人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルコマン インセン 皆さまの感想を読んで

今日一日、空いている時間はPCの前に座り、ただひたすら 「甘い人生」の感想を読み尽くした。
といっても、私がリンクを貼っている方のところ ばかりだから
同じ人の感想を 各所で拝見、「すごい~ よう こんだけ 書くことあるなぁ~」と 感心するばかり。
るぅさんのところの130以上ものコメントは、「電車男」のように どこやらの出版社が
パクリ出版するんちゃうか、と気が気じゃありませんわ。

これだけ 豊富な知識と ボキャブラリーがあるなら
みなさん、ブログ 開設しませんか?
HP作成より ずっと カンタンで、管理もラクチン。
最初は 画像も貼れなかった私が、2週間で 貼れるようになったよ。
記事自体を「非公開」にすれば、自分しか見られない日記になり、下書きに便利。
自信がついてから 「公開」に設定しなおせます。
コメントやトラックバックも受け付けないようにできるから、まったくの自己満足でもいいんです。

exciteの回し者じゃないけど(笑)、「ぞっこん ビョンホン」のzinさんも ここのブログが一番使いやすいし、読み手にも 親切、とおっしゃってました。

右の下のほうにあるexciteのロゴをクリックすると、ブログ開設のページに行けますよ。

それはさておき…

ここでの 皆さんの熱い語り、1週間我慢していただけあって、とても読み応えありました。
私が ハトのヒナの写真をパチパチ撮っている間に、こんなに議論白熱?してたんだぁ~

私が参戦することにより
おととさんは 「読むと 袋小路に入るで~」
ゆー子さんは 「また 廃人に 逆戻り」
などなど、さも 私が熱く語るかのように(笑)、期待されていますが

申し訳ありませんが、観るのが遅すぎました。
私が思ったこと、言いたいことなど、すべて 皆さまが語り尽くしておられます。
昨夜の「私の感想」は、本当に 何も読まずに書いてよかった と胸をなでおろしました。
私が新たに語りたいものなど、何もないのです。
そして 語れるほどのコトバが思い浮かびません。

だからといっては何ですが、不思議と、ものすごく 冷静に映画のことを考えることができました。

まだ 1回しか観ていないけれど、
私の中では この映画はこういうものなのだ、という結論がすでに出てしまっていて
誰が何と言おうと 揺れないような気がするのです。

感想を読むと、「もうちょっと ここを 描いて欲しかった」というのが ありました。
ボスとソヌの関係、ボスとヒスの関係、ソヌのこれまでの人生、ボスの背景など…
確かに。これが いつも見ている20余話もあるドラマなら、そう思うでしょう。
ツッコミが好きな私なら 黙っていません。

でも、これは「こういう 映画」と思っているので、そんなこたぁ、どうでもいいんです。
もしかしたら こうやったんちゃうか…という深読みも、私には必要なかったんです。

夫と一緒に わけわからん映画を観たあと、私はいつも彼に質問攻めをします。
でも 今回はペク社長とのつながり…ヤクザ同士の取引?のあたりだけ。
でも それは本筋にはあまり関与していなかったようなので、追求しませんでした。
私が 質問攻めをしない映画 というのは 珍しいんです。
「JSA」なんか、???だらけ。3回観ても、まだわからないとこあるし。

それだけ、監督の思うツボに見事にはまった 単純な観客だったんですね。
イ・ビョンホンが主役だから、この映画を観た。そしたら
「こんな映画大好きなんです、僕。わかってくれるかな?」という 監督のメッセージが
ビンビン伝わってきて、そのスタイリッシュさに見事に魅せられました。
おっしゃれ~♪ 日本映画、こんなん 作ってよ~
角川映画の「LEFT ALONE」(タイトルこうやったっけ…?)は こんな感じやったような…
鹿賀丈史、渋かった。

アラン・ドロンも 観てません。
監督やビョンホンが言ってた「アメリ」「デリカテッセン」の
ジャン=ピエール・ジュネという監督も知りません。
いわゆる「フィルム・ノワール」とやらも 観たことありません。
(……余談ですが高校の時、フランス映画に憧れて「ヌーベルバーグ」の筆頭?「気狂いピエロ」は観ましたが、経験もなにもない高校生には難しすぎました。でも 鮮烈に覚えてる。)
「映画鑑賞」を趣味にしている方々と 肩を並べて評論できるほど
たくさんの映画を観ていません。

だから 掘り下げられない。比較もできない。
こんなもんなんや、と 単純に理解しているだけ。
映画をたくさん観ていない、免疫のない イチ女性客。
イ・ビョンホンファンのほとんどが そうなんじゃないのかなぁ~私だけですか?
ネットに来ている方々は、目が肥えてる人が多すぎるんですよ。きっと。
だって このGWは 「Shall We ダンス?」でしょ、ふつう。
お金払って、むちゅかちぃ映画観に行く人って少数派よ…(笑)
すみません…レベル低くて。でも 背伸びしても 追いつけないから。

こういう映画が、ただ残虐なだけの内容なのではないんだ、ということがわかったことが
「甘い人生」を観に行った大きな収穫。

こういう映画の主演を張ることができた イ・ビョンホンに拍手!
今度は 「甘い」ラブロマンスをお願いします。
ええやん、恋に不器用な「アジュッシ」、観たいわ~♪
by mayukw | 2005-05-03 00:54 | ドラマ・映画


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

2018年に観た映画
at 2019-01-16 23:02
韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(206)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(79)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(35)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2019年 01月
2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
絵と本、ことばの雑貨 雑...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧