尼崎で 大事故発生。

今日、関西の午後からの情報番組は のきなみ JRの脱線事故を報じている。
どなたかがよそで、「ムーブ」で「イ・ビョンホン一大事」という見出しを見つけて
いちおう録画…と書いておられたが
その録画をご覧になったら、あまりの惨状に ビョンホンどころではない と
お思いになるだろうなぁ…

JR福知山線、いつも乗っているわけではないが
一番最近では 映画「誰にでも秘密がある」を見るために
事故が起こっている場所から2つくらい先の「伊丹駅」にある映画館に行った。

この沿線に住んでいる人も 何人か知っている。
まさかとは思うが こんなに犠牲者が出ると なんだか胸騒ぎがする。

なんで こんな悲惨な事故は 関西でよく起こるのだろう…

小学校に侵入したり 幼い子供が犠牲になる事件は ここんとこ 関西ばかり。
一番の惨事になったあの事件では、
ニュースで報じられた8人の幼い犠牲者の中に 親友の姪っ子の名前を見つけたときは
血の気が引いた。

あの気持ちをもう一度味わうなんてことが ありませんように…
そして たまたま乗り合わせて犠牲になった方々の ご冥福をお祈りします。
[PR]
by mayukw | 2005-04-25 17:37 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1598749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆー子 at 2005-04-25 19:29 x
mayukwちゃん、私も今、『ニュース7』を見て、びっくりしたんよ。
それで、mayukwちゃんところ来たら、ちゃんとスレが出来てた。
みんな、大丈夫だったでしょうか?
eruPちゃんとか、ペータはんとか、ujiさんとか、姐さんとか、おとと様とか、
関西方面の方々とそのお知り合いの方々。
あまりに悲惨なTV映像に愕然としました。
ほんとに たまたま乗り合わせた方々のことを考えると・・・。
事故で お怪我をされた方々の心身のご回復と、
亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by uji at 2005-04-25 21:58 x
mayuさん、ゆー子さん こんばんは。
ネット上のご縁なのに、このように、ご心配いただき恐縮です。
私は仕事中でしたので、このニュースを知ったのは、午後のMSNサイトでした。配信映像のあまりの惨状に驚愕しました。
この線を利用する知人の安否を確認した後、今、TVのニュース名簿読み上げを祈る思いで注視しています。
阪神大震災の時と同じ思いです...
ご本人及びご家族のお気持ちは如何ばかりかと。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by mayukw at 2005-04-25 22:27
ここでお知りあいのなかで 事故現場にいちばん近くにお住まいのおととさんが 今日、甘い人生を見に出かけるとおっしゃってたので
事故の線にはお乗りにならないだろうと思ってたけど
心配になってお聞きしたところ、大阪から帰りの電車の中で事故を知ったとのことでした…よかったわ。
それから、ゆー子さんがお名前を挙げてくれた他の方々は
↑ujiさんをはじめ、朝の9時過ぎにその線に乗ってはる可能性は
ほとんどないので ご安心ください。
さっきのニュース10で犠牲者の住所と名前が読み上げられましたが
全部見なかったけど、実家の隣の市にお住まいの方も多く
ほんとに胸騒ぎがします。
Commented by おとと at 2005-04-25 23:52 x
まゆさん みなさん こんばんわ~~
私が家を出た頃は 電車が脱線 というだけで詳細わからず
梅田も 特に 普段と変わった雰囲気ではなかったので
帰りの車内 向かいのヒトの新聞で 大事故だと知りました。
福知山線・・・我が家は 利用したことがありません。
近いけれど・・・遠い 場所です。
ご心配くださり ありがとうございました。
て 被害に会われた皆様が いらっしゃるのに 不謹慎ですが・・・
朝 いってらっしゃい した 家族が 帰ってこない。
運命と言うには あまりにも 辛い現実です。
Commented by erupiyo at 2005-04-26 00:13 x
mayuちゃん、皆さん、こんばんは~。
私が、電車に乗ることは、年に数回でして・・・
なので、私は無事でした。
ご心配くださり ありがとうございましたm(_ _)m
今回の事故で、私なりに色々思うことがありますので、
後日コメントさせて頂きます。
被害に遭われた方々の ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by かず at 2005-04-26 09:08 x
mayukwさん、おはようございます。
信じられないことが起こりましたね。みなさんご無事なようでなによりです(被害に遭われた方には申し訳ありませんが)
おととさんがおっしゃるように、朝いつものように出て行った家族が帰ってこない。 悲しすぎる現実ですよね。
一日一日を精一杯生きていかないといけませんね。
家族を送り出すときはせめて笑顔で・・・と思いました。
Commented by mayukw at 2005-04-26 09:37
みなさん おはようございます…今朝はどの局もこのニュース一色ですね。
そろそろ出るだろうな~と思っていた、「家族の怒り」も
ちらちらと報道されるようになりました。
いつも 思うのは、こういう事故が起こったときの 企業側の対応の悪さ。
といっても 少しでもサービス業に従事したことのある身として
情報の錯綜、混乱はいたしかたないことはわかっているのですが。
上層部がいくら 事態を把握していたって、矢面に立たされるのはいつも
現場の一般社員。テレビに映し出されている、 文句を言われている社員が わが夫なら とても見てられないですよね…。
かといって 被害に遭われた方々の家族としては、わかっていても
不安や怒りを その人たちにぶつけるしかなくて。
あの姿を報道すること自体に 疑問を感じる私です。
報道したからといって 何も変わらない。第三者は見ているだけ。
Commented by erupiyo at 2005-04-26 18:28 x
mayuちゃん、みなさん、こんにちは~。
今回の事故で、医療従事者の立場として、色んなコトを考えさせられた。
報道見てたら、色んな病院に運ばれてはったやん。
私が働いてる病院に、もし今回の事故に遭われた方々が運ばれて来たら、どうするんやろう。。って。
いちお、災害等に備えて「コードブルー」というマニュアルがある。
せやけど、みんな見てても 行動できひんと思う。
だって、100回読んで理解してても、目の前に次々と重症患者さんが
運ばれてきたら・・・。
当然、事故現場ではパニックやけど、病院でもパニックよ!!
私たち、医療従事者がいかに冷静に行動できるかが重要になってくる。
私にどれだけのことが出来るんやろう。
色々な考えや思いが頭の中をグルグル駆けめぐる。
今朝のミニカンで、「昨日の事故は人ごとではありません。コードブルー
救急ABC、救急室の物品の点検を再確認して下さい。」と伝えた。

このような事故があってはならないが、運ばれてきた患者さんには
最善をつくして、関わって行きたいと日々思っている。

Commented by mayukw at 2005-04-26 21:14
erupiyoちゃん とっても熱の入った、そしてなかなか知り得ない
緊急時の医療現場のお話を どうもありがとう。
震災のときは 電気も水道もオフで、 それでも 重症の人がどんどん運ばれてきて ものすごいことになってた っていうのを
宝塚の病院に勤めていた友人に聞いたことがあります。
それに、この大事故のせいで いつもの診察に来ている人が
みんな 後回しにされちゃうんだよねぇ?
その対応も大変だろうねぇ…皆が皆、ものわかりのいい人ばかりじゃないしね。

ちょっと話違うけど、Happy Togetherに出てくる末っ子は「慢性心不全」で 腎臓移植するんだけど、心不全って心臓の病気なんじゃないの?
不勉強ですみませんが ここんとこ よくわからなかったの…教えて!
Commented by erupiyo at 2005-04-26 21:19 x
>心不全って心臓の病気なんじゃないの?
心臓の病気やで(笑)
Happy Togetherに出てくる、ユンジュは「慢性腎不全」やで。
これで、スッキリした?
Commented by おとと at 2005-04-26 21:21 x
こんばんわ~
「慢性心不全」 それは ええ加減字幕のせいでしょう。
しんふぜん じゃなくて じんふぜん。
wowow放送分が どうなってるか 楽しみです。
で 何話だっけ それ?
Commented by mayukw at 2005-04-26 21:45
eruちゃん、おととさん、早速ありがとう~
ええ加減字幕のせいやわ…8話。医者が「末期の心不全です」って言うの。
なんで心不全で 尿毒症になるねん…?って医学に疎い私でもおかしいなって思ってたのよね。それで HPを探して たまたま見たgooの動画配信のストーリー紹介がまた、「心不全」って書いてるんよ。
このgooのんは めちゃくちゃ!テプンは2軍の野球選手なのに、「2つのチームに所属する野球選手」って紹介されてるし。内容見たらすぐわかることなのに、翻訳する人が見もせずに訳してるんだろうね…
ちなみにFBS福岡放送による公式HPには ちゃんと「腎不全」になってます。日テレのHPはもう見られなくなってました。はやっ!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧