わたしと音楽 ~高校生編~

高校生になるとお小遣いも増え、友達も増えて
私の音楽への興味は尽きることなく、横幅をひろげていく。
c0073649_14342993.jpg
中学からひきつづき、YMO(全盛期)と坂本龍一ワールドにどっぷり浸っていた。
NHK-FMで 毎晩10時から「サウンドストリート」という番組があり
月曜 渋谷陽一(音楽雑誌の編集長)、火曜 佐野元春、水曜 甲斐よしひろがDJをつとめ、それぞれ自分色の音楽をめいっぱい紹介していた。
そして木曜が 坂本龍一。
とてもラジオのパーソナリティとは思えぬ、ぼそぼそとした語りが逆に新鮮で、
ゲストもYMOのメンバーを始め
彼がプロデュースを手がけるミュージシャンが軒並み出演、
ファン必聴の番組だった。
ここから坂本龍一がらみのミュージシャンをたくさん知り、興味が広がった。
ちょうどこの頃彼と結婚した矢野顕子「愛がなくちゃね」「オーエスオーエス」c0073649_14363012.jpg
ずっと彼とタッグを組んでいた大貫妙子「クリシェ」
c0073649_14365313.jpg

高中正義やムーンライダースを知ったのも、この頃。
c0073649_14353844.jpg
坂本龍一、ビートたけし、デビッド・ボウイーが出演した映画「戦場のメリークリスマス」。
坂本が初めて映画音楽にも挑戦した。
番組では、この映画の撮影裏話や音楽ができるまでの経緯を紹介、大島渚監督もゲスト出演…
封切りまで待ちきれないくらい そそられたのは、今回の「甘い人生」と同じ(笑)。
今のようにネットなんかなかったから、ものすごく貴重な情報源だったのだ。
のちに出たOSTのピアノ曲集「Avec Piano」は レッスン曲よりも熱心に弾いていた。
↑「Coda」は、「戦メリ」OSTを全曲ピアノで録音したもの。

クラスの仲良しだった男の子が教えてくれた大滝詠一
「NIAGARA CALENDER」は名品。1月から12月まで1曲ずつ歌になっている。c0073649_1438282.jpg
大滝、佐野元春、伊藤銀次のナイアガラトライアングル
c0073649_15345565.jpg

佐野元春も よく聴いて友達といっしょに歌っていたなぁ~
♪シャンデリアの街で眠れずに~ ♪Young&Free I'm just a Happy Man~
c0073649_14385418.jpg
大滝一派の山下達郎「FOR YOU」鈴木英人のレコードジャケット流行ってた。
FMエアチェック専門誌には、鈴木英人のイラスト付きカセットテープレーベルがよく付録についていた。


類は友をよぶ、で、音楽好きな子たちと友達になった。
彼女達は 私を洋楽の世界に本格的に導いてくれた。
ベストヒットUSA(小林克也のDJでMVが満載の番組)を見ては、
こんなMVを作るアメリカはすごい…と感動。
c0073649_15422873.jpgQUEEN、ポリス、HALL&OATS、デュランデュラン、カルチャークラブ、JAPAN、JOURNEY、ワム!、マイケル・ジャクソン…c0073649_14535674.jpg
今思えば、私の中でも洋楽全盛期だったなぁ…
最近はテレビのCMや ドラマの主題歌などに頻繁に使われているが、作り手が私たちの世代なのだ とよくわかる。

そんな洋楽好きが愛読していた「音楽専科」「ミュージックライフ」など
洋楽版「明星」(笑)。そのなかに連載されていた
「8ビートギャグ」というマンガは、当時のミュージシャンをデフォルメしたキャラクターと
事実にもとづくエピソードを盛り込み 大ウケ!
坂本龍一も、デヴィッド・シルビアン(JAPANのボーカル)とデヴィッド・ボウイーとの絡みで
頻繁に登場していた。
niconicoさんが見つけてくれたファンサイト8ビートギャグ

c0073649_150393.jpg
JAPANのラストアルバムにして最高傑作といわれた「TIN DRUM(ブリキの太鼓)」。
デヴィッド・シルビアンは 独特の艶っぽい声の持ち主。
お顔も美しくて、木原敏江のマンガに出てくる主人公のよう。
いまはおっさんになってるんだろうなぁ…
坂本氏も、あんなにスケベオヤジ(ごめんね)になるなんて、なぁ…
[PR]
by mayukw | 2005-05-26 15:45 | 音楽 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1889525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by niconico at 2005-05-26 16:07 x
mayuさん 眠気もぶっ飛びました! 鈴木英人はFMステーションでしたね。なつかひ~!
私、伊藤銀次の「Winter Wonderland」が超お気に入りで、今もカセットテープにダビングしたものだけ残ってるのですが、いつダメになるかと心配で、年に1度だけ聞くことにしています。
↑のファンサイトの管理人さん、めちゃカブリです。小学校同じかも。でも更新止まってますよね? デヴィちゃんが結婚してパパになるなんて思いもしなかった。龍一さんは、ダウンタウンと楽しげにコントをするお姿に涙・・・でしたよ。広島のド田舎で過ごした高校時代、ラジオばかり聞いていました。AMですが、「日立ミュージックインハイフォニック」もよかったですよ。夜11時からだったかな?ニューミュージック系が多かったように思います。この時代、語ると長くなっちゃいますねー。
Commented by ajian at 2005-05-26 20:18 x
mayuさん、こんばんわ。私もサウンドストリート良く聞いてました。
と言っても、甲斐さんだけですが・・・
甲斐さんは、ず~っと好きだったのでこの曜日だけは、
かかさず聞いてたなぁ。
友達は、坂本龍一の大ファンで、彼の事を「My Prince」と呼び
少しでも、けなそうもんなら3日は口をきてくれないような困った子でした。だから矢野顕子と結婚した時(確か不倫のはてよね・・)は、
荒れ狂って大変だったのよ。
坂本龍一といえば、その友達の事を思い出します。

そんな彼女も今では「龍介」と言う名の高校生の母になり
「バンド活動よりも勉強しなさ~い」なんて言ってるので
昔を知ってる私は、おかしくって・・・・。  

全然関係ない話しでしたが mayuさんの文章を読むと懐かしい時代が
よみがえってきます。 乙女(?)の頃に戻れてうれしいわ~~。
Commented by fumiQ at 2005-05-26 23:53 x
mayuさん、こんばんは。

いやん、もう懐かしいお名前がいっぱいですね。
mayuさん、更にふるいにかけようとしてませんか~?
実は、私、もう一時代前のも聴いていましたよ。
ブリティッシュロック大好きで、特にプログレね。

渋谷陽一ですけど、私、AMの頃から聴いてました。
そんなこともちろん知らないよねぇ。
サウンドストリートの坂本龍一は、私の友達にも大ファンがいて
番組に投稿したら読まれたって、次の日大騒ぎでした。

ラジオではあと湯川れいこさんがやっていた「アメリカンTOP40」
ビルボードのチャートを聴いていた覚えが・・。
あまり話すとボロがでますので、今日はこの辺でね。


Commented by mayukw at 2005-05-27 20:16
niconicoさん FMステーションは表紙からして毎回鈴木英人でしたね。
伊藤銀次は嵌るほどは聞かなかったんですが、
のちにウルフルズのプロデュースをしてたんですよね?
当時のカセットテープ、私も長いあいだ持ってましたが
ちっとも聞かなくなったので引越しのたんびに
少しずつ処分してきました…
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:18
fumiQさん プログレ…渋いですなぁ…
坂本さんファンのお友達、今でも彼を好きですか…?
私は作品は今でも好きですが(AsienceのCMなんて すぐわかりました)
彼自身には もう、どうも…(笑)
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:23
asianさん ごめんね、順番逆になっちゃた。
そのお友達も、今でも坂本さん好きですか…「龍介」なんて名前
息子さんにつけるくらいだから、好きなのかな…?
Princeって呼ぶなんて…(笑)私はそこまでじゃなかったわ。
どうでもいいけど、矢野顕子とは不倫の果てではなく
バツいち状態で同棲始めた…んだったと思います。
その頃生まれた「美雨みうちゃん」は、若いときの坂本さんにそっくりの
美女なんですよ。
甲斐さんといえば、聖子ちゃんの曲をひとつ手がけてましたよね?
なんだっけ…モータウンリズム(ダッダッダーダッダッダダー)の曲です。
Commented by ajian at 2005-05-27 20:45 x
mayuさん、甲斐さんの作曲なら、「赤い靴のバレリーナ」かな?
それくらいしか思い浮かばないんだけど・・・

坂本龍一と矢野顕子に子供ができた時、確か坂本氏にはまだ奥さんがlいてたような・・・間違ってたらごめんなさい。
ほんと、どうでもいいことなんだけどね。
友達は、今でもファンですよ。
5年くらい前まで”テクノカット”してた変な奴です。
Commented by mayukw at 2005-05-27 21:14
ajianさん…たぶん「ハートをRock」だと思います。
「ユートピア」の中に入ってる?サウンドストリートで紹介してたんです。

坂本氏は初婚でした。矢野さんはデビュー前にアレンジャーの矢野誠氏と結婚していて、風太くんという男の子がいました。
矢野氏と別れてから坂本氏と同棲してたはずでーす(どうでもええけど)。
坂本氏は 矢野さんとのあいだに美雨ちゃん、
外にもふたり 子供がいるらしい…これ聞いてガックリ。
ダウンタウンの番組で言ってたのよ~
Commented by ajian at 2005-05-27 21:20 x
そうでしたか。不倫の果てじゃなかったのね。
坂本夫妻ミアネヨ~。坂本氏って子だくさんなんだね。
最近見てびっくり!歳とったよね・・。
Commented by mituki at 2005-06-08 02:06 x
こんばんは、mayukwさん。お昼に続いて5月もじっくり読ませていただきました。先日はさーっと流し読みしかできなくて・・・
 もう、懐かしいです。ナイアガラトライアングルに山下達郎、佐野元春はよくコンサートにも行きましたっけ・・・・・
 それなのにさだまさしも・・好き・・というところが私もその頃のLPはみな持っています。とくに歌詞が好きでした。
 大阪万博も何度か行きました。行きました。
でもよく覚えてらっしゃいますねえ。感心です。
Commented by mayukw at 2005-06-08 10:52
mitukiさん いろいろ見てくださって ほんとにありがとう。
さだまさしは 「詞」というより「詩」ですよね。
中学時代、授業中に丸暗記して 机に書いたりしてました。
漢字の勉強にもなったし、文学にも興味が出てきたものでした…遠い目。
Commented by kitty_mikoko at 2005-07-16 10:54
mayuちゃん。やっぱルーツが一緒だと、音楽も一緒かも。
私もサウンドストリートのハードリスナーで、特に佐野元春さんは毎回テープにとって聞きなおしてました。
伊藤銀治さんも、佐野さんのライブツアーでギターを弾いてて、まだ二人とも若くてはじけてた姿を思い出します。未だに佐野さんのツアーがあると行きますよ(^^;;

洋楽はまってた頃も一緒のころだし、多分この頃の話をしてたら、24時間かたりつくせないでしょうね。ずっとあってなかった頃なのに、なんか不思議やわ。
そういえば、中学のときにmayuちゃんにあったとき、YMOの曲をピアノで弾いてましたね。なつかしすぎ~~~
Commented by mayukw at 2005-07-16 17:20
kittyちゃん
ふふ…ここに来ると思ったわ(笑)
でも小学校の頃の音楽の思い出↓は?
キャンディーズに反応してくれると思ったよ。
確か、解散記念?かなんかの本、持ってなかったっけ…?
あなたの部屋で、それを食い入るように読んだ覚えが。
Commented by kitty_mikoko at 2005-08-05 15:39 x
ふふ(笑
反応しようと思ったら、ドレミファブックからできるよ~
キャンディーズの本は、もしかしたらまだ実家にあるかなぁ
ゴダイゴのモンキーマジックを日本語に訳してたとか、
はしもと先生は最初に私がならってて、マユちゃんが先生探してて変わったとか・・・・
パーソナルすぎて(爆)かけませ~~ん
ドレミファブックって、居間にあったテレビの右にあった本棚?の一番下とかにはいってなかったっけ?いっつもそこあけて、私も見てた覚えが。
Commented at 2006-02-02 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-02 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧