わたしと音楽 ~小学生編~

ドレミファブックで 幼児期の情操教育を深めながら
幼稚園年長組の12月1日木曜日(なぜか覚えている)、
ピアノを習い始めた。
ヤマハから先生が派遣されて我が家に来た先生は、「タケダ先生」。
発表会はなかったので、小さいときにカワイイドレスを着て…という経験はない。

c0073649_16455254.jpg
小学校に入って、徐々に歌謡曲にも興味がわいてきた。
初めて買ってもらったシングルレコードは
アグネス・チャンの「草原の輝き」。
♪居眠りしたのね いつか~


c0073649_16465350.jpg西城秀樹も好きで「情熱の嵐」
♪君が望むならぁ~"ヒデキ~"
「傷だらけのローラ」
♪ローラぁ~君は なぜにぃ


c0073649_16473330.jpgフィンガーファイブの「恋のダイヤル6700」
♪リンリンリリン リンリンリリンリン
「恋の大予言」
♪アブラカブラ…呪文だよ~oh,misty
などなど、今思えば結構買ってもらってたなぁ…(笑)
なんせレンタルレコードなんてなかった時代。買うっきゃない。


レコードは持ってないけど、強烈に印象に残っていたのは
チューリップの「心の旅」。♪あぁ~だから今夜だけは 君を抱いていたい
途中の♪眠りについた君を ポケットに詰め込んで このまま連れ去りたい
というくだりが 何故か気になっていた。おマセやね~

私の卒業した小学校は 当時で30年の歴史を持つ「吹奏楽団」をもっていた。
大阪万博の開会式にも出場したほどの 関西では有名校。
4年生から始まるクラブ活動のひとつなのだが
3年生の時に見たステージを見て、「ぜったい入る!」と決意して、入部。
からだの小さい私の担当楽器は フルート。
持ち方も吹き方も、すべて 上級生(5,6年)が指導する。
毎日、放課後に練習、土曜日&夏休みも弁当持ちで練習に明け暮れた3年間だった。

ブラスバンドで演奏する曲は
いわゆるクラシックの「行進曲」はもちろん、「スターウォーズ」のような映画音楽、
ビートルズナンバー、山口百恵やピンクレディーといった歌謡曲、
アニメの主題歌、はては軍歌(敬老会向け)…など、
わりとオールラウンド。
私がジャンルを問わず、いろいろな音楽を好きになったのは このせいかもしれない。
運動会の入場行進で、先頭で演奏しながら行進するのが
とてもかっこよくて、結構自分に酔いしれていた。
競技のBGMもレコードじゃなく生演奏なんて、ちょっと 贅沢でしょ?

小学校高学年になると、「ザ・ベストテン」の放送が始まった。
当時のお利巧な?小学生は9時には寝ていたので
ベストテンのある木曜だけは、10時まで起きさせてくれと親に頼んで
本当に熱心に見ていた。毎週、順位をノートにつけていたくらい(笑)。
この番組で目覚めたのは、いわゆる「ニューミュージック」←いまや死語。
ツイスト、アリス、松山千春、さだまさし…

c0073649_16481821.jpgなかでもいちばん嵌ったのは、ドラマ「西遊記」を見ていて気にいったゴダイゴ。
ずっと英語が好きだったので(カテゴリ「ことば」の記事参照)、
英語の歌詞がたくさん出てくるのが新鮮だった。
ボーカルのタケカワさんより、なぜかギターの浅野さんが好きだった。

c0073649_16485368.jpg今でも振りをだいたい覚えているピンクレディーよりも、
キャンディーズが好きだった。
そのほうが「ツウ」な感じがしたもの。今思えばあんまり変わらんけど。
「アン・ドゥ・トロワ」♪あなたの胸に耳をあてれば~
はなかでも一番好きな曲。



5年生でピアノの先生が替わった。
新しい先生は「ハシモト先生」。当時音大の4年生だった。
この先生のおかげで、私は中学・高校と運動部をしながらも
ピアノを続けられたと思っている。
先生が初めて手がけた発表会「りとるこんさーと」に、私も初めて出演、
最上級生だったのでトリをつとめた。演奏曲は「時の踊り」。
25回を数えた「りとるこんさーと」も、昨年、ついに幕をおろした。
ただ単にピアノやエレクトーン演奏をを発表するだけでなく、
生徒たちによるアンサンブルや合唱、めずらしい楽器の演奏など
「音楽の醍醐味」を体験させてくれる機会だった。
大人になってからも、ときどき伴奏などで出演させてもらっていた。
最近は そんな企画物の練習につきあってくれる親が少なくなってきたのが
先生のやる気をなくしていった遠因でもあるという。
もったいないね。

中学生編につづく。






「チコタン」が気になる人のためにご紹介。
大阪限定の曲ではありません(笑)
正式には「こどものための合唱組曲 チコタン ぼくのおよめさん」というそうです。

「ぼく」は同じクラスの「チコタン」に恋をします。

なんでこないに好きなんかな クラスで一番チビやからかな?一番ゲラやからかな?
なんぎやな~なんぎやな…という「なんでかな」に始まり

チチチチチチチ、チエコサン ボボボボボボボ ボクのおよめさんになってください…
もしおよめさんになってくれたら 掃除もさぼりません ハナクソとばしません
べべべ勉強いたします
と告白する「プロポーズ」

ところが、

ほっといてんか ほっといてんか ケーキなんかいらん!
母ちゃんのあほたれ!なんで僕ひとりだけうんだんや!魚屋継がんならんのに
父ちゃんのあほたれ!なんで魚屋なんかしたんや!チコタン魚嫌いや言うた
そやから僕は失恋したのに…
とすねる「ほっといてんか」

ええこと ええこと おもいついた チコタンチコタン エビ好き言うた…
そんならそんなら チコタン好きなエビカニタコだけ売ったらええねん
と 一筋の光を見出して狂喜乱舞する「やくそく」(おぉ!このタイトルは…)

…と明るく「ヤッホーヤッホーヤッホー」と喜んでいるのも束の間
なんとチコタンはトラックに轢かれて…

二人で指きりしたのに…結婚したら日本一の魚屋になろうと…
おいしいえび食べさせたろ思てたのに…
だれや! だれや!チコタン殺したん だれや!
と激しく怒りをぶつける「だれや?!」

で終わる ドラマチックな組曲なのです。

全歌詞を掲載、MIDIの音源ついているHPを発見しました。
参考までにどうぞ。
「チコタン」歌詞

[PR]
by mayukw | 2005-05-21 17:03 | 音楽 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1844066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 7221 at 2005-05-21 18:27 x
こんばんわ。
懐かしい歌謡曲(←あえて漢字^^;)です。
うちのボスはアグネスちゃんのファンだったらしく結婚してすぐにスクラップ見つけたときは血の気が引いたのを今でも覚えています。
私はピンクレディー世代。よく友達と踊っていましたわ。
ピアノも8歳ぐらいから社会人になるまで15年ぐらいしてました。
いまでも上手に弾ける曲それはね・・・暴れん坊将軍・・・先生ミアネヨですわ。
中学生編おまちしていますね
Commented by niconico at 2005-05-21 19:40 x
mayuさ~ん まずはチコタン知ってはって、めっちゃウレシイです!!
初めはみんなノリノリで歌うんですが衝撃のラスト! 当時の音楽の先生が、これまた情感たっぷりに伴奏するんです。生徒が引いちゃうくらい。でもこの歌、死ぬまで忘れないと思います。
あと、同じ作詞・作曲コンビで「日曜日~ひとりぼっちの祈り~」という歌があるのはご存知ですか?私は聞いたことはないんですが、チコタンより悲壮感あふれる歌詞・・・何があったの?といいたい。なんとかCD手に入れようと思います!

キャンディーズの曲では「アン・ドゥ・トロワ」と「哀愁のシンフォニー」が特に好きでした。「やさしい悪魔」は振り付けをよく真似しました。今でもお風呂で、キャンディーズメドレーやピンクレディーメドレーやりますよ。
こんど、みんなでカラオケでも行きたいですね!って私、音痴でしたわ。
やっぱ風呂で浸ろう。
私も中学生編楽しみにしてます!
Commented by Alice at 2005-05-21 19:57 x
mayuさんこんばんは!
ん~~同世代!懐かしいレコードがいっぱい。
私がはじめて買ったレコードは
ここだけの話…ってそれは無理だよね(笑)
郷ひろみの「よろしく哀愁」…ちょっとおませの小学生だったなあ。
中学では今のびょんほんと同じくらいはまった人(達)がいます。
それは中学生編にて…。
Commented by eruP at 2005-05-21 20:12 x
mayuちゃん、みなさん、こんばんは~。
私も、懐かしいゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
アグネスチャンの「草原の輝き」が好きで
♪いんねんむんりんしんたんのんねん いーつかぁ♪
って真似して歌ってましたもん。
で、幼すぎて分からなかったのが、ラストの
♪私の好きな草原♪
を、♪私を好きだそう・・・・ゲン♪
だと勝手に解釈してたから、ゲンって誰や???

真実を知ったのは、数年前(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



Commented by ajian at 2005-05-21 20:53 x
mayuさん、こんばんわ。もしかしてmayuさんて私と同世代?と
言うより、あなたは、私?そう思えるくらい音楽の好み、変遷が、似てます。もしかしてソウルメイト・・・(今日「バンジー」を見たもので・・)

私も自分から好きになったのは、♪君が、のぞむなら  ヒデキ♪です。
子供のくせにファンクラブに入ってました。
「心の旅」も、当時隣の部屋で寝てた兄が、聞いてたラジオでよく流れててました。真夜中にふと目を覚まして「あ~だから今夜だけは、君を抱いていたい」と聞くと、なぜか涙がでました。確かまだ小学生だったわ。
「心の旅」は、今でも忘れられない1曲です。

私もヤマハ音楽教室から始め、小3から中2まで、ピアノを習い。
その後ブランクがあって、また大学に入った時から再開して、全部で15年程習ってました。ピアノ暦だけは、長いです。あくまでも暦だけで技術は、伴っておりませんが・・・。mayuさんの中学、高校編を見るのが、楽しみだわ。私も音楽なら何でも好きだけど、今は、中学の時からよく聞いてた 「QUEEN」かな。「JEWELS」は、擦り切れるくらい聞いてます。
Commented by uji at 2005-05-21 21:14 x
mayuさん、こんばんは。
この記事で、貴女のお歳が炙り出されたやんか。アグネスのデビューの歳に小1? … 見た目と実年齢の差分計算して(笑)。
「チコタン」と聞いてピントこなかったけれど、メロディ聞かせていただいて思い出しました。
大学で合唱やっていたので(現在では想像できないでしょうが)、僻地の小学校や中学校とかに、年何回か演奏旅行(ドサ周り)していたんです。その時にこれ演奏していた事があります。そこの学校の児童たちと合唱したりね。
ついでに、上のページの他の曲も懐かしく聴かせていただきました。
マイナーでも好きだった合唱曲がかなりあって、しばし昔を思い出しました。最近は、OST聴くばかりでしたからね。
Commented by ぺーた・矢沢 at 2005-05-21 22:12 x
チコタン♪・・・涙こぼれそうな歌やねぇ。
あの長文の書き込みにも、うるっときてしもた。。。

それにしても、みんなの楽器歴すごいなぁ~
(憧れのまなざしで書いてるのよん~♪)
うちには弾き手のいない、かわいそーなピアノが。。。
10年前に習い始めて、両手弾けるよ~~~っ!の世界(泣)

『練習再開しようね!』
『発表会も出ようね!』・・・先生ごめんなさ~い!
ずーっと、レッスン休んだままでございます。
 


うちには
Commented by fumiQ at 2005-05-21 23:01 x
mayuさん、こんばんは。

そうなんだ~、mayuさんもフルート奏者だったのね。
それも小学生の時か、すっごいなあ。
私は中学の時で、吹奏楽コンクールとかアンサンブルコンテストとか
にも出場したとこありました。コンクール前にはやっぱり朝練とかあって、いい想い出となっています。その時父におねだりして買ってもらったフルート今でも持ってますよ。でも持ってるだけで、フルートがかわいそうになっています。
Commented by mayukw at 2005-05-21 23:53
みなさん こんばんは!年齢炙り出し?作戦です(笑)
ていうか、私と同年代の人がすぐわかる作戦ですよね。
またまた一言レスで 宮根よ~
>7221さん
旦那様のそのスクラップブック、何年ものなんでしょう…すごいね。
「暴れん坊将軍」ピアノ演奏聞きたいわ~マツケンファン?

>niconicoさん 「日曜日~」て曲は残念ながら知りませんわ。
「哀愁のシンフォニー」も隠れた名曲ですね。
スーちゃんリードの「あなたに夢中」も好きです。

>Aliceさん 「よろしく哀愁」は当時は知らなくて、最近メロディーを知りました。長瀬君が歌ってたよね?
中学生で嵌った人たち…さてはグループやなぁ…なんとなく想像つく(笑)

Commented by mayukw at 2005-05-22 00:17
一言レス②です。
>ajian さん いやーん、夜中に目を覚まして、ってとこが泣かせるぅ。
私も、心の旅を聞くといつも、なんだかせつなーくなっていたものです。
QUEENですね…ふふふ。続編をお楽しみに!

>eruPちゃん 爆笑!そうやって 歌ってた歌ってた!
私なんて「むすんでひらいて」の♪まーた開いてのところ
また=股 と思っててんで!ほんまに最近まで。

>ujiさん 合唱やってはったんですか?!
白のブラウスと黒のロングスカートのujiさんが
すぐ目に浮かんだ…
Commented by mayukw at 2005-05-22 00:29
一言レス③です。
>ぺーたさん ピアノ習ってたんや~?
がんばらな…うちも、実家のピアノもったいないって、母が冬ソナの曲
練習してます。

>fumiQさん そうです。フルート吹いてました。結構得意だったの。
でも、中学ではやってません。ブラバンしょぼかったの。
私は楽器買ってもらえなかった…いいなぁ。
Commented by まさぽん at 2005-05-22 11:36 x
mayukwさん・・・じゃなくてdesi?へへ・・お顔はdesiで拝見できなかったけど私の想像通りのお方(*^^*)
↑この炙り出し作戦からいくと私はmayukwさんのオンニだね(笑)
小学校高学年の頃に聞いていたよ~な・・(何時頃なのか思い出せない)
でも姉の平凡や明星の歌本拝借してスター気取りで唄ってたわ~
私が好きだったのはフォーリーブス(古っ)→郷ひろみ
ヒロミくんの「花とみつばち」でバキュ~ンでした(〃∇〃) テレッ☆
Commented by koma at 2005-05-22 16:59 x
mayuちゃん、ujiねえの黒スカート、黒パンタロン(もう死語?!)の間違いやない?
鳳蘭みたいな姿、すっぐ浮かんじゃった!

で、ajianさんやmayuちゃんのピアノは想像できるんやけど、ぺーた少年さんのはちょっと・・・・・・ いや、深い意味はありましぇん

ピアノ好きのみなはんへオススメのコミックスをひとつ。
さそうあきらの「神童」(全4巻・双葉社) 
成瀬うたちゃんという天才ピアニストの話です。
これで初めて、ピアノにもスタインウェイという名器があるのを知りました。
おヒマの折にはどぞ。
Commented by mariru at 2005-05-22 23:42 x
mayukwさん こんばんわ
遊びに来てくれてありがとう。
恥かしくて内緒にしてたの気づいてくれて嬉しかったです。

今日も楽しい~思いっきり青春時代がかぶっているような・・・
どれも皆懐かしいです。
今よりず~と歌謡界は賑わっていたよね。
当時はフォーリーブスの北君のファンで、NHKの公開放送に連れて行ってもらった覚えがあります。
何歳の頃だろ??はっきり思い出せない。(T-T)

ちこちゃんの歌、全国的に出回った歌だったんですか?
初見、何々??→mayukwさんの歌で爆笑→歌詞全文見て衝撃・感動
なんて衝撃的な歌なんでしょう。
こんな歌を合唱なんて悲しすぎるー
でも聞いてみたいものだ。


Commented by mayukw at 2005-05-23 10:16
おはようございます~日曜は一日パソ落ちしていたので
レスが遅くなってごめんなさい!
Commented by mayukw at 2005-05-23 10:20
まさぽんさん
desiってなぁに?カンが悪くてごめんなさい!
ひろみ派だったのですね。
当時はひろみ派vsヒデキ派に分かれてましたよね~いまでいう、ビョンホン派vsヨン様派でしょうか(爆)
Commented by mayukw at 2005-05-23 10:24
komaさん
鳳 蘭…黒パンタロン…ujiさんに対する、みなさんのイメージが
できあがりつつありますね。
「神童」というコミックは初めて知りました。いつ頃のものなのでしょうか…
なんだか、天才肌の主人公を描いたものというのは
「ガラスの仮面」や「Swan」の頃の流行だったような気がしますが。
スタインウェイ出てくるんですね~なるほど。
Commented by mayukw at 2005-05-23 10:27
mariruさん
最初は内緒にしていたいの、わかるわ~でも、だんだん図太く?なってくるよ!ログインしたまま、よそに書き込みしちゃって…(笑)
チコタンは他のサイトも見たら、網走の中学校でも歌われてたみたいだから、当時の合唱業界では流行曲だったんでしょうね。
うちの小学校出身者でも、知らない人は知らないですよ。
ただひとつ言えるのは、知ってる人は絶対に忘れない、ということです。

Commented by niconico at 2005-05-23 12:55 x
mayuさん こんにちは!
mayuさんが卒業された小学校、なんとな~く想像つきます。
176の近く?
ちなみに私はヒデキ派。卒業時の寄せ書きにヒデキ命と書いてました。
Commented by mayukw at 2005-05-23 13:28
niconicoさん 北摂ご出身ということで やばっ とは思ってましたが(笑)
たぶん想像通りなのでは…?176の近くです(イナロクと読みましょう)。
この前書いた記事(「フリマで…」)のショッピングモールより西の市です。
確定? niconicoさんは?
~命、って書くところが 時代を感じさせるわ~クスッ…( ̄m ̄*)
Commented by niconico at 2005-05-23 13:37 x
おおーっ!じゃあ、く○はですね! 私は万博のあったところです。
親戚が176の北側で美容院やってまして、小学生のときはずっと通って
いました。ほんとにニアミスしてたかもしれませんね。
Commented at 2005-05-23 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2005-05-23 13:48
niconcioさん、はやっ!(笑) 私がぞっこんでパンツ話題を読んでる間に…
ピンポーンです。同じ市内じゃないのに、よう知ってるなぁ…
その北側の美容院はどこだぁ~?!商店街の中かいな?
Commented by みんみん at 2005-05-23 13:57 x
mayukwさん こんにちは。
なつかしいレーコードジャケットに 子供の頃を思い出しましたわ。
私はmayukwさんより ちょっぴり(?)お姉さんだと思うのですが・・・
子供の頃 山本リンダ(知ってます?)の歌をよく真似していました。
その頃は 人見知りがひどかったのに なぜか山本リンダの歌真似
だけは 人前で出来たらしい・・・なぜだかわからないのですが・・・
初めて買ったLP(これも死語ですよね)は チューリップだったと記憶しています。「あーだから今夜だけは」のメロディーにひかれて。でも そのときは意味などわからず 聞いていたんだけどね。
私も 中学2年までピアノを習っていました。ピアノを弾くのが好きだったので 子供にピアノを習わせたいとずっと思っていたのに 娘はピアノを習うのは嫌だと拒否されてしまいました(ToT) でも リコーダーとかを吹くのは楽しいみたいなので よく親子で吹いて楽しいんでいます。
来年娘は中学生になるので 吹奏楽部に入部してくれないかなぁ~
とひそかに期待している母です。
Commented by mayukw at 2005-05-23 13:57
★★ぽ★さん 了解了解~(怪しげ?この隠し方じゃばればれ?)
私も確かにdesiの一人ですよぉ~全然、清楚なおくさまじゃないけどね。
ちょっと前まで 「実は好きモノ」で通ってましたから(笑)
Commented by niconico at 2005-05-23 14:02 x
月曜の昼下がりはとってもヒマなんです。
その美容院は商店街をず~っと上がって、お城が近くに見えるところ。
ウチの小学校はふつーの市立でしたけど、6年生のときに「ハングル文化祭」というのをやって、朝日か毎日の小学生新聞に載りました。
担任が大の韓国好きだったんです。キムチ作ったりしましたよ。
私、つんぱに食いつきすぎですね。欲求不満か。
Commented by mayukw at 2005-05-23 14:18
みんみんさん こんにちは!
山本リンダも今思えばセンセーショナルでしたよね…
「どうにもとまらない」の歌詞もすごいですよ、小学生が歌うには…
♪ああ 今夜だけ ああ 今夜だけ もう どうにもとまらない~
うちの娘が通うことになる中学は、ブラスバンドないみたい…
まず小学校で「音楽部」にいれなくちゃ。
Commented by mayukw at 2005-05-23 14:21
niconicoさん 何度もようお越し…♪
私もその商店街を上がったところにあった(今は商店街の真ん中に移動)
美容院に中学から結婚するまで行ってたものだから
ちょっと気になってたのでした。
その頃から韓国好きの先生、黒田福美さんみたいやね~?
Commented by みなみ at 2005-05-23 22:26 x
年齢あぶり出し・・・・ショック・・・・・やっぱり・・・・・そうじゃないかとは思ってたけど・・・
一回りくらいかな~~~違いは。
ナハ・ナハ・ナハ・笑うしかないか~~
でもこれでもここ半年イロイロ(あんな方・そんな方・こんな方)のお方達のおかげで
少しずつ若~~~くなってるんだけど☆☆☆
Commented by uji at 2005-05-23 22:40 x
こんばんは。。。ここ、世代とか歳とかを妙に意識させてない?
戸籍年齢は関係ないと強がり言いながら、なんか妙なイメージ固定されてもナ~。

mayuさん、komaさん! 私は、死語「パンタロン」や「ミニスカート」が流行った頃、まだ、オサゲ髪の小学生でしたよ。(キッパリ)
なんで、komaさんに「姉」と呼ばれるのか、トホホ。

子供の頃の大後悔…絶対音感が培われる前『黄色いバイエル』でピアノを止めた事。
表紙の黄色というところで、おそらく年代がわかるかも。
おかげで、後年、スコア読むにも、コード憶えるにも苦労しましたよ。
どんな楽器を演奏するにも歌唱するにも、天賦の楽才がない場合、この差は大きかったですね。
絶対音感がないので、正確な音採りするためにいつも「Aの音サ」を携帯してもいました。
Commented by mayukw at 2005-05-23 22:42
みなみさん お久しぶりでーす!
炙り出し作戦に まんまとひっかかってくださってありがとう♪
でも、みなみさん正直なお方です。
だって ↑釣れてる人たちは、私とほぼ同世代の方々ですから…
こんな話題では 年齢出ちゃうけど、イ・ビョンホンシーの話題では
年齢関係ないですから!d(>_・ )グッ!
Commented by mayukw at 2005-05-23 22:50
ujiさん まあまあ…(笑)意識させる企画ですから(これまたキッパリ)。
でも、↑が流行してた頃、まだ生まれてないという人は
さすがにいないでしょ…?いるのかな…
だから、それがどの年代であっても、その頃の自分を思い出して
いただければいいなぁと思っております。

最近の「こどものバイエル」は、赤と黄色の表紙のはもうありません。
ミッキーマウスバージョンやらハローキティバージョンなど
われわれの頃では考えられないような 楽しそうな教本が
出回っております。
Commented by ajian at 2005-05-23 23:10 x
mayuさん、ujiさん、みなみさん、こんばんわ。

年齢あぶりだしコーナーにあぶりだされてきました~~。
きっと私は、mayuさんより4,5歳オンニじゃないかな?
何となくそんな匂いがするもので・・・

大阪万博は、遠足で行った?大体これで関西の子の歳が、わかるのよ。
あっ!でもmayuさんは、万博の近所だし小学校じゃなくても行ってるかな
。ビョンホンssiは、万博の年生まれ・・
彼がバブバブ言ってる時に私は、”月の石”を見てましたわ~~。

で、「QUEEN」にふふふが、とっても気になるよ~~。
やっぱりmayuさんも・・・・。
後半が楽しみ♪♪
Commented by ゆー子 at 2005-05-23 23:48 x
mayukwちゃん、こんばんは。
私は、語りません。思い通りには、なりません(笑)。
QUEEN vs ベイシティー・ローラーズ vs KISSで燃えました。
Cヽ(; ゜゜)コッソリ
Commented by uji at 2005-05-24 01:10 x
ゆー子さんへ>
ベイシティー・ローラーズが、来日時、同じ新幹線に乗り合わせた事あり。(決して、追っかけではないから念のため)

座席で居眠りしていた私の腕を、何か、気色悪い衝撃。
白い短パン(ソヌパンではない。)の毛むくじゃらの脚が次々と私を小突く。 誰や~!
先頭車両から追っかけを振り切って降りるために、通路を移動中の彼らだった。
Commented by ゆー子 at 2005-05-24 10:32 x
mayukwちゃん、ujiさん、みなさん、おはよう!
私も芸能人にばったり!話、あります。
大学生のころ、女友達5人で 九州を旅行中、福岡に到着した日の夜、
福岡で有名だという「ディスコ」に行ったの。
そうしたら、マッチがバックで踊っていた少年隊を連れて来てた。
コンサートがハネた後だったらしい。
私にとって、興味ない人たちだったんだけど、スゴイ、オーラだった。
マッチのお尻 触っちゃって、「何この女!」とファンに言われて怖かった。。。
それから、ヒガシと向かい合って、踊ったんだよ。
3人の中では、錦織クンが一番踊り上手でかわいいかったんだけど、
踊っては、もらえなかったわ!ちょっと自慢。
Commented by mayukw at 2005-05-24 21:56
ajianさん レスがまる1日あいてごめんなさい。
万博に遠足?あの人ごみにですか?
遠足だと「月の石」も何時間も並ばずに見られたんですね。
私は親と2回行っているようです。(1回は記憶なし)
1回は「太陽の塔」をバックにひとりでカメラの前に立つのがいやだったのを鮮明に覚えています。怖かったのよね~
そうそう、ビョンホン、万博の年生まれ。うちの弟と同い年ですねん。
QUEENはもうちょっとあとに出てきます…
Commented by mayukw at 2005-05-24 22:01
ゆー子さんも レス遅れてごめんね~
ベイシティローラーズって、カミングアウトしてるやん(爆)!
彼らも「明星」によく載ってたね~
ほんでもって、「大学生」のときに「バックで踊る少年隊を連れたマッチ」
というコメントで、十分、私の思い通りになってるよん♪
壁|・m・)プププ
Commented by mayukw at 2005-05-24 22:03
ujiさん 肘に毛むくじゃらの脚が当たる、っていうのがガイジンぽいなぁ…
すぐBCRだって よくわかりましたね~
Commented by usarie at 2006-09-13 10:09 x
mayuさん こんにちは
出遅れコメをちゃんと拾って下さってありがとう^^
今日は こちらの記事に反応です!
私も ほぼ?同年代ですよ~
話題も画像も懐かしいと感じるものばかり・・・
ちなみに私が始めてレコードをかってもらったのはピンクレディー「UFO」でした♪
でもね 実は私もキャンディーズの方が好きでしたね。
よくランちゃんを取り合いしたりなんかして・・・
曲が良くて、ベスト版のカセット擦り切れる程聴いた記憶アリです。

mayuさんは ピアノもお上手なんですね!
私は 最初親にお願いしてまで習い始めたのに 引越しして先生が変わった途端、その先生と先生の家の中で飼ってたセントバーナードが怖くてすぐにやめてしまいました。(室内でバーナードって、今考えてもスゴイですよね?)
根性ナシな部分は 昔も今も成長せず変わりナシの自分です・・・
今は下の子が ピアノを喜んで習っています。
12月には2度目の発表会の予定です。
本人は衣装を楽しみに浮かれてますが、最近練習をサボりがちで親としては当日本番までヤキモキさせられそうです。
Commented by mayukw at 2006-09-13 22:45
>usarieさん
わ~い!懐かしい記事にコメントありがとうございます。
usarieさんが書いてくれたおかげで、画像がめっちゃ乱れていることに気づいたので 編集しなおしました。読みにくかったでしょう?

キャンディーズはそうです、曲がとってもいいです。
そのベスト盤、あとになって夫が購入して手元にあります(笑)
デビュー曲もいいし、「そよ風の誘惑」?だっけ…2曲目。
♪こっちを向いて~涙をふいて~ ってやつです。これもgood。
キャンディーズもピンクレディも、と~っても訓練されたアイドルだったんですよね。苦労してるのよ…それに比べて 今のアイドルは××


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧