございますぅ~変装マスクまであったりしてね( ̄∀ ̄)d

北のおねえさんも 何の罪で牢獄に入れられてるのか 詳しい説明なし。
たぶんブダペストの失態のせいなんだろうけど…
北の人間が日本に入国するのなんて そんな簡単にはいかないはず。
ならば 金賢姫みたいに偽造パスポートで入ったシーンとかがあれば納得するのに いっさい無視。

で、なんで いきなり秋田?
ヒョンジュン、なんぼラブラブ思い出の地か知らんが、なにもあんな雪深いとこに潜伏せんでも…
スパイ活動なんか 大都会でやるほうが目立たんでええやん。普通そうでしょ?
北のおねえさんも 秋田に追ってきて いきなり雪にズボズボ足がはまって
捕まえにくいっちゅーねん!

美山加恋ちゃんの親は どうなってんねん!
怪しい外国人 二人も下宿させて 国際交流の盛んな土地柄なんやろか…(笑)
ヒョンジュンのアジトみたいな 古列車?あれは どこにあるのん!?
北のお姉さんとの絡み、加恋ちゃんの家やったり アジトやったり ころころシーンが換わって
さっぱりわからん( ̄- ̄メ)

ヒョンジュンのアジト、PCで情報収集してたけど プロバイダはどこ?(爆)
あ、衛星なんとかで繋いでるかなぁ…(誰か説明して)
お姉さん カン社長(すみません これはBH界用語。ペク・サンというヒョンジュンの元上司のこと)の確認かなんかに「ちょっと行ってきま~す」って 韓国かいっ!
そのあいだに ヒョンジュン北に捕まってるしぃ~~
ブダペスト出るときに よう捕まえへんかったのに えらい簡単ですやん!
※HPにて確認~北に捕まったのではなく、日本の警察に捕まったもよう。
取調べに笛木優子ちゃん登場!

わっけわからん~
ツッコミメールしながら見てて 説明セリフ聞き逃してるのんか?
でも めっちゃファンじゃない人が見るときって そんなもんでしょう?
ゴールデンにやるんやったら、誰もが納得できるようにカットしてほしいわ。

来週も ツッコむ楽しみができてきたわ♪
「熱くツッコむシリーズ」としてよろしくね(^_-)-☆ ←これでもファン(苦笑)
[PR]
by mayukw | 2010-05-20 17:22 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/14419056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2010-05-20 18:53 x
はい!
ハッキリ言って唐突です!

たまげる事満載です。

それを愛で補うんです...。
Commented by kaoru at 2010-05-20 18:58 x
mayukwさん、こんにちは~
あー、よかった、私だけじゃなかったんや。
私も見ながらなんかよう理解できひんなあと思っていました。
だって最後だってさあ、ロープに繋がれて鞭打たれて、なんで捕まったん?って感じやったでしょう。
もちろんそう簡単に入国出来るはずもないけど、そこはドラマとしても、最後のところは全く理解不能やったわ。
あれってはしょってるんやね。
はしょるっちゅうっても限度があるよねえ。
ちょっとがっかり…
Commented by チェブ at 2010-05-20 23:35 x
こんばんわ。フォトレッスンでいっしょだった者です。
後半の実習、なんか無我夢中でしたが楽しかったです。
あのわかりにくーい市場の(^^)、アジアンカフェで
ジンジャーチャイ飲んで帰りました♪おいしかったですよ。
ところで、実は↑の回、人気があるドラマと聞いて初めて見てたんです~。(まだ最初の方だし、話わかるかなと思って・・。)
しかし、おっしゃるとおりよくわからなかったー(~_~;)
mayukwさんの突っ込みが的確で思わず笑ってしまいました♪
秋田にいる女スパイの人が、行ってきますのメモで、韓国で捕まってたのでえーっ!どこまで行ってるのーー!と驚いてしまったです~。
次回はもう見ないかな。でもmayukwさんの突っ込みが楽しいのでまた見ちゃうかも^m^
Commented by fumiQ@携帯 at 2010-05-21 09:18 x
おはよー。
mayuさんのツッコミ、めっちゃ面白い(笑)
シリーズ化決定?木曜日を楽しみにしています♪
私も中毒がよぎった、よぎった。
なんだかパジャマの柄まで似ているような気がしたわ。
確かオールインも長い眠りからお目覚めでしたね(^_-)-☆
看護婦さんの反応がそんな感じだったような^^
Commented by jamtkiss at 2010-05-21 09:35
mayuさん おはよう。

みなさま お待ちかね & 大好評で・・・
シリーズになるのね・・・・・←なぜか他人事風(笑)

■みなみさん
愛で補えるのは ファンだけよ~
・・・・愛はあるが 補えない鬼ファン・・あたしか。

とにかく 責任者でてこ~~い! と
人生幸朗の顔が 浮かんだわ。
・・・・誰 それ? て 言われそうやなぁ・・・・(笑)
Commented by みずき at 2010-05-21 09:47 x
おはようございます。
韓国版を観ていても、はしょられたの観ても、mayuさんの感想私と一緒です。もうめちゃくちゃです。
最初の(3話だったかな)秋田のシーンだって、こんなのいらない秋田のCMかと思いましたもの。カメラはブレブレでパッパ、パッパと変わって観にくいし。
>日本の警察に捕まったもよう
これまた何を意味するか分からないし、へたな日本語が出てくるし。
この後上海が出てくるのだけどこれもどうして行くことができたの?ハイテクも私には理解不能でこんなことまで分かるのかとつっこめばきりがありません。
まあスリルと謎を楽しみに観るしかありません。
ビョンホンは演技が上手いと評判ですが、たくさん彼の作品を観ている人は色々かぶりますね。
元ビョンホンファンとしては諜報物ドラマとして観ましょう。
お金がかかっていますので派手なシーンが見ものです。
Commented by emilehouse24 at 2010-05-21 14:42
こんにちは*先日フォトレッスンでご一緒したemyu*です。
はい!!めちゃめちゃ読みふけってしまいました!!
コラムのようで、楽しいブログですね♪
しかも、ドラマのこと・・・めっちゃ言うてはることわかりますーーっ!!!(笑)
↓の月9のことも。。うんうんぷぷぷっ><と楽しく読ませてもらいました。

ただただ、ィビョンホンに惚れ惚れしてみてる娘に付き合い見てる私。
けど、mayukawさんのブログと平行してみるとこれから楽しめます♪
Commented by syoutetsu2003 at 2010-05-21 20:46
mayukwさんこんばんは♪
フォトレッスンでご一緒させていただいたilMareです
仰せのとおり盛りだくさんなブログですね~(^.^)
文字ブログ・・とおっしゃってましたが写真お上手です♥
「アイリス」見ていないのですがmayukwさんの「吠えてる」のを読ませていただきすっかりドラマ見てみたくなりました~
今後写真にさらなる磨きがかかろうとも・・吠え続けてください!
課題提出頑張りましょうね♪
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:07
>みなみさん
↑ おととさんも言うてるけど
ファンじゃない人は 愛では補えませんで…
コメント↑ もいただいてるようにファンじゃない皆さんには
この内容では 到底 次は見てもらえそうにないですやん(>_<)

私は心配やわ…
もう二度と びょんほん出演ドラマを日本のテレビが放送してくれないようになるかも と思うと(>_<)
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:11
>kaoruさん
おっかしいですよ!
あんなん あきませんって!!
5年来のファンとして フォローさせてもらうと
「ちゃんと いいドラマにも出てたんですぅ~
映画には 名作もあるんですぅ~」です(必死)

わけのわからない編集は T●Sのせいだと思ってましたが
どうやら 韓国オリジナルでも展開は唐突のようで…
これで本国では30%越えの視聴率だったんですってよ~
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:16
>チェブさん
どうも おつかれさまでした~
「チェブ」ってなんだろう?と思ってたんですが
あのかわいいクマちゃんのことだったんですね(^_-)-☆
桜井市場、ほんと迷いましたよね~(>_<)
次に時間あるときには ぜひご一緒させてください。

いやぁ…それにしても、フォトレッスンご一緒の方が
こんなに反応してくださるとは夢にも思いませんでした!
いつも ファンの方々の感想しか聞いてないので
ものすごく参考になります。
まだ 先週分を見てもらったほうが 印象よかったのになぁ…と残念に思います。

私のツッコミで また観てもらえるのなら、視聴率貢献してることになるかしら~(笑)
懲りずにまた来週のぞいてくださいね!
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:19
>fumiQさん
そういえばオールインもお目覚めシーンあったっけ…(笑)
あちこちにデジャヴー現象、たくさん見すぎているのかもしれないけど、韓ドラ自体、演出が一辺倒なのかもしれないね(>_<)

それより ↑ ファン以外のみなさまのご感想
耳が痛いよね…(>_<)
fumiQさんちでも やってみてよ~
また違うご感想聞けそうやん(^_-)-☆
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:22
>おととさん
そうですねん なぜか大好評(笑)
こんなに吠えたのは 「夏物語」以来やわ~
>シリーズになるのね
だって みなさん、私のツッコミが読みたくて
また観るって言うてくれてはるんやもん…
視聴率UPに ある意味貢献してるっしょ?

>とにかく 責任者でてこ~~い! 
…それ、おととさん、「輪舞曲」のときも言うてたよ(笑)
やっぱ 同じ放送局やから 同じ責任者なんよ。
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:26
>みずきさん
えぇ!? みずきさんって もう「元ファン」になっちゃったの!?
ありゃりゃ…
それでは お聞きします。
「現役 韓ドラファン」としては このドラマ どうなんしょ?
もっと 丁寧に作ってるドラマ、ありますよねぇ…?
日本の中高年おじさまがハマッてるという 歴史モノ(朱蒙とか)は、もっと説得力あるのよね?
アイリスは おばファン(笑)でも こんなにツッコまれるんやから、理屈にうるさいおじさま方には大不評なんじゃないかと…
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:29
>emailehouseさん
おつかれさまでした~ようこそです!
ブログでのレスで 驚きました。お嬢さんがお好きなんですって?
え~~っと…まだ小学生でしたよね?
な、なにをきっかけに好きになられたんでしょうか?
このドラマの番宣に あちこちバラエティ番組に出てたから?
ふつう、子どものファンは母親が好きだから 一緒に好きになるっていうパターンなんですけど…フシギですぅ~

イ・ビョンホンのことについて こんなにブログ記事に書いてるのは ほんとに久しぶりなんですよ(^_-)-☆
えらいときに 来てくれはったわぁ…はずかしっ
Commented by みみしゃ at 2010-05-21 21:34 x
mayuさん、お久しぶりです~^^

このドラマストーリーはいいんだけど、ツメが甘いんですよね。
1話と4話に同じシーン持ってくる時間があったら、もうちょっと細かく描けるやろうと思うこと多々ありますわ。
お金かかってるけどやっぱり韓ドラやなあと、残念で仕方ないです。
伏線がないんですよね・・・全てのシーンが行き当たりばったりで。
では、また遊びに来ます~(@^^)/~~~
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:37
>il Mareさん
フォトレッスンでは1日お疲れ様でした。
遠いところからお越しだったんですねぇ…
高速道路走ってきはったんや!と 驚きました。

こんな 吠え記事も久しぶりに書いてるんですよ~
いつもは「お気に入り」しか書かないことにしてるので
悪口は極力言わないようにしてるんです(笑)
吠えるのは 愛があるから…と解釈くださいね。
でも…観てないドラマを観る気にさせました?
複雑ですが うれしいです♪

ところで 「イルマーレ」っていうと、韓流をかじった者なら誰もが(と思うのですが)ある映画を思い出すはずです。
とってもいい映画だったんですよ…あとでハリウッドがリメイクしたけど、元のほうがダンゼンよかったんです。
ごらんになっているかしら…
ご参考までに 私の感想です→http://mayukw.exblog.jp/3937184/
Commented by mayukw at 2010-05-21 21:42
>みみしゃさん
即レス!
わぁ~びっくりした~ひさしぶりぃ!!
このまえ、引越ししたことを風のウワサ(笑)で聞いたとこよん♪
お元気ですか~東京にもいっぱいお仲間がいるから 楽しいでしょ?
ま、みみしゃさんは どこに住んでてもフットワーク軽かったからね…またこちらに帰ってきたときは ぜひ声かけてね!

せっかく来てくれたから 聞いとこう(笑)
このドラマ、濃ゆいファンのお仲間のあいだではどういう評価なん?
みなさん 愛で補ってるの?

じゅうぶんご存知かと思うけど、私は愛だけではもう補えませんわ(>_<)
ていうか、こんな荒っぽいつくりのドラマにBHが平気で出演してることに 危機感を感じます。

Commented by みずき at 2010-05-22 13:16 x
こんにちは。
お答えします(笑)
この「アイリス」つっこみどころいっぱいですが面白いドラマです!!これから面白くなるから続けてみてくださいね。ただし??が多いですからそこは愛で。。。
日本での視聴率ご存知ですか?10%前後です。
時代物もつっこみどころ満載ですよ、でも面白いです。「イ・サン」「ソ・ドンヨ」が面白かったです。
このドラマに限らず、激しい気質で、ケンチャナ精神の韓国人には許せても、細やかな気遣いの日本人には合わないのだと思います。
最近の韓国ドラマ(16話)はやはり軽くなっていますね。
私は韓国の暮らし、価値観、文化、風景、音楽などが感じられる、「日々ドラマ」が好きです。
>こんな荒っぽいつくりのドラマにBHが平気で出演してることに 危機感を感じます。
この気持ち、私が感じているそのままです。「甘い人生」までは良かったのですが、その後日本でのイベント、映画の選択に疑問を感じていました。
ところで今の私は「キム・ミョンミン」です。それ誰?と言わないでね。

Commented by みずき at 2010-05-22 13:30 x
ごめんなさい。今視聴率調べたら
『アイリス』は、大々的なPR戦略からゴールデンタイムでの放送が決定、先月21日より放送が開始された。10.1%という視聴率でスタートを切ったが、28日の放送回は8.8%へ低下、その後5月5日は7.5%、続く23日には7.9%と1ケタ台の視聴率が続き、同時間帯に放送されている番組の中で最下位となってしまった。
ですって。このあとみんな続けて観てもらえるのかしら。心配です。
Commented by kana2 at 2010-05-22 21:24 x
フライングで来てたくせに・・・
めっちゃ遅刻してすみませ~ん
アイリスは見ているし、これからも見るけど
なんだかなぁ・・・な感じよね
突っ込みどころ満載もいいけど、ここまでひどいと突っ込む気も失せちゃう
今の楽しみはビョンホンの演技を観賞することだけかな?
やっぱりうまいなぁ~って思うところが多々あるし
吹き替えの達也君もすごくうまくなってきたなぁって思うので、前回くらいから暖かい目で見れるようになりました
そんなこんなでとりあえず見ていますが
カットが多いせいもあり、筋も設定もひどすぎる!
プロやったらそこんとこ、なんとかして!

※突っ込み談話の副音声があったらおもしろいのにね
マツコデラックスさんの出演希望(笑)
Commented by mayukw at 2010-05-23 17:18
>みずきさん
ご回答ありがとうございます!
そっか、もともと韓ドラはそんなもんなんですね…
ファンタジックな内容とか マンガ原作のものなら、多少のケンチャナもいいんですけど、IRISは内容が内容だけに許せないんですよね。
せっかく硬派なストーリーなんだから、世の男性が見ても納得いく作りにしてほしいです。

>今の私は「キム・ミョンミン」です。それ誰?と言わないでね。
それ誰?(爆)

視聴率のこと、もちろん把握しています。
すぐ調べましたよ~~
「臨場」は関西では17%越え、トップ20入りでした。
とても及ばず…ですね(T.T)
あと半年もあるのに どうするつもりなんでしょ…

Commented by mayukw at 2010-05-23 17:21
>kana2さん
いやいや こちらこそ、タイミング悪くてごめんね。

>今の楽しみはビョンホンの演技を観賞することだけかな
もちろんよ、彼が出てなかったらそもそも見てません(笑)
それに もし観てたとしても 先週で見限ってるかな…
それが ↑ファンでない人の正直な感想よね。

ツッコミ副音声が マツコデラックス?
それはまた 大胆な…(笑)
Commented by みなみ at 2010-05-25 11:06 x
どの板に書こうか迷って、ドラマ繋がりでここに書かせてね。
最近一番嵌っていたドラマです。
視聴率はよくなかったらしいけれど、観ていた人達からは絶賛されていました。

熱い声に応えて一挙再放送です。
良かったら録画しておいて、暇なとき観てみて

理系のご主人なんかも好みかも。

是非!!!


NHK【総合テレビ】 チェイス~国税査察官
 6月2日(水)※(火)深夜

  午前0:15~ 第1回
  午前1:15~ 第2回
  午前2:10~ 第3回
  午前3:05~ 第4回
 6月3日(木)※(水)深夜

  午前1:30~ 第5回
  午前2:25~ 第6回

悪役のほうをビョンホンで見たいな~~と思う私です。
冷たい目のミンチョルでコノ役をやって欲しかった。
Commented by おとと at 2010-05-25 11:49 x
みなみさぁ~~ん 

観てました。
続きが気になって 土曜まで 待てずに
ハイビジョン金曜放送で 観てましたよ。
最初のほう 見逃してるので 再放送は嬉しいなぁ。
お知らせ ありがとう!

悪役かぁ・・・
私的には 江口君役希望。
ちょっとくたびれたオヤジ(笑) そろそろ見たい!
Commented by みなみ at 2010-05-25 12:49 x
はいな!
私は一回目はハイビジョンで観て、次の日の土曜日に総合で録画して、その後はずっとBShiで録画・視聴しました。
最終回、、、リピート状態です(笑)

総合は野球とかがあると延長になって、時間がずれて多くの方が泣かれていましたね~~

Commented by mayukw at 2010-05-25 15:06
>みなみさん
ドラマやってるのは知ってました…
そんなによかったの!?
みなみさんご推奨だから まちがいなしね(^_-)-☆
深夜録画してみま~す!

江口ドラマ、去年の警察官のやつで ちょっとがっかり…だったから、避けてしまったの。
そんなにいいなら 見るわ~
Commented by mayukw at 2010-05-25 15:10
>おととさん
おぉ おふたりそろって~
大人の鑑賞に堪えうるドラマだったということね!

主役は江口、悪役は…だれや?
ARATA っていう人やね?
だれやったっけ…この人…聞いたことあるどー

女優陣がいいねぇ~
木村多江に麻生久美子!
見る気するわ…
Commented by おとと at 2010-05-26 07:55 x
mayuさん おはよう~

>大人の鑑賞に堪えうる・・
公共放送さんですからねぇ 良質(笑)ドラマですわ。
実のところ 期待せず 予備知識なく ←これ重要(笑)
たまたま つけたら  引き込まれてしまった・・・パターンです。
(最終回は 私的には ちょっと消化不良)
>女優陣がいいねぇ~
意外な人も 重要な役で 出てますねん。

mayuさん 期待せず(笑) 時間があれば ごらんあれ。


Commented by 諸葛亮 at 2010-05-26 10:16 x
ご無沙汰しております。賑わっていますね。
「IRIS」はBSTBSの方で見始めました。地上波の方も一応は見ています。多少カット場面が異なりますので、両方見て納得する部分もあります。韓国版は見ていません。しかし元々”韓国ドラマ”ですので、合理的整合性は初めから期待しておりません。

私は原則韓国ドラマは苦手です。ですが寧ろ、韓国ドラマに慣れているはずの皆さんの反応の方が意外でした。(今のところ)ヒョンジュンとスンヒが幼い頃取り違えられた兄妹でもなさそうですし、実はペク・サンがサウの実父だとかとの話も出なさそう、交通事故もなく、誰も不治の病に罹っている気配もない、とても平穏で普通のお話と思って見ています。

韓国ドラマを見る原則、「突っ込みどころは探さない」を守って視聴しております。ま、逆に突っ込みどころ探しを楽しむのも、また別の見方だとは思います。

「歴史モノ(朱蒙とか)は、もっと説得力あるのよね?」
とんでもない!
作りものドラマとしてはそうかも知れませんが、”歴史”から見ると突っ込みどころ満載です。ま、それは、日本の大河ドラマも同様ですが。
Commented by mayukw at 2010-05-26 10:30
>おととさん
おっはよんす~
>期待せず 予備知識なく ←これ重要(笑)
まったくその通りね…
本来、映画やドラマの鑑賞ってそうであるべきよね。
テレビ局の作戦により まんまと期待させられて
がっかりしてるのは こっちの勝手なのかもしれません。
いまに始まったことではないけど、現代の視聴者って何でも「与えられすぎ」よね。

…といいつつ 公共放送さんも最近はすごい番宣作戦してる。
民放のTVジャックほどではないにしても
スタパには必ず出演、番組と番組のあいだの5分ミニ解説とか
力入れてるドラマってわかるよね。

意外な女優さん…誰やろ?
楽しみにしてます。←だから 期待するなって?
Commented by mayukw at 2010-05-26 10:43
>諸葛亮さん
お久しぶりです。お呼び立ていたしまして申し訳ありません。

諸葛さんのお考え、よ~~っくわかりました!
はじめから相手にしてない(笑)というのがよくわかりました。
たしかに韓国ドラマといえば ありえない設定があたりまえ。
主人公はすぐに交通事故に遭うし、簡単に記憶喪失が治るし
愛し合う二人が実の兄妹…というのも常套手段です。
諸葛さん同様、私もこのテの王道・韓ドラが嫌いです。

でも、かつてイ・ビョンホンが出演した「白夜」というドラマはとても硬派で、同じように南北の緊張を取り上げた作品でした。もちろんこれも突っ込みどころもあったにせよ、IRISほど支離滅裂ではなかったように思います。

私が残念だと思っているのは、実は↑この記事に書いているような
エピソードごとの矛盾点なのではなく
せっかく近年、映画というステージで認められてきたイ・ビョンホンという俳優が5年ぶりに復帰したTVドラマなのに あまりに雑な作り方をされていることです。
それは「ファンだからよ」と言われたら はいそれまでよ~ですけど(笑)

Commented by mayukw at 2010-05-26 10:43
すみません つづきです。

まだまだドラマは続くようなので、一部分だけ取り上げてダメ評価するつもりはありません。
ただ、↑ファン以外の方も思わず見てしまうような番宣をしてゴールデンタイムに放送しているだけに ファンとしてはいたたまれません。

なぜなら 一般視聴者には諸葛さんのように
「韓国ドラマは こういうもの」という大前提がないからです。
Commented by 諸葛亮 at 2010-05-27 10:15 x
一応、フォローもしておきます。
(BSTBSでの)「IRIS」初回放送は素晴らしかったです。日韓問わず、緊迫感スピード感はドラマ枠を超えた出来だったと思います。その後はアレですけど・・・。

あと、前後の繋がらない省略部分ですが、ここにも日韓の認識の差はあると思っています。この手の内容、日本では完全に作り物娯楽作にしか過ぎません。しかし韓国では違います。実際に北のスパイは暗躍していますし、つい最近の事件だけでなく、小規模の戦闘は過去度々起こっています。韓国人にとって、国内に北の諜報機関員の居るだろう事は疑いの無い”事実”です。こうなったらこうなる、との経過予測では、日本人には「?」でも、韓国人では「当たり前」と理解する部分もあると思います。
Commented by 諸葛亮 at 2010-05-27 10:15 x
ビョンホン氏が日本の内閣調査室に逮捕される場面でも、日本人はそんな機関のある事自体知らない人も多いでしょう。あるにはあるのですが、私自身、「あんな活動はしてないだろうな」と考えています。しかし韓国人的にはKCIA(現在は国家情報院)同様に捉えているでしょうから、不自然さは感じないのでしょう。物語自体に感じるリアル感が、日韓では大きな差があると思います。韓国でのヒットは、単に作り物としての面白さだけではなかったように思います。
Commented by mayukw at 2010-05-27 16:10
>諸葛亮さん
せっかく お呼び立てしたので、豊富な知識をT○Sに代わって視聴者のみなさまに分け与えていただきたく(?、
コメントを勝手に記事に引用させていただきました。
どうぞお許しくださいm(_ _)m

そう、初回放送は素晴らしかったですね。
私も ホントにいいドラマに出てくれてよかったわぁ~と
感動していたんですよ。
そのときはまだ 吹き替えや日本語訳に文句を言ってました。

これから 再び世界を股にかけての活躍となるようですね。
国際的にわからないことあったら また吠えてるかもしれませんので(笑) 優しく解説にきてくださいね~(^_-)-☆


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧