肩こりとコンタクトレンズの関係

整骨院の先生にお墨付きをもらっているくらいの肩こり症です。
私からは倍の治療費をもらいたいくらいの重労働なんだそうで…

若いときから身体は硬く、 ピアノやバドミントン、
20代には細かい文字を追う仕事をしていたけれど
いまほど肩が張るということはなかったんです。
でも子どもができてから だっこ紐でおんぶができなかった。
できたとしても 用事なんかできない。肩に重みがくいこんで超苦痛。
下の子をひょいとおぶって家事をやすやすとこなすママ友がうらやましかった…

ひどい肩こりは四十路を迎えたころから始まったように思います。
かぎ針編みに夢中になった4年前の夏…次々と編んではできあがるヨロコビから離れがたく
気が付けば1ヶ月毎日毎日編み編みしていました。
9月の末ごろ、突如として ひじが肩より上にあがらなくなり
あとはご存じのとおり 四十肩と相成り候。そのときの日記(2007年9月30日)

それ以来、肩こりは年々ひどくなっています。
編み物はぴたっとやめてしまったんだけど なんでやろ?
ピアノかな…1時間弾くと一気にきます。
弾いてなくても 常に肩が張ってるのはなぜ?

***************************************************

昨日、コンタクトレンズを10年ぶりに違うお店で購入することにして 新しい眼科を受診しました。
いつもと同じメーカーのレンズを処方してもらおうと 視力表の前に座り
いつもと同じように1.2のところまで スラスラと答えていると
検査技師さんがひとこと、「見えすぎて しんどいことないですか?」と言って
おもむろに新聞や辞書をコピーした小さい文字用の検査表を手元に見せました。
出たっ!老眼の検査~ まだ大丈夫のはずやねんけど?!
「これと比べたらどうですか?」と レンズを前にあてがわれると
たしかに レンズがあるほうがくっきり見える(汗)
「ちょっと キテますね…見えてるようで実は目はすごくがんばってるんですよ。
それで頭痛や首・肩にくるんです」>肩こり症とは言ってないけどお見通し

はぁ…そういうことですか…(T_T)

いま、2週間お試しの遠近両用レンズをはめています。
前から 両用レンズってどうなってるのかな?と思ってたんですが
こうなってます→ボシュロム 40代からのメダリスト
よそのブログでも試している方がいて 以前から興味津々。
このレンズは合う合わないがハッキリしているらしくて
合わない人はあきらめるしかないというもの。
装着感はふつうのレンズとほとんど変わらないけど
遠くを見てから すぐ近くを見たり、その逆をしたときにピントを合わせるのに慣れが必要。
私ははめた瞬間から あまり違和感なく、遠くも近くもぼやけることがなかったので
適合体質と判明しましたv

ただし このレンズ、お値段がふつうのレンズの3倍します。
コンタクトを少しでも安く買おうと思って お店を替えたのに
いきなりこのレンズに替える勇気はなくて 近い将来お世話になるということにしました。
当面は 1.2見えるように処方してもらっていたものを1.0に落として
遠近の落差を少し解消させることにしました。

着々と、確実に押し寄せてきている年齢という名のさざ波。
「アラフォー」という華々しい形容詞が使えるのも あと1年にせまってきました。

おせっかいなつぶやき
まだ30代の手作り作家さんのアナタ!
いまのうちにやりたいことやっておいてね♪

[PR]
by mayukw | 2011-08-08 12:01 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/16701007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2011-08-08 20:28 x
こんばんは。
え~mayuさんがー(@_@;)びっくりなんですけど・・。
私は2、3年前からコンタクトだと遠くを見るときはいいんだけど近くがちょっと
という感じになって、日常はメガネを掛けるようになりました。
メガネだと見難いとおもったら外せばいいからね。(もう恥も外聞ありませんく(^^ゞ)
スポーツをするときだけコンタクト。
今はまだコンタクトでも雑誌や携帯はなんとか大丈夫です(*^^)v
遠近両用のコンタクトは試したことがないのよね。
今度試供品使ってみようかな。
Commented by baumwollen100 at 2011-08-08 22:31
私もついに老眼が来て、iphoneを見るのがつらくなってきました・・・
Commented by hygi-do at 2011-08-08 22:55
私も1年位前に、はんこ彫る手元がぼやけて「とうとう老眼かしら~」と思って
新しいめがねを作りにいったら
「度がきついんじゃないでしょうか。見えすぎるとそういうことが起こりますよ」
と言われて少し度を緩めたら楽に見えるようになりました。
同じですね~

ちなみに肩はこらないです(*^^)v
肩こりがどんなだかよくわかんないんですよね(鈍感)
感じないだけで実はこってるらしいですが、本人が苦になってないので・笑
Commented by mayukw at 2011-08-09 11:02
>fumiQさん
いやいや 私の周りではみんなそろそろキテますよ。
フラワーアレンジで一緒の同い年の人たちも
ワイヤーにビーズ通すのに苦労してるもん(笑)
メガネはわたし、アタマ痛くなるのよね…
顔にものすごく汗をかくし、冬はくもるのよ(恥ずかしながら)
両用のコンタクトなら 老眼ってばれないからいいよv
お試ししてみたら?
Commented by mayukw at 2011-08-09 11:05
>baumwollenさん
携帯の文字に 年が如実に出ますよね…
私は意地というわけではないけど 最小に設定してます。
うちも夫が持ってるんですが、iphoneはメールがうちにくいですね~
キーボードの隣の文字をおしてしまって イライラします。
私は次に機種変更するときはSMAPがCMしてる
♪スマートフォーン ふたっつお~りの~
にしようと思ってますv
Commented by mayukw at 2011-08-09 11:08
>ハイジさん
なぬ?!
それは 業務に支障が…ですやん。
度がきついと 結局、老眼をすすめてしまうような気がします。
いまのうちに緩めておいて正解よ。
うちの下の子は 遠くも近くもめちゃくちゃ見えてます。
5センチくらい近づけても文字読めるらしいから
やっぱり 老化現象は着々とすすんでるのよ(笑)

>肩こりがどんなだかよくわかんないんですよね
あ、それ うちの旦那とおんなじ~
肩こりがわからないから 肩もみが超へたくそで 困ってます。
Commented by paopao-room at 2011-08-09 22:37
また私の話題かと出て来ました。魅惑のパオ☆パオルームです。
眼鏡とコンタクトしてますが コンタクトでCafeで針に糸を通すは、少し時間かかる時があります。
読書は、眼鏡外す、ですね。
もともと家用眼鏡は、手芸用に両目合わせても1.0から09位に合わせてあるので かえって外にしていくと遠くは、イマイチ見えにくいです。まあ映画見るとかは、全然OKOKです。

で、肩こりですが まあ通常 鉄板仕込んでますねって言われます。でも案外肩こりは、ギリギリ限界まで気づかない。
首~腰痛まで行ってぎっくり腰っぽくなってで歩けなくなったり、座ると腰の骨がずれる音がしてヤバイなって気がつきます。
ちなみにまた、りらく2980円に行って来ました。旦那と行っても1人分だし、家から出して貰えるので良いわ~。
Commented at 2011-08-09 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana2 at 2011-08-09 23:36 x
あれ?私非公開にチェック入れたのかな?
ごめ~ん 非公開にする理由は全くありません
気にしないでね
近くは見えてるんだけどね(裸眼だから)
ボケてるのかしらん?(笑)
Commented by mituki at 2011-08-10 08:55 x
目・・・30歳過ぎにつくったメガネの度数で、今のところ大丈夫!近眼用
遠くを見るとき、映画館、書店などで本を探す時に主に使用
普段は裸眼でOK!
近くも手元20cmくらいが一番よく見えてます。
針と糸は今のところ、特に変わりなし
編み物は楽しんでやっている分には肩こりなし
長時間のパソコンの数字は若干肩こりあり
・・・そんな・・・あら・・フィフ
です。
いつまでいけるこのままで・・・
Commented by mayukw at 2011-08-10 14:30
>パオさん
私と同い年なのに、テッパン仕込んでるのに
精力的なハンドメイド作業をこなすパオさんを尊敬しておりまする~
そのうえ 本もマンガもたくさん読んでるし…

やっぱ 40代も半ばになるといっぺんにクルよね~
↑みなさん いろいろ工夫なさってるようで(笑)
私は裸眼では外歩けないんだよね…絶対つまづくし階段下りられない。
身体はパオさん、ヨガの効果ありね。
私、去年は冷房で腰やられたけど 今年はやせがまんしてエアコン極力つけないようにしてるからマシです。
でも 今週から肩にきて、昨日久しぶりにハリうってもらいました。
今日も行ってきますぅ~
Commented by mayukw at 2011-08-10 14:34
>kana2さん
非公開内容、もったいないから公開します↓

>私も肩こりがないわけではないけど、最近は全然大丈夫だわ。毎日細かい作業(ハンドメイド)しているんだけどね。
目はコンタクト入れて1.0弱になるようにしてもらっています。それでも、コンタクトを入れると近くを見る気力が失せる。来てますよね~アラフォーとも言えなくなっちゃってるしね~(笑)
コンタクトは左目はハード、右目は破損しちゃったのでワンデイです。遠くは見えなくてもいいと割り切っているのでほぼ毎日裸眼です。だからハンドメイドOKよ!
だましだましうまくやっていかなきゃね
お互いに薔薇色の老後に向けて頑張りましょう!
世紀の対面を楽しみにしています
あ!その時はコンタクト入れて行くから見えてるはずよ!(笑)

私は裸眼は無理~
水の中で目をあけてる状態になっちゃうよ。
パソコンも 思い切り近づかないと文字よめない。
包丁で指切りそう…
…ということは まだ老眼もたいしたことないってことよねvvv

世紀のご対面、カウントダウンに入ったね!
私を除く全員が「ひとり娘」のオフ会、楽しみです♪
話のタネに13日の晩は ホテルで「嵐にしやがれ」見ておいてね~
Commented by mayukw at 2011-08-10 14:37
>mitukiさん
あの細かいレースの目をまだ見えてるなんて ほんまに若いわ~
好きなことだから、っていうのが一番大きいね。
私もパソの文字うちこみは苦痛じゃないし
楽譜を縮小コピーしても なんとかいけるもんね。
針と糸はだましだまし(笑)
うちの母は ええ道具持ってるで~
Commented by kana2 at 2011-08-10 22:48 x
え?嵐にしやがれを見ないと話について行けないんだ!
うちの娘と同レベだね
忘れそうだから始まる前にメールして~!
で、京都で嵐にしやがれは何チャンネルなんだ?
こっちは日テレだから、関西は読売テレビ?10チャンネル?
あかん。すっかり浦島ってるわ(笑)
Commented by mayukw at 2011-08-10 23:16
>kana2さん
即レスでござりんす。
いえいえ、単なる私のマイブーム。
私が今週一番楽しみにしている番組なので ホテルで暇なら見てねというわけです。
アニキゲストが関ジャニ∞の5人なので 絶対おもしろいと思う。
去年の秋、マネキン5のとき見なかった?
おもしろすぎて何度もリピッてますv

>関西は読売テレビ?10チャンネル?
ちゃんと 覚えてるやんvv
ウキウキわくわく YTV~♪ という歌ができております。
どうせウラシマるなら、京都駅のご立派さに驚いてくだしゃんせ。
Commented by mell1999 at 2011-08-15 17:16
mayuさんにもついにきましたか。
なになにアラフォーももうすぐ終わり?
私がアラフィーの間にこちらにいらっしゃい~。

きはじめたなと自覚すると、加速度的に進んでいきますよ。
私はこの前かったリーディンググラスがきつすぎると思って
いたのに、今ではぴったり。
こんな調子で、他のパーツも老化進行中です。
Commented by mayukw at 2011-08-17 23:01
>そらまめさん
アラフォーっていくつまで名乗れるんでしょうね(笑)
だんだん「家庭画報」が似合う年齢に…待っててくださぁ~い!
弁解しますが まだまだ近くは見えてますよぉ~
でも疲れる、ということがすでに始まってるんですね(泣)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧