人気ブロガーが背負う宿命

ファンブログで1日に4ケタ以上の訪問客がある人気ブログは たいがい

★常に最新情報を店頭に取り揃えている

もしくは

★取扱い商品を 店主独自の切り口で紹介したPOP付きで並べている

の2種類に分かれると思う。
本屋に例えれば 前者は街中にある普通のブックショップ、
後者は ヴィレッジヴァンガードやスタンダードブックストア、一乗寺の恵文社のようなお店。

どちらがおもしろいかは一目瞭然、
特に私のようなマニアな人間は 後者に足しげく通っては「立ち読み」している。

立ち読みばかりしていては申し訳ないくらい、店主の商品に対する情熱が感じられるので
「これはぜひとも」と思った商品があれば コメントという形で「お買い上げ」している。

買い上げたときの気持ちが うまく店主に伝えられるかどうか、
そこは文章力に加えて 店主へのねぎらいや思いやりが必要。
お店を長く続けてほしい、と思うほど 言葉を選んで声をかける。
これからも気持ちよく 自分の思いで商品を紹介してほしいから。

最新情報をメインに取り扱っているお店には
そんな思いやりはあまり必要なくて 気楽に立ち読みして帰れる。
たとえその店が 何らかの事情で閉めてしまっても
また他を探せばいいから。

ヴィレッジヴァンガード的ショップには そこを勘違いしている客がときどきやってきて
店主を悩ませている。
あるときは 店主が心をこめて作っているPOPの揚げ足取り。
あるときは 自分の意見を店頭でわめき散らしては 店主を独占、業務妨害。
あるときは 「ほかの客と接客のしかたが違う」と拗ねる。

POPの揚げ足取りは 誤字脱字の指摘程度なら店主にとってはありがたいが
ときどき 他の商品と比較して「もっとこっちを取り上げてほしい」と主張している客がいる。
それも店全体をよく見ずに 特定の商品だけを取り上げて文句を言う。
店主は 「それなら ご自分で店をお開きになっては?」と何度もおススメしているが
その客には 自分で経営するほどのノウハウも資金もないくせに
他人の店を我が物のように意見する。

自分の意見を主張する客は 店主が丁寧に受け答えすればするほどカウンターを独占し、
ああいえばこういう。
ときどき店主と和解して(説き伏せられて) 納得して帰っていくのを見るが
その後 お買い上げしているのを見たことがない。
店主にとって その客に対応した時間はただの「骨折り損のくたびれ儲け」だったことになる。

いちばん最近見たややこしい客は
「ほかの方と対応が違うので気になって…」と拗ねていた。
どうやら 自分に対する対応はありきたりで冷たいと感じたよう。
ほかの客は何回か買い上げている常連客、その客はまったくの初めて。
それに対して店主は 「初めての方だったので 当たり障りのないように対応した」と謝っていた。
(言わないとわからんか?という心の声が聞こえた)
このショップは とくに若いお嬢さんがたくさん訪れるので
ときにそういう常識的な指南までしないといけない店主は まるでマナー教室の先生のよう。

こんなふうに
人気ブログの日常業務を高見の見物させてもらっている私は
ときどき そのショップと同じ商品を店頭に並べては
お買い上げの少なさを嘆いてはいるものの
その苦労を考えると これでいっか~と自己満足している。

ブログを書く、ということは、
とくに好きなものに対する感想を書くときは
自分の思いを誰かに聞いてほしいという一念で書いている。
人は勝手なものだから
肯定の感想と 自分では思い至らなかった肯定寄りの感想だけを聞いてみたいもの。
ちょっとくらいの否定はいいけど 全否定はされたくない。

100の感想のうちの98人まで肯定だったとしても
2人の否定が 自分だけでなく98人の気持ちを害することもある。
だから 人気ファンブロガーはコメント欄を開けることをためらう。
開けていても たった2人の否定のために閉めることになったり
火をつけられて店ごと失くしてしまったり。

だからといって
「コメントのレスはしません」と言い切るほど お高く留まりたくないだろうし
「この人とは たとえ否定の感想でも やり取りして交流していたいな」と思う客もいることだろう。
ブログを書くことが 自分の宣伝でもなんでもない一般人ブロガーは そんなもの。
顔も見たことない人と 遠く離れた場所で
同じものについて熱く語り合える、それが楽しみでブログ運営をしている。

「空気を読む」
とか そんなことなんじゃない。
リアルで 人と話をするのと同じように
そのブロガーさんと どう関わっていきたいのか
これから先も楽しみに立ち寄るつもりなのか
それだけ 考えていれば
コメントをすることは そう難しいことではない。
勇気を持て! ←誰に言うてんねん

この記事が 私のお気にのヴィレッジヴァンガード的ショップ店主の目に留まりますように…。
[PR]
by mayukw | 2012-05-02 13:53 | 徒然草(日記) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17906696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pink_alien98 at 2012-05-02 19:19
mayu様、ご無沙汰し過ぎで(汗っ)、お久しぶりでございます。

美日々を美々日と書いたうさです(苦笑・爆)!

人気ブロガーでもヴィレッジヴァンガード的ショップ店主でもありませんが、タイトルに惹かれ・・・

そして、う~ん・・・そうだよなぁ~って・・・

>コメントをすることは そう難しいことではない。
勇気を持て!
って事で、勇気を出しました(笑)。

天候がなかなか定まりません、ご自愛下さいませ。


Commented by みずき at 2012-05-03 08:28 x
mayuさん おはようございます。
連休はいかが過ごされていますか?私は日常の続きです。
私は読みたいブログは全部お気に入りに入っています。毎日順番に見せてもらっています。
好きなのは文章の長いブログとその中にステキな写真があり、それぞれ皆さん自分を持っていらっしゃいますね。
ところで「ヴィレッジヴァンガード」という言葉初めて知りました。
mayuさんがドラマ好きの私がどうしてここに来るのか不思議に思っておられましたが、このように知らないことや、今まで興味のなかったことに気づかせてもらって、楽しみを広げてくださるのです。
「知ることは、楽しいこと」よ。
Commented by mayukw at 2012-05-04 14:22
>うさるなさん
うわ~
まさかこの記事で うさるなさんからコメントいただけるとはっ!
こちらこそ おひさしぶりすぎて言葉もございません。
>美日々を美々日と書いた
そんなこと すっかり忘れておりました!(爆)
私ンちとって うさるなさんちは いまも一番の集客元なんですよ(^_-)-☆

先日のみかんさんに続いて、懐かしい方々に
こうやってご挨拶いただけること、本当に幸せに思います。
私なんて もう、BHさん さっぱり忘れてますから(苦笑)
でも 本当にBHファンに巡り合えてよかったなぁ…と
しみじみ思いますわ。
Commented by mayukw at 2012-05-04 14:30
>みずきさん
連休はまったりと…
久しぶりに主人が大型連休で毎日おりますが
子どもたちがいたりいなかったり…で
まとまりのない休日を過ごしています。
私は明後日のイベントに向けて 練習モードです。
ひとつ、京都の話題施設に行ってきましたので
連休明けたらご披露しますね~

ヴィレッジバンガード、説明不足でごめんなさい!
でも都市圏では 大型モールに入っているメジャーなお店なので
検索でわかるかな~と思って 説明省略しました。
いま あらためて調べてみたところ、
発祥地は東京だと思い込んでいたけど 名古屋のようです。
「遊べる本屋」と自称してますね。その通りです(笑)

JAZZ界で”The Village Vanguard”といえば
NYの老舗クラブなんですよ。
名だたるプレイヤーがここで演奏した生録音を
たくさんアルバムに収録しています。
お見知りおきを~♪
Commented by ネイル at 2012-05-04 16:35 x
読み応えある記事でした!
ヴィレッジバンガード 私も初めて聞く言葉 (^^ゞ
またひとつ賢くなった。(笑)
Commented by みなみ at 2012-05-05 13:10 x
連休の狭間になんとも「うなる」記事をありがとうございますm(__)m

mayuさんの記事は本当にいろんな事を教えてくれる!
考えさせてくれる!

自分の世間の狭さに、泣きたくなるほどの気持ちの時に、
新しいドアを開けてもらうと、慰められる、、、、

PCで検索する時もあったり、さっきまでの自分より知識が広がった事に
安心できる・癒される。。。


mayuさんとは違ったタイプの女も、違った使い方で、
ここの本屋を味わっています。

コメントは感謝を込めて ハート♥♪
Commented by コロンパンナ at 2012-05-06 14:45 x
mayukwさん、はじめまして。
でもヴィレッジヴァンガードではよくお見かけしています、私も常連客です。(お店での名前=コロン、でございます)
今回の記事もまあそちらから飛んできたわけですが、私自身は、めっちゃわかるなぁと大共感しながら読み進めておりました。
自分自身も最近ブログを始めたばかりなので(長い感想文を書くタイプですので)、そういう意味でも、この記事は面白かったです!(語彙が貧弱ですみません)
関ジャニさんにはそんなに詳しくない私ですが、今後ともよろしくお願いします☆
Commented by mayukw at 2012-05-07 00:26
>ネイルさん
ありがとう~
いわゆるファンブログの一般論です~
ネイルさんも見てきたよね(笑)
ヴィレッジヴァンガード、主要客層は20~30代男子かも…
知らなくて当然ですよん。
Commented by mayukw at 2012-05-07 00:28
>みなみさん
いやいや うなるほどのものでは…f(^_^;)
>自分の世間の狭さに、泣きたくなるほどの気持ちの時に、
新しいドアを開けてもらうと、慰められる、、、、
そう言ってもらえると 何気に書いてることでも
少しは人のお役に立ててるのかと思って 励みになります。

♥ コピーさせてもらいましたv 
次に使います!
Commented by mayukw at 2012-05-07 00:33
>コロンパンナさん
初めまして~こんなところまで ようこそお越しやすぅ
アラシさんの記事で ときどき見かけるコロンさんですね。思い出しました!
ブログも ひととおり全記事読ませていただきましたよ~
好きな対象も 生活環境も 年も全然違うけど
長い感想文を書くタイプ(笑)同士、共感しあえるものがありますね。
私も アラシさんのことは一通りのことしか知りません。
コロンパンナさんちで 勉強させてもらおうと思います!
よろしくお願いしますね~


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧