人に何かを伝えるということ。

今日は 子ども会の新会員歓迎会を兼ねた「お楽しみ会」があった。
去年 入会したばかりなのに、もう役員が回ってきて 書記を務めている。

何を隠そう、私は書記のエキスパートである。

思えば、小学校のクラスの係は書記をよく務めていた。
学級委員にはあまり 選出されないタイプで、学級委員が司会をするホームルームなどで
黒板に議題や意見を書いていくのが好きだった。
自分は意見を言わなくていい という特権(?)もあったが
なんとなく 「裏方」「スタッフ」という感覚が好きだったのかもしれない。
そして、人が言った意見をわかりやすくまとめて 文字にする という作業が
何より好きだったような気がする。

子ども会の書記の仕事は 主に 回覧の作成である。
3月末に就任後すぐに、新会員の募集や名簿の作成、お楽しみ会の案内、
ソフトボール・キックベースボール大会出場者募集…と、
立て続けに文書を作成しなければならなかった。
昨年の文書を踏襲すればラクなのだが、そこは文章にこだわる私。
「これじゃ 言葉足らずなんちゃうん…」と、あちこち触っているうちに
結局ごろっと内容が変わっていたりする。

前にも書いたが、勤めていた頃、会員情報誌の編集をしていた。
(記事「PTA広報のこと」)
会社側から会員にお知らせしたいことを、いかに端的にわかりやすく、
そして興味を持って読んでもらえるようにするか
という文章の作り方について 日々、鍛えられていたので
「人に何かを伝えること」について 少しは自信がある。

ただそれは 「お知らせ」をわかりやすく作ることに長けているだけであって、
「私の思い・考え」を人に伝えることに長けているのかどうかは
いま、このブログで 日々、試されている。
[PR]
by mayukw | 2005-04-23 23:15 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1581899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆー子 at 2005-04-24 17:39 x
mayukwちゃん、こんばんは。
こんなにお天気の良い日だったのに、家族は、それぞれ出かけ、
一人お留守番でした~。自由じゃー!
家事→PC→家事→新聞→家事なんてことしてたんよ。
そんでもって、ペータはん、見てるかな?またイナをペッタンして来たよ!

さて、今日のお題。ブログやBBSの管理人さんって、やっぱり、みなさん、
文章書くのに自信を持ってるんだなぁと思いました。姐さんも確か作家になりたかったこともあったと書いていたような。。。
自信を持っているというのとちょっと違うかな。
“自分の文章表現力で人を感動とか感心させた経験がある”というのかな。
つまり、文才があるってことデス。天性のもの + 経験なのかな?
読書好きな人が表現うまいかっていうとそんなことない。
私は、文章、全然ダメ。息子なんか作文になると1時間半かかってやっと3行よ。
遺伝かな。夫の文章はあまり読んだことないかからわからんけど。
時々、ヘンなメールはよこす ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
Commented by ゆー子 at 2005-04-24 17:41 x
(続き)
>「私の思い・考え」を人に伝えることに長けているのかどうかは
>いま、このブログで 日々、試されている。

長けていますとも! 太鼓判、バン!!!
そんでもって、関係ないけど、mayukwちゃん、レッツゴーヤング世代って
やっぱ、私と同じくらいなのぉ?
すると関西「お不快」メンバーは、私より上・・・。
私、関西にも関東にも行かれんとこに 住んでるって 悲し・・・。
昨日、夫が帰ってくるなり 「転勤ないんよね?」って聞いたら、
「また、恐れてんのんか?」って。「京都なんかあるん?」って聞いたら、
「場所指定すんの無理やで」って。 (*´Д`) ガッカリ!
さて、今日も「エンジン」あるね。オンタイムで見られるかな?
Commented by erupiyo at 2005-04-24 19:08 x
mayuちゃん、みなさん、こんばんは~♪
>人に何かを伝えるということ。
難しいですよねぇ。 私は毎日四苦八苦しています。
仕事でも記録をしなければならないんですが、上手く書けない!!
いつも、mayuちゃんや、ゆー子さんのように自分の思いを文章にできれば・・・
本当に羨ましいです。
上手く書こうとすればするほど、自分の言葉じゃなくなるから、
訳がわからんようになってくる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
言葉じゃなくて態度で示すタイプの私は、端から見れば怖い人らしい(汗)
ただ・・・言葉や、文章で人に伝えることが苦手でも、
苦手なりに、頑張ってるんですわ 逃げないように。。
そのうち、何とかなるだろう!!って思ってね。

さてさて、ゆー子サン、>「京都なんかあるん?」
声出して笑ろたし・・・ギャハハヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノギャハハ
ゆー子サン、京都に来たら、私とmayuちゃんが放っておかないよ~。
覚悟してやぁヾ(≧∇≦)〃

21:20~上映の甘い人生・・・見に行くか悩んでるの。
後日にするか・・・
田舎やし、券は買えるねん。多分・・・・・・・


Commented by erupiyo at 2005-04-25 00:06 x
今 帰ってきました。
mayuちゃん、一人でいくのは止めといた方がええわ。
しんどかったわ。
Commented by おとと at 2005-04-25 07:24 x
おはよう~~

>ブログやBBSの管理人さんって、やっぱり、みなさん、
文章書くのに自信を持ってるんだ・・・・・・作家になりたかった・・・・
ゆー子さん ブログの管理人さんは そうかもしれないけど
hpの管理人は そんなことないで・。
私は自信も無いし 作家になりたいと思ったこともない。
たまたま まゆさんと姐さんが 上手いだけやでぇ。

えるちゃん 行ってきたのね。
しんどかったんか・・・・・・
今日
ひとりで 受け止めて ぐったりんこで帰ってくるわ。
Commented by ゆー子 at 2005-04-25 09:18 x
おとと様、おはようございます

>私は自信も無いし 作家になりたいと思ったこともない。
>たまたま まゆさんと姐さんが 上手いだけやでぇ。
すみません。また、言葉たらずというか、表現ヘタというか、
頭悪いというか、、、直接会わんとダメなタイプです。。。
"自信家"っていう意味ではないんです。それで、
>自信を持っているというのとちょっと違うかな。
と付け加えたんですけど。中途半端な書き方で、伝わらないですよね。
頭が整理できてなくて、受けた感覚だけで 偉そうなことを
書いてしまったようです。mayukwちゃんにも失礼しました。
Commented by ゆー子 at 2005-04-25 09:20 x
(続き)
おとと様のおっしゃるとおり、自信を持っている方ばかりでは、ないですね。
いろいろな方がいます。朴訥と書かれていて、絵がとっても上手な方も
いらっしゃいますし、ご自分の研究やいお仕事を極めていらして、
そのことを詳しく書かれている方もいらっしゃいます。
>「私の思い・考え」を人に伝えることに長けているのかどうか
というのは、文章表現力だけの問題でもないですよね。
自分の思っていることを なるべく正確に 誤解のないように 
受け取ってもらえるように伝えるってこと、難しいですね。
技術の問題だけじゃない。性格も人柄も頭脳も いろんな事が
総合されたものが文章に現れると思うんです。
だから、言いたいことは、あるけれど、真剣に思っていることを書くことや、
人の意見に異議をとなえることは、つい避けて おちゃらけて 済ませてしまう。
自分の中に 何が何でも これは、訴えたいと思う時は、
それでも書いちゃうんですけどね。思いが高まって、ソフトに書けなかったりして、
私の場合、失敗が多いですわ(悲)。。。
Commented by おとと at 2005-04-25 09:38 x
あぁあぁ・・・・
ゆー子ちゃん(笑)は 真面目やなぁ・・・
>"自信家"っていう意味ではないんです
そんな風に受け取ってないよ~~。
偉そう~なんて 全然思ってない。
それより ゆー子ちゃん 自分の書いたことに自信を持ちなさい!
と 言いたいわ(^_-)-☆

ネット世界で 誤解なく伝えるって 無理だよ。
文字だけなんだもの・・・・・・。
書き手と受け取り手の感情・精神状態が 少しでもズレルと・・
そこには まったく違うものが 生まれてしまう。
人と意見が違うのは 当たりまえのことです。
みんなが同じになるなんて 気持ち悪いやん。
ソフトとおちゃらけは 紙一重やけど
伝わる心は 別物だと 私は思ってる。

日々これ勉強・・・・ネットは 新しいことを教えてくれるよね。

Commented by mayukw at 2005-04-25 13:49
ゆー子さん 今ごろ 甘い人生ご堪能かしら…
文章を書く自信はたいしてないんです。好きなだけ。
だから 最近、このブログは私にとっては鍛錬の場なんです。
最初は 数人の方にぽろぽろ見ていただいてただけだったのに
この頃は コメント残さなくても読んでだけ下さっている人も増えているので(たぶん)、最初の頃のようになんとなーく書いてるだけではいけないと
緊張してるんですよ。

あるワークショップで 聞いたはなし。
自己表現する手段は多々あれど、「ことば」だけが 具体的に 正確に他者に伝えることができる唯一の手段である、と。
ただし、それは 正しい言葉で、 さらに おととさんがおっしゃるように
感情や精神状態を相手に伝えてこそ、正確に伝わるというものですね。

レッツゴーヤング世代…そうですよ。子供の年から考えて、ゆー子さんとはあまり変らんと思います。
隠すつもりないから言っちゃうと、私の学年は、 ある言い伝えを理由に、前後の年と比べて圧倒的に出生数が少なかった年です。
近い学年の方は 学校でのクラス数が 全然違ったはずなので
ピンとくるでしょ?
こんど あの言い伝えの年が巡ってきたときは、どう反応するのかな…?
Commented by mayukw at 2005-04-25 13:55
おととさんも今ごろ ご堪能中よね…今日は多いなぁ。
>ゆー子ちゃん(笑)は 真面目やなぁ・・・
あーあ ゆー子さんも言われてる~(笑)
私はしょっちゅう おととさんに言われてますよね?
おととさんは 人をマジメにさせる人なんよ!
っていうたら また「 怖い人みたいに思ってるやろぉ?」って
怒るかもしれないけど…(笑)
おととさんに 語りかけるときは すごぉーく言葉を選ぶんです。
それだけ「誤解されたくない相手」として キンチョーしてるんですわ。
ねっ そうでしょ?ゆー子しゃん。

それから
>たまたま まゆさんと姐さんが 上手いだけやでぇ。
このことば、そっくりお返ししますわ~
Commented by mayukw at 2005-04-25 14:17
erupiyoさんへ
映画館からの メールもありがとう♪
夜中にひとりでいったんかぁ…例のイオンシネマ?(笑)
ねぇねぇ、2回 見る気する映画だった?
うちは ダンナくんがGW中に一緒に行こか~なんて言ってるから
本人が言い出したときに 見せとかんと!と思ってるんだけど。
一度はこの前写真展に行った友人と行くことにしてるので
二度見る勇気あるかな…と思って。
昨日、今日と見てきたみなさん!私に「二度見る価値あるで~!」と
言ってください…しんどかったら リチャードギアにするかも…ダンナと。

感想書いてもらうコーナー 作っちゃお。
Commented by ゆー子 at 2005-04-25 15:47 x
eruPちゃん、ちわーッス!
私もeruPちゃんは、学生の時からの友だちのような気ぃしてるんよ。
それに 元気をもらえるねん。そのアッケラカンとした明るさにサ!

>いつも、mayuちゃんや、ゆー子さんのように自分の思いを文章にできれば・・・
ちょっと、mayukwちゃんといっしょにしたら、アカンて!
文章にできてへんから、いつも 後から言い訳してる次第でして・・・。
やめときゃいいのに 何か書かなきゃとか 思っちゃうんよね。
commnt(0)とか、話してる途中の間とか 耐えられんタイプ。
そんでもって、いつも役員とかやることになっちゃう。

>言葉じゃなくて態度で示すタイプの私は、端から見れば怖い人らしい(汗)
eruPちゃんが、怖いって、怖いって、どーいうことかいな???検討つかん!

観てきたよー!おっと、mayukwちゃんが新しいスレ作ったね。
そっちに後で書くわ。また一番かも。eruPちゃん、ujiさん、はよ書いて!
Commented by ゆー子 at 2005-04-25 16:08 x
mayukwちゃん、おとと様、こんにちは。
行ってきたよー!別スレ立てたみたいやから、そっちに後で書くわ。

>>ゆー子ちゃん(笑)は 真面目やなぁ・・・
>あーあ ゆー子さんも言われてる~(笑)
そうなん?mayukwちゃんも言われたん(笑)
そうなんです。白状すると、私、真面目なんです。
それが昔っから嫌でね。でも こんな年になったから あきらめ入ったんやけど。

>おととさんに 語りかけるときは すごぉーく言葉を選ぶんです。
>それだけ「誤解されたくない相手」として キンチョーしてるんですわ。
>ねっ そうでしょ?ゆー子しゃん。
その通りでオマス。直接、お話させていただくなんて 思ってもみなかったんよ。
『オールイン』好きだったばっかりに こんなことになるなんて(まだ言ってる!)
mayukwちゃんとこ、入り浸ったばかりに こんなことになるなんて(責任転嫁、笑)
でも、勉強になりました。また真面目。でも、ほんまです。
私も鍛錬になるんです。ボケ防止にも。(昨日、「エンジン」やて間違えた・・・)
真面目やけど おもろいことも大好きなんです。よろしくお願いします。
Commented by mayukw at 2005-04-25 17:17
ゆー子さん お帰り~
映画館での様子、姐さんとこで 拝見しました。
ほんま、映画館は前後左右、誰が座るかわからんとこが一種の賭けやね…集中できなかったでしょ。お気の毒。

おととさんにしょっちゅう「真面目」「早とちり」と言われてます。
きっと、おととさんみたいに いばらの道(?)を優雅~に歩んできはった方には、私みたいな若造がまだ何も知らんのにいろいろ ほざいてるのを見るにつけ、「ふっ ふっ まだまだよのぉ…」と苦笑されているんだろうなぁ~と思ってます。
そうでしょ?センセ?!
だから 憧れてるのよ…その大人の女性の余裕に。

ゆー子さん、ほんで私と年近かったん?←ばらさせる魂胆

Commented by ゆー子 at 2005-04-25 17:45 x
はっはっはっ!mayukwちゃん、ただいま~!
えっ、何のこと?
詳細は、メールで送ります!と言いたいところだけど、
mayukwちゃんだけ、公衆の面前で白状させといて、
私が、隠れては・・・はできまへん!!!
あだむ流に言うと「女の股間にかかわります」ですな。
でも、ちょっとだけね!気ぃ弱いから。
>ある言い伝えを理由に
よく、わかります。 ほな、私の方が ちょっと上ですな、エヘン!
妹と同じぐらいですわ。さぁ、私と妹は、いくつ違いでしょう!?
ってわからんよね。 それは、ひ・み・つ!
勘弁してくだはれ~!
Commented by mayukw at 2005-04-25 18:28
家事もほっぽって まだネット見てる私…
ゆー子さん そうやろな と思ってました。
ええねん、そのうち そこはかとなく(なんのこっちゃ)トシがばれる記事を
書くから…私が書きたくてまだ書いてないジャンルがあるのよ。
そんなん言うたら 誰もコメントしてくれへんか←アホ


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧