スマートフォンについて

iPhoneに機種変更して1週間経ちました。
うちはオットが2年前から使っていたので なんとなくはわかっていたけど
いざ自分が使ってみると 今までの機種変とは全く違うということを実感しています。

周囲の人(おもに というかほとんど主婦)に スマホに変えたと言うと
そりゃあもう興味津々、いろんなこと質問攻めですよ(笑)
特に私より若い世代(30代)のママたちは食いつきます。
私より上の世代は他人事で 「どうせ使いこなされへんし…」という人が多い(苦笑)
近い未来スマホにしようと考えてる人も、まったくその気のない人も
まぁ ちょっと私の感想を読んで考えてみてくださいな。

注)スマホといってもいろいろありますので iPhoneの場合、ということになります。

iPhoneは いわゆる「ケータイ」ではありません。
「手持ちパソコン」と言ったほうが話が早いかも。
電話機能が付いている小さい小さいパソコンです。
だから 今までのケータイ特有の便利な機能は踏襲していない、と考えましょう。

たとえば ケータイ着メロのダウンロードはできません。(アプリを入れれば可能?)
赤外線通信もできません。
これらは日本のケータイ会社が開発してきたものだそうで
米国生まれのiPhoneには当然ないんですね。
赤外線やっと覚えたのにぃ~という方、せっかくですが もう忘れてもいいですよ(笑)

メールは3種類のアドレスが使えます。
①前のケータイから引き継いでいるアドレス(@softbank.ne.jpなど)
②iPhoneとともに新しく作るアドレス(@i.softbank.ne.jp)
③PCと共通に使えるgoogleアドレス(@gmail.com)

①は「メッセージ」、②と③は「メール」というボックスに入ります。
③はパソコンと「同期」して見られるようになります。
私は アドレス変更のお知らせをするのが嫌だったので①を使っていますが
他社(ドコモ、au)から変えた人は ②か③にしている人が多いです。
①は今までのケータイどおりに使えて便利です。
何に惚れたかというと、履歴を見るとき。
いままでは「受信箱」「送信箱」に分かれていたのが、相手ごとのツリーになって表示されるんです。
こんな感じ
「メール」ボックスはふつうにPCで見るメールと同じです。
これにもメールが来たことをお知らせする着信音が鳴らせます。

カメラはきれいに撮れます。動画もOK。
なんたって液晶が大きい!明るさも焦点もきれいに合わせてくれます。
撮った画像は即座に保存されて、登録さえすれば家のPCに自動的に送ってくれます。

電話帳も今までと大差ありません。
ただ、私は今回、いままでの電話帳を引き継ぎませんでした。
ケータイを持って10年以上、その間必要に応じて番号&メルアドを交換してきました。
その数、しめて175件。
そのうち今も稼働しているのはせいぜい50件ほどでしょうか。
今はめんどくさいけど こちらから連絡するときやメールが来た順に登録しなおしています。
電話帳がすっきりして探しやすくなりました。

さて、スマホの一番の便利な機能はインターネットです。
まさに、いつでもどこでも、です。
最近、カフェなどでsoftbankのお父さん犬のステッカーが貼ってあるのを見かけませんか?
そこでは タダでネットにつながります。
要はそこの無線LANにつながせてもらってるんですね。
家でも 無線LANで通信してるので、基本タダです。

そして「アプリ」。
なんなん それ?って思ってました 私も。
わかりやすく言うと、テレビゲームのソフト(カセット)とか
PCにおける「ワード」や「エクセル」といったソフトかな。
目的に応じていろんなアプリが開発されていて、ウェブ上で購入できます。
無料のもたくさんあります。
これを入れると例えば、ダイエットの記録日誌とか ヒットソングの検索とか 万歩計とか
まぁ 便利なのがいろいろ使えるようになるんですよ。
ただし容量制限があるので、なんでもかんでも入れていると満杯になっちゃいます。

とまぁ、こんな感じで結局 使ってみた感想はというと…

一言でいうと、PC&ネットライフ初心者には不向きかも?

PCを扱い慣れている人は とっても便利です。
電源入れなくてもいい、お手持ちPCですから。
慣れてない人は 例のごとく、専門用語からして悩むでしょうね。
iPhoneは取説がなくて ウェブで呼び出さなければなりませんから
何事も首っ引きを見ながらマスターするタイプの人は 非常にやりにくいでしょう。
iPhoneじゃないスマホには 取説あるんでしょうか?どなたか教えてください。

それから、ふだんからPCをあまり必要としていない人は あえてスマホに変えることはないと思います。
例えば 何かわからないことがあっても 「まぁ いいや」とうっちゃっとく人。
ランチどこ行こう?同窓会の幹事になっちゃった、お店どうしよう?というときに
基本人任せで 自分で調べない人。
旅行は基本的に人に連れてってもらう人。
…こういった方々は スマホを持っていても、宝の持ち腐れ。

逆にいうと、
ふだんから「知りたがり」で わからないことをうっちゃっとけない人、
おいしいものや 楽しいことを常に探している人、
お出かけ先を綿密に調べておく人
…ほら、そこのアナタ。
アナタなら 使いこなせますよ(-_☆)キラーン

あとね、オン・オフの区別のつかなくなっちゃう人…つまり夢中になるタイプの人はキケン。
だって 常におそばにいるんですもん…PCが。
トイレにでも持って入れちゃう!
お気に入りブログの更新が頻繁でなくても、コメントレスが遅くても(笑)
ほかにやることいっぱいありますから~って 気にしない人でないとね、やばいねん。
子どもに持たせるなら、分別のつく大学生以上になってからがいいと思う。

小さいものを見るのがツラくなっている人も…
画面をぐいーんと拡大できるとはいえ、やっぱりしんどいかもしれない。
今後、スマホ重用世代がシルバー世代になってきたら
各社がその対策を練るんじゃないかな。

従来のケータイがなくなっちゃうんじゃないか、って心配してる人も多いでしょうけど
それはもうちょっと先の事じゃないかな…
ケータイは電話とメールができれば充分、というならスマホは必要ありませんよ。
今後もそういうシンプルなのは 各社とも数パターン残しておくでしょう きっと。
[PR]
by mayukw | 2011-12-01 23:10 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17156085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1go1ex at 2011-12-02 11:29
はー。こんなにスマホの実際をわかりやすく詳しく説明してくれた文章を初めて読みました。
すごく参考になります。
私の場合、パソコンは使い慣れているけど、外出するときに持って出る必要は感じていません。
携帯の機能はメールと電話しか使ってないし(ごくたまにネットにもつなぐけど)。
スマホ、必要ないかしら。
でも、なんとなくかっこよくて、使ってみたいなあという気持ちもあるんですよね。
Commented by たいこ at 2011-12-02 20:44 x
私もiPhoneじゃないけど、スマホ利用です。
友達とはそうでもないけど、家族でお出掛けの時には検索担当は私なので、やっぱり普通の携帯よりも数段便利。
あと、海外旅行にも重宝してます。海外では日本よりも無料Wi-Fiが発達してるので、使い方さえ間違えなければ費用を気にしないでネット利用も出来るのがありがたいです。
Commented by fumiQ at 2011-12-03 09:59 x
おはようございます。
さすがマニアックなmayuさんらしい記事ですね。
乗り換えるんだったら今かな~?と思いつつ
なかなか踏み切れない状態です(笑)
Commented by happy-hanaday at 2011-12-03 10:59
kana2です(笑)
すごく参考になりました。
私は在宅率が高いし(え?って言わないで)常にパソコンを見れる状態なのであまり必要はないかもしれないけれど、今後どのように人生が変わっていくかわからないので(は?)私がスマホを持つ時が来るかもしれないなぁ。この記事はなんとな~く使っているスマホ初心者の旦那にも読ませちゃおうっと!
で、なんでログインされてるのかって思うでしょ?
飛んでみれば分かります
思うところあって3つ目のブログを立ち上げました。
ま、花々楽しい日のダイジェスト版なので、新しい話題は出てこないと思いますが・・・
excite仲間としてもよろしくね
ブログは3つのプロバイダーで書いたことがあるけど、写真いっぱいの長い記事は断然gooが書きやすいわ。。。
Commented by mayukw at 2011-12-05 10:36
>1go1exさん
>スマホの実際をわかりやすく詳しく説明してくれた文章を初めて
…でしょうねぇ(苦笑)
だって 若い世代はもうあたりまえっていうか、
就活にだって必要だって言いますし
「百聞は一見にしかず」で 迷わずチェンジするでしょうしね。
私の周りでは考え中の人が多いので こんなことも書いてみました(笑)

>なんとなくかっこよくて、使ってみたいなあ
そうそう(笑)
そう言ってる人も多いんですよね~
で、使いこなせるかどうか悩んでいるという…
周りにスマホを上手に扱う人がいたら 大丈夫ですよv
わびさびさんの場合、お嬢さんにまずマスターしてもらいましょ!
Commented by mayukw at 2011-12-05 10:37
>たいこさん
そーなんですよ、ほんと 持ち歩く検索機ですね。
だから我が家も「一家に1台」でいいと思ってました。
海外でも同じように使えるんですか~?
それはいいですね!
ほんと、旅行のときに重宝しますもんね。
Commented by mayukw at 2011-12-05 10:41
>fumiQさん
あれだけおススメしたのに まだ迷ってんのぉ!!!
ま、慎重派のfumiQさんには ブログ開設も半年以上かかっ説得したもんなぁ…(笑)
社会人のfumiQさんは 2台持ちがよし。
●地方に行ったとき用&ご家族と連絡用に今までの携帯
●持ち歩くPC用としてiPhone(ソフトバンクが一番安い)

今までの携帯では ネット接続をしないように設定してもらうんだよ~
Are you ready?
Commented by mayukw at 2011-12-05 10:45
>かなかなさん
おぉ~エキブロデビューおめでと!
さっそくリンクさせてもらうね。
これで かなかなさんが記事UPしたらすぐわかるようになるから
もうちょっと頻繁に覗きにいけるかな(ごめん まとめ読みばっかりで)

>今後どのように人生が変わっていくかわからないので
たぶん かなかな家では若が近いうちにスマホ持つようになるでしょう。
そうなると 影響されると思うよ。
でも なんでもデジタルがいいというわけではないから
アナログも知ってる私たちは いろんな意味でセーブしていかなあかんね。
Commented by saikoku-akutagawa at 2011-12-05 15:19
はい、iPhone使って1年半になりましたPAOHです。
小さなPCです。おかげで自分のPCは、同期させる時に立ち上げるだけになりつあります。あと音楽の出し入れとかね。

本も漫画もこれで読んでる時もあるし、最近だと目的地を予め連絡先とかに入れておくとマップでカーナビのようにして出かけられます。
雑貨屋巡りにいく時も予めネットのお気に入りフォルダーに各サイトの頁を入れておけば急に行きたくなっても大丈夫です。

ただ本当 だんだん目がねぇ~。コンタクトの時は、辛いわ。眼鏡の時は、外せば見えるけど。
携帯でいろいろしてる人は、携帯で携帯よりPCが好きな人は、iPhoneを進めますね。ちなみに私は、電話が嫌いなのでiPhoneでなんら問題なしです。
Commented by baumwollen100 at 2011-12-05 20:45
私もガラケー、iPhone、アンドロイドのタブレット、もうなんでもかんでも持っておりますが、やはりiPhoneを一番重宝しております。

ただ、やっぱりお目目がねえ~~。

iPhoneには、「産経新聞」というサンケイの紙面そのものを無料で読める、かなりスグレ物のアプリがあるんですが、ガバ~~っと拡大しないと私の目では無理です。
そして、ずっと見てると、オメメしょぼしょぼです。

ですので、在宅度多い方は、iPadとかのタブレットマシンの方がいいかも。

でも、1go1exさんのようにマック使いで、ライターをされている方は、絶対導入されたら便利だと思いますけどね。
アップル製品同士ですから、当然、ご自宅のマックと完全に連携できます。
ICレコーダー機能も付いておりますし。

ナビゲーションもできれば、六甲に登るときは標高も測れる、そのへんに書き散らしたメモも、全部スキャンして取り込む、懐中電灯にもなれば(笑)、ラジオも聞けるし、NHKのテレビも見れる(ただし英語版のみ。)。
私はもう手放せなくなりました。

弱点としてはバッテリーがあっという間になくなってしまうことでしょうか。
Commented by mayukw at 2011-12-05 23:29
>PAOHさん
音楽は便利だよね~
私はまだ自分で取り込めませんが(笑)、さっそくお気に入りをどっさり入れてもらって 夕飯準備中などに手元で聴いています。

私の場合、目は iPhoneを見ていたあとにテレビを見るとぼやける!
これってほんとに老眼の始まりなんだってね~

Commented by mayukw at 2011-12-05 23:32
>baumwollenさん
ガラケーってなんだろう?
あ、ガラパゴスケータイのことですか? そういうんだぁ…
私は4Sをゲットしましたが、オットが使っていた3なんとかより小さいし軽いし 言うことなしです!

産経新聞のアプリ知ってます。
あれ、絶対読む気になれない…新聞は紙で読みたいと思います。

そうそう、PCがMacの人は iPhoneおススメですよね。
操作もほとんど一緒なんじゃないかな~
1go1exさん そういうことだそうですよ?


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧