スマステ SMAP全シングル完全公開

9月9日にデビュー20周年を迎えたSMAP。
翌土曜日のsmaSTATIONでは草なぎ剛をゲストに 46枚のシングルを振り返る企画でした。
懐かしかったな~ここんとこ、彼らの番組で昔の映像をよく見るけど
主要曲($10、青いイナズマなど)が多いから
笑顔のゲンキ、君色思いとか 曲は知ってても
歌ってる姿を見たことなかったんですよね。

ネットニュースでも話題になってたけど
ツヨポンのコメントがひとつひとつすごかった!
「これ 好き」「カラオケでいつも歌う」「○○さんが この曲のファン」
「林田健司さんの曲なんだよね」「PVがかっこいいんだよね」
「リミックスバージョンが超おススメ」「Mステに出たとき○○だったんだ…」
などなど、当事者でありながら オタク的ファンみたいなコメントいっぱいしてくれました。
この人、ほんとにSMAP好きなんだなぁって感心しましたよ。
彼は興味のあることを深く追求する体質(これをマニアックという・笑)みたいだけど
自分の仕事に対してもそうみたいです。素敵なことですねぇ。

20年という長い年月を こうやって1つのグループの曲で振り返ってみると
それぞれの曲のときに 自分が何をしていたか、鮮やかによみがえってきました。

私がリアルタイムでMステやHEY!HEY!HEY!に出てるSMAPを認識したのは
$10(’93/11/11発売)が初めてだったかな~うん たぶんそう。
ちょうど「あすなろ白書」をやってる時だったみたい。
前にも書いたけど、会社で一緒に仕事をしていた先輩がこのドラマでキムタクにハマったんです。

SMAPというグループ自体は そのもう少し前から知ってました。
当時、仕事でかかわっていた広告代理店の方(20代女性)が
SMAPのCMにもかかわっていて、ゴローちゃんのことをかわいいかわいいと言っていたんです。
鏡でしきりに髪型を気にする、すでにナルちゃんだったらしいです(笑)
あと、梅田駅で沿線案内をしているときに
SMAPの握手会に行く、という少女たちに神戸運動公園へのアクセスを教えてあげました。

私がこのグループを本当に好きになるのは
「007 Gold Singer」というすごいアルバムを聴いてからです。
詳しいいきさつは こちら→SMAPの名盤

入籍した日に発売だったのが KANSHAして
長女が生まれた4日後に 夜空ノムコウ
次女が生まれた月末に らいおんハート
長女卒園の3月にシングルカットされた 世界にひとつだけの花
次女の園クリスマス会で替え歌を歌った Dear WOMAN
初めてライブに行った夏に発売された BANG!BANG! バカンス

我が家のアニバーサリーに SMAPの歌はポイントおさえてます >偶然もあるけど
「KANSHAして」の発売が入籍日だったとはなぁ~(笑)

39枚まで出ていた時点(5年前)にベスト5を書いてます→こちら
いまならこんな感じかな~

SHAKE
胸騒ぎを頼むよ
ありがとう
Peace!
オリジナルスマイル


「SHAKE」は不動ですね(笑)
やっぱ 一番好きなのかもしれない。
「胸騒ぎを頼むよ」は ライブではほとんどやったことない曲なんだそうです。
でもね、これ 大人っぽい曲ですよ。
こんなヌケ感のある曲を歌わせてもらってたんだな~って最近思うようになって好きになりました。
ただし もうちょっと歌がうまかったらなぁ…それにユニゾンじゃなくて一人で歌ってほしい
「Peace!」はバンドでコピーしていて、いま一番聴いてるSMAPの曲。
歌詞がいいですよ~

幸せはこんなとこにある 今日は明日に続いてる
月が輝くのを待ってる 君の笑顔見たくなる
たまにはこんな日もいいじゃない そんなことに気が付く


5年後には また違うベスト5を選ぶような気がする。
新しい曲も出してるだろうしね…
「世界」以降、同じような曲が続いてるので
「胸騒ぎ」「どんないいこと」「Fly」「freebird」みたいな ちょっとマニア路線の曲を焼き直しっていうのはどうかな?
30代になった彼らが歌えばいい味出るんじゃないかと思うんだけど。
歌唱力に無理があるかな(泣)
[PR]
by mayukw | 2011-09-14 14:33 | テレビ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/16849864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ@携帯 at 2011-09-15 09:18 x
おはよう~。
SMAP、20周年、もうそんなになるのね、凄いね。
ジャニーズでアイドルとは思えないようなことまで
やるようになったのは彼らたちからだよね。
歌はねぇ、いい曲が多いからもうちょい頑張って欲しいかな(笑)

追伸 デジイチ買ってしまいました(^^ゞ
Commented by かわらたに ときこ at 2011-09-15 11:24 x

>入籍した日に発売だったのが KANSHAして

えー、そうだったんですかぁ。
mayuさんの人生のなかのイベントと、深く関わっていたのですね!!

SMAPの曲は、歌詞がいいのが多いんですよね~
「Peace!」は、私も好きです。

やっぱり、いまさらですが....
森君脱退が大きかったんだなと思います。
番組内で、中居君が号泣していた姿が、
今でも目に浮かびます(涙)。

歌唱力アップは難しいかもしれないけど、
マニア路線復活を、私もしてほしーです!!
Commented by むうちゃん at 2011-09-15 19:11 x
 SMAPについての博識ぶりを見せていただいて、まじで感心しています。いつもながら、とことん究めておられることにびっくり!!!
 私なんて10数年前からファンですが、読んでいて知らないことがいっぱい!観察力も鋭いですね。今年は、ライブがなくて残念です。
 だからではないですが、7月に福山雅治のライブに行ってきましたあ! 龍馬さんから興味を持ち出して、今はもう毎日、彼の曲を拝聴しております~どうして、今まで、聴かなかったのでしょう?彼の才能、かっこよさにいまさらながら、惹かれております。
Commented by mayukw at 2011-09-15 22:53
>fumiQさん
>ジャニーズでアイドルとは思えないようなことまでやるようになったのは彼らたちから
そうね~
私、会社の先輩に「夢がMORIMORI」を見て!と言われて
初めて見たとき衝撃やったわ~
コントやってたんよ!そのときの草なぎくんのキャラ(「ナギー」という占い師?)が忘れられない。

>デジイチ
お~ついに!?
ちっちゃいので いいの出てるやん?
それかなぁ?
Commented by mayukw at 2011-09-15 22:56
>かわらたにさん
>森君脱退が大きかったんだなと思います。
カラオケのときにもおっしゃってましたね。
ほんと、そうですね~彼はほんとに安定した歌唱力でした。
↑このときのスマステでツヨポンが知られざるエピソードを明かしてましたよ。
「$10」はもともと、森くんがコンサートでソロで歌ってた曲だったんですって。

>番組内で、中居君が号泣していた姿
はいはい…私もよく覚えてます。
たしか 最初二人で向かい合って座ってて、森くんとサシで話してましたよね。
Commented by mayukw at 2011-09-15 23:03
>むぅちゃんさん
いつも覗いていただいて、そしてコメントありがとうございます。
この前の授業参観で自慢できること=「SMAPのライブに10回以上行ったこと」とサンプル言われてましたよね。
ウケました~(笑)
私は博識なんじゃないですよ、SMAPの音楽が好きで ずっと聴きつづけてきたから その蓄積です。
ほんとにいい曲が多いんですよ~アルバムに入ってる曲はミュージシャンも豪華で、そういったベースがあるから彼らがトップを走り続けているんだということがよくわかります。

福山くんですか~私の周り、ファンといえば ジャニーズか福山か…という方が多いです。
木村くんに似てると思いませんか?
龍馬の役が 木村か福山か、と言われていたのがよくわかります。
Commented at 2011-09-17 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧