KANJANI∞五大ドームTOUR「EIGHT×EIGHTER」

c0073649_1431086.jpg
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

今日は年明け初の寒波がやってきてるそうです。寒い!

さて表題のコンサートについて、夜中の帰り道からずっと どうまとめようか考えていました。
このブログが関ジャニ∞のことばかり書いているファンブログなら
そりゃあもう、詳細をことこまやかに書いていきたいところですよ。
でもね その前にちょっと、私よりもっと濃いファンの人のレポなどを拝見してみると
あ、そういうとこを見てる(覚えてる)のね…という観点の違いを見せつけられまして
私ってやっぱり、なんでも俯瞰して見ちゃうタイプなんだなと思い知りました。

もうね、この歳になると(トシのせいではないかもしれないけど) 純粋にファンのキモチだけでは見られないの。
もし私がこのコンサートのプロデューサーだったら? とか
テレビ中継のスタッフだったら?とか
裏方さんの立場になって どういう風にすればコンサートが盛り上がるか、視聴率を取れるか、
を考えて観てしまう。
もちろん会場で近くにエイトが来たら 一瞬そんなことは忘れて
ムスメたちよりもキャーキャー言ってたんですけどね(笑)

そんな観点で関ジャニ∞初めてのドームツアーの感想を書いていきたいと思います。
毎年、コンサートの感想をあげると検索で来る人が一気に増えます。
検索でいらした方へ…
関ジャニ∞のことだけを書いているブログではありませんので、詳細は書きません。
偉そうに批評家みたいな口調になってしまうかもしれないことをご了承ください。

今回のコンサートグッズ公開!
c0073649_1431352.jpg
Tシャツはまるでタイガース(笑)
会場はさながら甲子園のようでした。
大阪公演では違和感ないけど これよそで着るのってどうなん?
ペンライトは今回はメガホンです。
c0073649_1431433.jpg
トートバックはやめとくつもりだったけど あとでめちゃ使えそうなので買っちゃいました。
しっかりしたキャンバス地で1200円。安い!
長女が手作りストラップを作りました~
c0073649_1431698.jpg
大阪限定スノードーム。同じキャラクターのポチ袋もあります。
今年もかわいい!





まず、どこに座っていたかというと…
去年のリベンジ!
アリーナのちょっと上手寄り、そのまま左に行けばセンターステージの真ん前という席でした。
つまり前には席がない、ブロックの一番前列だったんですv
これ、子供連れにはありがたい席なんです。椅子の上に立たなくてもいいので。
その代わり、前の通路をトイレに行く人が始終通っていたのと
DVD収録用のビデオカメラが何度も通りました。
このコンサートのDVDは この日の昼公演と夜公演の両方収録していたそうなので
もしかしたらうちの家族、映ってるかもしれません!いい思い出です。

アタマの上を 透明の移動ステージが通っていく、レールとレールに挟まれたブロックで
右見ても左見ても一人用のトロッコが通る、というホントにおいしい席でした。
近くには男性エイターが多くて、うちのオットを含めて5人。
真後ろにもいたし、左後ろには男性同士で来ている人もいました。
恒例の村上くんの「男のエイター、声出てるかぁ~っ?!」で
オットはこっちが恥ずかしいくらい声を張り上げてました。
こういうときに意外と恥ずかしがらない人なんです。
あとで「史上最大の声を出してくれました男のエイターに拍手!!」と褒めてもらってました。

客層は、29日にグッズだけ買いに来たときとは明らかに違うなと思いました。
これがホントの昔からのエイター、という感じかな。
20代後半?から30代前半のお姉さんたちが圧倒的多数で
みんなびっくりするくらいミニスカ!(若い!笑)
ごひいきのメンバーのカラーのスカートをはいてる人多し。
村上くんが「去年もカウントダウンに来た人はどれくらい?」と聞いたとき
私の周りの人はほとんど手を挙げてた!すごい~ なんで毎年行けるの?
ちなみに29日に多く見かけたのはファミリー層で 去年より多かったと思う。
24時間テレビの影響はかなりあるんじゃないでしょうか。

特記事項としては(笑)、安田くんのお父さんを見ることができました。
私たちの前のブロックに親族一同?で来られていました。
ヤスにそっくり、とメンバーがよく言ってますが ホントによく似てました。
たぶん50代なのに金髪でリーゼント、ヤスも歳とったらこんな感じのおっちゃんになるんだろうな~

なかなかコンサートの内容に至りませんね(笑)

オープニング映像は昨年の「∞UPPERS」映像を撮った中村哲平監督の作品だそうです。
メンバーがいろんな乗り物に乗って 野球場に到着します。
ロッカールームでユニフォーム(これがまるでタイガース!)に着替えて
フィールドに向かう…ところまでが映像で、幕が上がると正面舞台に7人がずらっと並んでます。
「ヴォーカル 渋谷すばる 背番号2分の1」…とウグイス嬢の呼び出しがかかりました。
それぞれの楽器のポジションを取って、バンド演奏でコンサートが始まりました。
オープニングは「LIFE~目の前の向こうへ~」。
今までのコンサートとの大きな違い、それは 生ストリングスがバックについたことでしょうか。
これは画期的ですね~ナマ音好きとしてはホントにウレシイ。
いつぞやTOKIOファンの方もそうおっしゃってましたが、
バンドとして発する音を 信用してもらってる証拠ですからね。
エイトの演奏、生で聴くのは3回目ですが 毎年レベルアップしています。
今年は安心して聴いていられる安定感がありました。

バンドスタイルのときは おのずと、渋谷くんが主役になるんですね。
この人はほんとにスゴイ声の持ち主です。
3日連続で 最終日は2回公演の2回目だったので さすがに少し声枯れ気味でしたが
その枯れ方もアジがあってよいと思いました。
圧巻は新アルバムのなかの「宇宙に行ったライオン」。
これね、ほとんどすばる一人が歌ってるんです。ほんとにほんとの「リードヴォーカル」です。
そのパワーたるや…です。あのドームで…です。
よかったぁ~ 私、この1曲聴けただけで この日のすばるくんを充分堪能できました。

ダンスを伴うスタイルのなかでは 水をふんだんに使った演出の「Water Drop」と
安田くんが作詞・作曲の「Dye D?」が印象に残りました。
「Dye D?」は歌詞の世界に合わせた映像がついていて
メンバーは古い洋館ホテルの従業員に扮しています。
従業員たちは実は吸血鬼…という設定で いままでにない妖しい色気を放った映像になっていました。
これはテレビでは決して見せない、関ジャニ∞の姿ですね(笑)

ソロとユニット、これはすべて期待通りの演出でした。
錦戸くんはギターを抱えてチェックシャツ&つなぎのジーンズで登場。
どこのカントリー坊やかと思いました(笑)
横山・丸山のユニット曲は 今回の私のツボでして、「パンぱんだ」という童謡です。
期待通りにパンダのかぶりもので登場、アンタらは歌のおにいさんかっ!というブリッコぶりで(笑)
これができるのもあと何年かなぁ~と思ってしまいました。(ふたりともアラサ―・笑)
村上・安田・大倉のユニット曲は きっとコンサートの目玉になるだろうなとは思ってました。
この曲も安田くんの作曲で こんな曲を作れるヤスは
アイドルを辞めても作曲家で食べていける!と思います。
渋谷くんのソロは みんなが歌うところがありまして、オットに直前に覚えさせました。
これを一緒に歌えるか否かで、一体感は絶対に違うと思ったので。
大きなタマゴの中から生まれたすばるくんは 真っ赤な鳥さんの衣装。
「生まれてきてくれて ありがとう」という歌のテーマが じんわりとにじみ出てよかったです。

今回はメンバーが気球に乗って スタンドの上の方まで来てくれるという特典がありました。
いいなぁ~ 前回も来てほしかったなぁ!

恒例のMCは…何しゃべってたかなぁ? なんだかあまり思い出せない。
24時間テレビでよう泣いた、という話をしてたかな。
おっちゃん3人組(横山・村上・渋谷)は 涙腺がめっきり弱くなってきたそうです(笑)

コンサートの終始、横山くんがずっとしゃべっていた感じです。
このグループでの彼の役割なんで それが普通に思ってるんですけど(テレビで見る通りです)
他のグループが好きで そのなかでも好きなメンバーがいる人が見たら
「ヨコばっかりしゃべってる!」と思うんでしょうね。
関ジャニ∞は 7人でひとつのエンターテインメント、というグループです。
それはテレビでもコンサートでも変わりません。
村上くんが仕切り、
横山くんが笑いを取り、
渋谷くんが歌い、
錦戸くんが色気をふりまき、
安田くんが技術を見せ(時にかわいさを見せ)、
丸山くんが明るさをふりまき、
大倉くんがアイドルらしく笑いかける
…ダンスがうまいのは誰やねん!?といわれそうですが 私はヤスと大倉だと思ってます
この個性を楽しむのが このグループの楽しみ方であって
誰がようしゃべる、とか 誰ばっかり歌ってるとか そんなことで差をつけてもしかたありません。
それぞれにないところを補い合って テレビで、コンサートでパフォーマンスを見せているんです。
それがわかってるから エイトのファンはみな、
自分のご贔屓メンバー以外をお互いに認め合っているんですね。
誰が一番人気があるの?って知りたがる人もいるかもしれないけど
おそらく、大差ないんじゃないでしょうか…このグループに限っては。

ちょっと脱線しましたが…
カウントダウン公演では アンコールらしいアンコールがないんですね。
「マイホーム」で終わったあとはすぐに「ジャニーズカウントダウン」の中継の準備に入るからです。
中継が終わってから 「さすがにこれで帰ってくれとは言えません」といって
「モンじゃい・ビート」を歌って、いったんはけたんだったかな(あいまい)。
で、冒頭の映像と同じものをを今度はロッカールームに帰ってくるところから流してました。
これはこの公演だけの演出だったみたいで…
「まだ これからや!」といって なんとエイトレンジャーのスーツに着替えて…
舞台にも登場! これはサプライズでした。
8周年の今年は エイトレンジャーでなにかやらかしてくれそうです(笑)
このサプライズがなかったら、コンサートとしての完成度は低い公演(この31日夜に限り)なので
初めてコンサートに行くときは この回(カウントダウン)は避けた方がいいと思います。

とはいうものの、あのジャニーズカウントダウンの中継の裏側、おもしろかったです!
長くなったので これは別記事↓にあげますね~
カウントダウンコンサートの裏側
[PR]
by mayukw | 2012-01-04 16:43 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17278839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとと at 2012-01-04 17:31 x
mayuさん あけおめことよろ~~~~


読み逃げしようかと 思ったんだけど
新年早々 それは マズカロウ と
しかも たぶん 一番コメントやしぃ・・・・(苦笑)
年末年始疲れの頭には 文字を追うだけで
精一杯で とにかく 読みましたで!!

忘れられない家族の思い出のヒトコマになって
よかったねぇ・・・
家族で共有できるって 素敵なことよ!!
Commented by mayukw at 2012-01-04 18:06
>おととさん
あけまして~
ネット上でのご挨拶 遅れております。失礼しやした!
そして1番コメントありがとうございます。

えぇ えぇ お疲れでしょう…
そんなときにこんな文字だらけ記事 読んでくださってぇ~

昨日は おととさんのいつものお楽しみ場所(去年はあまり行ってなかったね)に 行ってました。
5年ぶりでしたわ…なんと。
あのジェットコースターもまだ乗ってなかったのに、また新しいのができてて。
その新しいスペースなんちゃらが気に入りましたわん。
Commented by mama-yan at 2012-01-05 00:52
それはそれは、楽しい年越しだったようですね。
今からライブDVD楽しみやわ~。
明日じっくり聞かせてもらいます。
Commented by fumiQ at 2012-01-05 12:50 x
こんにちは~!
勢いが感じられる記事だわ^^
前がない席っていいよね・・でも滅多に巡ってこない席。
そんな席でご家族揃ってカウントダウンライブを楽しめてよかったね~♪
やっと名前と顔が一致するようになったので^^;今までだったら
チンプンカンプンだった記事の内容もよ~くわかりました(笑)
Commented by ネイル at 2012-01-05 16:01 x
こんにちは~
ペンライトが 可愛いいな~!
グループの名前だけは知ってる と言うレベルです (^^ゞ
Commented by mayukw at 2012-01-05 22:41
>mamayanさん
今日は一日おじゃまいたしました。
カウントダウンのこと そちらでさんざん話したら
ブログに書くのがもうめんどくさくなってきたわ(笑)
Commented by mayukw at 2012-01-05 22:44
>fumiQさん
>今までだったらチンプンカンプンだった
そうだろうねぇ…(笑)
ひとりだったらまだしも、7人もいるしねぇ。
ここで語っても ほとんどの人がワケワカメなんだろうな…
リアルでわかってくれる人が周りにいるから
まっいっか(笑)
Commented by mayukw at 2012-01-05 22:46
>ネイルさん
>グループの名前だけは知ってる と言うレベル
充分です!
ペンライトだけじゃなくて スノードームもかわいいでしょ~?
これは大阪(ホームなの)でしか買えないんですよ!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧