人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイトレンジャー深読み(ネタバレ)

今日は8月8日、エイトの日。

ファン感謝イベントには当然のごとく落選したので(T_T)
今日は公約どおり、3回目の映画鑑賞してきました。

まず2回目を観た時点(月曜日)で、ナゾが解けてきました。
そして ツボが変わったんだな~
うちのオットは「いい意味でも悪い意味でもバカバカしい映画」と評したんですけど
そんな映画でも 深読みするとなかなかおもしろいんです。

以下、完全なるネタばれです。
まだ観てない人はご注意くださいませ。

※注 長いです。

この前、公開1週目で早々にネタバレ感想あげるなんてファンとしてどうよ?
と通りすがりさんからお叱りを受けましたが
ちゃんと「ネタばれ」て書いてるんだから 読むか読まないかはそちらさんの判断でしょう?






1回目の鑑賞でナゾだった、「ダーククルセイド総統の野望」

これが エンドロール前のラストシーン(ツトムくんが泣きながらディナーを食べている)でわかった。
ていうか、この映画のそもそものテーマだったんじゃないの?と思う。

2035年の日本の 地方都市の荒廃ぶりは 実はまったく考えられないわけではなくて
少子化が一気に進んだ結果として 起こりうる未来の姿なんじゃないかな。
小学1年生センター試験で90点以上を取った子どもとその家族だけが
大都市に住めて さらなる英才教育を受けることができる。
そこで落ちこぼれた者は 地方都市で食うや食わずの生活を送ってる。

ダーククルセイド総統もきっと 落ちこぼれたんだね。
だから殺人を犯しちゃった?
その辺の理由は何も明らかにはされてないけど…。
そして 警察署長の父親から勘当されて
「こんな世の中、おかしい!誰かが革命を起こさねばっ」 
と、テロで世直しをしようと考えたらしい。
よーく聞いてたら ちゃんとセリフでそう言ってる(笑)
あのラストシーン直前、東山さんの圧倒的な悪役の雰囲気に呑み込まれちゃって
思考能力が落ちてしまう…これはある意味、すごいことです。

でも 総統の野望は結局のところ、大いなる勘違いをしていて
お金持ちの家に「売られた」ツトムくんは
いい服を着せてもらって 養父母に成績のよさを褒められてはいるけど
決して 幸せとは思っていない…。
それが ラストシーンの「涙」なんですわ。

ちょっと前にtwitterで話題になっていた
正義の味方と悪の組織の違いについてという対比表を思い出しました。
「エイトレンジャー」という映画は これそのものだなぁと(笑)

それから 2回目以降の私のツボは「レッドレンジャー」。

私がこの映画のテーマだと当初思っていた
「ダメなバイトヒーロー7人が 奮起してホンモノのヒーローになる」という部分を引っ張っているのは
レッド=渋沢薫だったんですよ。

この渋沢さん、アルコール依存症の頼んない人なんですけど
実は一番優しくて、他人の気持ちをわかってあげられる人。

エイトファンはどうしても、役のキャラに本人を透かして見てしまいます。
映画パンフレットによると、堤幸彦監督はメンバー7人に抱いたイメージをデフォルメして
キャラを作り上げていったようですが
渋谷すばるのイメージをよくぞここまで膨らませてくださったなぁ…と思うのです。

すばるくんって テレビに出てるときや歌を歌っているとき、そんな優しいイメージはありません。
どっちかっていうとアイドルらしくなくて ぶっきらぼうな感じ。
でもね、雑誌のインタビューなんかを読んでると
この人はもう、一番ツライ時期を乗り越えてしまったのかなぁ
もう、芸能界に身を置くにあたって、悟りの境地に達してしまったのかなぁ
なんて思えるところがあるんです。
そりゃあもう、若いときはいろいろあったみたいですよ。反発もして。
でも30になって 関ジャニ∞がメジャーになって
このグループにおける自分の存在価値を もう充分わかったうえで
今は発言・行動しているように思います。
そういう人って、他人のすることをなんでも許せる=寛容になってくる。

この映画の渋沢薫っていう人は キャラの濃い6人(ブラックを除く)のなかで
ブラックの次に「まとも」な人なんだと思えました。
だからこそ演じるのは難しい。
アルコール依存症といったって いつも酔っぱらってるわけじゃないから
酔ってないときはセリフひとつ、表情ひとつ、自然に普通の人を演じないといけない。
それを 渋谷さん、ほんとに自然に演じてたんですよね…
そこに ぐぐっと惹かれまして。
ふだん 「がんばろーぜ!」って表立って関ジャニ∞を引っ張っていく人じゃないんだけど
映画のなかでは レッドはバラバラのエイトレンジャーを上手に前向かせてまとめていく役柄でした。
テレビとか見てたら その役割は村上くんが担ってるように思うでしょ?
そこが違ったとこが…深い。>ヒナの役は自分のことばっか(笑)そこがまたおもしろい。

これまたファンにしかわからないと思いますが(笑)
2年前のミニフィルム「∞UPPERS」で 渋谷さんが演じていたアーセナルという人。
この人は当時の渋谷さんの迷える心境を体現していたように思えるんですよね。
彼の名セリフ「人って…変われるんかなぁ?」がよみがえってきました。
エイトレンジャーの渋沢薫という役はぜんぜん別人だけど
もし どちらの役も渋谷さんの分身のような存在であるならば
「うん 変われるよ。君はとても素敵に変わったよ」
って言ってあげたいな。

…あらま
最後は 渋谷すばる論になってしまったわ(爆)

もしもう1回観るつもりでいるエイトファンのアナタ!
レッドに注目してみてね~
by mayukw | 2012-08-08 23:45 | ドラマ・映画


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

2018年に観た映画
at 2019-01-16 23:02
韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(206)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(79)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(35)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2019年 01月
2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
絵と本、ことばの雑貨 雑...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧