コレクター

芸能系のファンには2種類のタイプがあると思います。

1つは、「生」が好きなファン。
舞台であれ、コンサートであれ、直接お目当てのスターを見ることに喜びを感じるタイプ。
これが高じると 「おっかけ」になり、少しでも近くで見ようと西へ東へ…
お金と時間がたんまりある人ができることですね。

もう1つは、「収集」するファン。
スターが出演するテレビ番組の録画、映画DVD、雑誌、新聞記事…すべてを集めて満足するタイプ。
こちらの場合、お金は必要ですが 時間は有効に使えます。
その代わり、それらをストックしておくスペースがいります。

どちらも徹底的にやっている人のことを 筋金入りのファンと言うのだと思いますが
大抵の人は どちらかに分類されるのではないでしょうか。
私は 間違いなく後者、「コレクター」です。

ジャニーズおっかけを長年やってるママ友とこんな話をしました。
彼女は とにかくナマ命!
つい最近はドームから伊丹空港まで山Pをおっかけたそうです(笑)
VIP入口から入るところまで見納めてあきらめたことを
昔のおっかけ仲間(若かりし頃はシブガキのおっかけ)は「大人になったなぁ」と感心したそうです。
昔なら入場券買って 搭乗口まで行ってたらしい。
そんな彼女は 意外や、コンサートに行くまで最新アルバムやシングルCDを買ってなかったりします。
私には考えられない…そういうファンもいるんやなぁ…

私は昔から、直接見に行くことよりもソフト系を収集するタイプです。
たとえばYMO。
ちょうど高校生のときに「散開」コンサートがあったのですが
大阪城ホールだったかな?同級生で行ってる子はいました。
私はハナから行く気なし。一緒に行ってくれそうな連れもいなかったし…。
でもアルバムは買ってたし 写真集も買ってた。載ってる雑誌は買ってた。
毎週「サウンドストリート」は聴いてた。

宝塚歌劇に嵌っていたとき、これはやはり生モノの舞台であるということ、
地元であるということ、チケットが手に入りやすかったこと…から 「生」を楽しんでいました。
5年間、大劇場の全公演を見たはず…好きな組の公演は3回くらい行ってたことも。
でも 月刊誌2冊は必ず買って すべてのページを読みつくし
月に一度、舞台中継(「タカラヅカ花の指定席」という番組)があれば必ず録画していました。

最近では ご存知、イ・ビョンホン。
生で見たのは1回きり、それも 豆粒のような姿を遠くから…(笑)
いろんなソフトを集めましたよ。
まずはテレビ放送の録画。これだけでも たいがいの枚数のDVDです。
あと、映画DVDはいろんな特典がついたやつ(笑)とか レンタルをこっそり○ピーしたやつとか…
雑誌は全部とは言わないけど 何冊あるやろ…この前、スキャンして だいぶ処分しました。
写真集は…えぇと…3冊?←しまいこんでて 不明
CDは出演ドラマや映画のサントラ盤、本人の歌ベスト盤(?)もあります。
ピアノ楽譜まである!(爆)
この人のファンのときに(いまでもファンですが)
「私って 生じゃなくてもええんやなぁ…」って認識しました。
ずっと前から よくここにも書いてきたことだけど
生なら 「話したい」んですよ。ちゃんと目を見て話したい。
どうせ会うならインタビュアーになりたいの。記者になりたい。
大勢のファンに囲まれて 一番前に立てて握手できたとしても
スターは私の名前を聞いてくれないでしょう? それなら会えなくてもええねん。

c0073649_15274844.jpg
我が家のTVボード、薄型テレビと同時に新調したものです。
ひきだしが2杯ついていて、1杯はWii関係グッズ、もう1杯は一番よく見るDVDとCD。
とりあえず半年間は現状維持してましたが、
さんざん集めたおしたイ・ビョンホン関係のソフト(右半分すべて)もついにお蔵入りすることにしました。
c0073649_1603915.jpg
プチ・ビフォーアフター(笑)
いまは関ジャニ∞ソフトが君臨しております。


いまはスカスカのひきだしも そのうちビッシリになるんだろうなぁ…
収集癖は治らない。
そして モノは増え続ける…(ノ_ ̄。) 
我が家の総CD枚数は500枚以上、DVDは…数えたことない。
[PR]
by mayukw | 2011-06-14 16:10 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/16468703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かわらたに ときこ at 2011-06-14 18:30 x
あーなるほどぉ。この分類面白いですね。
確かに言えてるかも。

ただ私は....どちらにも当てはまらないような。
その人が演じる役柄に胸キュンするタイプなので。
古くは、中村梅之介(わかります?)演じる遠山の金さんや、
加藤剛演じる大岡越前にぞっこんでしたが。
あーマイナーすぎて、収集できなかっただけかもしれませんね。

私の妹は、パワフルでかつて真田広之をおっかけ続けてました。
ジャパンアクションクラブに本気で入ろうとしたのを、
家族で必死に止めた記憶があります。
Commented by fumiQ at 2011-06-14 23:36 x
こんばんは。
私は、どっちかといったらコレクタータイプだけど
どっちもどっちかな~(笑)
ライブも1回は聴きたいので遠征するけど
東へ西へまでとまでは追っかけないし
CDやDVDは買っても雑誌、テレビをすべてまでは無理^^
陰ながら応援するタイプです。
Commented by jamtkiss at 2011-06-15 11:10
mayuさん おはよう~

う~~っむ もう一度 じっくり読んでも 
コメントが まとまりませんわ。

対象(笑)が 歌手か俳優か で まず 違うし
俳優も 舞台・映画・テレビ で 違うし・・なぁ・・・。

ライブの あの臨場感を味わってしまったら
癖になるのは 当たり前だし
(俳優はね 撮りなおしが 出来るからね)

「好きになったら すべてを知りたい」ってのは
人間の恋心?基本中の基本 やからねぇ・・・

あ BHは 俳優なので 作品の中で 
輝いてる彼を見るのが 私のスタンスです。
(だいたい韓流以外は そうやろ?!) 

まぁ お楽しみが多いほうが 人生豊かですから(^_-)-☆

■かわらたにさま
始めまして 思わず コメントしていきますね
>マイナーすぎて
いえいえ 当時としてはメジャーですよ。
ただ 今のように 情報も物も 身近にある! 時代じゃ
なかったから 収集できなかったんですよ(^_-)-☆

Commented by kana2 at 2011-06-15 11:44 x
じっくり読ませていただきました。
mayuさんと全く一緒なので(イさんも、宝塚も)コメントする隙間がないです(笑)
今は収集がDVDやCDから布に変わったけどね(笑)
今一人でいる時間がすご~くあったら、冬ソナと美日々を見ていみたいなぁって思うの
夏の香りだってちょっと見てみたい・・・
やりたい事や、やらなきゃいけないことがいっぱいで、そんな時間ないけどね
だから、DVDは捨てられないなぁ ははは

Commented by mayukw at 2011-06-15 14:31
>かわらたにさん
>その人が演じる役柄に胸キュンするタイプ
役者さんに関しては私もまさにそれです。
イ・ビョンホンさんの場合もそれに違いなかったのに
ちょっといろいろ見すぎてしまって 勘違いしてしまったんですよね。

大岡越前といえば 私は伊織さんです(笑)
10代のころから竹脇無我の伊織さんが好きでした♪
妹さんの真田広之、いまはどうなのかな…
今度またハリウッド映画に出ますよね。
Commented by mayukw at 2011-06-15 14:34
>fumiQさん
>どっちもどっちかな~(笑)
うん わかる(笑)
fumiQさんはね、首都圏在住だからライブも易々と行けちゃう環境なのよ。
地方在住者は そのあたりからしてまず諦めないといけないことが多すぎます。
私が宝塚ならライブ派だったのは そういう理由からです。

私も基本、陰ながら応援する派なんだけど
最近は 自分の好きなものは人に勧めまくる傾向にあります(汗)
でもビョンホンのときは 人を選んでたのよ~
Commented by mayukw at 2011-06-15 14:41
>おととさん
実は この記事はおととさんのことも思いながら書いてました(笑)
>対象(笑)が 歌手か俳優か で まず 違うし
俳優も 舞台・映画・テレビ で 違うし・・なぁ・・・。
おととさん そういうだろうな…と思ってた…

でもさ、香港の彼に関しては「筋金入り」だったよね?!
アーロンさんはすべてを満たしてくれるエンターテナー、
ジャニーズのタレントに近いものがあるわ。
歌って踊って演技して ライブとなればあの魅せ方楽しませ方だもんね。
あ、ジャニコンのプロデューサーはアーロンのライブを参考にしてるって言ってたよね。
Commented by mayukw at 2011-06-15 14:44
>kana2さん
じっくり読んでいただいて…で、ご賛同ありがとう( ̄人 ̄)
同じタイプだと思ってました(^_-)-☆
それにしてもkana2さんの 布への転換は劇的だったな。
私はちょっとだけ傾いて 結局エンタメ系に戻ってしまったよ…あはは。

私もDVDは捨てるつもりはないのよ。
でも 浸りたいから「ながら」視聴ができない。
それには時間がない…
「ながら」でも楽しく、コドモも喜んで見るエイトコンDVDは
ヘビロテの我が家です♪ ほんま、元とれてるわ~
Commented by みなみ at 2011-06-15 18:04 x
こんにちは、mayuさん。

mayuさんはもとより、ココに来られる大方の方達を見るにつけ、
私って本当に中途半端なやっちゃなーーー
と自己嫌悪...。
何事も、狭く浅くですわ!

唯!!ビョンホンは長いです~~~~ぅ
深くは無いけれど、ず~~~~っと途切れる事無く
続いています。

某館長のお蔭もあるんだけれど、
ヤッパリ、私の好みのタイプのストライクバージョンなんだわ。

初恋の人も旦那もこのタイプだもの。
そう思うと、ホント範囲が狭い女なんですわ(笑)

でも、旦那が空気になった後、彼が時々
「きゃーーーーー」と言わせてくれるのが
とってもありがたいです。

しかし収集も、追っかけも、他のファンの方達の1~2割方です。
Commented by ネイル at 2011-06-15 18:32 x
私は どちらかと言えば
後者だけど 針金は入っていません!(笑)

>(いまでもファンですが)
そうだったのね。
卒業したのかと思っていました (^^ゞ

Commented by mayukw at 2011-06-15 22:00
>みなみさん
いいんじゃないですか~狭く浅くで。
私なんかね、ハタから見たら「マニアック」の一言で片付けられちゃうのよ。
ネットでサイトしてる人は マニアックの極みなんだから!

みなみさんのファンタイプは ↑のどちらでもないね。
あ、だから中途半端なのか(笑)
どっちかというと、みんなでスターのことを語ることを楽しんでるような…
それもファンのあり方ですよ(^_-)-☆

>初恋の人も旦那もこのタイプだもの
ひゃぁ~!
初恋の人と だんな様と BH 横並びですかっ
アタシには 考えられな~い(笑)
Commented by mayukw at 2011-06-15 22:03
>ネイルさん
ネイルさんは コレクターですよ。
それも 結構 コユイ…( ̄∀ ̄)d
ネット専門コレクター? おかげで情報提供 いろいろ助かってます。

>卒業したのかと思っていました
見たいな、と思うドラマや映画はチェックしてるんですけど
これってファンって言うたらあかん?
スタンスは昔とあんまし変わってないんだけどな…
Commented by かわらたに ときこ at 2011-06-15 23:32 x
>大岡越前といえば 私は伊織さんです(笑)

ああ、この役柄も良かったですねー。
あのドラマは、今、思い返しても配役が充実してました。
mayuさんのお陰で、胸キュンがよみがえりましたヨ!!

妹は、もう全く真田広之に興味ないみたいですね。
B級アクション映画に出てるのが、
好きだったみたいです。

>いえいえ 当時としてはメジャーですよ。
ただ 今のように 情報も物も 身近にある! 時代じゃ
なかったから 収集できなかったんですよ(^_-)-☆

jamtkiss様、温かいお言葉ありがとうございます。
確かにそんな時代でしたね。
何にもなかったので、クリープか何かのチラシの写真を、
切り取ってました!
Commented by fumiQ at 2011-06-16 13:14 x
こんにちは。
mayuさん、確かに首都圏は機会は多いけど
チケットを取るのは本当に大変なのよ~。
クジ運もあるけれどなかなか当たらない^^
それで地方までライブに行ったことがあります(笑)
Commented by mayukw at 2011-06-16 22:27
>かわらたにさん
どんな人が出てたのかな~とwikiってみました。
私が見ていたのは 松山栄太郎さんが出てた頃でした。
この方、撮影してるあいだに亡くなったんですってね…
伊織さんが出てこなくなってからは あまり見てなかったように思います。
夕方に再放送してたシリーズも よく見てました。
あの頃、時代劇がもっと身近でしたね~必殺!とか。
子どもも普通に見てましたよね。
Commented by mayukw at 2011-06-16 22:28
>fumiQさん
>チケットを取るのは本当に大変なのよ~
そうやろねぇ~
ジャニコンでも 地方の方が当たりやすいうえに
会場が小さいからよく見えるという話です。
Commented by mell1999 at 2011-06-18 00:12
すごーい! mayuさんは凝り性というか、なんでも徹底して
やっちゃう方なんですね。
パワーありますねえ。

mayuさんの分類でいうと、私はどちらもほどほどです。
生も会いたい(見たい)けど、CDも欲しい。
あ、後者はどちらかというと、買うことで応援したいという気持ちですね。
結局そこまでパワーも情熱もないってことかもしれないです。
Commented by mayukw at 2011-06-18 00:25
>そらまめさん
いやいや、そんなに徹底してるほうでは…f(^_^;)
おっかけに費やす労力を コレクションに費やしているだけです。
それに、音楽はなんでも聴くんですよ。
いいなと思ったら とりあえずアルバムを聴きたくなるのでモノは増える一方(汗)
でも 徹底して聴きたくなるアーティストはそうそういるものではありません。
今 徹底してる関ジャニ∞は 私にとって5~10年に1度の逸材?です。
10年前はSMAP、その前はタカラヅカ、その前はYMOかな。

>買うことで応援したい
私も いまはその気持ちが強いです。
実力あるのに 世に認められていないのがふがいなくて。
Commented at 2011-06-18 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2011-06-18 21:11
>非公開さん
はいはい うかがっております♪
交換条件 なんやったんかな~(笑)
久しぶりにお会いできるのを 楽しみにしていますね。
せっかくなので 京都がいいかなと思っているのですが
結婚以来の関西、というメインゲストさんのご希望を優先するつもりです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧