エイトレンジャー深読み(ネタバレ)

今日は8月8日、エイトの日。

ファン感謝イベントには当然のごとく落選したので(T_T)
今日は公約どおり、3回目の映画鑑賞してきました。

まず2回目を観た時点(月曜日)で、ナゾが解けてきました。
そして ツボが変わったんだな~
うちのオットは「いい意味でも悪い意味でもバカバカしい映画」と評したんですけど
そんな映画でも 深読みするとなかなかおもしろいんです。

以下、完全なるネタばれです。
まだ観てない人はご注意くださいませ。

※注 長いです。

この前、公開1週目で早々にネタバレ感想あげるなんてファンとしてどうよ?
と通りすがりさんからお叱りを受けましたが
ちゃんと「ネタばれ」て書いてるんだから 読むか読まないかはそちらさんの判断でしょう?






1回目の鑑賞でナゾだった、「ダーククルセイド総統の野望」

これが エンドロール前のラストシーン(ツトムくんが泣きながらディナーを食べている)でわかった。
ていうか、この映画のそもそものテーマだったんじゃないの?と思う。

2035年の日本の 地方都市の荒廃ぶりは 実はまったく考えられないわけではなくて
少子化が一気に進んだ結果として 起こりうる未来の姿なんじゃないかな。
小学1年生センター試験で90点以上を取った子どもとその家族だけが
大都市に住めて さらなる英才教育を受けることができる。
そこで落ちこぼれた者は 地方都市で食うや食わずの生活を送ってる。

ダーククルセイド総統もきっと 落ちこぼれたんだね。
だから殺人を犯しちゃった?
その辺の理由は何も明らかにはされてないけど…。
そして 警察署長の父親から勘当されて
「こんな世の中、おかしい!誰かが革命を起こさねばっ」 
と、テロで世直しをしようと考えたらしい。
よーく聞いてたら ちゃんとセリフでそう言ってる(笑)
あのラストシーン直前、東山さんの圧倒的な悪役の雰囲気に呑み込まれちゃって
思考能力が落ちてしまう…これはある意味、すごいことです。

でも 総統の野望は結局のところ、大いなる勘違いをしていて
お金持ちの家に「売られた」ツトムくんは
いい服を着せてもらって 養父母に成績のよさを褒められてはいるけど
決して 幸せとは思っていない…。
それが ラストシーンの「涙」なんですわ。

ちょっと前にtwitterで話題になっていた
正義の味方と悪の組織の違いについてという対比表を思い出しました。
「エイトレンジャー」という映画は これそのものだなぁと(笑)

それから 2回目以降の私のツボは「レッドレンジャー」。

私がこの映画のテーマだと当初思っていた
「ダメなバイトヒーロー7人が 奮起してホンモノのヒーローになる」という部分を引っ張っているのは
レッド=渋沢薫だったんですよ。

この渋沢さん、アルコール依存症の頼んない人なんですけど
実は一番優しくて、他人の気持ちをわかってあげられる人。

エイトファンはどうしても、役のキャラに本人を透かして見てしまいます。
映画パンフレットによると、堤幸彦監督はメンバー7人に抱いたイメージをデフォルメして
キャラを作り上げていったようですが
渋谷すばるのイメージをよくぞここまで膨らませてくださったなぁ…と思うのです。

すばるくんって テレビに出てるときや歌を歌っているとき、そんな優しいイメージはありません。
どっちかっていうとアイドルらしくなくて ぶっきらぼうな感じ。
でもね、雑誌のインタビューなんかを読んでると
この人はもう、一番ツライ時期を乗り越えてしまったのかなぁ
もう、芸能界に身を置くにあたって、悟りの境地に達してしまったのかなぁ
なんて思えるところがあるんです。
そりゃあもう、若いときはいろいろあったみたいですよ。反発もして。
でも30になって 関ジャニ∞がメジャーになって
このグループにおける自分の存在価値を もう充分わかったうえで
今は発言・行動しているように思います。
そういう人って、他人のすることをなんでも許せる=寛容になってくる。

この映画の渋沢薫っていう人は キャラの濃い6人(ブラックを除く)のなかで
ブラックの次に「まとも」な人なんだと思えました。
だからこそ演じるのは難しい。
アルコール依存症といったって いつも酔っぱらってるわけじゃないから
酔ってないときはセリフひとつ、表情ひとつ、自然に普通の人を演じないといけない。
それを 渋谷さん、ほんとに自然に演じてたんですよね…
そこに ぐぐっと惹かれまして。
ふだん 「がんばろーぜ!」って表立って関ジャニ∞を引っ張っていく人じゃないんだけど
映画のなかでは レッドはバラバラのエイトレンジャーを上手に前向かせてまとめていく役柄でした。
テレビとか見てたら その役割は村上くんが担ってるように思うでしょ?
そこが違ったとこが…深い。>ヒナの役は自分のことばっか(笑)そこがまたおもしろい。

これまたファンにしかわからないと思いますが(笑)
2年前のミニフィルム「∞UPPERS」で 渋谷さんが演じていたアーセナルという人。
この人は当時の渋谷さんの迷える心境を体現していたように思えるんですよね。
彼の名セリフ「人って…変われるんかなぁ?」がよみがえってきました。
エイトレンジャーの渋沢薫という役はぜんぜん別人だけど
もし どちらの役も渋谷さんの分身のような存在であるならば
「うん 変われるよ。君はとても素敵に変わったよ」
って言ってあげたいな。

…あらま
最後は 渋谷すばる論になってしまったわ(爆)

もしもう1回観るつもりでいるエイトファンのアナタ!
レッドに注目してみてね~
[PR]
by mayukw | 2012-08-08 23:45 | ドラマ・映画 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/18321267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 働く人々~シブトクつよく.. at 2012-08-14 13:48
タイトル : 【ネタバレあり】「エイトレンジャー」2回目の感想
昨夜は珍しく夫と娘2人が不在だった。その予定は前々から分かっていたので、ここで「エイトレンジャー」を再度観に行こうと、数日前から決めていた。無理やり座席予約をし、それまで急ぎの仕事を終わらせようと決意。こうでもしないと時間が確保できないものね。 さて、公開から2週間経つのに、場内満席。前回と同じく、見渡す限り男性は1人もいない。上映前、「ハイチュウ」のCMが流れただけで、場内がどよめく。「お一人様」で観に行っても、全く浮く気がしない(笑) 2回目ということで、ストーリーが把握できている分、...... more
Commented by みーしー at 2012-08-13 18:06 x
さっき観てきました。
前半うとうとしてしまい、ラスト直前のヒガシのところがよくわからんかったわ…(~_~;)

すばるはかっこよかった。
若い子にはわかりにくいかも知れんけど…
私は好きやわ〜。


Commented by mayukw at 2012-08-13 18:14
>みーしーちゃん
おかえり~
どうやった?まだいっぱい入ってた?
もう小さいほうの劇場に替わってるけどね。

ラスト直前のヒガシのとこ、↑ネタバレに書いてます。
お子様方はどう言ってる?
あんまし深く考えなくても おもしろいはおもしろいと思うけど(笑)
Commented by みーしー at 2012-08-13 20:25 x
長女は友達と観に行き、私と同じような感想で、次女はおもしろかった〜と。
もちろん、ネタバレ帰ってすぐ読みました。読みたくてウズウズたよ。
Commented by miki_renge at 2012-08-14 13:58
初めまして。TBありがとうございました。こちらからもお送りしました。

ダーククルセイドのように見捨てられ、親を恨んで生きる人、
ツトム君のように、裕福な家庭に貰われて過ごす人、
何が幸せなんだろうなぁと考えてしまいました。

すばるくんについては全く同感です。普段は「すでに名誉職か?」という雰囲気さえ漂わせていますが、だからこそ今回のキャラは、ファンにとってはうれしいものでした。
Commented by mayukw at 2012-08-14 23:33
>みーしーちゃん
あんまり深く考えないで見るほうが単純に楽しめるのは確かやね。
これぞほんとのヒーロー物!
そやけど、小学生女子にはわけワカメなとこもあったやろなあ(笑)
Commented by mayukw at 2012-08-14 23:40
>miki_rengeさん
初めまして〜ご挨拶なしにTBしてすみませんm(_ _)m
こちらも承認させてもらいました。
ありがとうございました!

パパドルにおける、すばるの役割…にも
いろいろ考えさせられたんですよね。
mikiさんも書いておられましたね〜
お盆休み中でなかなかPCできないので、ゆっくりコメントできないんですが、
似たような環境でのジャニヲタぶり(笑)なので、またTBさせてくださいね。
よろしくお願いします。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧