わたしと「音楽」

My Favorite Things のひとつのカテゴリに、はずしてはならないものが実はある。
いつか書こう書こうと思いながら、とりかかっていなかったカテゴリ。

それが「音楽」。

ピアノを弾く、ということは 折にふれコメントへの返事に書いてきたので
ご存知の方も多いと思うが、
わたしの一番の趣味は、音楽全般、といえるかもしれない。

…といって、音大出身というわけでもなく、
いま音楽に関わる仕事をしているわけでもないので、
本当に趣味の域を越えないのだが。

この機会に、私と音楽のかかわりを振り返ってみたいと思う。

記憶にある 一番古い音楽との出会いは、「ドレミファブック」(世界文化社)。
幼稚園入園前くらいだろうか…
訪問販売で、1ヶ月に1冊ずつ届くレコード付き絵本(全16巻)を母親が購入した。
レコード(33 1/3回転)には
A面に「バンビ」「長靴をはいたネコ」「白雪姫」「ちびくろサンボ」「ないたあかおに」などの名作の語りとBGM
もしくはクラシック音楽や英語への誘いのようなお話。
B面に童謡5曲 (いぬのおまわりさん、ぞうさん、さっちゃん 等全80曲)
が収録されていた。
本には
A面の物語やお話の挿絵、B面の童謡1曲ずつの挿絵と歌詞
そしてそれらをカンタンに弾ける楽譜集(これが実はすごいカッコいいアレンジ)
が掲載されていた。
c0073649_17514264.jpg

こども心に「これは本物だ」と感じていたのだろうか。
それとも本物はこどもの心を惹きつけるのだろうか。
当時まだレコード針を手で乗せる式のプレーヤーで
擦り切れるくらい、繰り返し聞き、歌った。
三つ子の魂百まで、このなかの童謡はほとんど全部いまでも歌える。

物語の語り部には 樫山文枝、岸田今日子など名だたる俳優を起用、
いわさきちひろ、安野光雅、堀内誠一、小野かおる、村上 つとむ…と
絵本作家として後々に大御所となるような面々の挿絵。
そして、音楽全般の監修は服部公一。
今となっては実現しえないような、贅沢な音楽絵本だったと思う。

このドレミファブックを、母はいったん親戚の子にあげてしまった。
中学生のとき、これがとてつもなく値打ちのあるものだったと気づき
母も私もあわてて 奪い返してきた。
…といっても、あげた相手は値打ちがわかってなかったので
いともカンタンに返してくれたのだが。

レコードは、親戚の子に譲った時点でもう聞けないくらい痛んでいたので
捨ててしまったが、
絵本は30余年たった今でも、私の手元にある。
1冊だけなくしてしまったが、他はぼろぼろになってガムテープで修復しながらも
生き長らえている。
そして子供たちに「ママが子供のときにいつも見て歌ってた絵本よ」と
見せている。
世界文化社が同じ「ドレミファブック」の名前で
同じような音楽絵本(今度はもちろんCD)を発行して販売していたが
当時とはまったく違う内容で、私にとってはあまり意味がなく
買わなかった。

このドレミファブックこそが、私の音楽の原点だと思う。
[PR]
by mayukw | 2005-05-20 17:55 | 音楽 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1835641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokia at 2005-05-20 20:16 x
一番~!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
mayuさん、音楽好きなんですね。私も結構うるさいほうかな。
私は小学校1年生からピアノ、中学生はクラリネット、高校生はトロンボーンと、オーボエ、短大からはオーボエと・・・変遷してますね(^^;)
音大にオーボエで行きたかったんですが、親の反対で泣く泣くやめましたが、今でも大好きですよ。吹く機会は全くありませんが・・・(T-T)
どなたか私とアンサンブルして~(笑)
Commented by niconico at 2005-05-20 20:18 x
mayuさん こんばんは。 私は歌もへたっぴーでリズム感も怪しいんですけど、音楽を聴くことは大好きです。
小学生の頃、エレクトーンが欲しかったんです。もちろん、おは朝の影響で。両手を別々に動かすだけでもミラクルなのに、足まで!憧れでした。
「ドレミファブック」ではないけれど、絵本とレコードがセットになったのはウチにもあります。世界のお伽話集みたいなものです。ああいうのって、捨てられないですね~。
ところで、mayuさんは「チコタン」知ってますか? 私にとってはトラウマソングのようなものですが。 大阪の小学生はみんな歌わされたと思ってたのですが、けっこう知らない人もいて・・・。歳がバレるかな~?
Commented by eruP at 2005-05-20 20:29 x
私、こう見えても高校時代 軽音楽部でしてん。
幽霊やったけど。|電柱|ー ̄)隠れニヤリ

ドレミファブック、友達の家にあって、いつも聞いてました。
でもその友達、途中から自分の世界に入ってしまって、
レコードに合わせて熱唱しはるねん♪
子供心に「すごいコトになってる。」って感心してたのを思い出した。
mayuちゃんも熱唱してたん?
Commented by まさぽん at 2005-05-20 20:44 x
こんばんは(@^^)/~~~
音楽好きですが、今は娘に夢を託してる・・かも(*_*)
高1になった娘は5歳からピアノを習い、中学で吹奏楽に目覚めクラリネットを吹いてます。「吹奏楽でご飯食べれませんから~」の私の声をまったく無視!!でも私、彼女の追っかけしてました(笑)ビョンホンに嵌る前は・・・今は彼女の学校がコンクールで全国大会(今年は名古屋)へ行ったら一緒に行ってビョンホン仲間に会うんだ!とちょっと横道に反れた
野望を持って毎日お弁当作りに頑張ってるんだよ~。
話が関係ないほうへ行ってごめんなさいm(..)m
Commented by niconico at 2005-05-20 20:56 x
eruPさんは、熱唱しているお友達の横で、
♪チャリラリラリら~裸 ら~裸 ら~裸 チャリララっちゃ♪ と踊ってたんです
よね?

kokiaさんの力作、私のパソからは見られませーん!! Playボタンが
黒くならないのです。 悶々としております。

まさぽんさんもコンバンハ! 吹奏楽って今流行りなんでしょうか?
所さんの番組のせいかな? 映画もありましたよね~。 なんにしても、
楽器ができるってウラヤマシイです。
Commented by eruP at 2005-05-20 21:28 x
その通り!!踊っていたんですわ(笑)←そんなわけないやーん。
>kokiaさんの力作、私のパソからは見られませーん!! 
私も見れなかったんよ。
旦那に見れるように設定してもろたんやけど、
なんかインターネットエキスポランド?の設定の容量を大きくしてた。
色んなもん、ゴミ箱に捨てて、「6,0→6,35になったやろ?」
とか言ってたぞ。こんなんでは分からへんよな~(汗)

だれかヘルぷぅ~


Commented by ajian at 2005-05-20 21:41 x
mayuさん、niconicoさん、みなさん、こんばんわ。

mayuさん、「素敵なあなた」が、「swing kids」に使われてたの?
2年前の映画ねぇ。それは、見てないから、たぶんそこで聞いたんじゃないわ。何だったんだろう・・・。う~ん、こうやって思い出せない事が増えていくんだわ・・・。

さっき子供のピアノレッスンの、お迎えに行って楽譜屋さん(教室の下が、楽器店です。)で、「素敵なあなた」の楽譜みつけました。

レベルが、ソナチネ終了程度だったし、頑張ったらなんとかなるかと思って買いました。子供も7月の発表会に向けて、猛練習だし、私もがんばって弾いてみようっと♪ でも指が、動くかな~~~。

Commented by fumiQ at 2005-05-20 21:53 x
mayuさん、こんばんは。

私も音楽大好きです。ただ、歌はダメなのよね~~。すぐつられちゃうの、アハハ。
楽器の方が好きです、幼稚園の頃からピアノをやっていたし、中学ではブラスバンドでフルートしてました。でも、今は何もやっていません。
ピアノはボケ防止にまたやりたいなと思っています。よくあるでしょ、大人のピアノ教室とか。指が動かないよね、きっと。もつれそう。
最近は聴く一方だけど、音楽のない生活は考えれないかな。
今通勤のお供は、甘人のOST。聴きながら場面を想い出しています。
Commented by ゆー子 at 2005-05-20 22:11 x
mayukwちゃん、こんばんは。
私も「ドレミファブック」取ってたよ。毎月来るのが、楽しみでね。
やっぱり、入園前でした。3歳ぐらいだったのかなぁ。なつかしいなぁ。
うちは、いとこのところにあげて、そのまんま。
だから、手元にはないの。お宝ものだね、mayukwちゃん。
レコード(33 1/3回転)っていうのも なつかしい。
私は、幼稚園の時に オルガンを始めて、そのままピアノへ。
中3まで通ってました。中学に入って スポーツ部に入ったから、
練習が忙しくて、ピアノは、サボッてばかりいました。バッハの途中で 辞めちゃった。
「ドレミファブック」は、なぜか音楽より、絵と物語の方が、印象に残っています。
安野光雅のカレンダー、今でも毎年買っています。
小学1年生の夏やすみに初めて書いた読書感想文が「おにたのぼうし」。いわさきちひろの絵です。樫山文枝、岸田今日子も女優の姿より先に、声の方知ってたもんね。
mayukwちゃんとは、共通のもの ほんとに多いなぁ。
Commented by mayukw at 2005-05-20 23:23
みなさぁん~期待通りのコメントをいっぱい いただけて
とっても嬉しいです♪
いまの時点でいただいているコメントへは
明日以降に書く続編がそのレスになりそうなので
長々と書かずに一言ずつ。

Commented by mayukw at 2005-05-20 23:31
まとめ一言レス①
>kokiaさんが 音楽ツウなことは、あのMVのBGMの選曲で窺い知れましたよ。ブラバンの青春を送ってこられたのですね。
私でよければ、アンサンブルしますぅ~したいぃ~

>niconicoさん 「チコタン」知ってます!大声で言いたい!
うちの小学校の合唱クラブが十八番にしていて、大好きでした。
あぁ~歌詞ぜんぶ書いて、みなさんに教えてあげたいぃ~
♪ええこと、ええことおーもいついた
チコタン チコタン えび好き言うた チコタンチコタンかに好き言うた…
そんならそんなら、チーコタン好きな えびかにたこだけ 売ったらええねん ほんまにええことおーもいついた やっほーやっほー~

>eruPさん 友達のおうちに…?それが「ドレミファブック」だと覚えているということは、よっぽど印象深かったんやね。
私も熱唱…かな?中学で同じくファンがいて、思い出して歌ってた「パランパランソング」っちゅうのがあるのよ。わけわからん歌(笑)
Commented by mayukw at 2005-05-20 23:37
まとめ一言レス②
>まさぽんさんとこは お嬢さんがブラバンに青春を!
ぜひ全国大会に行って欲しいですね。
ついでに大阪にも足を延ばしてくださいね。

>ajian さんも ピアノ弾けるんですね。
ソナチネ終了なら、「やさしい大人のピアノ」と書いた楽譜は
たいがい弾けるはずですよ。毎日ちょっとずつでも弾くことが大事です。
がんばってね!

Commented by mayukw at 2005-05-20 23:44
まとめ一言レス③
>fumiQさん 出た~フルート奏者~!←答えは続編を読んでね。
大丈夫ですよ、ピアノは弾いているうちに思い出します。
なんでも、小さいうちにやってたものは 何十年たっても体が覚えているものです。今から始めるほうがタイヘン。
「甘い人生」のなかの「ロマンス」の楽譜が出てたら
ぜひ教えてください。

>ゆー子さん 持ってた?きゃあ~!!!
やっぱり運命的なものを感じるわ(笑)↑上に書いた「パランパランダンス(ソングちゃうかった)」覚えてる?
私も実は音楽より 絵本の印象が強いのよ。
幼児期にいいものを知ったから、目が肥えたような気がする。
巻末の「ドレミファ楽譜集」はすべて服部公一編曲で
ぞうさんもさっちゃんも、とてもオシャレな伴奏譜なの。見せてあげたい♪
「バスのうた」って覚えてる?
Commented by ajian at 2005-05-20 23:55 x
mayuさ~~ん。何ですかぁぁ~~。そのノーテンキな歌は・・・
京都の子の私は、知らなかったよ~~~。高槻育ちの夫も、知らなかったわ。(年代の違い?) 1度なま歌聞いてみたいねぇ。。。
Commented by みみしゃ at 2005-05-21 00:32 x
mayukwさん、みなさんこんばんわ。
続編読んでから書き込もうかと思ったけど、一応名乗りを。
私もピアノ&オルガンやってます。
ロマンス弾きたいんですよ~。
バイオリンやってる友達がいるんで、ぜひセッションしようって誘ってるんですが・・・楽譜探してみます。
Commented by mariru at 2005-05-21 08:24 x
mayukwさん おはようございます。
今日は音楽のはなしですか?いいですね~
残念ながらピアノは小さい頃に挫折して赤いバイエル?までだし、クラッシックギターも習っていたことがあるんですが続きませんでした。
要するに3日坊主って奴です。
夢は今下の娘に託してるのですが・・・これが一筋縄では行かない子で、
先生に「もう1度ひいてみて。」なんて言われると、「さっきもうひいたでしょ。」なんていう始末。小学校に上がると同時に一緒に行くのはやめました。でも子供ってあっという間にうまくなるんですよね。今は、なかなかの腕前です。
Commented by ぺーた・矢沢 at 2005-05-21 09:06 x
おはよん♪ 
チコタン??? 知ら~ん!聞いたことない~!

歌詞読んで、ほんまにえぇこと思いついてるやん☆ て笑てしもた。。。
そんなに有名な歌なん?
今度、聞かしてなぁ~楽しみにしとこ(笑)

◎みんな、お気にな人に自分だけの名前をつけるとおもしろいよん。
ほらね『時運ちっくぅ~♪』みたいにね(笑)
『びょん②』・・・これは自由にお使いくださいませ~
『みんちょるんるん♪』・・・こんなん使うの私だけやろなぁ

↓の「ふぁん倶楽部」ネタ絡み、ここで書かしてもらいましたです~
Commented by koma at 2005-05-21 15:57 x
楽器できるお人、うらやましいーなぁ!
ひたすら聞くのみのわたい・・・
いつかmayu版スウィングガールズ聞かせてや! 花束持ってくで!

音楽好きのmayuちゃん、やっぱりソヌ1回ヌイて「コーラス」行きなはれ!
Commented by mayukw at 2005-05-21 17:10
今日もたくさん ありがとう♪まとめレス①
>ajianさん 知るひとぞ知る、です。今日の記事のMoreご覧下さい。

>みみしゃさん バイオリンのお友達…
なにを隠そう、バイオリンもちょっとだけ習いました。
大人になってからだったので、全然ものにならず…あれこそ子供のときからなのよね。

>mariruさんも お嬢さんに夢を託しているのですね~
でも、せっかくおうちにピアノあるなら、弾いてみたら?
オールインの「スヨンのテーマ」とかカンタンですよ。

>ぺーたさんも 今日の「More」を見てくださいね。
本文の方にもぺーたさんがニヤリとする名前が…あ、言わんとこ(笑)

>komaさん 「コーラス」ちゃんとチェックはしてたんですよ。
だっていま、PTAコーラス部所属ですから…(爆)
Commented by fumiQ at 2005-05-23 20:05 x
mayuさん、こんばんは。

こっちのでいいのかなと思いつつ、書き込みます。
今日定時で仕事が終わったので、帰り道にCD屋さんに寄りました。
そこは楽譜も売っていて、あっ、そういえば、mayuさんが「ロマンス」の楽譜捜していたはずと、ついでに見に行ってみたのです。ありましたよ、ありました!既に発売されていましたよ。
ただ、残念ながらピースじゃないの。

ドレミ楽譜出版社(ご存知?)というとこから発行されている
「倉本裕基 ピアノソロ ベストセレクション」という結構ぶ厚い楽譜集
の中に入っていました。最初楽譜だけ見ていたんだけど、
題名は同じでもなんかぴんと来なくて、今毎日の通勤のお供が
甘人のOSTなのでその場で聴きながら、楽譜チェックしました。
出だしのところがちょっと違うけど絶対そうです!
ぜひ、立ち読み(でいいのかな?)してみてください。
ちなみにお値段、税込みで1890円でしたよ。
Commented by mayukw at 2005-05-23 22:37
fumiQさん 情報ありがとうございました。
ということは、あの曲は映画のために書き下ろしたものではなく
既存の作品を採用したということなんですね~
倉本さんのほかの作品を知ってて興味があれば購入するところですが…
ちょっと様子見ましょ。
私のねらい目はヤマハが出している「月間ピアノ」という雑誌か、
リットーミュージックの「PIANO STYLE」(季刊)です。
後者の最近のを偶然見つけて、CD付き1000円は安いな~と思ってるんですよね。
また見つけたら、報告しますね。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧