歌声の分類

※追記しています(5/21)

最初に断っておきます。
私は歌が下手です。
音痴ではないけど、なにより声が悪い。
いまから書くことは全部、自分のことは棚に上げて…の世界です。
お許しください。

何を書きたくなったのかというと、男性歌手の歌声についてです。

というのは、iPhoneに音楽を入れてイヤホンで聴くと
集中して聴けるからか、声の質がすごくよくわかるんですね。
大きく分けると
「耳に心地いい甘い声」
「とんがった声」
の2つに分けられて、そのなかで高い低い、ツヤのあるなし、という細分類ができるかも。
…あ、これ 関ジャニ∞の7人でやるとわかりやすいです(笑)

少し前に書いたこの記事が いまごろになって意外とアクセス数が多いので
顔だけじゃなくて 声の分類もやっちゃおうかな~
なんて思ったものの、ジャニーさんちだけだと私の知識内でそんなにサンプル数がない(T_T)
今回の主役は声ということで 歌手全般にわたって分類してみようかなと思いました。
いろんなジャンルが新旧問わず出てきます(笑)
異論のある方は遠慮なくどーぞ♪

<おことわり>
以下の分類は 私の独断によるものです。
よく聴けば どっちにも聴こえる…もアリ、のうえで分けてます。
今後、その人の歌声を聴くたびに印象が変わり、勝手に変更してるかもしれません。

「高い」「低い」は その人の持っている「声そのもの」の高低です。
「低い声」の人が高いキーの曲を歌っているときは 当然、高く聞こえますが
それはその人の出せる音域が広いということです。

「ツヤあり」「ツヤなし」を分けるには 微妙な人もいます。
基本的に 「ツヤなし」にあたる人は、ハスキー気味の声の人をあてています。



大分類:耳に心地いい甘い声
代表選手は布施明!

小分類:高い ツヤあり
布施明
藤井フミヤ(多少とんがってるかも…)
野口五郎
V6 坂本昌行
嵐 大野智
∞ 丸山隆平
山下達郎
kinki 堂本剛
久保田利伸
石井竜也


小分類:高い ツヤなし
小田和正
ゆず 北川悠仁
ゴスペラーズの村上てつや(「ひとり」のリード)
コブクロ 小渕健太郎
平井堅
SMAP 木村拓哉
SMAP 稲垣吾郎
kinki 堂本光一

小分類:低い ツヤあり
谷村新司
コブクロ 黒田俊介
玉置浩二 (↑この二人、声が似てる)
福山雅治
∞ 大倉忠義
武田鉄矢

小分類:低い ツヤなし(この声の持ち主 貴重や~)
舘ひろし
横山 剣

大分類:とんがった声
代表選手は桑田佳祐!

小分類:高い ツヤあり
ゆず 岩沢厚治
ゴスペラーズの黒沢薫(「永遠に」のリード)
∞ 渋谷すばる
∞ 安田章大
ポルノ・グラフィティ
スキマスイッチ
沢田研二
ラルクアンシエル
TUBE 前田
井上陽水
TOKIO 長瀬智也

小分類:高い ツヤなし
ミスチル 桜井和寿
∞ 錦戸亮
スガシカオ
氷室京介
GLAY
スタレビ 根本要
松崎しげる
ASKA


小分類:低い ツヤあり
山崎まさよし
トータス松本
矢沢永吉


小分類:低い ツヤなし
桑田佳祐
奥田民生
斉藤和義
[PR]
by mayukw | 2012-05-18 23:15 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/17969983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2012-05-18 23:52 x
ふんふん・へ~~~~と面白く読ませていただいたけど、
いかんせん、耳が平凡(もしかしたらもっと下)なので、
私自身は、好きか嫌いだけの判断です><

サークルで歌っていて、先生にも少し付いていた息子は
布施明は本当に声の出し方がうまい!!!と
絶賛です。

紅白にもう出ないと聞いて残念がっていたわ。

☟の韓国ドラマ、主人が毎日在宅になって、殆ど見れなくなりました。。。
二階で撮っていても、わざわざ行くのが億劫で、結局見ないのよ~~
Commented by みずき at 2012-05-19 09:12 x
おはようございます。
最近の歌手は分からないので~。
私の好きなのはこの中では沢田研二、布施明、小田和正かな。
本当に沢田研二、布施明、つやのある良い声をしていますよね。

また韓国ネタで恥ずかしいのですが、ドラマのなかでのうたでも韓国歌手ってハスキーでこの人だけかと聞いていると、みんな何処か同じ感じがします。あの声は韓国人独特の声かしら?
でもビョンホン、キム・ミョンミン、そしてこの前あっ良いなと思ったチュ・サンウクはつやのある声をしていましたよ。
Commented by コロンパンナ at 2012-05-20 10:09 x
この記事すっごく面白かったです☆
追記を待ってコメントしようかなと思ったのですが、待ち切れず!(少し前の記事(顔の方)も読ませていただきましたが、あれもものすごい面白かったです♪分かるわ~と思いながら読ませていただきました^^)

「耳に心地いい甘い声」は、クセがなくて、『歌うまいな~、やっぱりプロの歌手だな~』と思う人が並んでいるような。
一方、「とんがった声」は、声で歌い手さんがわかるような、その人ならではの声を持っている人が並んでいる気がします。ポルノとか。TUBEの前田さんもこちらかと思うんですがいかがでしょうか…?
福山雅治も声でわかるんだけど、彼の場合は「とんがり」よりまず「甘さ」が前面にくるような。顔のせいか…?いや、でも、声も甘いですよね~。

追記も楽しみにしています☆今度は女性ボーカル版もいかがでしょうか~(←無責任にすみません)
Commented by しょぼ at 2012-05-21 00:21 x
面白かったですー。
ひとつわかったのは、私は断然「とんがった声」が好きだということ(笑)。
聞いてても落ち着きます。
私の耳に「心地いい」のはとんがった声のほうかもしれませんです。
Commented by fumiQ@携帯 at 2012-05-21 09:37 x
おはようございます。
mayuさんから布施明の名前が出るとは思わなかったけど
ダントツに上手いよね。
一番上の姉が好きでよく歌番組で聞いていました。
みなみさんが紅白の話しを書いていますが、
布施明が紅白で「愛の不死鳥」を真っ白な衣装で
歌った時のことは今でも鮮明に覚えています。
♪ごらんよ~不死鳥が♪でガバッと両手を上げた瞬間、
袖の下がフリンジっていうのかな羽根のようになっていて、
小林幸子の衣装よりインパクトあったわ~(笑)
長くなってゴメンね(^_-)-☆
Commented by mayukw at 2012-05-21 14:13
>みなみさん
>好きか嫌いだけの判断です
いやいや、私もいつもそうですよ。
イヤホンで聴くと声の質がよくわかるので、ちょっと分析してみたくなっただけ~ほら、マニアック女王だから(笑)

息子さん、歌ってらっしゃるのね!?
どんな声なのかな~ジャンルは?
Commented by mayukw at 2012-05-21 14:16
>みずきさん
>韓国歌手ってハスキーでこの人だけかと聞いていると、みんな何処か同じ感じがします
あ!私もそれ、思います!
みんな「最初から今まで」(冬ソナの主題歌)を歌ってた人に似てるような気がする…
韓国ドラマの主題歌になるのがバラードが多いから 同じように聞こえるだけかもしれませんね(笑)
パク・ヨンハはいい声してましたよね。
私、オールインの主題歌やっぱり好きです。
Commented by mayukw at 2012-05-21 14:20
>コロンパンナさん
追記ごめんなさ~い!
土日は基本パソ落ちなので いまから足します。
その間、リストアップ候補者をいろいろ考えてましたから(^_-)-☆

>「とんがった声」は、声で歌い手さんがわかるような
そーです そーです!
クセのある声の人…モノマネしやすい声の人のことですよね。
私、歌手というのは上手い下手はもちろんあるけど
ある程度は声にクセがないと つまんないと思うんですよ。
ジャニーズの人たちは基本がユニゾンなのであまり関係ないかと思ってたんですが、最近はみんな上手いから やっぱりクセのある声の持ち主に惹かれます。

女性ヴォーカル版は実は難しいんです(汗)
男性ほど 声の高い低い(太い細い)がないような気がして。
ま、和田アキ子と松田聖子くらい違うとわかりやすいですけどね(笑)
Commented by seina at 2012-05-21 14:21 x
すごい分析力!
あえてこんな風に声の質を分けるとまた新たに見えてくるものがありますね。面白いです!
ちなみに私は高くても 低くても ツヤがあってもなくても とんがってても上手かったら好きです(^^)
とくに福山雅治には「スコール」を耳元で囁くように歌って欲しいな~
Commented by mayukw at 2012-05-21 14:26
>しょぼさん
私も実は「とんがった声」の人が好きです。
誰が歌ってるかすぐわかるくらいクセのあるのが好きですね~
他人の歌を歌っても 「その人の歌」になっちゃうくらいが最高。

自分で作詞作曲する人は 自分の声を最大限に生かせるように作るから、なおそのよさが出るんですよね。
そう思うと、すばるくんのように 曲によって声の出し方を変える人ってめずらしい。
ジャニーズにしとくのはもったいない…とは思うけど、
ジャニーズにいるからいろんな歌が歌える、その特権を彼もよくわかって今のポジションを築いてきたんじゃないかな。
Commented by mayukw at 2012-05-21 14:28
>fumiQさん
>mayuさんから布施明の名前が出るとは思わなかったけど
なんで??
霧の摩周湖は知らんけど、シクラメンのかほり、君は薔薇より美しい…などなど、めっちゃ世代ですけど…
紅白の愛の不死鳥は たしかに知らないf(^_^;)
Commented by mayukw at 2012-05-21 14:32
>seinaさん
歌の上手い、というのは 正確な定義はなんなんでしょうね?
カラオケの採点機、あれで100点出したから上手いとは限らないと思います。
音程を思い切りはずすのは論外だけど、多少ずれていても「アジ」があれば 聞き惚れちゃいますよね。
斉藤和義とか、上手いんだかヘタなんだかわからないときあるもん(笑)
でも聞き惚れちゃうんだ~v

福山雅治は最近あまり類を見ない、「低音の魅力」ですね。
いまひとり、低音の人を思いついた~v
Commented at 2012-05-22 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2012-05-22 18:30
>非公開さん
>好きな、嫌いな、
よく聴く、あまり聴かない…など
曲によって全く違うし、
分類の仕方に首を傾げる人も多いでしょうね。

そのとおり。
完全に私の独断によるものだし、音声学を研究しているわけでもないので正式にどこかに発表するつもりもありません。
首を傾げる人いて当然です。
そして そういうアナタも傾げてはるんですね。
わざわざ書き込みいただき、ありがとうございました。
Commented by たいこ at 2012-05-23 09:01 x
こんちわ!

あぁ、確かに智也はとんがっているかも。
で、多分私の好きなのは「耳に心地よい声」なんだと
思いました。私がコンサートの度に智也にダメ出し(何様?!)
しちゃうのは、あまり好きな声質でないせいかも。
昔に比べれば進歩してくれてるんだけど、もうひと頑張りって
とこですかね。
でも、智也のコンサートパフォーマンスは好きなんですよ、
MCもたまーに「バカ?」ってつっこみたくなるところもね(笑)
Commented by mayukw at 2012-05-23 22:23
>たいこさん
私は長瀬くんの声が好きです!(ほんとです。お世辞抜き)
クセのある声が好みです…
思えば 小学生のときから世良正則が好きだった(笑)
TOKIOは毎回いい楽曲を出してるのに 売上がいまいちなんですってね…なんでかなぁ?
この前のドラマ主題歌なんか めっちゃ好みでしたv

そうだぁ…お借りしているDVD、まだ観れてませんm(_ _)m
その、つっこみたくなるMCに期待して観ますね!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

本館にお邪魔させていただ..
by とめこ at 03:56
> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧