ハッチポッチステーションの名企画

QUEENのファンが多いので 閑話休題「こんなん知ってる?」

c0073649_12264617.jpgc0073649_12271039.jpg

一昨年まで放送されていたNHK教育「ハッチポッチステーション」で
グッチ裕三が海外ミュージシャンに扮して童謡とコラボする企画
「WHAT'S ENTERTAINMENT?」
私はこれのトリコになり、毎日12チャンネルにビデオをセットして
このコーナーだけを録画しつづけた。

c0073649_122865.jpgc0073649_12283071.jpg
c0073649_12284898.jpgc0073649_1229853.jpg


全部で20パターンくらいあるのだが、例えば
「ビールとす」の『もりのくまさん~抱きしめたい』
「KISSA」の『おはなしゆびさん~Detroit Rock City』
「ベイシティドーナッツ」の『ふしぎなポケット~サタディナイト』
「デーブパープル」の『一週間~The Smoke on the Water』
「カルチャーセンター」の『うさぎとかめ~カーマはきまぐれ』
「マイケルハクション」の『やぎさんゆうびん~Beat It』
などなど、
子どもよりも親がその懐かしさと 替え歌の絶妙さに笑い転げる。
グッチさんの意図通り、うちの娘たちは元歌を聞くと
「グッチさんのやってた歌~!」と反応する。

そのなかの傑作が「GUEEN」。
どんなんか、ぜひ見てください。

ハッチポッチステーション CD




太字を「ボヘミアンラプソディ」のメロディーに載せて歌ってみて。

c0073649_16255096.jpgママ~ どこなの?ぼく 迷子になって 今 ひとりなの
ママ~ 財布なくして 電話するお金もないんだ

(Mama, just killed a man~)


c0073649_16261694.jpgママ~ hu~m おなかのムシが
ほら 泣き出してるよ ママ~

(Mama, Ooo, Didn't mean to make you cry ~)


c0073649_16263928.jpgまいごのまいごの子猫ちゃん
あなたのおうちはどこですか?



c0073649_16265666.jpgわからないよ お金もないよ
(Thunderbolt and lightning
very very frightening me)


c0073649_16271717.jpg借りれよ 借りれよ 借りれよ 早く
ソラ無理だぁだぁだぁだぁ…

(Gallileo Gallileo Gallileo figaro Magnifico----)


c0073649_1627361.jpgおうちを聞いてもわからない
名前を聞いてもわからない
にゃんにゃんにゃにゃーん
にゃんにゃんにゃにゃーん
泣いてばかりいる子猫ちゃん



c0073649_1253071.jpg2時間たってもわからない
そうだ マーマの名まえは ミヨコ

な・ま・え・は・ミ・ヨ・コ
ママ ミヨ ママ ミヨ いずこ
ポリース ポリース ポリーーース

(Easy come easy go will you let me go
Bismillah, No We will not let me go let him go
No, no, no, no, no, no, no,
Mama mia mama mia let me go
for me for me for me----



c0073649_16275327.jpg(ギターソロ)


c0073649_12494814.jpg犬のおまわりさん 困ってしまって
ワンワンワワーン
ワンワンワワーン

[PR]
by mayukw | 2005-05-27 12:56 | 音楽 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1889835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆー子 at 2005-05-27 13:45 x
mayukwちゃん、こんにちは。
久々に いーちばん!
「ハッチポッチ」、大好きで~す♡
下の子が、NHK教育もうすぐ見なくなるなぁ~
というギリギリのころに 始まった番組でした。
その後から、「日本語であそぼ!」
とか、いいものたくさん出てきたんですよね。
グッチ裕三、数年前、うちの夫の車に乗りました~。
理由は、ひ・み・つ です(笑)。
Commented by mariru at 2005-05-27 15:00 x
mayukwさん、こんにちはー
私このクィーン見ました。
\(^B^)/wa-i,yattoohanasinimazareruzo~
何だか深夜に放送してて、クィーン好きの夫が笑いながら見てました。
こんな時間に子供番組???NHKは何考えてんでしょっつ。
て言いながら、グッチさん絶対楽しんでるよね~と言うとこで意見が合いました。

mayukwさん、この静止画おかしすぎです!
見たことない人も絶対見たくなって困りますよ~

Commented by バッチコラサン at 2005-05-27 15:22 x
こんにちは。
「ハッチポッチ」、夜中に時々ちら観しマス(再放送かな?)。
なかなかツボをついてきて、スキでス~。
オトナが楽しんで作っている番組っていいですよね。
ああいった笑いのツボを、小さい時からあたりまえに周辺に存在させる
ことは、大事だと思いまス、子の感性に。(←勝手な自論)

ご紹介頂いたQueenのボヘ・ラプ(すごい省略)は、観たことなかったですが、オカシ~!
でまた、コマ送りみたいに作っているmayukwっさんもオカシ~!
またヨロシクネ。(←リクエスト?)
Commented by 7221 at 2005-05-27 20:10 x
こんばんわ
我家にもございますわよ~
お正月の特番のグッチさん。
私の愛用のシャーペンはダイヤさん。ボールペンはトランクです。
私はグッチさんのお料理教室好きでした。(女装しているの・・)
歌の編曲もピカイチですがやはりこのお方はすごく楽しませてくださいますよね。
エドサリバンショーも大好きです。
わがやのこどもはビートルズ聴いてあっグッチさ~ンと叫びますわ^^;
Commented by ajian at 2005-05-27 20:22 x
mayuさん、こんばんわ。「ロマンス」の楽譜ありましたよ。
(すでにご存知かな) ソヌが、表紙でとっても素敵です。
ピアノソロとバイオリン、チェロ、フルート、トリオのスコアです。
「ロマンス」だけだから値段も600円と、お手頃ですよ。
早速買いました。  ほんと、表紙のソヌにくらくら・・・

練習よりも、ピアノの上に飾ってそうだなぁ。

この「ハッチポッチ」見てみた~い。
子供が小さい時は、ずっと見てたけど・・・。
子供よりも私がファンでした。プレスリーとかも、おもしろかった。

フレディの「ママ~」の歌声に涙ものの私・・・
でもグッチさん、見たいわ~~。
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:30
ゆー子さん ちょっとお姿なくて、寂しかったわぁ~
1番に来てくれてありがとう♪
ん?なんで グッチさんとご主人が?
ひみつやったら 言うなぁ~コラァ(≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ
「にほんごで あそぼ」も いろいろ言いたいことあんねんけど
ここに来てくださってる人、あんまり知らないだろうな と思って。
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:32
mariruさん そう、深夜にやってます(今もやってる?)
夕方のはなくなってしまったんですが、深夜にやるってことは
モロ、大人向きってことなんですよね。
最初から「子供の親も楽しめる」というコンセプトで
制作されていたみたいですから。
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:38
バッチさんも 深夜に見てるの?
QUEENの元のMV、観たことありますか?まんまなのよ~
この「GUEEN」の部分は、昨日のうちに作ったのですが
高校生編の記事も画像貼るのに苦労して
その勢いで作るともう、目がショボショボ…(笑)
おかげで 昨日は夜、完全パソ落ち。
アホですね~でも、リクエストされなくても
他のも歌詞だけでも 紹介しようとしていた私…完全にマニア(爆)
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:41
7221さん 料理教室って もったいぶってちっとも作らないヤツですか?
そうそう、お正月特番では豪華特大版で
特集してくれてましたよね。
エドサリバンショーは「エドガワ サリバンショー」じゃなかったっけ?(笑)
お子さんも グッチさんの思うツボにはまってまっせ…
Commented by mayukw at 2005-05-27 20:43
ajianさん ありました~???キャアー!!
600円は「買い」ですね。表紙がソヌだなんて、それだけでええわ…
ヤマハの楽譜ですか?
ちょっとネットで探しにいってきます…
Commented by まさぽん at 2005-05-27 21:26 x
mayukwさんこんばんは!ちょっとご無沙汰・・でした(*^_^*)
でも覗いてはいたのだ~o(._.)o
ハッチポッチは下の子とリアルタイムで見たました。
FAX用紙や筆入れ・・などグッズも持ってるのよ~へへ・・
あっ!にほんごであそぼのカルタもあるよ~ん。
教育テレビって結構おとなも楽しめる番組あるんですよね!

mayukwさん「からだであそぼ」知ってます?
Commented by mayukw at 2005-05-27 22:24
まさぽんさん こんばんは~
ごめんねぇ ↓の記事は 知らない人が見ても なんのこっちゃ?ですよね。
案の定、反応少ないですわ(笑) 自己満足の記事です。
からだであそぼ、知ってますよ。毎日見てます。
いま不思議な体操ソング、かかってるんですよね~
ふつうのおうちのなかで、振り付け考えた家族が体操してるの…
それから、にほんごであそぼの 「ぴっとんへべへべ」
なんかわからんけどカンドーして、歌詞書きうつしました(ヘンなやつ)。
Commented by まさぽん at 2005-05-27 23:05 x
mayukwさん、↓の記事も好きだよ~!
時代が違うから(笑)・・・・参加しなかっただけ~~~
オンニだから~へへへ
mayukwさんのブログだから気にしないでね~
楽しんでるよ(*^_^*)

体操ソング・・・サイトウさんちの・・・だね?
Commented by fumiQ at 2005-05-28 00:39 x
こんばんは~。
これこれ、このQueenを見ました!衝撃的だったわ。
あと、特集のだったのか・・?ディープパープルとマイケルを
見たような覚えがあります。
これは、絶対に子供よりもモトネタ知っている大人に大ウケですよね。

「ロマンス」の楽譜、買いのが見つかってよかったですね。
Commented by Alice at 2005-05-28 01:29 x
わーい!mayuさんありがとう。
ハッチポッチのQueenパロディ、見たかったです。
私は1990年~2001年まで、日本にいなかったのでその間のTV番組も歌謡曲もほとんど知らないの。
グッチさんは歌が上手なのよね。mayuさんの構成で、動画をみているように楽しめました。やっぱり、”mama~~"って歌いたくなってしまうわ!!
Commented by uji at 2005-05-28 11:07 x
こんににちわ~♪ 
Queenと思いきや、グッチか!---これ、私も深夜に観て、
お腹抱えて、笑ったことある。まさか、幼児向けだったなんて。

ビョンホンDVDのお蔭でどんどん貯まる○星堂ポイントで、
昔手放してしまったLPの復刻版CDをせっせと買いなおしています。
mayuさんの記事を読みながら、次は何を買おうか検討しよう。
Commented by mayukw at 2005-05-28 13:28
まさぽんさん おつきあいくださってありがとう~m(_ _)m
そうでぇーす!サイトウさんでーす。
あのメロディがグルグル回るんですよね~?
Commented by mayukw at 2005-05-28 13:31
fumiQさん 思い出していただけました?
はっきりいって、70年代、80年代に洋楽に親しんでいた大人向けの
コーナーだったと思います。
うちの夫は「なんでDVD出ーへんねんやろ」と言ってます。
「エドガワ・サリバンショー」というタイトルでCDは出てるんですが
あの映像を見てこそ、なんですよね…
ロマンスの楽譜、あとで買いに走りまーす!
Commented by mayukw at 2005-05-28 13:44
Aliceさん 長いあいだお留守してはったんですね~
その間にSMAPがブレイクし、アムロちゃんの引退&カムバックとか
織田裕二や江口洋介らのドラマなんかも なにそれ?って感じなんですね?
私もその10年のあいだに、会社勤め・結婚・出産…と
人生の激動期を過ごしていましたわ…(遠い目)
Commented by mayukw at 2005-05-28 13:48
ujiさんも 夜中に見ましたか?
そうそう、昔のLPの復刻版、けっこう出てきてますよね。
CDになって音質もよく、便利になったけど
レコード盤をそぉっと扱って、プレイヤーの針をそぉっと乗せる
あの一連の作業のあとに極上の音楽が聞こえてくる感動…
音楽そのものを大切に扱っていたような気がします…(またまた遠い目)
Commented by niconico at 2005-05-28 16:19 x
mayuさん こんにちは! 「ハッチポッチ」知らんかった~。めちゃおもしろそうですね。さすがグッチ!
ここんとこ懐かしモード全開で、むかし802で当たった「Best Hit's 80's」というPV集を久々に見ました。今、BGMは「ユーミン大全集」です。(しかもカセット) 今日はこれから「山口百恵トリビュート」買いにいきます。もちろん本人のがベストですけどね!
Commented by fumiQ at 2005-05-28 18:05 x
mayuさん、もうしっかり思い出しちゃいましたよ。
ありがとうございます。
あれはグッチさんご本人が1番楽しんでいたのではないかしら。
DVDもし発売されたら、絶対に買ってしまういそうです。
そして、Queenファンの友人に見せてあげたい!
Commented by ajian at 2005-05-28 19:51 x
mayuさん、こんばんは。 楽譜ありましたか?
さっき少し練習しましたが、弾きこなすには何年かかるかしら・・・
「ロマンス」の、まだ「ロ」も弾けとりません。トホホ・・・。

息子の発表会に「ロマンス」をと思ったのですが、
がさつな息子には、とうてい情緒豊かには弾くなんて無理だし
断念しました。
小学生に「ロマンス」の良さもわかんないしね。

私も「山口百恵トリビュート」欲しいなぁ。
Commented by eruP at 2005-05-28 20:18 x
mayuちゃん、みなさん、こんばんは~♪
>私も「山口百恵トリビュート」欲しいなぁ。
に反応して出て参りました。

小さい頃、買い物に連れていってもらって
♪あーなたに、おーんなのこーのいちばん たいせつーなーものをあげるわ~♪
と大きな声で気分良く歌ってたら、
母が「こら!その歌は歌ったらアカン(怒)」
と激怒したのを思い出しちゃった(笑)
当時は意味なんて分からないモンね。

ハッチポッチステーション・・・・見たことなくて、コメントできないけど、
面白そう。。でも、グッチ裕三は分かるよん♪
↑のゆー子はんのコメントがめっちゃ気になるわ。

        
Commented by niconico at 2005-05-28 20:48 x
eruPさん! 私、意味もわからずに
♪たいせつーな~○○○あげるわ~♪ と歌って親を仰天させました。
いわゆる関西風三文字ことば。それを教えたのは隣のニーチャン。
トリビュート、知世ちゃんが歌う「パールカラーにゆれて」がなかなかです。
Commented by mayukw at 2005-05-28 22:42
niconicoちゃん 私も今日CD売り場で山口百恵トリビュート見つけて
手が出掛かりましたがレンタルにしとこ…と引っ込めました。
というのも、↑のロマンスの楽譜につられて倉本裕基氏のCDを買うことに
したからです…(またあとで記事に書きます)
意味もわからんと歌ってましたよ 百恵ちゃん。
「絶体絶命」が好きでした ♪別れて欲しいの彼と そんなことはできないわ
すごい状況の曲やで…
Commented by mayukw at 2005-05-28 22:45
fumiQさんも DVDほしいでしょ?
今日、夫が見ていたサイト(忘れちゃった)では
DVDにしてほしい企画を投票して あまりに希望者が多いと
出版をかけあってくれる…というのがあります。
結構希望者多いんですよ~
Commented by mayukw at 2005-05-28 22:48
ajianさん 買ってきました!情報ありがとう~
新譜コーナーの棚にあったけど、隣の楽譜でビョンホンの顔は隠れてましたが、ミナちゃんの顔で見つけられましたぁ。
小学生には難しいんじゃないでしょうか…?
右手と左手が交錯した譜面で、見にくい、弾きにくい~て感じですね。
あとでちょっと練習してみます。
Commented by mayukw at 2005-05-28 22:52
eruPちゃん ご家族の調子はどう?回復しましたか?
百恵ちゃんって、私達小学生から見たら
ものすごーく「オトナ」に見えなかった?
私は20歳になったら 百恵ちゃんみたいに 大人の女性になるんだ
って真剣に思ってたわ…
いまの20歳の子って軽いよね~?
百恵ちゃんは10歳は老けてたなぁ。若いときから苦労してきたから?


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧