紅白歌合戦のすごさ

暮れから ずぅっと気になってる曲が2,3あります。

いきものがかり「風が吹いている」
ロンドンオリンピックのときは それほどでもなかったんだけど。
きっかけは 毎年恒例「クリスマスの約束」。
小田和正がお気に入りの楽曲を お気に入りのアーティストと一緒に演奏してくれるライブ。
今回は いきものがかりの水野くんが加わって
男ばかり5人(小田和正、根本要、スキマスイッチ、水野良樹)で歌ってくれた「風が吹いている」が
とーってもよかった。
アコースティックギター4本と エレピと バックに静かなベース。
歌詞が響くねんなぁ…

その後紅白で見た、紅組トリ。
これを大トリにするべきやったんちゃうの…?と何度思ったか(苦笑)
歌詞がいいうえに 曲がドラマチックな展開で感動する。
歌い出しの ♪時代はいま~ の部分は なんとBメロ。
サビが歌い出しというのが定番のところ、あえてBメロからといくのがニクイ。
紅白ではやらなかった Cメロ ♪託された”いま”がある~ のところもいいんだけどな。

いまのところ、カラオケでがんばってみたい曲の筆頭候補です。

嵐「ふるさと」
NHK合唱コンクールの課題曲だそうですよ。納得納得。
披露は3回目だったのに ようやく今回「ええ曲やー」と思えたのはナゼ?
嵐ファンにいままでの様子を聞いてみたところ、
初披露(’10年)はバックにコーラス隊を従えて 嵐さんはユニゾン。
’11年は 櫻井翔くんが生ピアノ演奏、ほかの嵐はユニゾン、途中から出演者みんなで合唱。

今年は 嵐だけが5人で歌い、きれいにハモっていた。
下ハモは 松本潤くんと…櫻井くん?←不明 ご存知の方教えて

どうやら 心を込めて生で歌う、他の助けはいらない、バックに大げさな飾りはいらない
そういう何気ない…というか、本来それが当たり前であるはずの歌唱に
人は心打たれるということが よくわかったステージでした。
美輪さんの「ヨイトマケ…」は それの最たるものですわ。

ももいろクローバーZ「さらば、愛しき悲しみたちよ」
ムスメたちがドラマ「悪夢ちゃん」を見ていたので 聴きなれてはいたのですが
なんなんだ、このサビの「ぐるぐる回る感」は?と。
きっと 昔のアニメ主題歌ちっくなんやね。
ギターがガンガン入ったアレンジやなー 凝ってるなーと思ってたら
布袋寅泰作曲とな!?
うーん お金かかってるわぁ~

あ、ワタクシ、ももクロ とっても気に入ってます!
あの自己紹介「週末ヒロイン ももいろクローバー ゼェーーット!」の徹底ぶりと
何があっても どんなに踊ってても 生で歌う根性!
ええやんかー

それはそうとヤザワ、かっこよかったねー!!
鳴り物入りで出てきた数年前のパフォーマンスより ダンゼンよかった。
年々素敵になっていくアーティストですな。
最後に求められた挨拶で 「ありがとうございましたっ」の一言。
オトコはいらんこと 言わん! ヒュー!

紅白って 毎年誰が出るか、なんであの人は出ない この人は…と話題になるけど
プロデューサーさんは 本当にすごい人選をしてると思います。
昔みたいに 日本国民みんなが知ってる歌い手やみんなが歌える歌なんか、もうあり得ない。
あるジャンルの愛好家たちには知ってて当たり前のアーティストでも
一歩外に出ると 誰これ?と言われるのが今の音楽界。
それを偏りなく 総ナメのように紹介してくれる番組だと思います。
音楽好きにはたまらんよ。

c0073649_15323944.jpg
何曲知ってる?
アタシは9割方。
[PR]
by mayukw | 2013-01-11 15:36 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/19120848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆかりん at 2013-01-12 18:29 x
ちょっと、ちょっと-! 
「風が吹いている」はまさに同じこと思ってたんで、ビックリです。
私も「クリスマスの約束」で、あの小田さんの歌い出しからゾクゾクっ
とハマり、その後BSで「いきものがかり」のライブやらがあったのもあり、
紅白でもトリが嬉しかった~。
こんど、カラオケでゼッタイ挑戦しよう!とか思ってます。

(今年もまゆさんの楽しいネタ、期待してますよ。よろしくおねがいしまーす♪)
Commented by at 2013-01-12 19:56 x
mayuさま 今年も熱い思いお聞かせくださいませ。

モモクロ、よかったです! あの脅威のエビゾリ!(←そこ??)

オリンピックの応援曲というと やっぱりゆずの「栄光の架け橋」です。
紅白もう一回見よ~っと!!
一部しかヘビロテしていないから・・・(笑)

今年もよろしくです。
Commented by みーしー at 2013-01-13 11:41 x
今年の紅白、よかったよ〜。
音楽の詳しいことはわからんけど、
矢沢永吉、初めてかっこいいって思ったわ
〜。ももクロの布袋さんが作った曲も好きやし(*^_^*)
いきものがかりは組体の曲やったから、
思い出してうるっときます。
クリスマスの約束、録画してまだ見てなかった〜>_<
Commented by はるはるまん at 2013-01-14 20:54 x
こんばんは〜。
この本、何故に関ジャニがセレクトされているのか、それが気になります(笑)
小田さんの番組、見ました。
いきものがかりの男性(すみません、名前わかりません)歌がお上手で。彼が歌ってもいいくらいでした。
我が家も毎年紅白を見ています。子供達が古い曲に食いついたり、それが面白いなと思いながら。
(ちなみに我が家の息子は今年プリプリの"世界で一番熱い夏"がいい、いいとうるさく言っていました。)
ざ!大衆音楽、バンザイ!です。
Commented by mayukw at 2013-01-15 18:02
>ゆかりんさん
見た?
あの歌い出しでゾクっとキタよね~
1回間違って やり直すんだよね(笑) そこがまた。

そうそう、ゆかりんさん。
またカラオケ行かない?
風が吹いているも 練習しよう!
Commented by mayukw at 2013-01-15 18:05
>杏さん
ももクロのエビぞりと 倒立なんとか(なんてゆーの?)!
あの子たち、学校で体操部なんやろか?
プリキュアの実写版とかリアルにできそうですよね。

ゆずの「栄光~」もよかったけど
ミスチルの「ギフト」もよかった!
NHKの選曲は間違いないんだよね…(某局のSMAPはちとセンス疑う)
Commented by mayukw at 2013-01-15 18:07
>みーしーさん
ヤザワかっこよかったよね!!!
私も、最近ずーっとかっこいいと思ってるねん。
おぉ そうやったー「風が~」は組体操の曲やった。
クリスマスの約束、はよ見てね。
上記5人のバンド(委員会バンドというらしい)が一番いいです。
Commented by mayukw at 2013-01-15 18:11
>はるはるまんさん
何故にセレクトされてるって?
そりゃあもう!黒枠白抜き文字をよく見てよ!
「人気アーティストメドレー」だよ~
シングル曲はたいがいこの雑誌に載るので 買うんだけど
メドレーとして特集されたのは初めてなのよ~♪
それにしてもこの3曲セレクト、どうよ?(笑)
せめて「LIFE~TWL~愛でした」にしてほしかったわ!

いきものがかりのギタリストは水野さんです。(↑にも書いてるよ)
歌うまいよね?アルバムでときどき歌ってはります。
コドモたちは案外古い曲に食いつきますよね。
うちは仕分けカラオケのおかげで マッチの曲たいがい歌えます(爆)
Commented by ゆかりん at 2013-01-15 20:57 x
ぜひまた行きましょ! 西宮近辺は駅前にカラオケ屋がなくって
不便なんです~ ぜひ誘ってくださいまし♪
Commented by paopao-room at 2013-01-15 21:53
遅ればせながら 今年も宜しくお願いします。
うちは、旦那もクリスマスの約束のファンで去年のも消したらあかんと鍵つけられております。今回のは、本当、いきものががりの水野君もうまいや--ん、とリピート見ました。

私は、最近ERが好きで聞いてますです。
Commented by mayukw at 2013-01-16 11:53
>ゆかりんさん
はいは~い♪
またメールするね!
あまちゃんも 連れてきてね~(^_-)-☆
Commented by mayukw at 2013-01-16 11:55
>パオさん
こちらこそ、よろしくお願いします!
ご挨拶遅くなって ごめんなさいね~

クリスマスの約束、全体としては2011年のほうが私は好きです。
オープニングのコーラスが圧巻やったわぁ♪

ER 聴いてくれてんの?あっりがとぉ!


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧