FIGHT

関ジャニ∞のnew album FIGHT が出ました。

アイドルグループのファンというと そのビジュアルに惹かれて
お気に入りのメンバーを決めて(ジャニファン界用語では「○○担当」という)
テレビやライブやDVDでその歌い踊る姿を楽しむというのが大方でしょう。

私の場合、関ジャニ∞に関しては ビジュアルはあとから付いてきたんですよね…
これって 音楽そのものが好きということが大いに関係しているけども
世代というのもあるかもと、ふと思いました。

過去にこんなシリーズ記事を書いたことがあります。
わたしと「音楽」
私がいかにして音楽が好きになっていったか、というのを時代を追って振り返ってみた内容なのですが
小学生編を読んでみると、音楽情報はまだまだテレビからのみで
中学生編になるとレコード(まだCDは登場していない)を聴きこむようになり
高校生編からはラジオから入ってくる情報が中心になっていくというのがよくわかります。
その頃、テレビは歌番組隆盛時代、ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオを見てはいましたが
我が家にはビデオはまだなくて見逃すと終わり。テレビももちろん家に1台でした。

ところがラジオなら録音できたのです。
当時はこれを「エアチェック」と言ってました。私より5歳以上年下の人は知らない言葉だろうなぁ…(苦笑)
お気に入りのDJおススメの曲を録音して 繰り返し聴くうちに
顔も知らないアーティストや もう解散して出てこないグループを好きになったりしていました。
顔や姿が見えない、ということは 音そのものに集中することができます。
歌だけでなく それぞれの楽器の音にまで耳を傾けて
ギターのフレーズやベースワーク、ドラムの刻み方に自分の好みを見つけるようになってきました。
いまだに音楽番組の「SONGS」を見ると メインのミュージシャンよりもバックのプレイヤーが気になったり
CDのプレイヤークレジットを1曲1曲確認するのは このころからの習慣です。

関ジャニ∞というアイドルグループを 私がこんなにまで好きになったのは
ビジュアルから入らなかったからだと思います←ひどいファンよねぇ(笑)
テレビなんて滅多に出なかったから CD聴くしかなかったんだなぁ…
聴けば聴くほど、歌のうまさと 楽曲のよさと 使ってるプレイヤーのよさとに感心し
なんや、おもしろいだけのグループちゃうかったんや!というギャップ萌え(笑)

「FIGHT」は 音楽的にどんどん挑戦しているグループである姿が浮き上がるアルバムだと思います。
前作の「∞UPPERS(パッチアッパーズ)」はコンセプトアルバムだったので
曲調も曲順も練りに練られた感があり カンペキでした。
今度のアルバムは こんな歌も あんな歌も歌ってみました!て感じかな。
今年出た4枚のシングルがそうであるように アルバムの中の曲も多種多様。
ただ、過去のアルバムで聴いたことあるような曲が1曲もないことに 完全脱帽!

テレビでプロモーション用に歌っている「モンじゃい・ビート」という歌は
CDで聴いてみると これまたすごい凝ってるアレンジということが感じられました。
テレビで聴くとそれこそ「ビジュアル」に気を取られてしまうんだな~
そのビジュアルが楽しいことが魅力のグループではあるんだけど。
怒髪天(どはつてん)というバンドが作詞作曲、演奏しています。
ロックフェスなどでよく見る名前だな~とは思ってたけど よく知りませんでした。
調べてみると…前から気になっていたCMに出演している人たちだということもわかりました!
桑田佳祐にも似たダミ声とパフォーマンス…
あぁ こんなロッカー久しぶりに見たって感じのボーカルさんは 奇しくも私と同級生でした(笑)

シングル曲を除くと、「宇宙に行ったライオン」と「Fly High」が好きです。
前者は藍坊主(あおぼうず)、後者はROCK'A 'TRENCHというバンドの人が作った曲です。
ROCK'A'TRENCHは「メイちゃんの執事」の主題歌を歌ってたグループで
まぁ ちょっとは知られてるけど、藍坊主というのは初めて聞きました。
関ジャニ∞に楽曲提供したことで こうやってマイナーなバンドも知られていって
埋もれた才能が開花すればいいですねぇ。

あと、メンバーの安田くんが作った「Dye D」という曲がスゴイです。
メンバーの自作曲はソロナンバーとして収録されていることが多いですが
ヤスの作品はついに ほかのアーティストと横並びになりましたね。
シングルのカップリングにもなった「Eightopop!!!!!!!」という曲もスゴイんです。
アイドルが作ってまぁ~す♪という域を 完全に脱しています。
クリエイターも擁した 歌もお笑いもできる(?)アイドルグループ、おそるべし。
[PR]
by mayukw | 2011-11-19 12:21 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17111253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2011-11-19 23:48 x
こんばんは。
「エアチェック」知っていますし、してました(笑)
途中でフェードアウトしないFM放送を狙ってね。
私も好きになったアーティストはラジオからばかり
関ジャニ、待っているからね(^_-)-☆
Commented by mayukw at 2011-11-21 10:39
>fumiQさん
おはようぅぅ
待ってくれてる?
いま 自分が聴くので必死で(笑) 今日から準備しようと思ってました!
TV録画も編集しないとね~
クリスマスまでには準備します!

そうそう fumiQさん
12月の日曜日なんか出てこれないよ…ね?
Commented by at 2011-12-23 10:58 x
mayukwさん ご無沙汰です
雷の影響でパソコンの調子が悪くなっていました

明日イヴに∞のナゴヤドームに急遽参戦することになりました
今回あきらめていたのでXマスプレゼントをもらったようで
とても嬉しいです
今回のツアーを参戦した方のレポを見ると 益々すばる君の歌唱力が
レベルup パワーupしたようで楽しみです
長瀬君が歌った「ツブサニコイ」も男気タツプリで良かったですが
やっぱりすばるの声がすき
演出も水あり 電飾スーツ?!ありと とてもお金を掛けてもらえたようで・・・ 
雪が心配ですが楽しんで来ます。
Commented by mayukw at 2011-12-23 16:05
>杏さん
お元気でしたか~?
PC調子悪かったんですね。もう直ったのかな?

ナゴヤ参戦おめでとうございま~す!
素敵なイブになりそうですね♪ いいなぁ~
クリスマス寒波も吹き飛ぶ、エイトの熱風(関風?)にさらされて
ホットになってきてくださいね。
実は私もカウントダウンに初参戦!それも神席ですv←去年のリベンジ
家族でめでたい年越しをしてまいりますぅ~

>益々すばる君の歌唱力がレベルup パワーupしたようで
あれ以上レベルUPしたら どんなんやろ…楽しみですわ。
ツアーの様子、さきほど「はなまる」で見ました。
私、あの水しぶきがかかるかもしれない…(えっ?)



vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧