会える「りょうちゃん」

先月の初めのこと。
生まれ故郷の池田に芝居小屋ができて、実家の母が気軽に観に行ってると聞きました。
ブロ友おととさんの好きな「大川良太郎」がいる劇団は来ないのかな~
おととさぁん 池田に小屋できてんて~とメールしてみたら
「5月に良ちゃん来るねん!どうやってチケット取るんか、問い合わせようと思ってたとこよ~」

なんというタイミングのよさ!
こういうのを 神の思し召しというのか(笑)
亮ちゃん良ちゃんが私を呼んでいるのかも?
良ちゃんが出る日は大入り満席確実らしいので
母に頼んでなんとか指定席をおさえてもらいました。

c0073649_16594422.jpg
池田の本町通商店街の、かつて映画館があったところが芝居小屋になりました。
呉服座(ごふくざ)は江戸時代から昭和40年代まで実際にあった小屋で
その建物は明治村に移築されています。
この真向いには 2007年にできた落語みゅーじあむがあり
私が中学生の頃、シャッター通りだったさびれた商店街は 見事に垢抜けた観光スポットになりました。

若い時からいろんな舞台を観てきましたが、大衆演劇は初体験。
席は前から5列目の花道横。ベスポジ確保ですv
12時半、時間通りに幕は開きました。この12時半開演というのが いかにも主婦向けな感じ~(笑)
c0073649_1794610.jpg
お披露目ショーから始まりました。
真ん中の小さい人は男の役者さんです。「一文字純」だって。
踊りが上手でした~お芝居ではなぜかオムツはいてた(笑)
c0073649_21544843.jpg
このコはこのカッコで「俺の話を聞け」(クレイジーケンバンド)を歌ったんだけど
これがまた…なんでこの歌選んだん?(笑)な感じで…
プロフィール見たら まだ18歳、まだまだこれからなんやね。
その名も「桜井翔一郎」 名前に負けずがんばりや~
c0073649_21572032.jpg
女優さんもいます。
泣き顔の色気がある人でした。「東条真紀」さん。
c0073649_21584088.jpg
ついに出ました!
この人が良ちゃん。座長の大川良太郎です。
ショーでもカッコよかったけど、この人、お芝居が上手いと思います。
私の直感で、嵐の大野くんが時代劇で股旅物をすれば こんな風になるんじゃないかなと思いました。
すっとぼけてるようで 要所要所をきちっと締める、いいアドリブを効かせていて
なるほど、座長ってこういう役割なんだなと納得しました。
c0073649_2245655.jpg
幕間には自ら客席を回り、DVDを手売りしてました。
飛ぶように売れてたよ~


お芝居は撮影禁止。
当然時代劇の股旅物なんだけど、舞台の上でカップ麺を食べちゃうくらいくだけてます(笑)
さっきの桜井翔一郎くんの笑っちゃうくらいの棒読みセリフもご愛嬌。
座長はそんな新人をいじりながら 絶妙なアドリブで会場を大笑いにつつみます。
客席からもツッコミ炸裂、歌舞伎のようにここで掛け声、という決まりはなくて。
そして 大親分をやる、ちょっと太めの伸吾さんの芝居の上手なこと~♪
劇団員それぞれに持ち味があって 見どころは満載なのでした。

c0073649_22615100.jpg
ショーではこんな衣装も…これって 何風?(笑)
キメがこれまた昭和のヒーローものみたいで。
平成の世で あんなクサいキメをやってもカッコつくのって
大衆演劇かタカラヅカくらいとちゃうやろか。
それにしても 良ちゃんの太ももの筋肉、競輪選手並み…!


音楽は演歌ばかりなんだろうと思っていたら 斉藤和義の曲やら涙そうそうやら
もっと派手なハードロックもあって 若者もすっと入れるよう演出してありました。
幕間には嵐やAKBがかかってたし。
選曲や構成も座長がすべて考えるそうです。

c0073649_2211334.jpgc0073649_22114281.jpg
花道の真横の席だったので この近さ!
近すぎて焦点合いません(汗)
あぁ ジャニコンでこの近さで写真撮ってたら出入り禁止になるわ~

c0073649_2217675.jpg
本日のベストショット!
iPhoneでもこんなにきれいに撮れちゃいますv
この日は良太郎の女形姿はこれだけ、日によってはショーが女形祭りだったりもするそうです。


フィナーレは日替わりメニューで この日は「情熱大陸」。
あのテーマソングで団員全部で群舞。
タカラヅカでいうところの 大階段前の黒燕尾のごとく
黒の紋付き袴で出てきます。
どんなに盛り上がってもアンコールはありません。それはなぜかというと…
c0073649_2235152.jpg
出口でお見送りしてくれるからです。
このコは「たくや」くん。顔の小っちゃい、Jr.にいてそうなコでした。
いや、ヅカの男役にもいそうやなぁ…
それはそうと、座長はどこに??
c0073649_22394870.jpg
いましたいました~
もう外にいて たくさんのお客に囲まれてました。
実はこの直後、ワタクシ握手もしてもらい 「初めて観たんですぅ~」と声もかけました!
「会えるりょうちゃん」は しっかりと手を握りながら
「ほんまですか!? ようこそぉ~ また来てくださいね!」と
私にマジックをかけました(笑)


1900円で3時間45分、握手と会話付き。一緒に写真も撮れます。
お値打ち過ぎやしませんか~??

劇団九州男 大川良太郎公式HP
[PR]
by mayukw | 2012-05-08 22:49 | 舞台 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17935067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jamtkiss at 2012-05-09 10:14
mayuさん おはようさん(^_-)-☆

↑ 初体験(笑)記事 よく 出来ました ハナマル!

スマホの画像 きれいやねぇ ほんま デジカメいらんわ。

>お値打ち過ぎやしませんか~
はいな コスパ最高\(◎o◎)/!
6年前 韓流どっぷりの時に 初大衆演劇して
いやぁ もう 驚きというか こんな世界があるのかぁ・・
でしたわ。

隣席のおばちゃんが 
「おねぇちゃん これ食べ」って バナナくれはるし
食べ終わった頃には
「ここに 入れ」って 皮回収してくれはった(^_-)-☆
舞台も楽しいけど
お客さんも 楽しいのよ~~。
マジックかかってる間に ぜひぜひ・・・
毎日演目違うしぃ~~~~いつ行っても 楽しめまっせ。


予約とってくださったお母様に 御礼申し上げますぅm(__)m


Commented by ネイル at 2012-05-09 10:46 x
え~ こちらで良ちゃん見せていただくとは!
ありがとう~♪
「本日のベストショット」 いいね~
この御着物もすてき!
↑でも言ってるけど デジカメいらないじゃない。
Commented by ひゃー 奇遇です!! at 2012-05-09 14:46 x
私も先日、この劇団をみてきたばかりデス!!
馴染みはどちらかというと、落語ミュージアムだったのですが、
私の両親のばっちしテリトリーなので。
あーそうでした。元々mayuさん地元でしたものね!

大川良太郎は人気みたいですね。
私、初大衆演劇はこの人のいとこが座長の劇団で....。
ひそかにただ今マイブーム中です。

タカラヅカとジャニーズと少々リンクした世界だなと思いました。私のルーツとなる時代劇は、いまやテレビではあんましなのでここでは息づいてると思いました。

タイムリーにmayuさんと語れて嬉しい!!
Commented by かわらたに ときこ at 2012-05-09 14:48 x


ス、スミマセン。
興奮のあまり、名前でなくて、タイトルを入れたおまぬけは、
私です。申し訳ない!!
Commented by mayukw at 2012-05-09 21:39
>おととさん
やった~ハナマルいただきましたv
>6年前 韓流どっぷりの時に
あの頃からやったんかぁ…と遠い目をしております。
そらまぁ、そのコスパは雲泥の差がありますな。
6年前は「コスパ」なんちゅー言葉もなかったね…(今年の流行語大賞取りそう)

また行きますわぁ!
良ちゃんにもお願いされたしぃ…(笑)

Commented by mayukw at 2012-05-09 21:41
>ネイルさん
えへえへ…びっくりしたぁ?
こっそり行ってきました!

デジカメ、愛用のんが去年ついに壊れたの。
デジイチは重いし、もう1台のはいまいち使い慣れなくて
そんな頃にスマホにしたから もうこれっきゃ使ってません。
ブログにUPするのがめちゃラクですねんv
Commented by mayukw at 2012-05-09 21:46
>かわらたにさん
エキブロはタイトルの欄ありませんもんね…(笑)
でも名前なくても文面ですぐわかりますよvv
演劇といえば…ですもん(^_-)-☆

いとこさんの劇団、なんていうんだろう?
池田の小屋にも もうかかったんですかね?

>タカラヅカとジャニーズと少々リンクした世界
うんうん。
タカラヅカの和物ショーを 男性らしくワイルドにした感じ。
ジャニーズにはない、あの男役のキザキザのクサさを
ホンモノの男の人がやってる感じです。

Commented by mell1999 at 2012-05-09 21:55
FBで見て、どこか遠くに見に行ってきはったんかなと思っていたら、
なんと、池田に芝居小屋ができたんですか。
ここなら気軽に行けますねー。
なんていいながら、池田ってどこにあったっけと考えています。
落語ミュージアムは取材で行ったことがあるのに、地図が頭の中に
描けません。
ますます物忘れが激しくなっていてコワイ。
Commented by mayukw at 2012-05-09 22:12
>そらまめさん
いやん 近くですやんか~忘れないでくださいよぉ!
阪急宝塚線で十三で乗り換えて15分ほどです。
落語ミュージアムは 「てるてる家族」に出てきた商店街を通っていきませんでしたか?
ほらほら~思い出して…

次のオフ会は 呉服座観劇にしましょうか?!
お向かいにいいお店があるんですよ(^_-)-☆
Commented by かわらたに ときこ  at 2012-05-10 11:24 x
きゃーmayuさん、オフ会は
是非、是非呉服座観劇にしましょー。

いとこさんは、恋川劇団の恋川純さんです。
若干21歳にして劇団を率いているのですが....。
それは退団した兄の後を埋めるためだったそうで。
でも兄思いの彼は、未だに座長の名前をあけて待っているそうです。お兄さんも慕う弟の気持ちもあって月に1回は出演していて...(まるで時代劇ですね)

長々とスミマセン。こんないきさつも隣に座ったコアファンの人が、おせんべい渡しながら教えてくれました(笑)。

この純さんの芸がスゴイのと、実際の兄弟愛にやられちゃってます。(決して男前ではないですヨ。小柄だし。大川良太郎さんの方が素もかっこいいと思う)

是非、また一緒に観劇を!!
Commented by 1go1ex at 2012-05-10 23:16
大衆演劇、まだ一度も見たことがありません。
おもしろそうですねー。
まゆさんのレポートがうまいからでもあるけれど。
ぜひ私も一度見てみたいです。
Commented by mayukw at 2012-05-10 23:42
>1go1exさん
ご贔屓の歌舞伎とは 全然違いますよ。
テレビで例えれば、NHKの「芸術劇場」と 「きみまろ劇場」の違い(笑)
ものすごい自由です!
気楽でいいんですよ~
↑かわらたにさんも賛成してくれてるので
次のオフ会は 呉服座にしましょうか。
Commented by 1go1ex at 2012-05-11 12:46
私は賛成!
他の人の意見も聞いてみてください。

余談ですが、私、「呉服座」って「くれはざ」と読むんだと思っていました。
Commented by かわらたに ときこ at 2012-05-11 13:43 x
横入りでスミマセン。
猥雑なところもあるけれど、歌舞伎も元々はこうだったんだろうし、1go1exさん大丈夫だと思いますヨ。
まさしく姉様キングスみたいな世界です(笑)。

くれはざが、本当は正しいみたいですよ。
ずっと昔にあったこの劇場名をもらったようです。
でもそのまま読むのを遠慮したのか(?)
ごふくにしたと聞きました。

すぐ横にある橋はくれは橋です。
Commented by mayukw at 2012-05-11 23:23
>1go1exさん
はぁい!
みなさんお忙しいので また日にち調整が大変ですけど
かわらたにさんがおススメの劇団が来るときなんかがいいかもしれませんね。

池田で呉服を「くれは」と読むのを どうしてご存知なんですか?
私の出身小学校の名前は「くれは」です。
Commented by mayukw at 2012-05-11 23:29
>かわらたにさん
姉様キングス とはよくいったもので…(笑)

良ちゃんのようにテレビによく出ている座長さんの公演でなければ
いつでもすぐ入れるようなので
またみなさんのご都合を合わせて 大衆演劇オフ会しましょうね。

私も、新しい劇場も「くれはざ」だと思ってたんですよ。
一般的には読みにくいから ごふくにしたのかな?とも…
Commented by 1go1ex at 2012-05-12 21:09
昨夜、繁昌亭でかわらたにさんにお会いして話をしていたら、どうも明治村に移築されている呉服座を見たことがあるので「くれはざ」と読むことを記憶していたみたいです。
昔の呉服座を明治村に移築したんだったら、今の建物は建て替えたものなんですね。
Commented by mayukw at 2012-05-15 09:29
>1go1exさん
明治村、行ってみたいんですよね〜
私としたことが(笑)なぜかここだけ行ったことなくて。
現在の呉服座はつい最近まで小さな映画館だったところです。
昔は173号線沿いにあったはずです。
先日逸翁美術館に行かれてましたよね?
美術館から坂道を降りてきて、池田文庫の角を西へまっすぐ抜けたところが新生呉服座と落語ミュージアムがある通りですよ。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧