特定少数と不特定多数

Facebookに登録して早や4ヶ月
始めてすぐに、先輩のchinamiちゃんに
「日々のレポはFBに しっかり書きたいときはブログに書けばいいんちゃう?」とアドバイスを受け
写真を撮ったしりからすぐにUPできる便利さで
FBにも結構マメに投稿していました。

そのうちに ひとり、ふたりと「友達」が増えて
総勢20名を超えているのに
私の記事には いっこうに「いいね!」が増えない。
いつまでもchinamiちゃんだけが 反応してくれてるのはなんでだろう?
私はわりと頻繁に友達のページをのぞいて いいね!してるのになぁ…
そんなに皆さん 私には興味ないんや(T_T)
まぁ ブログだって リアル友達は見ててもめったにコメントくれないし
そんなもんかいね~と思っていました。

つい先週のこと。
ブロ友の1go1exさんもFBに登録して 友達になったので
「花の寺」で見かけた侘びた茶室の写真を見せようと投稿しました。
ブログの「非公開コメント」にあたる「メッセージ」で
「UPしましたよ~」とお知らせしたものの
「どこにも見当たらない」とのお返事が…。

おっかしいな~私には見えてるんだけどな…
なんか ヘンな設定になってるんやろか?
…と、いつもはあまり見ないPCのほうで覗いてみました。
もしや ほかの人は見られないようになってるとか?

…ご名答。
あるときから スマホでUPした記事のほとんどが
chinamiちゃんしか見られないようになっていました(T_T)
どうりで…(笑)
スマホのアプリから投稿すると 公開先が選べなくなってて。(PCからの投稿なら選べる)
いつのまにやら chinamiちゃん限定公開にデフォルト設定されていたのでした。
どうゆーこっちゃ!?
さっそく FBのご意見欄に意見してきました。ぷんぷん!!

こんなヘマやっちゃってました~あらためて どぞよろしく!
と ごあいさつ投稿をすると
あれよあれよ…の間に いいね!とコメントが続々(爆)
ブロ友さん数名には
「まゆさんは FBでは記事書かない主義だと思ってた」とまで お気遣い(笑)いただいて。
んなわけないや~ん!! このおしゃべりな私が!

大学のおひさしぶりサークル仲間くんから
会社の元上司、先輩、後輩…みんなほとんど15年ぶりくらいのごぶさたさんに
子育てからちょっぴり解放された私の赤裸々な日常を 一挙公開!したのでした。
みんな 私についての情報は15年前で止まってるから
新鮮だったでしょうね…とくに関ジャニ∞のくだり(笑)
最初から知り合いだから 基礎データは入ってる、ってのがいいね。

…で いまさらながら思ったのは
本名で リアルに知り合いの人としか交流しないFBと
知らない人が、そのほとんどが検索でやってきて 読みたい記事だけ読んで帰るブログと
書いてることは さして違わないのに
どっちが充実感あるんだろう?ということ。

FBは20数名のうち10名の方に「いいね!」をおしてもらえたら
50%の確率で賛同してもらえてる、と思える。
ブログは訪問者数の1%程度しかコメントはない。
でも 私の7年間の蓄積に毎日数百名がどこかでひっかかって
何らかのお役に立てて(笑)
ごくたまに リピーターになってくれてるということがわかる。

どっちもどっちやな~(笑)

だから どっちもやめない!
結局 書くことが好き。
何かを発信することが好き。
誰になんと思われようと、好きなものは好き!と言いたい。
それだけさっ

…でも FBの友達全員に このブログの存在を明らかにする勇気は 実はない(苦笑)



昨日のクイズダービーの出題に出てきた サラリーマン川柳。

「図書館で Facebookをさがす父」

わろた~

ほかにも
第一生命 第25回サラリーマン川柳 エントリー100句


きみまろの世界や…(笑)
[PR]
by mayukw | 2012-04-19 00:36 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17843587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしー at 2012-04-19 08:49 x
Facebookもやってるんや。
なんか未知の世界やわ。実名っていうのは知ってるけど、なんかこわいわって思うのは歳のせい?
Twitterもよくわからず、時間あるとき教えて〜。
Commented at 2012-04-19 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiQ at 2012-04-19 13:12 x
こんにちは。
mayuさんは、FBの方はたまにしかしないのかな~って思ってたのよ^^;
それに、タイミングがずれるとうまく見られなかったりして
ずっと後になって気づくこともよくあったりするからね。
あ~それって、私がそれほどマメにチェックしていないってことか(笑)
Commented by ネイル at 2012-04-19 15:21 x
サラリーマン川柳 毎年面白いよね!
Facebook 未知の世界です。
たぶん手はださないと言うか、だせない(笑)
Commented by みかん at 2012-04-19 17:38 x
お久しぶりです。もはやいつ以来か・・?
時間があると覗かせていただいてますが、
もう何年も、すっかり不特定多数になっていますね。
こっそり、ブログいつまでやるの?(爆)と聞いた頃が懐かしいです。
書くことが好きだという思いには後になって気付き、
本当に何てことを聞いたんだとちょっぴり反省もしてました。
今さら過ぎますが、水をさすようなことを聞いてごめんなさい。
でも、今も、今までもずっと、楽しんで書かれていること、
感じ方のベクトルが違うこともあるのだけど(笑)
ずっといいなって思ってます。
これからも楽しみにしてますね。

フェイスブックにはよう手を出せないのだけど、
リアルな知人に伝える楽しさというのもあるんでしょうね。
自分ではブログだから弾けられた(笑)のが良かったです。
Commented by mayukw at 2012-04-19 18:22
>みーしーちゃん
いまさっきまでしゃべってたけど(笑)
FBでもよろしくね~
通勤電車で おはよう代わりにいいね!してね。

twitterは 信じても信じなくてもいい情報源のつもりで活用してます。
もちろん、信ぴょう性のある情報もあるので
受け取る側の意識さえしっかりしていれば 便利なツールだと思うよ。
Commented by mayukw at 2012-04-19 18:23
>非公開さま
ご連絡ありがとうございました。
FBでもよろしくお願いしますね~
マメにUPされてますね~
ワンちゃんや 近場の桜情報に 癒されます!
Commented by mayukw at 2012-04-19 18:25
>fumiQさん
あはあは!やってもーた…ですわf(^_^;)
ブログ友のみなさんが 私の性格をわかりながら
あまりに飲み込み?がよくて
誰もツッコんでくれなかったのも 遠因かもね(笑)

Commented by mayukw at 2012-04-19 18:29
>ネイルさん
サラリーマン川柳、ほんとに笑わされます…
専業主婦は イマドキの勤め人の日常は
ダンナの姿しか知らないですからね~
ホントは笑えない、っちゃあ 笑えないんですよね。
だって自分もきっと その中にいたらネタにされちゃうだろうから。

FBはブログより気楽ですよ…
ややこしい人は来ませんから(爆)
Commented by mayukw at 2012-04-19 18:39
>みかんさん
うぉぉぉぉぉぉ
みかんさん!!お元気でしたか~
久々のお出まし、ほんとにありがとうございます!
ずっと どうしてるのかなぁと思ってましたよ。
某所でときどき「おかたづけ」スレでお見かけしてましたが…

>ブログいつまでやるの?(爆)と聞いた頃が懐かしい
覚えててくれたのね~このとおり、まだやってます(笑)
水をさすだなんて、とんでもない!
みかんさんとはブログとの向き合い方が違うだけだと思って
逆に参考になりました。いろんな考え方があっていいんじゃないかな。

>自分ではブログだから弾けられた(笑)のが良かった
そうでしょうねぇ…
みかんさんてマジメな人だと お会いする前も 会ってからも思ってました。
マジメな人は 知り合いの前では弾けられないですよね。
私は リアルの世界でもネットの世界でも まったく同じなので
あまり驚かれません(うふふ)
逆に、知らなかった人にオフ会でお会いして
思ってたイメージと違った、と言われたことはあります(笑)
ネットの私って どんなイメージやねん!?←こういうイメージ(笑) 
Commented by みかん at 2012-04-20 18:55 x
おかげさまで、元気です^^
子育ても終わりに近いし周囲も大事にしたいと思って
落ち着いて暮らしてました。
でも、アメーバでとるに足らない記録はつけてます。
身に着いた習性なのかな(笑)
でも、今は反応で充実感を得るまでの時間やエネルギーが惜しくなってしまって。

本当は変わらないスタンスで長く続けるほうが楽しいですよね。
しかも、その展開を広げていてmayuさんすごいと思います。
周囲も含めて安定しているからこそできることでもあるけど、
誰に何と言われようと(言われてないでしょ?・笑)
続けて、ネットの楽しさを傍から見せてくださいね。

最後に、これまでいったい何回マジメって言われてきたのか(笑)
この言葉で総括されてると解釈してますが(爆)
実際は、リアルで自分を出さない(出せない?)のは
つまらないことだと思って暮らしてます。
やっぱりブログで受けるのは、イメージなんだと思ってます。
リアルmayuさんもネットより柔らかい感じでしたし(笑)

>ネットの私って どんなイメージやねん!?←こういうイメージ(笑) 

うん、こういう↑イメージです(笑)
Commented at 2012-04-20 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baumwollen100 at 2012-04-21 23:55
なるほどねえ。

まゆさんのご感想も、皆様のコメントも勉強になります。
他にもTwitterやmixiやらLinkedinやらgoogle+やら、いろんなSNSがありますが、今後の生き残り競争はどうなるんだか(エキサイトつぶろぐが消滅したように)、ブログやFBが、これからも広告収入だけで成り立っていけるのか?などなど、興味が尽きません。

ぜひとも、このブログがいつまでも続きますように。
個人的には、「阪急沿線思い出ネタ」「わたしたちの町池田ネタ」などの、まゆさん独自の研究発表記事も楽しみにしております(笑)
Commented by mayukw at 2012-04-23 13:01
>みかんさん
そうか、息子さんももうふたりとも高校生かな…
いや お兄ちゃんは大学?
…だよねぇ~大人の7年は何の変化もないけど
子どもは小学生が大学生になる年月だから(!)

>反応で充実感を得るまでの時間やエネルギーが惜しくなってしまって
そうね、備忘録だと思えば 反応なんか気にならない。
でもさぁ アメリカ発のblogっていうのは元々「双方向」がウリじゃなかったっけ?
トラックバックができる、というのが画期的だったんだよね。
あんまり その使い方してる人、いなかったな…(苦笑)

>リアルmayuさんもネットより柔らかい感じでしたし(笑)
あらま!
確かに、昔から私は「しゃべらなければ…」と 取引先の男性によく言われてましたf(^_^;)
ツッコミ体質は関西人が長い年月をかけて 培われていくもので
よその人には「キツイ」と聞こえるのでしょうが
こちらでは 日常当たり前なんですよね。
愛あるツッコミです(笑)
Commented by mayukw at 2012-04-23 13:03
>非公開さん
私も最初だけ、例の「芸能人のマネージャー」からメールが来ましたよ。
まんまと だまされかけましたf(^_^;)
毎日来るのはうっとうしいねぇ…困ったなぁ…
アカウント取ってるということですね?
検索しよっと!
Commented by mayukw at 2012-04-23 13:06
>baumwollenさん
Linkedinて知らないですわ…ドイツ発?
そういえばFBはあまり広告表示が気にならないんですが
どっかから資金提供してもらってるんですよね。忘れてました。

阪急沿線ネタは 池田ネタもう出尽くしてるような…(笑)
写真とか見ながらしか 思い出せないですよね。
あ!来月、池田の新名所?に繰り出します。
記事にしますよ~お楽しみにぃ~♪
Commented by 1go1ex at 2012-04-26 09:24
mayuさん、Fbの話ですが、直接には全然知らない人(共通の友人が一人か二人いる)から友達申請が、今までに4人来たんです。
その人のページを見たり、共通の友人のページにどんな書き込みをしたりしているかを見たりするんですが、ほとんど何も書いてない人が多いんです。
なので4人のうち3人は拒否しました。一人だけ承認。
mayuさんは、直接知らない人から友達申請が来たらすべて拒否しますか?
それが基本ルールなのかなあ。
でもそれだと広がっていかない気もするし。
Commented by mayukw at 2012-04-26 18:42
>1go1exさん
4人もですか?!それは多いですね。
私はいままでに1人です。
共通の友人からは一人、それはたまたま私が友人のところから「いいね!」を押したので 申請されたのですが
その方の書き込みや記事をよーく読んでから承認しました。
自分がその方と友だちになって 何か得することあるかなと思えなければ拒否すればいいと思います。

>ほとんど何も書いてない人が多い
うん それはなんだか 一方通行で嫌ですね。
ただの覗き見みたいで…
場合によっては 記事公開の相手を限定したらどうですか?
友達のジャンル分けができるようになってますよね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧