ネット情報は踊る

昨晩の「Mr.サンデー」で取り上げられていた、飲食店情報サイトの「やらせ」問題について
自分の反省も踏まえて思うことあり、つぶやきます。

この問題は 新聞でもネットニュースでも にわかに取り上げられてきました。
でも…私は自分がブログを始めた頃から、こんなことはありうるだろうな~とは思っていました。

いわゆる「おこづかい稼ぎ」のサイトがあるんですよ。
ブロガーがそのサイトに登録すると
「この商品について あなたの正直な感想をブログで記事にしてください
その際、『○○』と『○○』というキーワードを必ず入れてください
投稿された記事のなかから 抽選で○○名の方にポイントを差し上げます」
といった依頼メールが定期的にやってきます。
これって 誰が考えても、悪口を書いた記事は却下されるはずで
ベタ褒めじゃなくても まぁ いいように書いておけば 採用になるかもと思いますよね。
これを知っている、ということは 私もそのサイトに登録したことがあるということです(笑)
感想を書いてくれと言われる商品に 興味がそそられることがなかったので
ユーレイ会員のまま終わりましたが。

Mr.サンデーでは、もっとわかりやすいバイトをしている40代主婦がインタビューを受けていました。
飲食店情報サイトに ニセの情報投稿をするバイトですって。
その女性は依頼されたお店に行くわけでもなく(もちろん 真面目な人は本当に行くんだろうけど)
行った人の感想を検索してテキトーに感想文を「作文」して投稿していたんだそう。
1件投稿につき数百円の報酬で たいしたことないけど
日がなPCの前でネットサーフィンして 1日10件でも投稿すれば結構な額にはなります。
必要経費ほぼゼロです(笑)
「罪悪感はないんですか?」との問いに はっきり「なかったですね…」と応えてました。
観ていた私も 「そらないやろ…数百円やもん!」
それに「参考にする側も 自己責任でしょう?」
うん その通り。
ネット情報を鵜呑みにするほうが悪い、と。

20年前、私が小さいながらも情報紙を作る仕事に携わっていたころ
便利な便利なインターネットはまだありませんでした。

あったら ほんま、便利やったやろな~
少なくとも あれだけの残業はせんで済んだやろな~

紹介するお店や場所には 必ず自分で出向き、
企画モノのツアーは必ず下見をし、料理も食べる。
その率直な感想を 業者やお店に言って改善を図り
これなら!と思えるものの企画を通して(社長にまでプレゼンして)
ライターに詳細を伝えて文字に起こしてもらってました。
そんな、時間と手間をかけた「情報」を発信することで 顧客満足を得る…
そりゃあ なかには大人の事情で、顧客が求めていないものを紹介することもありましたよ。
それでもなんとか、これなら顧客の興味を引くんじゃないかっていう糸口を見つけようとしていました。

ネット情報が溢れかえっている昨今、
そんな非効率的な情報発信では もとが取れないんでしょうね。
地元密着的な情報誌はどんどん廃刊になっていってます。
発行されたときは「最新」情報でも、時が経てば「古く」なる。
ネットでなら サイト側がしっかり管理さえしていれば 毎日最新情報を発信できる。
プロのサイトでなくても、食べ歩きの好きなグルメブロガーが勝手に宣伝してくれる。
そしたら そのグルメブロガーを取り込んじゃおう!
どうせシロウトやから 安いギャラでもヨロコンで書いてくれるやろ!
…私が経営者なら 絶対そう思います(笑)

Mr.サンデーを見ていて、「こっちのほうが問題なんちゃうん?」と思ったのは
30代の女性2人組(たぶん食べ歩き主婦友)のほう。
グルメサイトで1位の評価を受けているお店をスマホで検索し
出されたメニューを見ずに サイトの人気メニューをかたっぱしから注文してました。
食後、「やっぱり1位になるだけありますよね~おいしかったです♪」と
次は 人気のスイーツ店を検索していました。
「やっぱ 口コミを頼りにしますよね~間違いないもん!」だってさ。
ほんまにおいしかったと 心から思ってるんやろか…と勘繰った私。

まぁね…キモチはわかるよ。
ワタシだって グルメサイト参考にしてます。
でもさ、メニューも見ずにヒトがおいしいと言ったものだけを食べてみるって どうなん?
もしかしたら ヒトはもひとつかもしれんけど 私はおいしい、っていうメニューもあるかもしれんやん。
そのとき食べたいもので たまたま人気があればいいけど
ランキング上位のメニューがそんなに食べたくなかったら どうすんのん?
あ、好き嫌いがある人は そんな食べ歩きしないのか(笑)

情報サイトのやらせ問題、結局 需要があるから供給があるんだということ。
ネット情報に踊らされている世の女性たちよ
オトナなんだから、もうちょっと自分でモノを見極める力を育てようよ。

私の好きなドラマ「美しき日々」に 女主人公ヨンスの名言があります。
「私は私の見たままを信じるわ。感じたままを信じるわ」

情報社会に生きていく現代人の心得だと思います。
[PR]
by mayukw | 2012-01-23 18:30 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17347322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2012-01-24 12:27 x
こんにちは。
少し前に電車で前の人の携帯がたまたま見えてしまったことがあるのね。電車が遅れていたわけじゃないのに「電車が遅れているので、遅れます。」ってメールを送っていたのです。
これってメールだからできることで、一昔前、電話しか伝達方法がなかった時代だったら、絶対言えなかったのじゃないかな?って思ったことがありました。
メールとかネットって罪悪感が薄れるような気がします。
私は小心ものなのでメールでもできませんが(笑)

おぉ、久しぶりにヨンスの名言!毅然としたヨンス顔まで浮かびました(笑)

Commented by mayukw at 2012-01-25 22:49
>fumiQさん
>メールとかネットって罪悪感が薄れる
うわ~
それって コワイ!
ネットは顔が見えないからね…
メールはアドレス知ってる人に送るものだから基本的には嘘はつけないけど
気乗りしないお誘いを断るときは、直接電話より断然メールのほうが気が楽よね。

>毅然としたヨンス顔
そうね あの顔はホントによかった
ジウちゃんは あの作品でほんとに上手くなったのに
そのあとが… もごもご…(笑)
Commented at 2012-01-27 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baumwollen100 at 2012-01-31 18:27
匿名情報には、受けるほうも鑑識眼が必要、ということでしょうか。
ユニクロの柳井正社長が、「実名ベースということは責任ある情報を交換する場」、として、Facebookを社員に推奨するのも、そういった理由からでしょうね。
でも、私的には、「毒を吐く」場ってのも必要だと思いますねえ。
結局、個人個人が、自身の物差しで判断すべし、というありきたりの結論なんでしょうね。
Commented by mayukw at 2012-01-31 22:21
>非公開さん
メールしたから レス忘れてた(笑)

>匿名(HN)という仮面は 罪悪感も覆い隠してしまう
そうですねぇ…
ま、そのお方にとってはHNすらも必要なかったんでしょうね。
顔が見えないネットで 言いたいこと吠える、
それも面と向かって。
そういうことを 一度やってみたかったんでしょう。
実際には ものすご~く気の弱い、おとなしい人だと思います。
Commented by mayukw at 2012-01-31 22:26
>baumwollen100さん
FB、私のまわりにはあまりにも利用者少なくて(泣)
実名でやってても ほとんど反応なく…
しかたなしにツイッターも始めました(ブログにも表示のとおり)
なんとなく、あっちにもこっちにも つぶやいております(笑)

>私的には、「毒を吐く」場ってのも必要だと思いますねえ。
そうですね
ストレス溜まってる人などは どこかで吐き捨てないと不健康ですよね。
でも 他人の庭でやっちゃあいけませんよね…
毒吐くなら わが庭で、が基本ですよね。
そうすると 発言にも責任を持てます。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧