大量の音楽関係モノ

巷では「断捨離」ばやり、家の中のモノを少なくしてスッキリ暮らしたい人が増えています。

結婚して16年、決して広くはない集合住宅に引っ越して11年、
その間に家族は2人増え、その成長に比例してモノも増え続けています。
私は「捨てられる人」なので けっこうおもいきって思い出のモノも処分してきました。

一番おもいきりいいと思っているのは 洋服。
…といっても、5年ほど前までは 独身のときのスーツや披露宴2次会で着たドレスなども
タンスの肥やしになっていました。
思えば子育て第1ステージ中は あまり洋服を買ってなかったんですよね。
必要な服といえばカジュアルな普段着ばかりだから、洋服ダンスに掛ける必要がない。
だから開かずの扉状態になった洋服ダンスには
決して袖を通すことのない10年前の服が鎮座していたのでした。

あるとき、「この古いスーツやコートを捨ててしまったら タンスすかすかになるかなぁ」と思い
廃品回収前にドバっと一気に総ざらえしたところ
ものすご~~く キモチがすっきりしたんです!
それ以来、着なくなった服を捨てることに快感を覚えるようになりました。
いまも季節ごとに 紙袋いっぱいの古着を処分しています。

次に快感を覚えたのは 食器類の処分。
我が家の台所には 食器棚が2本あります。
1本は婚礼家具、1本は離婚した友人からのもらい物。
このもらい物のおかげで 一時食器が増え続けたことは間違いありません。
要は置くところがあると モノは増えるんですね。

ところがこの食器関係は 私だけの責任で増えるとは限らない。
オットがもらってくる家電量販店の粗品、オットが応募して当たったビールの懸賞…
最初の頃は受け入れていましたが、そのうち いらん!趣味悪い!と断固拒否するように。
食洗機に入らない背の高いビールグラスとか キャラクター柄のお揃い食器を
大型ごみの置き場にまとめて捨てに行くと、次の日には誰かにごっそり持って行かれています。
あぁ 趣味悪い食器でも欲しい人はいるのね~よかったよかったと一安心。
最近は 飽きてきたら割れてもいないのにごっそり捨てることにも快感を覚えています。

子どもの作品類ももうほとんど残っていません。
幼稚園時代の立体物は全部写真に収めました(が、一度も見返したことありません)。
絵画物は毎年ひとまとめに合本にして持って帰ってきたので これだけはスキマに収納。
小学校に入ってからは 飾っておくにも陳腐な作品が多く
写真にも撮らずに捨ててしまっています。
なんて薄情な母親!と思う人もあるでしょうけど…。

さて いよいよ本題です。
そんな捨て上手?な私も 捨てられないモノが我が家にはあるんです。
きっと よそサマよりも確実に多いであろうモノ。
c0073649_2323930.jpg
音楽CDです。
これは寝室のクローゼットのなかに収納しています。
よく聴くものや最新のものはテレビボードのひきだしに入れています。
c0073649_23231467.jpg
1段に約40枚入ります。
ただいま15段は満杯…約600枚といったところでしょうか。
結婚当初はオットが300枚、私が100枚くらいだったかな~
家の中のあちこちに散らばっていたのを 私がここ重要)全部集めてジャンル分けし
洋楽(右2列・ほとんどジャズフュージョン系)もABC順に並び替え
収納ケースも自分で組み立てて(ここも重要) 収納しました。

図書館司書顔負けの技(?)で収納したというのに
いくらアピールしても オットは「あ そう」で済ませました。腹立つぅぅぅぅ!!!
そのうえここに集約してから オットがここでCDを探しているのを見たことがありません。
聴かへんのかいっ(怒)
そして相変わらず 月に3枚以上は新しいCDを購入しています。
ほっといたら PC周りに何十枚も積みあがっていくんです…(泣)
誰に整理してもらってると思ってんねん!!

最近 もうひとつの音楽関係を整理しました。
c0073649_232147.jpg
楽譜関係約50冊です。
寝室の本棚やあちこちに置いていたものを ピアノの真横に持ってきました。
これは私の責任所有なので 私の好きなところに置かせてもらいます。
この手作り棚も実は 私がホームセンターで買ってきて 一人で重いレンガを運びました。
この場所には長い間、見もしないシリーズ物映画DVDがずらりと並んでいました。
それらは↑のCD収納ケースの上に移動させました。
c0073649_2321725.jpg
独身時代から持っていた楽譜も数冊ありますが 大半はここ数年で買い足したものです。
これだけでも購入価格5万円は下らないし いつどこで演奏に使うかわからないので
ほんとに捨てられません。
こういうものがあるので 私は他のものに執着がなくなってきたのかもしれません。
c0073649_2323179.jpg
横にはカウンター下収納家具があり(ちなみにこれも私が一人で組み立てました)
こんな特等席にも (見もしない)映画DVDソフトがぎっしり入ってます。
次に着手するのは ココだと決めています。
行先は…BOOK OFF?

[PR]
by mayukw | 2011-09-17 22:23 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/16857790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2011-09-18 11:34 x
.........感服(*_*)
恐れ入りました!

情報の整理だけじゃなく、物の整理も出来るんですね~~

爪のあかを送っていただきたいわp(^^)q

レンガのアイデア戴きます!
やってみよ~~

CDが入っている収納ケース、どこのものです?
何処でお買い上げ??
Commented by mituki at 2011-09-18 21:23 x
DVDはブックオ・・・でももちろん、まとりっくすなんて、二度とみーひんやろ・・・ちゃうか?だんなさまー

音楽をさほど聴かない我が家も100枚程度は持っていましたが
少しずつ少しずつ処分して、20枚くらいにしました。
スタンダードなジャズとクラシック・・・とほんの少しの青春の思い出というところでしょうか。

本もできるだけ買っては処分、買っては処分を繰り返すように
まゆさんを見習って、最近のさして高くない普段着は
いっぱい着て、みすぼらしくなってきたら捨ててるわ。

以前のようにスーツやらワンピースなんかは必要ないから
全く買っていないし。

衝動買いもほとんどなくなりました。

が、編み糸だけはどんどこ増えていっています。
これがあかんねえ・・・・
反省

まゆさんち伺うたびにものが減っているのがわかるわよ~
えらいわ。
Commented by fenmania at 2011-09-18 21:29
うんうん、私も捨てマニアです!
捨てるときの快感・・・ 病み付きになりますよねw
服は「愛してる!」と思わなくなったら処分時。
うちにないのは食器類かなあ。
阪神大震災でほとんど壊れちゃってから、
100円ショップでしか買い足してないかもしれませんw
めっちゃ少ないです。
Commented by 1go1ex at 2011-09-18 22:07
素晴らしいですね、mayuさんちの断捨離。おみごとです。
わが家で一番多いものは本です。
私のも多いけど、夫のはさらに多い。
中には古くて、紙の色が変わっているようなのもあるので、思い切って捨てようと思いつつ、なかなか決行できていません。
そのほかにも、整理しきれないこまごましたものがいろいろ…。
家の中がすっきりきれいに片付いている人って、尊敬しちゃいます。
家の中がすっきりしたら、きっと頭の中ももうちょっとすっきりするんだろうなあ。
Commented by mayukw at 2011-09-19 20:34
>みなみさん
整理するのは得意なんだけど、懲りすぎて時間かかり
なかなか着手できない…という難点が…(汗)
>CDが入っている収納ケース、どこのものです?
もう何年も前に買ってるのでメーカーとかわかんないんだけど
ふつうにホームセンターで買いました。
キッチンやサニタリーの収納のところにあるスリムストッカーです。
たぶん「吉川国工業所 スリムストレージ トールストッカー 3段」だと思う…
2つを重ねて6段にしています。
Commented by mayukw at 2011-09-19 20:39
>mitukiさん
見いへん 見いへん!
なにより 映画見てるヒマもない…家に寝に帰ってるだけの昨今です。
DVDデッキを買った頃(5~6年前)、やたらとソフトも買ってきたんよ…
彼のマイブームですな。
スターウォーズにハリーポッター、ジュラシックパーク、ゴッドファーザー、ターミネーター、インディ・ジョーンズは全巻そろってるわ!
2回見たことないで…人に貸すばっかりで。

>まゆさんち伺うたびにものが減っているのがわかるわよ~
ありがと!
この前、キッチンのシンク下を開けたときに、なんか言いかけたでしょ?
あれが実は気になってる…(笑)
私はタッパー系 少ない方やと思うんやけど?
Commented by mayukw at 2011-09-19 20:44
>fenさん
捨てるの キモチいいですよねっ!!
食器も いまの半分以下に減らしたいとは思ってるんですよ~
吊り戸棚に入ってる、引き出物系がどーもならん。
かといって 台に乗らないと手が届かない吊り戸棚には
捨てたあとに入れるものがなくて 捨てずにおります。
Commented by mayukw at 2011-09-19 20:50
>1go1exさん
本は困りものですよね。
↑ここには今回出しませんでしたが、我が家は大人用と子供用の2本、本棚があります。
どちらもすでに飽和状態で これ以上増やさないようにはしています。
オットは読書家ですが 最近はもっぱら図書館利用派で
おかげでほとんど増えなくて済んでます。
>家の中がすっきりしたら、きっと頭の中ももうちょっとすっきりするんだろうなあ
そうですね~
でも 私はあんまり何もないのも落ち着かないですね。
たくさんあるものを分類して きれいに並べ替えるのが好きです。
子どもの頃から24色の色鉛筆をいつも必ずグラデーションにそろえてました。
Commented by チカのオット at 2011-09-20 00:11 x
たまに拝見しております。
チカのオット(カタカナで書くのがポイントやね!)です。

韓流、ジャニーズはスルーさせていただいていますが
今回のネタは我が家で大ウケでしたので書きました。

ご存知でしょうが、ウチもCDの枚数では負けていません。
数えたことはないけど、結婚を機に購入したスライド
書棚(3,000枚超収納)もほぼ満員。

たまに、
「コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS」
に入れ替えてプラケースをほかしてます。
とりあえずスペースは半分になりますので、さらに
枚数が増えたときは、試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、
チカに私の死後CD達はどうなるか聞いてみたことが
ありますが、売り飛ばすそうです(涙)。

では。

Commented by fumiQ@携帯 at 2011-09-20 09:14 x
おはようございます。
さすがmayuさん、素晴らしい整理だわ。
私なんか増えたら100円ショップでケースを買って来て入れているからいけないのよね。
最近本を買うのは最小限にしています。
図書館から借りて二週間という期限も切迫感があっていいかもと思っています。
Commented by mayukw at 2011-09-20 21:35
>チカのオットさん
おぉぉぉぉ~めずらしや!
いつもご愛読いただき ありがとうございます。
我が家の動向を うちのオットよりもよく知っているとのことですね(笑)

3000枚はどういう順番に並んでいるのでしょう?
所有リストなんかは作ってるんですか?
私は もうちょっと暇になったら、全タイトルを洗い出してみようと思っています。
コクヨのソフトケースも存在は知っています。
でもうちの場合、まだ余裕はあるので現状維持でいきます。
実はレンタルでダビングしたものなどは ファイルケースに入れてあって、それだけでも100枚以上あるはずなんで。

>売り飛ばすそうです(涙)。
うーむ
もうその頃は完全に配信の時代になっていて
聴けるデッキもなくなり 売れないかも…(レコードのように)
棺に入れてもらいましょう!?
Commented by mayukw at 2011-09-20 21:39
>fumiQさん
その100円のケースって 20枚も入らない中途半端な箱でしょう?
↑こうやって整理する前は そういうのに入れてあちこちに置いてあったのよ。
で、どこに何があるかわからない状態で…
こうやって一堂に集めてくると 達成感あったよ~
本は図書館が一番!
ミステリーなんか 読み返すことなんかないしね…


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧