ふたりの愛の巣

我が家のキッチン横のバルコニーに、つがいの鳩が巣を作っている。

それは4月に入ってまもなくのこと。
いやに近くで鳩のポッポ、ポッポいう声が聞こえるなぁ…と思っていた。

c0073649_10431335.jpg
←4月6日 朝 巣作りが始まった。
初めて見つけたとき、オスはバタバタと飛んで逃げた。
メスは逃げ遅れ、隅のほうで震えている。
どうしよう…ヒナが孵ったらうるさいかなぁ~ フン公害になるかなかぁ~
取り除くなら今だなぁ~と 思い悩んで
ダスキンの交換のおばちゃんに相談した。
「洗濯物ここに干してないんやったら、せっかくの機会やから
子どもさんに見せてあげたら?」
背中を押されて 愛の巣を見守ることに決定。

c0073649_10434314.jpg
←4月9日 鳩夫妻。
「ミンチョルとヨンス」と呼ぶことにした。娘達にも教える。
手前のきりっとした 精悍なのが ミンチョルくん。
奥のふっくら たおやかなのが ヨンスちゃん。



c0073649_10444335.jpg
4月10日 ついにタマゴを産んだ。→
娘達、大喜び。
遊びにきた友達に見せて、
「ミンチョルとヨンスっていうねんで~」
わかる人にしかわかりませんがな。



c0073649_1045056.jpg
←4月12日 2つめのタマゴを産んだ。






c0073649_10451396.jpg
→4月18日 タマゴをあたためているヨンスちゃん。
当初は私がバルコニーのドアを開けると、大慌てで逃げていたがもう逃げなくなった。
夜もじっと動かない。
ミンチョルくんは 毎朝、愛する妻のためにエサを運んでいる。
夜はどこで寝ているのだろう…
毎朝、いまかいまかとヒナが孵るのを待ちわびている。
[PR]
by mayukw | 2005-04-18 11:12 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1524503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バッチコラサン at 2005-04-18 12:10 x
mayukwさん、こんにちは。
ミンチョル・ヨンスの愛の巣物語、ふわりとした風みたいだぁ。
読ませて頂いて、癒される4月18日正午。って感じデス。
フンのことなど考えると、微笑んでばかりもいられないのかな。
でも、mayukwさんファミリーにとって、ココロユタカナヤサシイなにか
であるに違いない~、きっと。
また、ミンチョル・ヨンス物語、聞かせてね。

後で↓にも書き込ませてもらうかも~。
Commented by おとと at 2005-04-18 12:30 x
mayukwさん こんちわ!
ミンチョルヨンス ええなぁ・・
うちにも そう命名するもん ないかしら(笑)
Commented by かず at 2005-04-18 14:03 x
mayukwさん、こんにちは。
みんちょる&ヨンス、いいですね~
お子さん達にもきっと良いと思いますよ♪
うちにももし巣を作ることがあったら、見守ろうっと。
そして、名前は『みんちょる&ヨンス』
その後の報告、お待ちしています。
Commented by mayukw at 2005-04-18 14:07
バッチさん こんにちは~
フンは、今のところ大丈夫なんですよ。
お育ちがいい?カップルなのか、うちのバルコニーでは
まったくしてません。
やっぱり むやみに取り除かなくてよかったわ…
Commented by mayukw at 2005-04-18 14:11
おととさん ええでしょ?(笑)
ペットを飼えないマンション暮らしなもので
えさ代も世話もいらない、 とってもラクチンペット感覚です。
ミンチョル・ヨンスって命名するもん?
なんにでも付けられますよ~
夫婦茶碗とか、歯ブラシとか…(笑)
Commented by mayukw at 2005-04-18 14:14
かずさん こんにちは~
美日々の放送が終わっても、こうやっていつも呼びかけられるものを
見つけて 余韻にひたっています。
2羽のヒナには何と名づけましょうか…?
いまからみなさんに募集します!
Commented by erupiyo at 2005-04-18 20:48 x
mayuちゃん、こんばんは~♪
なんてホンワカしたお話なん!心が洗われるようやわ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト


でね♪私もいっちょ、みんちょる君と命名するものを探して見たんよ。
やっぱ、みんちょると命名するからには、容姿端麗で頭脳明晰、心に
深い傷を負っていて愛情に飢えている・・・・・・
そして、私が愛してやまない・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなもんあるかっ!!

いちお色々考えたんよ(笑)
毎日乗ってる原チャリとか、掃除機、炊飯器、、、
物を酷使する私には、それらに みんちょる君とは命名できないの。
でも、いろいろ考えてるうちに、あることに気づいた!
屁魚なら、ぎょうさんあるねん。←こらっ!!
台所のスポンジとか、雑巾、ほうき、トイレの便座でもええわ。
思いっきりいびりたおして コキ使こたるっ!
「ほらほら屁魚!まだくたばったらアカンで!!
 最近泡立ち悪いなぁ(スポンジの場合)」
てな具合でしょうか(^_^;)

>2羽のヒナには何と名づけましょうか…?
あえて、発言やめときます(滝汗)
Commented by mayukw at 2005-04-18 23:48
erupiyoちゃん こんばんは~
そんな、かわいそうに屁魚ちゃん…
という名のスポンジ!(笑)
オールイン、初見のときはそんなにヘギョちゃんのこと
気にならなかったのに、みなさんに影響されて
もう2回目を見る勇気をなくしています…ハナシの筋は面白いのに。
純粋にドラマとして 見たいんだけどなぁ。
Commented by uji at 2005-04-19 01:39 x
mayuさん、こんばんは。 
姐さんに変や言われて、正気をなくしかけております。。
↑の愛の巣物語で、また、美日々廃人状態が悪化しました。うちにはそんなほのぼのしたもの、ない....ソンチュン、ポンタルもどきは居るんだけどなぁ。 だから、美日々に走るのも無理ないか。
Commented by ぺーた・矢沢 at 2005-04-19 07:47 x
さがしてみたけど「みんちょるん♪」おそれ多くて
つけられへんわぁ。

関係ないけど(ほんと、脈絡なくてごめ~ん)みんちょるが怒って『みんじやぁー!』とドスの効いた声で言うのが好き。

「へ魚らーーっ!」って、怒りモードで使うのもえぇんちゃう?
ハイ、ここにも一人『廃人』おります(笑)
せっかくの「ほのぼの~」が・・・
Commented by ゆー子 at 2005-04-19 11:50 x
さすが、eruPぷーちゃんや!
((((((≧∇≦))))))ブッハッハ
>みんちょる君とは命名できないの。
って、しおらしいやん と思たら、
>屁魚なら、ぎょうさんあるねん。←こらっ!!
から以降、すごい勢いやね。
今日も元気もろたわ!eruPぷーちゃんに感謝、感謝やで!

mayukwちゃん、おはよう。
>…ハナシの筋は面白いのに。
そうやろ~、そうやろ~! 鑑賞用だけとか、ひどいやんなぁ。
ビョンホンssiが聞いたら泣くわ。
『美日々』は別格やからなぁ。その後遺症がそうさせるねんな、きっと。
mayukwちゃんの某所でのリクエスト難し過ぎるわ。
そんなの持ってへんでぇ。
ちょっと違うけど、できたら 後で似たの貼り付けてみるね。
Commented by mayukw at 2005-04-19 13:09
ujiさん 自宅用パソコン 首尾よく接続できましたか?
美日々から抜け出せないでいるujiさんに
パソコン開通記念の お願い事あるのよぉ~(忙しいのにさせるなって?)

ポンダル…ホリエもんを見て、どことなくポンダルをイメージしてしまうのは
私だけでしょうか…
Commented by mayukw at 2005-04-19 13:14
ぺーたさん 先日は深夜の某所でのテレビ鑑賞 お疲れ様でした。
テレビ大阪は見られないのね…じゃ、奈良のチビッコたちは
ポケモンを見てないの?それって 任天堂にとっては大問題なんちゃうの?
>『みんじやぁー!』とドスの効いた声で言うのが好き。
わかるわ…ミンジには自分のことも「お兄ちゃん(オッパ)が…」と
言ってるのも なんだかイトオシイです。
ぺーたさんには関係ないことでしたね…すんません。
Commented by mayukw at 2005-04-19 13:21
ゆー子さん オールインは男性が書いた脚本だということで
どうしても 女性にしかわからない「オトコの色気のツボ」が
描かれていないからではないでしょうか…
イナは目で語らないからなぁ~口でも語らないけど。
男にとってはそれが美学なのかも。
それと、ヘギョちゃんが演じてなくても、スヨンの人間性そのものが
女性の共感をよばない というのも…
冬ソナのユジンも、美日々のヨンスも、女が「女はこうありたい」と
思える部分があるけど。

えっ?あの「肩はだけ」ないですか?
DVDの特典にもある、あれですよ…←自分で作れよ!って?
あの胴着のはだけ具合がたまりませんのよ…
Commented by ゆー子 at 2005-04-19 13:42 x
mayukwちゃんのご意見にあっけなく陥落じゃー!
> イナは目で語らないからなぁ~口でも語らないけど。
> 男にとってはそれが美学なのかも。
そう、そう、語らんなぁ。口下手やさかい。
男の美学みたいなんが 私の好みやからなぁ。

> それと、ヘギョちゃんが演じてなくても、スヨンの人間性そのものが
> 女性の共感をよばない というのも…
> 冬ソナのユジンも、美日々のヨンスも、女が「女はこうありたい」と
> 思える部分があるけど。
これには、恐れ入りやの鬼子母神ですわ~。
そうやね、スヨンはアカン!なんちゅうー女やって思たもの。
それが、ヘギョちゃんと また重なるんやろね。
イナもビョンホンssiもしょうもない男や、お尻ペンペン!
でも、母性本能くすぐられるねん ヘロヘロリン♡

mayukwちゃん、ダンナはんに“コイツほんとに手がかかる女やな~っ”
て言われんけ? “でも、かわいいから しちゃる、しちゃる”ってか?
なんか、ダンナはんの気持ち、よーわかってきたぞ!←キャプのことやで
Commented by ゆー子 at 2005-04-19 15:26 x
mayukwちゃん、さっき、キャプに挑戦してみたけど、
実は 私、純正の オールイン円盤 持ってへんのよ。
うちのPC、販売用円盤だと見れるんだけど、そうじゃないのは、音だけしか聞こえへんの。PCはバイオ(SONY)でDVDレコーダーはシャープなんよ。相性悪いみたい。
さっき、SONYに問い合わせたら、そう言ってたわ。
こんなことなら、DVDレコーダーもSONYにしとくんだった!
購入時には、使いたい機能がSONYには、ついてなかったんよ。。。
残念~! mayukwちゃん、やってみそ!そして、私にちょーだい!
Commented by uji at 2005-04-19 16:23 x
グゲェッ...ここも、年貢を納めなアカンの(--;)

What is your oeder?
That will be provided within the range of My polocy.

まあ、「変が絵~ネン」か「Hまゆ」かで、想像はつくが...
試運転中につき、納付方法は、メール未登録なので、hotmailか某所を利用させてもらわなあかんけど。
Commented by erupiyo at 2005-04-19 21:16 x
mayuちゃーん☆
タマゴってどのくらいで孵るん?
はよミンチョルとヨンスの愛の結晶が見たいわ~o(〃^▽^〃)o
ほのぼの・ほのぼの・・・・

我が家のみんちょる君、まだ見付からへんねん。
それにしても、家にあるもんに、名前つけたら愛着わくなぁ(=´▽`)ゞ
普通の生活にハリがでるわ。

ってことで、本日は我が家にヨンスが決定しました\(@^〇^@)/
ぐふふふ・・・洗濯機でーす。
大型で、綺麗に洗ってくれるんですわ(笑)
ヨンスといてたら心が洗われるようなんちゃうかな~と思って。。

ささっ、みんちょる探そっと。
Commented by uji at 2005-04-19 21:35 x
↑訂正です。恥...帰宅して気がついた。なれないタイプするから(- -;)
What is your order?
That will be provided within the range of My policy.

Commented by mayukw at 2005-04-19 21:51
ゆー子さん キャプチャー挑戦してはるんですか。すごい。
>“コイツほんとに手がかかる女やな~っ”
↑これって私がダンナにビョンホンの画像キャプチャーを
頼んでる、ということでしょうか?
残念ながら、そこまでは依頼してませんわ…

それから ダンナは決して私のことを「かわいい女」としてなんか
見ていないと思いますわ。断言。

スヨンの魅力うんぬんについては おととセンセの受け売りですわ。
私も「オールイン、おもしろいドラマやったのに なんで何回も見ようという気にならんのかな…」と漠然と思っていたところ、
センセに「イナが人生賭けるほどの女か スヨン!」と言われ
納得したのでした~そう思ってみればみるほど、なぜイナがそれほどまでにスヨンに惚れているのかが いまいち見出せないんですよね。
たとえば 少女時代のスヨンならば、両親を亡くした天涯孤独の身を自分と重ね合わせて…ということを想像できるくらい 陰のある少女だったのに
なぜ ヘギョスヨンは あれほどまでに明るく健康的なのか…?
その 少女時代とのギャップに驚いて あらためて好きになった
とかいうエピソードでもあれば、 説得力あるのかしら…?
Commented by mayukw at 2005-04-19 22:04
ujiさん 急いでませーん!
ていうよか、私が今週多忙で 記事投稿もままなりませんゆえ。
というわけで ゆっくりorder。
Please provide me for some "cut" pictures that you've got the DVD "Everybody has a secret".
You may choose your favorite pictures, of course.
Commented by mayukw at 2005-04-19 22:07
erupiyoぷーちん大統領さま
洗濯機!すごいです。
心が洗われる…という点でもナイスなネーミングです。
カラダがでかくて、冷やしてくれる…というのなら冷蔵庫ですが
ミンチョルにとってヨンスは冷やしてくれるどころか、 だもんね。
Commented by ゆー子 at 2005-04-19 22:15 x
違います。ブッブーーーー!
>“コイツほんとに手がかかる女やな~っ”
>↑これって私がダンナにビョンホンの画像キャプチャーを
>頼んでる、ということでしょうか?

ダンナはんの“コイツほんとに手がかかる女やな~っ”は、
ビョンホンssiの役やらされることですがな。
私の“コイツほんとに手がかかる女やな~っ”は、
画像キャプチャーを頼まれたことでオマス!

>スヨンの魅力うんぬんについては おととセンセの受け売りですわ。
さすが、おととセンセやね。かなわんわ。
でも、mayukwちゃんの受け売りのお説、堂に入ってたよ。
教えてくれて、ありがとね。理解できて、すっきりしたわ (^_-)-☆
Commented by uji at 2005-04-19 22:45 x
OK, I will try just I like. My skill of the picture processing is poor because it is outside of my specialty. Please wait without expecting.

あかん、冗談のつもりでタイプしてたら、慣れんことするから、指がつってきた。やっぱり、頭だけでなく、末端まで廃人になってる。
Commented by mayukw at 2005-04-19 23:25
ゆー子さんへ
行間が読めなくてスミマセン!(笑)
ぜんぜん関係ないけど、ゆー子さんとこは「おはよう朝日です」を
見られたんですか?
東京地区のも関西地区のも見れるってオイシイんちゃうの…
ところで昨日「エンジン」見ましたか?
書きたくてウズウズしてるけど、時間がないです~!
Commented by mayukw at 2005-04-19 23:26
ujiさんへ
も、やめときましょ、お互い(笑)
しんどいわ…
というわけで、ぼちぼちよろしくね♪
Commented by おとと at 2005-04-20 10:32 x
おはよう~~
くしゃみが出るとおもたら・・・(笑)

>さすが、おととセンセやね。かなわんわ。
mayuさんの補足 見事ですわ。

私が スヨンに見切りをつけたのは・・・12話です。
ネタバレになるので これ以上は・・・・。
地上波放送で 順を追って観れば・・
美日々同様 新たな感動を味わえるかも・・と
思っているのですが・・・・。
こんな私を ゆー子さん オールインに嵌めて!!
Commented by ゆー子 at 2005-04-20 13:51 x
mayukwちゃん、おとと様、こんにちは。
私「イナもビョンホンssiもしょうもない男や、お尻ペンペン!」
と言ったけど、自分も同じタイプだから、、、ほんとは何にも言えないのです。
『オールイン』には、ハマれないという方々のその理由は、
mayukwちゃんに教えてもらって 頭ではわかったのですが、
自分は 理屈抜きでイナにハマり、『オールイン』にハマッちゃったんですもの。
ある意味、頭悪いというか、本能的というか、
その部分 理性でコントロールできないタイプなのでしょうね。
ですから、人をハメるなんてこと 逆立ちしたって できないですよ(笑)。
画像で釣るだけなら・・・まかせて!!!
Commented by ゆー子 at 2005-04-20 13:53 x
(続き)
渡辺淳一の『夫というもの』という本に、「男というのは、結婚しようとする時に、この女性と一生 "できる"(言い方悪いですね、恥)ということも大きいな割合を占める」というようなこと書いてありました。そんなもんなんですかね。
(イナにも ビョンホンssiにも きっとお肉に関する好みでもあったという推測・・・失礼!)
でも、恋をするっていうことは、○○だから、というのではなくて、自分でもわからないけど、どうしようもなく好きになってしまうことだと思うので、「イナが人生賭けるほどの女か!」と周りが思っても本人にもどうしようもないことなのかもしれませんね。
それが、歯がゆいし、頭に来るんだと思うのですが(笑)。
ビョンホンssiにも 「 "ロリータ" を奥さんに・・・は、無理だっちゅーの!」 って
言ってやりたいです。奥さんにする人は、頭が良くて、社交的で、心が広くて、、、って、
みんなが、なるほどという方であって欲しいと思うんですけどね。
これも 余計な お世話ですね(笑)。
どうしてもロリータがいいなら、おつまみしなさい!←とオバサンは言うのでありました。
Commented by mayukw at 2005-04-20 17:17
おととさん ゆー子さん こんにちは~
今日は京都伊勢丹「甘い人生」写真展に行ってまいりました。
いろいろ書きたいこともあり、お返事もしないといけませんが
今から家事をします~お許しあれ。
ひとこと。
「パネル ほしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!」
伊勢丹関係者、いないからなぁ…残念!
何回も隙間に手を入れて、はがしそうになりました。
ソヌの血がついた白シャツ、身を乗り出して匂いかぎそうになりました。
映画前売り券についてきたポストカード、冷蔵庫の扉で
私の後姿を見つめてくれています♪
今日は壊れてます…
Commented by mayukw at 2005-04-21 00:03
おととさんへ
がんばって オールインみましょっか~(重い腰をあげる)
やっぱ、ビョンホンシの魅力は何度も見て洞察すること、
おととさんの持論ですやんか~
スヨンに惚れる理由、一緒に探しましょ。
Commented by mayukw at 2005-04-21 00:19
ゆー子さんへ
あちらこちらで イナの魅力を力説するゆー子さん。

>ある意味、頭悪いというか、本能的というか、
>その部分 理性でコントロールできないタイプなのでしょうね。
的を得てますね…そうや、イナは本能で生きてるタイプ。
だからすぐ手が出る、足が出る…カッコいいから許せるけど
そばにおったら、タダのチンピラやで。
おととセンセや私のような「理屈屋(センセごめん!)」には
イナは向いてないのかもね~

渡辺淳一の引用、私もどこかで見たことあります。
彼が言ってたのか、別の男性が言ってたのかは定かではないですが
「結婚」というものに対して、世の男が抱く条件のうちのひとつなのかな。
いちばん身近な「世の男 サンプル」にも いっぺん聞いてみよっと。
ただ、男性が 唇がぶあつくて 胸の大きな女性に惹かれるのは
非常に本能的なものだそうで。
本能=遺伝子を残すこと=たくさん子供を産める丈夫な女性を選ぶ
という図式が成り立ち、唇や胸は女性の豊かさの象徴なのだということを
別の誰かが言っておりました。
唇薄い、胸も極小の私を選んだ身近な男サンプルは
本能でなく 理性で選んだのでしょうね…なんのこっちゃ。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧