同感。

PAOHさんが記事にあげているサイトに共感したので
私も貼り付けさせてもらいます。

被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事

私はツイッター利用してないのでわからない用語も多いんですが
利用の有無を関係なく、いま 私たちが心がけなくてはいけないことを
とても上手にまとめて訴えておられます。

金曜の晩から、楽しみにしているテレビ番組が次々なくなり
「同じのんばっかりや!」と嘆く次女に
「そんなん言うたらあかん!この大変な現実をちゃんと見なさいっ」と言い聞かせてましたが
経験の少ない子どもに あまり衝撃的な映像ばかり繰り返し見せるのはよくないことなんですね。
節電も大事だし、さっきまでついてたテレビを消しました。

震災関連ニュースはNHKにまかせて、民放はそろそろ通常放送に戻ってほしいものです。
とはいっても、いつもの安直なバラエティ一辺倒はこの際見直して
こんなときこその質の高い番組を制作してほしいです。
「元気の出る歌特集」とかね…

「てっぱん」どーなってんのぉ?
土曜日分、どこかでやってたのかな…
今朝、唯一BS-hiで今週始まりの分を見ました。
主人公の行く末を左右する、土曜日放送分の再放送希望!
[PR]
by mayukw | 2011-03-14 13:56 | テレビ | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/16052728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paopao-room at 2011-03-14 15:59
こんにちわ、魅惑のパオ☆パオルームです。
私が共感したもので貼付してました。
mayuさんのカキコミは、見れてません。見たかったな。

今週末 芥川商店街で手作り市なのです。
赤十字の義援金受付も始まりました。Cotton Flowerの
ブースでも受付したいと思ってます。
良かったら皆さんそちらだけでもお立ち寄り下さいね。

fumiQさんご無事で良かったです。
うちも妹が東京で連絡が付いて、家に着くまで心配でした。
神戸でも被災してます。勤め先が三ノ宮でしたし、歩くのも
経験済。今回は、家族と一緒なのでホッとしてます。

Commented by みなみ at 2011-03-14 19:48 x
実は金曜日の津波第一波からリアル視聴してしまい、
ず~~~とTVをつけっぱなしで、軽い鬱になて居たようなきがします。

TVの悲惨な画面から眼を逸らす事が薄情は気がして、、、、
今日からはTVをあまり付けないようにしています。

他のところで見たHPの書き込みですが、私みたいな人には役立つかも、、、、
貼らせてください。

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

Commented by みなみ at 2011-03-14 19:49 x
つづき

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


Commented by みなみ at 2011-03-14 19:50 x
つづき

◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。


他のHPからの転機です



ながながとゴメンネ。
でもこれって結構起こる事だと思って...。
Commented by mayukw at 2011-03-14 20:04
>paohさん
私の書きこみはパオさんが消してしまわれた、チェーンメールの抗議記事ですよ。
赤十字の義援金も、各テレビ局も募金始めましたね。
イベントをされる方がこういうときに募金活動するのはえらいと思います。

東京の妹さん ご無事でなにより。
Commented by mayukw at 2011-03-14 20:08
>みなみさん
貼り付けありがとう。
「だれにでもアドレナリンが噴出」のくだりは、↑ここに貼り付けた人の文章かもしれませんね。
みんな 気づき始めたのね…このままではいかん!って。
神戸の震災のときと、ネットの利用状況がぜんぜん違うから
いろんな意味で啓発されるね。

読書家のみなみさんは村上春樹読むの?
私、いままで読んだことなくて つい最近初めて借りて読んだのが
「神の子はみな踊る」なの。
この小説をたまたま読んだのは、なんだか今の状況を予測していたようで…我ながら驚いています。
Commented by 1go1ex at 2011-03-14 21:26
私もツイッターをやらないのですが、書かれている主旨はとてもよくわかります。
みなみさんがコメントにコピペして下さった内容にも共感します。
私自身、一時はテレビの前から離れられない状態になっていましたし、テレビを見る時間を限定してからもなんとなく落ち着かなくて、思い切って小説を読み始めたら、そちらのほうに集中できて、精神衛生にとてもよかったです。
「てっぱん」、いつ再開するんでしょうね。早く続きが見たい!
Commented by そらまめ at 2011-03-14 21:53 x
「てっぱん」私もみたいです~!
ほんとにそろそろ震災報道はNHKにまかせて、他局は通常態勢に
もどってほしいです。

私もテレビにくぎ付けでプチうつ状態になっていました。
でも、私たちが意気消沈してもなんのプラスにもならないですもんね。
今日は仕事をして、スポーツクラブにもいって、だいぶん元気がでました。
Commented by mayukw at 2011-03-14 22:32
>1go1exさん
私も今晩はまだテレビ見てません。
夕方ようやく教育テレビは復活していて コドモは食いついてましたが
6時になると安否情報が始まって消してしまいました。
てっぱんはHPに再開情報が出ていましたよ。
しばらく総合とBS2の放送はないそうで
BS-hiで朝の7時半からと夕方の2回放送するそうです。
大団円を迎える時期ですから 気になりますよね。
Commented by mayukw at 2011-03-14 22:35
>そらまめさん
今朝の7時半から土曜日放送分、7時45分から今日の分を放送していました。
残念ながら私は8時前に気付いたので土曜日分を見損ねちゃいましたが
きっと同じ思いの人が多いので、4月になってからまとめて放送してくれそうな気がします。
Commented by double-wm at 2011-03-14 22:45
makiです。
自宅で地震を感じてから、テレビに釘付けで、イベント前だというのに何も手につかなくなっていました。
主人が東京にいるからなのか、何かしなくちゃという焦りがあったからか・・・
こちらの記事を読んで、気持ちを切り替えないと!と思うことが出来ました。
明日はちょっとお出かけしようと思います。
みなさん、ありがとうございました^^
「てっぱん」、私も気になってました。
今日、BS-hiの今週始まり分の前に先週土曜日分を放送してましたよ。
あかりちゃんと滝沢君が~~~って感じで^^
再放送あるといいですね☆
Commented by mayukw at 2011-03-14 23:08
>makiさん
だめよだめよ~イベント前は製作がんばらなくちゃ!
今週末のイベントもチャリティに切り替わり行われることになったみたいですね。
ライブとか、いわゆる「人寄せ」的なものはすべて中止で
ほんとにキモチのある人だけが参加する、質の良いイベントになることでしょう。
主催者が高額の参加料をすべて義援金にまわす、くらいの心意気を見せてくれたらねぇ…

てっぱん土曜分見れたのね(//∇//)
いいなぁ~ 再放送絶対あるよね!
Commented by fumiQ at 2011-03-15 12:46 x
こんにちは。

今週からそろそろ通常かなと思ったら
計画停電やら原発で当分無理のような気がします
てっぱん、BS-hiで放送しているのね。
土曜日分見たかった・・・。絶対やって欲しいよね☆
Commented by fumiQ at 2011-03-15 12:48 x
追伸
>パオさん
ありがとうございます。無事です。
Commented by mayukw at 2011-03-15 22:31
>fumiQさん
停電は23区はないのよね?
でも川崎とかはあるから、通勤電車止まっちゃったのかな?
いろいろ不便は出てくるね(>_<)

関東ではいろんなものがスーパーの棚から消えてるらしいやん。
こちらでもカセットガス、懐中電灯、電池、
そして必ずなくなるトイレットペーパー(笑)
などが品薄になってるらしいわ~
買占め反対!!
Commented by fumiQ at 2011-03-16 12:19 x
こんにちは。
23区もあるけど・・・幸いなことにうちがある町は大丈夫なのですが、
大きな通りの向こうの町は停電の対象になっています。
私達の不便は被災者に比べたら本当に小さなことです。

もう、スーパーの棚のガラガラです。
トイレットペーパーや紙類は全くありません。
棚には1人じゃなくて1家族で1点限りの張り紙。
のんびりしていたら全然無くなってしまって、
今はまだあるけれども、結構困った状態です。
朝並ばないと買えないみたいなのよ(T_T)
Commented by jamtkiss at 2011-03-16 13:41
mayuさん こんにちは。

↑fumiQ さんの 朝並ばないと かきこみに
新型インフルエンザ発生時の
マスク騒動を 思い出したよ。

心配性の旦那さんが並んで買った「お一人様3箱限り」
やっと3箱目使ってます。←二年かかったがな。

みんな 落ち着こうよ と 思う今日この頃・・・・。
Commented by mayukw at 2011-03-16 21:11
>fumiQさん
あ、23区もあるの。ごめんごめん~
半年前の真夏に1時間弱 雷で停電したとき
いかに自分が電気に頼り切った生活をしているか いやというほどわかりました(>_<)
だから、ごはんどきの3時間とかに停電があたったら…とか考えちゃうね。
せっかくキャンプ道具いっぱい買ったんだから、これを使っていかなくちゃね。

こちらも いろんなものがなくなってきたみたいよ~
私はここ3日間スーパーに行ってないから知らないんだけど。
Commented by mayukw at 2011-03-16 21:19
>おととさん
ほんまにねぇ…
「備えあれば憂いなし」の気持ちは誰も同じやけど
なかには一人でぎょーさん買い込んでる人もいるんですって。
どうしてもそれが許されへん。
ネットで「ワガ(我が)ダケ族」と名づけてる人いたわ。

マスクなかったねぇ…
いま思えばマスクなんてたいしたことないことやのに、みんな必死やった。

心配性の日本人代表、ご主人様(笑)
でもちゃんと秩序守って 略奪とか起こらないのもマジメな日本人。
外国ではそれがすごく賞賛されてるそうです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39
この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(95)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧