トイレの神様

あれは3月なかば、長女の卒業式も間近のある朝
kana2さんから呼び出しがありました。
「同郷の歌手の方の歌を記事にしました。
もう知ってるかもしらないけど めちゃくちゃ泣けるの…
読みにきてね」

同郷?
kana2さん 関西圏在住時でもあちこち引越ししてるからなぁ…
どこの人やろ?
ブログ(裏ブログのほう)を さっそく覗きに行きました。
その記事は こちら→うらうら楽しい日「涙なしでは聞けない歌」(3月14日)

トイレの神様??
なんじゃあ~コミックソングかしら?
と you tube 映像を見始めましたが
むむ!? これは正統派フォークやん。
曲は竹内まりや風、詩はさだまさし風!?
歌う本人植村花菜というおねえさんは ゲゲゲの女房・松下奈緒風?
この方が kana2さんのコユイ青春時代を送った兵庫県川西市出身なのでした。
あ、ちなみに松下奈緒さんも川西市出身なんですよ。

3月10日にその「トイレの神様」が入ったミニアルバムが発売になったので
集中的にラジオでかかっていたみたいです。
その後の全国各地でのインストアライブを着々とこなし、じわじわと話題になってきていました。
4月には 大きな影響力を及ぼす?といわれる「とくダネ!」でも取り上げられ
あわててkana2さんに「見てるぅ~?」とメール。

5月になってから、中学のPTA総会で校長先生が挨拶で「トイレの神様」について触れました。
「どうせ お涙頂戴の歌なんやろ…」と斜に構えて聞いていたら
通勤車中で不覚にも(笑)号泣してしまったそうです。
その話題ふりにPTA役員さんが次々に
「私も泣きました」「生で聴いてきました」とカミングアウト。
おぉ~きてるきてる~こりゃ 紅白出場はまちがいないでぇ~とほくそえんだ私(^_-)-☆

ついに 先週末、関西で絶大な視聴率をほこる「探偵!ナイトスクープ」の依頼に
「『トイレの神様』を日に2回聴いては号泣する4歳児」が登場。
植村花菜さん本人が4歳の男の子の前で生歌披露し、
悲しい歌とちゃうねんで、そんなに泣かないでもええんやで…と優しく語りかけると
お目目ぱっちりのちびマツジュンみたいな男の子は すっきり泣き止み聴き入っていましたよ。
きっと この放送で、まだ知らなかった関西人に一気に知れ渡ったことでしょう。

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから 毎日キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんに なれるんやで


トイレ掃除=美人 という図式は 関西ではいろんなバリエーションで定着していて
私と同年代以上の方は よく似たようなことを小さいときに言われたことがあると思います。
私は妊娠中、母に
「トイレ掃除をマメにしたら べっぴんさんの女の子が生まれる」
と 言われました。
なんの科学的根拠もない 単なる言い伝えかもしれないけれど
トイレは 細部にまで気をつけて掃除しなければきれいにならないから
それくらい「気のつく」「マメな」「キレイ好き」は
実際の容姿がどうあれ、べっぴんさんと言われる器量の持ち主になるということなんでしょう。

花菜さんのおばあちゃんは 子どもなら誰もがいやがるトイレ掃除を
「べっぴんさんの女神様がいる」と喩えて うまくしつけはったなぁ…と感心。
実際、花菜さんは べっぴんさんになっただけでなく
おばあちゃんとの思い出を歌で表現できるほどの優しい思いやりのある女性になって
「トイレの神様」は ものすご~く説得力のある歌になっていると思います。

まだ知らない方は どうぞ↓
6分30秒あたりから タオルがいりますよ(笑)



私はこの歌を歌うと 途中から必ず「人生の扉 」(by 竹内まりや)になりますf(^_^;)

「トイレの神様」収録→「わたしのかけらたち」(DVD付き)
[PR]
by mayukw | 2010-05-31 15:11 | 音楽 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/14492289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituki at 2010-06-01 11:03 x
とーぜん、ナイトスクープ生視聴

Commented by emilehouse24 at 2010-06-01 12:57
4分あたりからもうダメ…。6分30・・・バスタオルが必要でした。。
ナイトスクープ、途中まで見てたのに野球に変えられたやつです@@
こんなステキな歌やったんですね。
もう1回聞きますゎ。。
いつも楽しく読ませてもらってます^^ありがとうございます。
Commented by mayukw at 2010-06-01 22:04
>mitukiさん
かわいかったやろ?ナスカくん。
感受性の強いお子やったなぁ…
Commented by mayukw at 2010-06-01 22:06
>emilehouseさん
また来てくださったんですね~ありがとうございます。
とってもステキなカフェ?(まど夏さん)どこにあるんですかぁ?
行ってみたいなぁ…

何回でも聞いてください~
そのうち メロディがぐるぐる回りはじめて
いつでもどこでも口ずさみたくなっちゃいますよ。
もちろん、トイレ掃除のときにも(笑)
Commented by kana2 at 2010-06-01 22:34 x
私の名前が出てる~!
もうしばらくはyoutube見ないよ
だって泣くと疲れるんだもん
6分30秒説は良いところついてるわ!
でも私は6分20秒かな?10秒早いぜ!(笑)
特ダネでも言ってたけど、この曲の中にテネシーワルツが流れてるね
そこが何ともいえずなつかしい感じがするんだろうね
ウラウラの記事は超ローカル話の掲示板みたいになってるでしょ
もう誰も来ないだろうなぁって色々書いちゃった(笑)
川西をwikiで調べた時に古田さんの次に出てくる人わかった?
家も近かったし、色々エピソードも知ってるし
超びっくりしたわ
高校の卒業アルバムと今の彼(ネットでバンバン出てくる)
同じやん!って笑っちゃった
28年後・・・かな?

Commented by HiroHiro at 2010-06-02 00:29 x
お久しぶりです~
川西と聞いて飛んできました(笑)

↑と思えばkana2さんもいるし(笑)

この歌、以前別の方がブログで紹介されていたので知ってたけど
歌ってる彼女が川西出身だとは知りませんでした

ええ歌ってこうやってじわじわと浸透していくのね~
もちろん私も号泣でした

ナイトスクープはこちらでは週遅れで放映されるので見るのが楽しみ!
Commented by mayukw at 2010-06-02 11:19
>kana2さん
そらもう、この歌を教えてくれたのはkana2さんだから。
テネシーワルツね、そうね。
でも私には竹内まりやに聞こえる(笑)
いままで長い歌といえば「親父の一番長い日」byさだまさしが定番だったけど、この歌も長い歌の代表になりそうね。

川西の億万長者わかったよv
でも こんな人知らなかった…その世界では有名人なのね。
きっと高校時代はオ○クだったんじゃないの?
何事も極めれば それでよし!ですね。
Commented by mayukw at 2010-06-02 11:21
>HiroHiroさん
そーなんですよ、川西出身なんですって。
美女が多い?
川西出身の女優といえば、水戸黄門を引退するお姉さまでしたよね…実家は八百屋さんだっけ。

↑このアルバムに「猪名川」という曲もあるんですよ。
超 ローカルぅ!
AIKOの曲にも 三国が出てくる歌がありましたけどね…
Commented by syoutetsu2003 at 2010-06-02 11:38
mayukwさんちょっと出遅れ書き込みですが今日2回目聴かせてもらいました。
やっぱり泣ける(T_T)4分過ぎからもうやばいです
6分半過ぎに出てくる「待っててくれたんやね」
とふっと関西弁入ってくるところになんかぐっときます
そしてそしてこの植村花菜ちゃんかわい~♥
透き通るような美しい声にあの美貌
今後が楽しみね(^.^)
いいもの教えてくれてありがとう!

「il Mare」見ましたよん♪
すっごいファンタジーだわね~(^.^)
最後ハッピーエンドでよかったよかった~
それにしてもあの女優さん(また忘れた!)やっぱりかわいい!
・・に比べて「猟奇的な・・」のときも思ったんだけど
男優はあれでいいの~?
韓流全然知らないのでこの辺でひかえますが(^_^;)
日本人の思う「かっこいい」とちょっと基準違いますか?
ちなみに・・うちの夫日本人にはさっぱりですが
韓国バーではとってももてるそうです(~o~)(自己申告ですが)


Commented by mayukw at 2010-06-02 23:14
>イルマーレさん
これから どんどん来ますよ~この歌!
同じ関西人として 応援していきたいですよね。

映画観ていただけたんですね。
ちょっと頭の体操にもなったでしょう?
女優は チョン・ジヒョンです(笑)

>男優はあれでいいの~?
あの俳優さんは 韓国では演技力が定評なんですよ。
もちろん主役級で、日本の俳優でいえば…えぇと…
江口洋介とかのポジションかな。
韓流スター、たしかに「この人が?」という人はたくさんいます。日本とはかっこいい基準違うと思いますぅ~(^_-)-☆

ご主人、そうなんですね(笑)
もしかして マッチョ体型なんじゃないですか?
男らしい人がモテるみたいですよ。
Commented by HiroHiro at 2010-06-03 01:56 x
水戸黄門のお姉さん=由実かおるさんやね~
実家が川西商店街の八百屋さんだったはず…
そして実は、私の祖父が、むかーしそろばん塾の先生をしていたころに
由実かおるが習いに来てたって言ってた(笑)
それがどうしてん?って話やけどね~(爆)

失礼しました~^^;
Commented by mayukw at 2010-06-03 17:21
>HiroHiroさん
川西商店街!
それって どこにあったんでしたっけ…?
不二家とかがあった駅前?
うちの親戚の小さな家具屋は 呉服橋渡ってすぐの国道沿いにあって、とうの昔に立ち退きになって いまはモータープールになってます。

由美かおるってバレリーナだったんですよね…たしか。
Commented by HiroHiro at 2010-06-22 10:26 x
遅れました~(って遅すぎ!)
川西商店街って…能勢電と阪急電車が隣接してる改札を出て
少し行ったら踏切があってこれを渡ると商店街があって…
それを川西商店街って言うんじゃなかったっけ?
そこをどんどん入っていくと枝分かれしていて確か由実かおるさんの実家は枝分かれしたところにある八百屋さんだったと思います~

しかし記憶力にまったく自信がないので…間違ってたらごめんね~
Commented by mayukw at 2010-06-22 18:37
>HiroHiroさん
いえいえ わざわざ反応ありがとうございます。
その商店街、ちゃんと歩いた覚えがなくてf(^_^;)
私が覚えてるのは 反対側のジャスコがあったところへん(去年だったか、ついになくなったそうですよ)ですね…
でも むかしの能勢電の改札は覚えてますよ!
阪急の改札をいっぺん出てから すぐ横にありましたよね。

高架になってからは 駅から直行でアステに行くようになったので
駅の北側はさっぱり…?商店街まだあるのかしら?
あ、いまは モザイクボックスができましたけど それも陸橋でつながってるしね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧