「ROMANCE」 練習中。

「たけしの誰でもピカソ」で 初めて聞いたときから
弾きたい!と思っていた 映画「甘い人生」挿入曲の「ROMANCE」。
ajianさんから 楽譜が出ていたという情報をいただき、早速買いに走った。
c0073649_9323075.jpg
私が楽譜を買うといえば、ここ→「JEUGIA(十字屋)」の 新譜紹介棚に陳列されていた。
内容は、★「ROMANCE」のピアノソロ譜
★ピアノトリオ(バイオリン・フルート・チェロ)譜
★付録の「霧のレイクルーズ」(冬ソナで使われていたらしい)のピアノ譜。
楽譜の詳細はこちら

ソロ譜もトリオ譜も、レベルは中級。
ショパンのワルツやモーツァルトのソナタが弾ければ、だいたいクリアできると思う。
c0073649_8571824.jpg


「冬のソナタ」に始まって、「美しき日々」「オールイン」と新譜が出るたびにゲットし 練習してきて思うことは、
韓国ドラマのバラード系の曲は基本的に左手は「アルペジオ」であるということ。
アルペジオとは 和音を分散させて弾く奏法で、4拍子なら1小節に音の違う8分音符が8個並ぶ。
オクターブを存分に使うので 音に広がりがあり、 優雅に聞こえる奏法だと思う。
ただし、音をひとつ間違えれば 目立つし だいいち、暗譜しにくい。
ピアノを習った人なら誰でも「ツェルニー30番・40番練習曲」を経験し
退屈な曲調に飽き飽きしていたことと 思うが、
この中に アルペジオを練習する曲も多くあり
いまさらながら、基本の大切さを思い知らされている。

倉本裕基氏は、理系の大学を出ている異色のピアニスト&作曲家。
4月からのNHK教育「ハングル講座」にも 生徒代表として出演して
寒いおやじギャグ(本人は真剣に考えているらしい)を連発している おもろいオッサン。
「ROMANCE」は 映画のために書き下ろしたのではなく
上記の「霧のレイクルーズ」も含む「ロマンスコレクション」というアルバムに
収められている名曲だそうで、
倉本氏の公式HPのトップに「イ・ビョンホンが語る撮影秘話」が!

普通は映画の撮影では音楽を入れないで撮影するものですが、この映画では“ロマンス”が持つ意味も大きく、クライマックスに向かうシーンで流れるので、監督が撮影の際、“ロマンス”を流して撮影をしました。スタッフも感動して涙を流しながらの撮影になりました

c0073649_9255420.jpg
楽譜を買うからには、いっちょ倉本氏のCDも…と思い
「ロマンス」が収録されている「ロマンスコレクション」を選べばいいのに
タイトルに目が釘付けになった「My favorite songs I」を購入。
スタンダードナンバーや 映画主題曲がたくさん収録されていて
もちろん 私のブログタイトルの曲も入っている~♪

このアルバムの視聴ができます。
倉本裕基Discography
[PR]
by mayukw | 2005-06-03 09:41 | 音楽 | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://mayukw.exblog.jp/tb/1957610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆー子 at 2005-06-03 10:08 x
mayukwちゃん、おはよう。
私「ロマンス」の楽譜、買おうかどうしようか迷って、
楽譜見てからにしよっと思ってたんよ。
でも、うちの方では、近くで売ってない可能性大だし...
写真で見せてくれて、ありがとう。やっぱり、買おうかな。
8分音符だったから(笑)。
本のタイトル「霧のレイクルーズ」っていうの?
ajianさん、600円って言ってたよね。
出版社教えてもらっていいですか?
見当たらなかったら、e-honで 注文しようと思って。
さっき「霧のレイクルーズ」で検索したら、出てこなかったんよ。
スデ出だったら、ごめんね。mayukwちゃんところ、
コメントすごくたくさんになったから、さがすのも一苦労です(笑)。
よろしくお願いしまーす!
Commented by mayukw at 2005-06-03 10:58
ゆー子さん おはよう!
ごめんごめん ややこしい書き方して…タイトルは記事中の写真どおりです。
「霧のレイクルーズ」は 付録でついてる曲よぉ。
「ヤマハミュージックメディア」のHP上詳細を記事に貼り付けたので
見て下さい。発送もしてくれるよ(「休止のおしらせ」のところに代行ページがありました)
ゆー子さんなら 弾けるはず~がんばろ!
Commented by ゆー子 at 2005-06-03 11:21 x
わぉ!早速のお返事ありがとう。
「楽譜の詳細はこちら」も作ってくれたんやね。
代行ページのクロネコの検索したら、無かったけど、↑クリックしたページに
コードも出てたし、プリントアウトして、書店か楽器屋さんに取り寄せてもらいまーす。
サンキュ!
Commented by バッチコラサン at 2005-06-03 12:21 x
mayukwさん、こんにちは。
「ROMANCE」、練習中なのね(こらえていた涙を誘発するような素敵な曲ですよね)。 出来ることなら聴きたいな。
ピアノが弾けるって本当にウラヤシイ。 子どもの頃に2年ほど習ったけれど続かず・・・、大人になると、「ああ、続けていればよかった」って思うのよね。 ヘタでも、弾きたい曲が弾けるってステキだなぁって。
BHもチェルニーの30番くらいまで習ったのでしたよね。 com.でフアンの女の子と1日デート企画みたいな映像で、ピアノを弾いているのを観たことがあります。 キャンプもお手の物みたいだったし(ボーイスカウト経験で?)、乗馬も出来てたし、ピアノも触れて・・・。
倉本さんのアルバムはまさにヒーリング・ミュージックという感じですね。
「私のお気に入り」も聴いてきましタ。

話がとぶけど、最近TVに映る貴乃花を見て、少しBH入ってる?って思ったんだけど、似てるシリーズ、ダメ?

Commented by ajian at 2005-06-03 12:35 x
mayuさん、ゆー子さん、こんにちわ。
ゆー子さん、この楽譜はヤマハが出してるから、もしお近くに楽器店があれば置いてあると思いますよ。
がんばって弾きこなしてくださいね。
私は早くも挫折しそうですが・・・。

mayuさんは、もう上手に弾いてはるんやろねぇ。
私は手が、すごく小さくて指が短いので苦労してます。
3歳児と小指の長さは変わりません。手袋も全ての指が余ります。
よく指先が開いてる手袋ってあるでしょ?
私の場合は、指先が出てこないので意味がありましぇ~~ん。
そんな私でもピアノを習ってる時は、何とかぎりぎりオクターブは
届いてましたけど、弾ける曲が限られてたわ。
今でも私がピアノを弾いてる姿を見た人は、
「そんな短い指で弾いてるなんて、けなげやわ」と誉めて?くれますよ。

自分は練習嫌いなのに、子供のレッスンには鬼母になってま~す。
Commented by ゆー子 at 2005-06-03 13:41 x
ajianさん、こんにちは。
教えてくれて、ありがとう。楽器店、行ってみます。
実は、私も 指短いの。特に小指。和音、抑えられなくて大変(笑)。
ajianさんと全く同じやわ。
うちの小4のムスメ、夫に似たから、指、細くて長いんよ。ホッとしてます。
6月にコンクール予選があるから(ムスメやよ)、追い込みなんよ。
だから、今はムスメがいない時しか、弾けへんの。。。ゆっくり、行きますわ。
ajianさん、いっしょに頑張ろう!
Commented by ajian at 2005-06-03 13:58 x
ゆー子さん、お嬢さんは指が長くてよかったですね。うらやましい~~
我が息子(5年生)も、私よりは長いけど、どっちかといえば短い方かも・・
これから苦労するかもしれません。
お嬢さん、コンクールがんばって下さいね。
うちも去年までピティナや、楽器店主催のコンクールに出てたけど
高学年になって塾の日も増えたので、レッスンする時間もとれず
今年から、やめました。
まぁ今までも参加するだけでしたけど・・

私ら親も子供に負けないように、ゆっくりすこしづつ頑張りましょう!!
Commented by みみしゃ at 2005-06-03 14:21 x
mayukwさん、こんにちは。私も先日楽譜買いましたよ。

こちらでajianさんが紹介されてるの見て、本屋さんに行ったら楽譜コーナーで偶然見つけました。

早速弾いたところ、指がしんどい・・・私も手が小さいから鍵盤同士遠いとなかなか届かなくって・・・まあ、どたばた鍵盤の上を暴れながら弾いてます。

みんなでRomanceの発表会できたら面白いでしょうね。
Commented by まさぽん at 2005-06-03 20:07 x
mayukwさんこんばんは!
ピアノいいですよね!癒されます。もっぱらCDを聞いてるだけですが、
楽譜買ってこっそり置いておこうかな(*^_^*)
娘(高1)が喰いついてくれるかも(笑)前に弾いて欲しくて
冬ソナの楽譜を置いたら練習曲から逃げるのに弾いていたから(^.^)

私の手はクリームパンだからピアノは無理!!小学生の時、
お願いして習いに行ったのに1年でやめちゃいました(笑)
大人のレッスン教室行ってみようかな~
Commented by eruP at 2005-06-03 20:37 x
mayuちゃん、みなさん、こんばんは~
ピアノ、バイエルのレベルなら弾けるんだけど、「ROMANCE」
は難しすぎるわ。
それに、家にはキーボードしかない。
しかも、光ナビなんてついてて、指1本でOKですわ(笑)

mayuちゃんの生演奏、アップしておくんなまし~~
皆さんのコメント読みながら、うっとり~~♪したい。
Commented by mayukw at 2005-06-03 22:31
バッチさん こんばんは!
またまた~「こらえていた涙を誘発するような…」なんて イケてる表現を…!
言葉の魔術師だわ~パチパチパチ!!
.comのその映像、Galleryのetc.のところにあるのかな?
いっぱいあって どれがどれかわからんね~?
私は前に、SBS演技大賞授賞式でビョンホンシがヨンさまに 賞状を渡す映像を見ましたわ…
貴乃花?あの髪型にぶっとんだわ~昨日の朝のワイドショーで、お母さん涙の会見を見て めちゃ泣いてしまった私…悲しすぎる兄弟。
Commented by mayukw at 2005-06-03 22:36
ゆー子さん ajianさん みみしゃさん!
指の短さなら 負けへんで~!
私の小指は、薬指の第1関節に届いてないのよぉ~
小指の爪は 娘より小さいねん。マニキュア塗ると リカちゃんの指みたい…
でも、うれしいわぁ~指の短い人多くて!
ついでに爪も丸かったら、もっとうれしい~
ドラマなどを見て、女優の爪がいつも気になる私。いいなぁ長くて…って。
指が短くても、ピアノは弾けます!でもアルペジオはやっぱりしんどい。
Commented by mayukw at 2005-06-03 22:40
まさぽんさんも 弾かないけど楽譜買う派?(笑)
どこかで そういうカキコを見かけたので…
お嬢さんに弾いてもらいましょ!
「練習曲から逃げるため…」わかるわ~私なんか中・高時代、そればっかりだったから。
でも、長くピアノを続ける一番の動機付けなんですよ。
「弾きたい曲を弾く」。ピアニストじゃないんだから、これでいいのだ。
Commented by mayukw at 2005-06-03 22:46
eruPちゃん 久しぶりやん♪
某所での「純愛中毒」鑑賞記で笑わせてもらいましたで。
光ナビつきのキーボードでは、ロマンスは弾けないわ…きっと。
でも 「オート伴奏機能」で 左手のコードを押さえると弾いてくれるんちゃう?っていっても、コードわからんよね?
まずは 右手だけでも!
♪シーミーファ#-ソーシーラーミ ソーファ#-ミレ#ファ#ミーシー
生演奏のUPの仕方なんか、知らんし(爆)!
Commented by ajian at 2005-06-03 23:00 x
えっ~~~mayuさん、何をおっしゃるうさぎさんよ。
私なんて第一関節どころか、第二関節にようやく届くくらいの短さだって。
子供用の手袋の小指のとこが半分折れるんだから!!!
(って何を自慢してんだか???)
Commented by mayukw at 2005-06-03 23:56
ajianさん それは相当やなぁ…びっくり…
でも、小指の爪は負けへんと思うわ。
タテ×ヨコそれぞれ8ミリくらいの 四角爪(笑)!
Commented by ajian at 2005-06-04 09:17 x
mayuさん、みなさん、おはようございます。
ふふふ・・・。勝ったわ。今まで大人で私より指の短い人に
会ったことはありません。
単に短いだけじゃなくて太短いときてるんだなぁ~これが。
(身体全体ですが・・・)
まわりからは、「見事なドラえもん手」と大絶賛?よ。
1度会って見せたいくらい・・・。
Commented by fumiQ at 2005-06-04 09:41 x
mayuさん、みなさん、おはようございます。

指の短い話で盛り上がっていますね。
実は私もそのひとり、仲間に入れてくださーい。
体のわりに手が小さい。でも、かわいくないの、皺が多くて・・・。
指と人差し指の間が開かないので、ピアノには不向きな手です。
もちろんオクターブぎりぎりというか、わずかにかかっている感じで、
レッスンに通っていた時、ハノンのオクターブの練習曲を
私が弾いているのを見て、もうやらなくていいからとおっしゃって
下さったことがあったくらいです。

やっぱり、ピアノはいいですよね。
今はピアノが無いので、欲しくなってしまいます。
Commented by niconico at 2005-06-04 14:39 x
mayuさん、みなさん、こんにちは。
大阪はめちゃめちゃ蒸し暑いですよ~。昼間っから、ビール飲みながら
虎観戦♪

みなさんピアノ弾きはるんですね。私もヤマハの教室行きたいな~。
小学生の時、友達に教えてもらった「つむぎ歌」と「川は呼んでいる」だけ
は弾けるんですけど。
私は手がデカイんです(足も)。関節鳴らしまくったせいで、指が歪んで
るし、骨っぽい男のような手と言われます。そして爪もデカイ!
だから逆にちっちゃくて柔らかい手の人がウラヤマシイです。
ついニギニギしちゃうんですよね~。
Commented by きなこ at 2005-06-04 15:08 x
mayuさん、みなさん こんにちは! ここ 読んでてびっくり。だって 私も 太短い指なんです。おまけに 小指、私も爪のばしても 第一
間接、届いてませんわ。 おまけに 腕から 手が ムチムチしてるので
niconicoさんじゃないですが、結構さわられてました。(>_<)
ピアノ やはり オクターブあると 苦痛でした。だから じゃないけど 早くやめたので、 「ロマンス」に挑戦する みなさん 尊敬! 娘のやってる本で 私の時は なかった?「ギロック こどものためのアルバム」 ですら 必死です。この本、みなさんには 簡単と 思われますが メlロディーが けっこう、美しかったり、おもしろい曲が はいってます。
Commented by ネイル at 2005-06-04 16:11 x
mayukwさん みなさま 初めまして
おととさんちから伺いました。 時々隅っこからのぞいておりましたが、
初めてのお宅のカキコ なかなか勇気いりますね。
倉本氏のHPご紹介有難うございます。
ピアノは弾けませんが 聞くのは大好きです!
色々な曲が視聴できるんですね。 
倉本氏のCDを買おうと思っていましたので 大変参考になりました 
ありがとう!
Commented by mayukw at 2005-06-04 20:17
みなさん こんばんは! ピアノの話から 指の話になって
こんなに続くと思いませんでしたわ~(笑)

>ajianさん
指の短さを競って 勝ち誇る人も珍しいでぇ クスッ…( ̄m ̄*)

>fumiQさん
またまた 短指族 登場~!「ハノン」やりましたやりました…
スケールのあとに カデンツ→アルペジオ と 続くんですよね。

>niconicoさん
習ってないのに 「紡ぎ歌」弾けるの?うちの娘が、3月の発表会で弾いた曲です…「川は呼んでいる」は、私が唯一エレクトーンで弾ける曲♪

>きなこ さん
またまた 短指族 登場~!きなこさんも 第一関節に届かない?
私、人に小指見せるといつも ものすごく驚かれるんだけど…
Commented by mayukw at 2005-06-04 20:20
ネイル さん 初めまして!お名前はいつも拝見してましたよ。
そのハンドルネームは「爪」のことですか?
↑にも書いてるように、私、指よりも爪のコンプレックスがひどいんですよ~
ほんとに マニキュアの似合わない爪なんです!
倉本氏のHP、なかなか充実してますよね?
参考になってよかったです。
Commented by バッチコラサン at 2005-06-04 21:13 x
mayukwさん、こんばんは。 短指族、ワタシも仲間に入れてね~。
1オクターブを押さえるときは、手首をさげて鍵盤のハシッコ(ほとんど角)の方押さえないと届かない短指族デス。

>言葉の魔術師だわ~
うさんくさくてイカンわね。 気をつけマス~。
com.のピアノ映像はリニューアルされる前に見たので、今でも見られるかわからないんだけど、以前はギャラリーのETCの最初の方にありましタ。
4様に渡している映像というのは、見たことないデス~。 どんな雰囲気なのかしら~?
貴乃花・・・。髪型(長い時の)と横顔の頬骨のあたりがちょっと入っているかなと思ったんだけど。
不器用とはいえ、”悲しい兄弟、悲しい家族”・・・を見せられてしまいますね。
Commented by ajian at 2005-06-05 17:21 x
mayuさん、みなさん、こんにちわ。短指族の人って、けっこう多いんですね。ここのお仲間にでも、こんなにいらっしゃるなんて・・・
でもみなさん私の指を見たら、きっと安心しますよ~~~。

ところで2、3年前だったか、テレビで「日本では無名のピアニスト韓国で大人気」のような題名で倉本裕基さんを紹介しているのを見た事があります。 その時韓国の人が「彼の奏でるピアノはとても素晴らしいし癒されるのに、日本人は、わからないのでしょうか」みたいなコメントがありました。
それから序々に倉本人気に火が付いたと思います。
子供のピアノの先生が、昨年彼のコンサートに行かれて
「お話も、おもしろいしディズニー音楽のアレンジも斬新で良かった」と
言われてました。私も機会があればコンサート行ってみたいわ。
CDも持ってるんだけど、癒されすぎてすぐ夢の中・・・。
くらもっちゃんミアネヨ~~~。
Commented by fumiQ at 2005-06-05 22:44 x
mayuさん、みなさん、こんばんは。

ajian、はじめまして。
私も、その倉本さんの紹介のテレビ見た記憶がありますよ。
ロマンスの倉本さんそして美日々のS.E.N.S.といい、
映画やドラマのポイントとなるところで使われていて
とっても嬉しいですし、本当に音楽には垣根がないのだと
強く感じます。

ここのところ私の持ち歩きのMDウォークマンには、甘人のOSTが
入りっぱなしです。そのため、スポーツクラブへ行って、エアロバイクを
こぎならも聴いています。最初は合わないかなと思っていたのですが、私の場合は全く関係ありませんね。
自分ひとりの世界に入っているせいか、それぞれの曲ごとに
そのシーンが想い出され、映画を観ている時よりもかえって
ジワーッときてしまう時があります。
映画では全然泣けない私なんですが・・・、不思議です。
Commented by mayukw at 2005-06-06 14:55
バッチさん 昨日は1日パソ落ちで、今頃レスして宮根よ~
あなたも 短指族?!「あんにゅい」なのにぃ?
.com リニューアルしたのね~いま行ってみてびっくり!
なんだかクリックしにくいのは 私だけ?
4様に渡している映像は そのETCの下のほうにあったのよ。
とりあえず古い映像からチェックしてたので、見つけました。
Commented by mayukw at 2005-06-06 14:58
ajianさん も宮根よ~
ふぅん くらもっちゃん(関西的なあだ名の付け方!)、
韓国から逆輸入人気だったのね…
やっぱり 日本には羽健さんとか同ジャンルでいるから
新しい人はなかなか出てこられないよね~
Commented by mayukw at 2005-06-06 15:06
fumiQさんも 遅くなって 宮根よ~
エアロバイクこぎながら 「甘い人生」OST?
なんか、全然 シチュエーション違うけど、泣けるのね?(笑)
私の場合、何度も聞きたいCDは カーステ行き。
半年くらい ヘビーローテーションで回ってます。←単に 交換めんどくさいだけ?
いまのところ、「オールイン」「あまじん」「うたううあ(UAの童謡集)」「矢井田瞳ベスト」「小柳ユキのカバー盤」…と、超クロスオーバージャンルで
何ヶ月も回ってます。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

> あやさん はじめま..
by mayukw at 11:52
はじめまして>__
by あや at 21:56
>ゆうさん この記事は..
by mayukw at 00:32
イッツアスモールワールド..
by ゆう at 12:09
ホームステイの受け入れは..
by 1go1ex at 16:20

最新の記事

この1年の近況報告
at 2016-06-02 17:44
Mother's day
at 2016-05-08 20:50
リフォームのこだわり その②
at 2015-04-07 22:49
リフォームのこだわり その①
at 2015-03-28 00:47
旅立ち
at 2015-03-07 00:09

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(235)
(206)
(108)
(100)
(99)
(94)
(82)
(77)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(37)
(33)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧