楽しいブログをめざして

誰に期待されてるわけでもないのに
日記をネットで公開しはじめて 今日で満7年になりました。

7年前っていったら もう一昔前のような気がしますねぇ(笑)
芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんは生まれて間もなしですよ!

ブログやってる人も激増したよね。
7年前、「ブログ」という言葉すら知らない人がいっぱいいて
始めてすぐは リアル友達になかなか言えませんでした。
書いてる内容が内容だったし…(笑)
勇気出してカミングアウトしても 見てももらえませんでした。
PCを毎日チェックしてない人がほとんどだったもん。

ブロガー激増したけど すぐにまた減ったような気がするのは
そんなにみんながみんな、毎日書くようなネタもなし、
コメントもなければ
まっいっか~ 誰も見てくれてないし
…ってことになって続かない→更新ストップ→自然消滅 というパターンなんでしょうね。

スマホ時代になってからは ツイッター、facebookというお手軽SNSが大流行で
なんでも「瞬時」。
テレビ見ながら 番組の感想つぶやいてるよ。私もそのひとり。
よいしょっと文章を書かなきゃならないブログはいよいよ ゆるやかになり
むかしのHPみたいになりつつあります。

どこのブログもランキングトップは料理か写真で
みなさま そんなに料理が好きなのか?
いやいや 料理そのものよりもメニューの写真がキレイでプロみたいな出来栄えのところが人気ある。
結局、「読み」モノではなくて「見る」モノなんかいね~

私がブログを始めたのは 「書きたかったから」。
むかしから 交換日記や長文お手紙で 友達に自分の思いをぶつけてていました。
最後に長文手紙を書いていた相手はオットになった人で
結婚後はそんな相手もいなくなってしまい
「思いを吐き出す場」が欲しかったんだろうな…
うまい具合に「ブログ」というツールを見つけたんですよ。

先日、ブログを始めたころからのおつきあいの方に
「まゆさんのブログ、最初からずっと読みふけって夜中の3時になった(笑)」
と言われて 感動しちゃった。
私はその方のHPのエッセイを読んで 「こんな文章が書けるようになりたい」と思っていたので
もちろん7年間という懐かしさも含めてだろうけど
ブログが「読みふける」ようなものであったことに 少し自信が持てました。

長年会っていない旧知の人への年賀状にブログURLを書くと
翌年「ブログ読んでるよ~」と返ってきたり
ブログをやってることを知らせてない人から
「教えてもらって覗いてます」というメールをいただいたりすると
コメントをいただかなくても 続けて見てくれてる人がいる、ということに
継続は力なり、を確信したりして。

「私のお気に入り」を書くブログなので
基本的に いやなこと、気に入らないことは書いてません。
ときどき悪口も書いてるけど…まぁ どうでもいいこと(笑)のときです。

ヒトと比べて 羨んで劣等感にさいなまされたり
ヒトの意見を否定して 自分を正当化したりするのもイヤ。
インターネットに使う時間を いやな気持ちの処理に使いたくない!
せっかく読みに来てくれてる人を いやな気持ちにさせたくないし。

リアル生活でしんどいことがある人こそ ネットで発散させてほしいです。
しんどいときに しんどいこと書いたり読んだりするのはアカンよ。
もっと 楽しいこと考えようよ~!
世の中には、ネットのなかには、なんぼでもおもしろいもん ころがってるよ~
笑う門には福来る、Happy カムカム!

そんなわけで
8年目もよろしゅう お願いいたしますぅ~♪
[PR]
by mayukw | 2012-03-07 15:37 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17620964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2012-03-07 17:49 x
7年もお邪魔してるのね、、、、しんみり...。
のみなみです。

ネットに入って7年5箇月くらいって事かぁ~~
と遠い目、、、です^^

アッと言う間のような、いろいろあった様な。


でも、
>リアル生活でしんどいことがある人こそ ネットで発散させてほしいです。

の代表選手だわ。
父の介護を経て母の介護、主人の守(笑)のストレス発散の場所(逃げ場)だもの。

世の中との微かな繋がりの場でもある!!

その時々の気分で、書き込みができない状態の時もあるけれど、、、毎日よく通わせて頂いていますm(_ _)m

こちらこそ、8年目もよろしゅうお願いしますp(^^)q
Commented by しょぼ at 2012-03-07 18:11 x
7年って凄いなあ~。
自分がとても飽きっぽいので、同じことを続けられる人に憧れます。
mayukwさん、きっとこれからも素敵な読者のかたを増やしていかれるんでしょうね^^

自分の書きたいこと、思ったことを書くと、相対的に誰かの意見の否定につながることもあって。
そこはなかなか難しいなあって思います。

常連さんが気軽に遊びにこられる柔らかいあったかい雰囲気はmayukwさんのお人柄ゆえなんでしょうね。
私には真似出来ないからこそ素敵だなって思います。

全然関係ないですが、濱田マリって朝ドラ出てるんですね…。
わが家では夫婦してモダンチョキチョキズで記憶が止まってます。
Commented by おとと at 2012-03-07 18:31 x
mayuさん こんばんは!

そうか 今日が ブログ開設記念日だったのね。

無事(笑)7年経過 おめでとうございます!

東梅田での出会いは 今でも はっきり思い出せます。
その後のいろいろも・・・・・・(笑)

これからも 長文ブログとして 細く長く 続けてね。
Commented by みーしー at 2012-03-07 20:04 x
8年目おめでとう。
私が読者になって何年かな〜?
いつも楽しみにしています。
コメントは時々やけど共感することがいっぱい。言いたいことをこんなに文章にできてほんとに尊敬です。真面目な話からおもろいことやジャニーズまでめっちゃ掘り下げてくれるから好きやねん。文章の書けない私はそうそう、そうやねん、って突っ込んでます(笑)
これからもおもしろばなし満載でお願いします。
Commented by chinami at 2012-03-07 20:38 x
7周年おめでとう♪
ホント継続は力なり!!
8年目も楽しみにしております^^
Commented by mayukw at 2012-03-07 22:22
>みなみさん
7年って 早いような長いような…いろいろあったね(笑)
みなみさんは がっつり7年だからなぁ。
こんなブログにおつきあいいただいて
ほんま うれしいです♪

…で、わかりませんか?
↓ポンキッキーズのあと番組のタイトル。
Commented by mayukw at 2012-03-07 22:34
>しょぼさん
そーなんですよ なんだかんだでダラダラやってます。
訪問者数は最初からほぼ変わりなしで、コメント数だけ減ってる感じ。
記事数が1000以上あって いろんなことを書いてるから
毎日毎日、検索の人がたくさん来てます。
最近は関ジャニ関連検索が増えてますが
みなさん タグで目次だけひっぱって読み逃げ~(笑)

>相対的に誰かの意見の否定につながることもあって
ほんと そうですねぇ…お察しいたします。
それもまぁ、めちゃくちゃたくさんの人に読まれているからこそであって。
思うのは、しょぼさんちで自論を述べていく人は 真面目な人だということですねぇ
たかがテレビのこと、アイドルのことで 何をそんなにムキになってんねんな と傍から見てて思います。
「こんな意見の人もおんねんなぁ~」と流せませんかねぇ…

うちはともかく、しょぼさんちこそ その人柄に吸い寄せられてる人が多いと思いますよ。
私もそのうちの一人です。

Commented by mayukw at 2012-03-07 22:37
>おととさん
無事(笑)、7年でございまする~
ややこしいことは過去?回ありましたなぁ
それも最初の数年で あとはのどかな農村風景ですわ(笑)

東梅田の夜は なんとブログ開設から1ヶ月も経ってないときでした。
若かったんやなぁ…私!
コワイもんなしやぁ~
ここらでいっちょ、ムスメたちの顔を見せたいです。 
Commented by mayukw at 2012-03-07 22:42
>みーしーちゃん
読者になって…もう3年じゃない?
ビョンホンさんのことはもうあまり書いてなくて
あっちこっち出かけてた遠足日記を書いてたころやわ。
エイトにハマりかけてた頃でもあるなぁ…
そういや みーしーちゃんは
私がブログでエイター候補生にした第1号やね!

>これからもおもしろばなし満載でお願いします。
はいはい
さっそく 今日のテレビ番組について書きました!
Commented by mayukw at 2012-03-07 22:46
>chinamiちゃん
よっ!リアル第1号!
ブログやるまえに、chinamiちゃんに 長文メールを何度も送りつけていたのも、開設のきっかけでもあったね。
よぉ つきあってくれてました。ありがとうね♪
そういや あの頃からおたくのお嬢はBH好きやったね。
どんだけ渋好みやねんっ(笑)
そして この頃そっくりなV6坂本くんも…(爆)
Commented by fumiQ at 2012-03-07 23:39 x
こんばんは。
mayuさん、満7年おめでとうございます。
もう7年なんですね。感慨深いものがあります。
あれだけ抵抗していた臆病者の私がブログを始めてから
先月で丸4年が経ちました。月日が経つのは早いものですね。
これからも色々とあると思いますが、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
こんなところで何ですが(^^ゞ、4月の初めに上洛します。
Commented by 1go1ex at 2012-03-08 11:14
7年になったんですね。
おめでとうございます。
mayuさんのブログはかなりマニアックで文章が読みやすくておもしろいです。
長い文章を読むのは、私にはちっとも苦にならないので。
これからもずっとずっと続けてくださいね。
コメントを書いてないときも、いつも読んでいますので。
Commented by みずき at 2012-03-08 14:08 x
mayuさん 満7年おめでとう~。
私は、ビョンホンで初めてブログを知り、ブログで救われました。
>リアル生活でしんどいことがある人こそ ネットで発散させてほしいです。
ここ身にしみました。本当にそうだったのです。私の大病、両親の介護、子どものことなど辛いことも、ネットに向かっている時は時間を忘れて時を過ごすことが出来ました。知らないことも沢山教えてもらい、興味の範囲を広げていくことが出来ました。
だから読ませるブログでないと楽しくないのよ。年と関係なく読めるブログ、これからも頼みますね。
>東梅田の夜
私も知っていますよ。今でもzinさんのブログも楽しみに読んでいます。
8年目 ファイティン!
Commented by ぺーた・矢沢♪ at 2012-03-08 17:07 x
ばんざーい、7周年おめでとー☆

あの梅田の熱い夜から7年経ったんやね~
みんなにサインもらった韓国語のテキスト本、ずっと持ってるよ~(笑)
オフ会初参加の貴重な記念品!!

たまには、私の好きな大阪弁の話もしてね。
これからも楽しみにしてるねー
Commented by mayukw at 2012-03-08 22:41
>1go1exさん
かなりマニアックなのは確信犯です(笑)
もともとHPをやろうかな~と思ってたくらいですから。
自分のお気に入りを徹底的に追究するHPを作るつもりでした。

でも みなさんに読みやすい、わかりやすい と言っていただけるのが
何よりうれしいです!
マニアックに研究した成果発表の場なんですよ、ここは(笑)

>コメントを書いてないときも、いつも読んでいますので
ありがとうございます!
励みになります!
Commented by mayukw at 2012-03-08 22:57
>みずきさん
このブログに一番最初に暖簾くぐって入ってきてくれたのが
↑みなみさんなんですが、そのみなみさんがいつもコメントに書いてくれていたのです。
「家にいながらにして、異世代の人の興味や世間の流行を知ることができる。まゆさん いろいろ教えてくれてありがとう」って。
そして みずきさんのように
舞台や映画というエンターテインメイント、テレビ番組さえも
都会ほど選択肢がない地域にお住まいの方が
ネットによって都会の人と同じように情報を得ている人がいるということを知りました。
みなさん PCの向こう側には現実をいろいろ抱えているけど
共通の趣味・話題で楽しく盛り上がって 辛いことを忘れる一瞬があるんですよね。
某巨大掲示板のように 人の悪口ばかり書いてるのを見るとゲンナリします。
この人たち、よっぽど孤独やねんなぁって。

>年と関係なく読める
あっ!
これって そうですよね~
自分の年齢に合わない雑誌って 買うの勇気いりますもんね(笑)
ブログは誰に気兼ねなく読めるし…

それにしても、みずきさんにお不快に行ってたことまで知られてたとは(汗)
私って もしかしたら有名人やったんかなぁ…(自覚なし)

Commented by mayukw at 2012-03-08 22:58
>ぺーた・矢沢さん
おぉ~ お不快仲間!なつかしや~
みなさま お元気かしらね…
ぺーたさんは ちっとも変わらず、つるつるタマゴ肌なのかしらん?

大阪弁のハナシ、あるよ~
また書くね~
Commented by ネイル at 2012-03-08 23:27 x
遅くなりました~♪
8年目突入ですね!
おめでとうございます。
これからも自分のペースで続けてください。
こちら毎度「読みました!」㊞のコメントですが(笑)
これからもよろしく!
Commented by かわらたに ときこ at 2012-03-09 09:47 x
遅まきながら....
おめでとうございます!!
ブログがなかったらmayuさんとは出あえなかった訳で、
スマップ愛もよみがえらなかった訳で....
こちらのブログの存在に感謝してます!!

私もマニアックかなーと思うところがありますが、
mayuさんは分析が優れているので、
読んでいてふむふむと勉強になって
面白いデス。

多忙な日々だと思いますが、
ながーく続けてくださいね!!
Commented by at 2012-03-09 16:34 x
mayukwさん7周年おめでとうございます

美日々駄々はまりだった頃mayukwさんのここに出会って
楽しませていただいてましたが ご挨拶したことがありませんでした
(人見知りなもので・・・)
まさか関ジャニの話題が出てくるとは・・・

ジャニーズにはまるなんて思いもしなかった 私ですが
一味も二味も違うアイドルに夢中です
DVDが楽しみ
今後もよろしくお願いします
 

Commented by mayukw at 2012-03-09 21:53
>ネイルさん
>「読みました!」㊞のコメント
「みました」ボタンがあるようなないようなエキブロですから
ネイルさんのひとことコメントが ほんとにウレシイんですよ。
BHはすっかり過去の産物(笑)になってしまってますが
変化する私を見守り続けてくださいね。
こちらこそよろしゅうお願いしますぅ
Commented by mayukw at 2012-03-09 21:56
>かわらたにさん
>スマップ愛もよみがえらなかった訳で....
そ、そ、そーだったんですかっ?!
私は昔ほどではないけど 常に気になる存在です。
SMAP×SMAPのような冠番組を エイトにやらせてあげたい。
当時の彼らくらいのチカラはあるはずなんですけどね…

私の分析、自信持って書いてるようですけど
実はとんでもない間違いしてたりしますよ。
あんまり あてにしないでくださいね~(笑)
Commented by mayukw at 2012-03-09 22:00
>杏さん
杏さんが そんなに前から覗いてくださってたなんて感激です。
エイトの話題 書いてよかったなぁ!!
韓流しか興味ないように思ってました?
実は私、当時からそんなに韓国ドラマ見てなかったですよ。
BHひと筋に近かったと思います。

>一味も二味も違うアイドルに夢中です
わたしもでぇ~す!
長く生きてると、ブサイクなことを一生懸命やってるコたちがいとおしくてなりません。
Commented by mezzoforte18 at 2012-03-10 22:21
7年も続いてるんですね~
ビギナーの私にいろいろ教えてくれてありがとうございます。
これからもいろいろ教えてね。(写真のこととか・・・)
Commented by mayukw at 2012-03-11 02:05
>mezzoforte18さん
そーなんですよ
ひそかにやってました(笑)
写真、ナゾですね~ なんでやろなぁ…
Commented by mayukw at 2012-03-11 12:33 x
>fumiQさん
あらま!
レス飛ばしてた〜〜!
失礼しましたm(_ _)m
ふつうならこれで二度と来てもらえないわね(汗)
うるさいどころか、し〜んとしていときでも果敢にハンコおしにやってきてくれるfumiQさんにはいつも感謝しています!
音楽ネタはほぼ、fumiQさんに向かって書いてるといっても過言ではありません(笑)
…て、毎年書いてる気がする…

あれからでももう4年ですか。
いつも律儀にコメント残していきはる人ばかりなのは、管理人さんの姿勢がいいからやわ。
私は軽く反省します(汗汗)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧