「おもしろい」を共感できること。

「カーネーション」に出ていた濱田マリさんで思い出したことがあります。
たぶんおおかたの人は知らなかったと思うけど
この人は元々は歌手でした。
今も続けてるのかな…?

今を去ること19年前、1993年に私はMèreの相方チカさんに誘われて
バンドでキーボードを弾くことになりました。
このバンドは 相方と学生時代からの友人だったベースマンが
「ひさしぶりにバンドやろか~」と メンバー集めをしたバンドでして。
2週間に1回くらいのペースで 今はなき梅田の阪急ファイブ・オレンジルームで練習を始めました。
練習終了後、ほぼ毎回 軽食を食べに行ったりお茶したりしてたんですが
そのときに私は自分のそれまでの偏った音楽志向を かなり修正された…というか
まだまだ知らなかったジャンルをたくさん教えてもらいました。

そんななかでベースマンと私はYMOが好きだった、という共通点がありました。
YMOが好きだということは その関連で
矢野顕子に大貫妙子、南佳孝、EPO、山下達郎、吉田美奈子…
はてはスネークマンショーも好きだということで 
まぁ 青春時代に同じような曲を好きで聞いてた、ということでハナシが弾みました。

そんな彼が「モダンチョキチョキズっていうバンドがおもろい」といってCDを貸してくれました。
このモダンチョキチョキズの「新・オバケのQ太郎」が最高だというのです。

衝撃を受けました。
なに これ!?
めっちゃ かっこいいやん!!!

このバンドのヴォーカルが濱田マリでした。


私はもともと「おもしろいこと(ちょっと恥ずかしいこと)を真剣にやる」パフォーマーが好きです。
高校生のとき、大瀧詠一のラジオ番組でクレイジーキャッツを知りハマりまくったのが最初です。
モダンチョキチョキズを聞いた頃、アニメソングはいまほどメジャーな人気を獲得していなくて
基本的にマニアックな世界のものでした。
アニメ自体が「お子さまが観るもの」という認識でしたから。
プロのバンドがレパートリーのひとつに入れるなんて もってのほか、という時代でした。
それを この完璧なアレンジで大真面目に歌っているカッコよさ!
おもろいな~!このバンド おもしろいやん!!

そんな頃、私たちのバンドが初めてライブに出場することになり、バンド名を決めなければならないことに。
チカさんがメインのバンドなので 二宮チカ(旧姓です)と なんとかかんとか
にしようか~なんて言ってたうちに
ベースマンが「バケラッターズとかどうやろ」と案を出しました。
これは当然、モダンチョキチョキズの曲↑の影響です(笑)
おぉ~ それはおもろいかも!
ほんなら「二宮Q太郎とバケラッターズ」にしよか~
という、なんとも軽いノリで コミックバンドみたいな名前がついてしまったのでした(笑)
ちなみに次点は「二宮チカと ウルトラアリエール」
どっちにしても コミックバンド(笑)

こういうことやったんやで!チカちゃん!思い出した?

おもえば
このモダンチョキチョキズを「おもしろい=かっこいい」と思えたことがきっかけで
私は急速にベースマンに興味をもつことになり
ついには結婚までしてしまったのでした。ちゃんちゃん!

でも この、「おもしろさの共感」は 長い人生を連れ添ううえで
たいへんに大きなウェイトを占めていることではないのだろうか と思います。
実際、私のエンターテインメント志向に関してはあまり否定されることがありません。
イ・ビョンホンには興味なかったけど(笑)
ええ歳して関ジャニ∞が好きでたまらんのを認めているのも
彼らが恥ずかしいことを臆せず 大真面目にアホなことをやって人を笑わせているところに
密かに共感しているのではないかと…思いたい。

こんなことを記事に書こうと思っていた矢先に 今朝飛び込んできたニュース。
まさか ここでオチつけるとは思ってなかった(苦笑)

関ジャニ「エイトレンジャー」で映画初主演!”コンサート名物”が映像化

堤幸彦監督ですってよ~マジですか!?
舘ひろしまで出てくれるって…信じられない。
これぞ バカバカしい大真面目の極致!
マルちゃんの舞台チケット、完敗したのがぶっ飛びましたわ。
映画は誰でも観られま~すv 
ありがとう8周年♪

<追記>
キャラ設定解説付き→MovieWalker
あかんわ…この設定(泣笑) お子様向きとちゃうのん?!
[PR]
by mayukw | 2012-03-05 11:31 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17602267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2012-03-05 18:38 x
あははは(´▽`*)
馴れ初めを聞いちゃったね^^

私の濱田マリは、ポンキッキースの「ピ・ピカソ」です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=eNQQDWrCVJY&feature=related

まだ可愛くって、その後何かのドラマに出ているのをみて驚いた記憶があります。

こんな個性派女優になるなんて!!!
分かんないモンだわ~~~
Commented by かわらたに ときこ at 2012-03-06 14:56 x
「新オバケのQ太郎」知ってますヨ!!
ボーカルが普段関西弁だけど、可愛い女の子っていうのが
私には新鮮な印象でした。
それまでは関西弁=吉本コテコテのおもろい女の子
っていうのが定番イメージだったので。
おもしろいんだけどしゃれたバンドですよね。
今、どうしてるんだろう....。

おお、阪急ファイブ、オレンジルーム、
懐かしいぃ~!!
高校生のときに演劇少女だった私は、
軽音楽部のボーイフレンドがいたので、
この場所によく出入りしてました。
思い出の場所デス。

やー思い出が共有できるご夫婦で、
羨ましいです。
私は熱血体育系と結婚したので(笑)、
お互いの趣味は今だにナゾの部分が多いデスよぉ。
Commented by 1go1ex at 2012-03-07 11:36
私もオレンジルームに反応してしまいました。
たしか90年代の中頃に閉鎖されたのでは?
その直前の時期に、ボランティアで運営していた「アミ編集者学校」の授業に使っていました。
私はその学校の1期生で、2期からは事務局に入っていたので、いつも授業に行ってたんです。
mayuさんがオレンジルームを使っていた時期と重なりますか?
オレンジルームではいろんなバンドや演劇集団が活動していましたよね。
あの場所がなくなったのは、ほんとうに残念でした。
Commented by mayukw at 2012-03-07 13:54
>みなみさん
バンド仲間だったということは ここで何回か書いてるし
お会いしたときにも話したような…?
ま、たまには のろけも聴いてくださいな(笑)
ポンキッキーズの曲、シュールですねぇ!
これは知らなかったです。
みなみさんちのお子さんはポンキッキーズの世代なんですね。
その時代、いちおう子ども番組なんだけど オトナにもウケてた(玄人ウケ)番組があったの、なんでしたっけ…?
3年くらいで終わっちゃったそうです。
「おしりかじり虫」のうるまでるびさんが関わっていたという記憶が。

濱田マリは カーネーションの前にもドラマ出てましたね。
なんやったかな~昔のはwikiでタイトル見ても思い出せなかった。
最近は「トイレの神様」と「イケパラ」かな。
Commented by mayukw at 2012-03-07 14:04
>かわらたにさん
やっぱりご存知でしたか。
モダンチョキチョキズは1997年に活動中止しちゃってるみたいですね。
もともとメンバーは固定じゃなくて、そのときそのときで編成も変わっていたそうです。

私も、オレンジルームでのシロウトバンドライブには
高校生のとき初めて行きました。
社会人になってから、南河内万歳一座を観に行ったような…
いや それは扇町公園のそばの…えぇと…また忘れちゃいました
そこももうありません。
小さいホールはどんどんなくなっていきましたね。
Commented by mayukw at 2012-03-07 14:09
>1go1exさん
そうです、オレンジルームはこのバンド↑の活動中に閉鎖になり
その後は吹田の有名スタジオで練習することになりました。
だから もろ重なってますよ!
いつも会社終わりの7時から練習していました。
廊下ですれ違ってたかも…ですね。

Commented by chinami at 2012-03-07 20:36 x
言うてなかったっけ~??
私、濱田マリちゃんとは同じ高校の同級生です♪
同じクラスになったことないし、1学年800人女子ばっかの
マンモス女子校なので、彼女は私のこと知らないと思いますが
私は存じ上げてます!
なぜなら当時から、なんか変わってたし目立ってたから!
絶対なんかやってくれるだろうと、周りの誰もが思ってたはず^^
今、テレビで大活躍の彼女を見て、陰ながら応援してます♪
Commented by mayukw at 2012-03-07 22:48
>chinamiちゃん
言うてないでぇ~!!
ほんまかいなっ
wikiで高校名書いてあったけど 同級生とは ぴんとこなんだわ。
文化祭で歌ったりとかしてはったん?
Commented by みなみ at 2012-03-07 23:50 x
mayuさんごめ~~ん
ポンキッキの他番組、さっぱり思い出せません、、、
見ていたかどうかも記憶に無いのよ!

ポンキッキ自体がいろいろ放送時間が変わって、あっちに行ったりこっち行ったりの番組だったからねえ。。。
Commented by mayukw at 2012-03-08 08:25 x
>みなみさん
思い出したよ〜!
「ウゴウゴルーガ」です。
GO GO ガールを逆にしたタイトルだと聞きました。
私は見たことないんだけど、広告代理店のクリエイターさんがオトナが見ても面白いと絶賛してたの。
みなみさん、知らないかな…?
Commented by chinami at 2012-03-09 16:19 x
お堅い学校なので、文化祭で歌ったりしてもよくなったのは、ここ数年のこと。当時はマリちゃんが活躍する場は特になく・・・たぶん彼女にとっては窮屈な学校生活だったと思う。
厳しい校則の中で彼女なりのポリシーで、みんながしない髪型(オカッパなんだけど髪をめくると耳の上刈り上げ・・今でいうツーブロックとか、前髪を超短くオンザマユゲ)にしたり、なんか他に紛れないオーラがあった。
私は1度、友達の友達の友達ってツテで(笑)、忘れた教科書を借りたことがあって、そのときに目ヂカラに引き込まれて、すごく印象に残ったんだ。数年後テレビに出てるの見て、「あっ!!濱田さんや!!」ってすぐわかったよ^^
Commented by mayukw at 2012-03-09 23:37
>chinamiちゃん
ふむふむ…
そうだったのか。そんなにあの女子高はお堅かったのね。
そういや 当時、短大・大学生も制服やったね。
そんななかで マリちゃんのささやかな抵抗、目に浮かぶわ~
貴重な目撃談、ご披露ありがとう!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧